愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

PADIオープンウォーター海洋講習!6月23日(土)!in 島根!

2012-06-30 01:31:34 | 大田

 島根の大田に、海洋講習に行ってきました。

雨かも…って思っていたが、以外と晴れた!!

講習日和ですね(笑)

まずは、器材セッティング!

夏だとこの時間が、耐えれないほど暑いが、

今日は心地良いって感じ。

今日は、男性3名でバディーです。

頑張っていきましょう!!

それぞれが、とにかくドキドキしたようですが、

なんとか水中世界に突入!!

思った以上に、体力を使う講習なので、

お腹はペコペコ!!

大田の豪華ランチをペロリと食べてしまったよ。

後半の講習は、少し荒れてる外洋に出てみた。

いっぱい海水を飲んだ子も居たけど、スキルは、なんとはクリア!!

よく頑張ったよ!!

夜は、みんなで海の幸を堪能!!

『乾杯ーーー!』

この民宿もとても食事が美味しかった!!

なんと!生ビールまで1杯サービスしてくれた。

こりゃたまらんね(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

長年の努力が少しずつむくわれてきたかな!!お掃除ダイビングin 島根!6月17日(日)

2012-06-18 14:16:59 | 松江

今年も、お掃除ダイビングに行ってきました。

島根の方、米子の方、沢山のダイバーの方が参加!!

なんだか嬉しくなります。

チーム海遊びは、湾内を清掃!!

毎年少しずつ、ごみが減ってきていて、今年は、去年の半分以下のごみの量でした。

とっても良い事ですよね。

今年の印象は、プラスチックごみが極端に減っていた事。

ペットボトルもかなり少なかったですよ。

毎年恒例になるのかな?(なって欲しい)

定置網漁の見学もさせてもらいました。

午後からの漁は、明日の朝の漁に向けて、お掃除も兼ねての漁らしいです。

今年もシーラを見ることが出来た。

泳いでる時は、ミドリ色の怪しい光を放ってるように見えるのですが、

沖に上げてみると、こんな色をしています。

イカちゃんも少し入ってました。

おーーーーーと大物!!

2人がかりでも、押さえつけることが出来ないようです。

こんなの釣れたら最高だろうね!!

今年も、お掃除ダイビングをして、島根の海に夏が来た!!って感じです。

今年もよろしくお願いします。(海に向かってだよ)

http://umiasobi-cafe.com/

 

 

コメント

フリーマーケットSeramon!in世羅

2012-06-15 01:54:07 | イベント・パーティー

体験ダイビングの次の日!

世羅で、フリーマーケットが開かれました。

HINANOも参加させてもらって、バタバタでしたが、とても楽しかった。

南国の出店をイメージしてみました(笑)

いろんな雑貨も持っていったのですが、手作りアクセサリーなども

展示!!

これが一番売れたかな(笑)

隣は、こだわりのドライカレーを売ってましたよ!!

みんな手作りで、餃子を出すお店!

地元の野菜を、自然のまま調理して出すお店!!

手作り石鹸などなど、世羅でも頑張ってる人いっぱいです。

ムチャ楽しかったので、また何処かに出展しようかナーーー(笑)

コメント

海に行きたいーーー!って想いが、ビシバシ伝わって、やってきました日本海!!

2012-06-14 00:07:03 | 体験ダイビング

今回は、男性3名と一緒にダイビングツアーを開催したよ!!

夜勤明けで参加してくれる男性陣を待ちながら、今回はHINANO BARで

体験ダイビングの簡単な講習を行ったんだ!!

1本目 sagoビーチ

ダイブタイム/49min 最大深度/6.7m 透明度/5~10m 水温/20℃ 天候 曇り

今回は、大田の海にやってきました。

途中雨が降って、少し曇り空!!

海も少し荒れていて、どんよりしてるよ!!

色んな魚が俺には見えるんだけど、初めてだと、それどころではないよね…。

でも、ビックリするほど落ち着いていて、途中からは、魚を追いかけて行っちゃってましたよ(笑)

昼食はみんなで!!

寒いーって言ってる人を横目に、俺は当然上半身裸!!

荒汁がムチャ美味しかった。

2本目 sagoビーチ

ダイブタイム/43min 最大深度/6.4m 透明度/5m 水温/20℃ 天候 曇り

2本目は、FUNダイバーのみんなの後をダイビングできた。

ムチャ上達早いし(笑)

少し濁りがあるところも難なく進んで行っちゃう。

 最後は、こんな余裕まで。

髪型が決まったところで、今回のダイビングは終了!!

こんな海の状況だったけど、マジ楽しかった。

帰り道は、温泉に入って!

HINANO BARで今日の1日の話で盛り上がった!!

そして、免許も取得する事に!!

また、海を愛する素晴らしいダイバーが誕生しそうだよ!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

2本目は、サメ狙い!!in 浜田!!

2012-06-11 11:58:14 | 浜田

1本目で、いろいろ見すぎたので(笑)

もっとレア物探す事に!!

2本目 ウブユ

ダイブタイム/61min 最大深度/3.6m 透明度/10~15m 水温/19℃ 天候 晴れ

中でも、サメが見たい!!ってリクエストだったので、

サメを海藻を掻き分けて探しに行った。

ウミウシが、交尾?をして、これから卵を産もうとしている。

またまた、ヒラタエイ発見!!

いつも居ると思われてしまいそう。(居ないんだよシーズンによっては)

 最後、クラゲに着いてる海老を発見しました。

さーってどんな感想だったのだろうか?

また、是非水中世界に遊びに来て欲しい!!って

願ってます。

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

人生感変わるぞ!!水中世界は!!気合の一発!in浜田

2012-06-11 01:14:17 | 浜田

本日は、友達に水中世界の楽しさを教えたい!!

って、ダイスケ君がハルキ君を誘ってきてくれました。

こりゃ気合はいりますよね!!

今回は、浜田でダイビング!!

1本目 ウブユ

ダイブタイム/54min 最大深度/3.6m 透明度/10~15m 水温/19℃ 天候 晴れ

エントリーしてすぐになんと、タツノオトシゴが現れてくれました。

なんだか、ホッてした俺!

なかなか、海で自然のタツノオトシゴ見れないからねーー。

で、島根のスター?!

マダコ登場!!

これがタコの住かです。

タコは、とても個性のある住処を作るんですよ!!

凄い奴なんて、食べたアワビの殻で住処を作る奴も居ます。

超ーーーマクロなウミウシ!!

小さすぎて、判別不可能!!

そして、ここにも沢山のコウイカ!!俺は違う生物を紹介している時に、

ダイスケ君が見つけてくれました。

つがいかな?

仲良く墨を吐いて飛んでいってる。

 この時期、ビックリするほどヒラタエイが多い!!

産卵かな?

擬態してるコウイカも発見!!

いろんな生物出すぎですよ(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

ダンゴは居なかったけど、すげーーラブストーリー見れたよ(笑)in大田

2012-06-09 08:19:56 | 大田

先に言っちゃうけど、良い1日だった(笑)

2本目 ダンゴウォール

ダイブタイム/62min 最大深度/9.4m 透明度/10m 水温/19℃ 天候 晴れ

飯もガッツリ食って、ノドグロのみそ汁飲んで、体温めて、さー出発!!

ここは、綺麗な砂地が続く!

砂もやわらかいのかなー!

ホタテウミヘビやダイナンウミヘビなどが生息している。

この時期、本当にコウイカが沢山産卵にやってきている。

今回見たのはでかかったよ!!

そして、ダイビング終了間際!!

安全停止中に、水面下では、メスの奪い合いが行われていた。

ここまで、じっくり見るのは俺も初めて!!

NHKの特集でみて、いつかは見てみたいと思ってたんだよね!!

大きなオスが、自分のお目当てのメスに近づいてくるオスを攻撃!!

大きなオスが、攻撃してる隙に、小さなもう1匹のオスが、メスに化けて、

メスに近づき、交尾をしちゃうんだよ!

とられた大きなオスは、災難だね(笑)

頭脳プレーに屈してしまうんだよ!!

人間界でもあるねこうゆう話(笑)

帰りに、温泉に入って初めて道を…。

山道凄かったけど、最後に食べた蕎麦天丼セットは納得でした。

今日も良い1日だった(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

ここは!!あのサメのポイントじゃないか!!in 大田

2012-06-08 15:12:33 | 大田

 天気は快晴!!

水温も19度まで上がってきてるけど、今回はドライスーツでダイビング!!

神戸から来られた、女性の方と一緒にサメポイントに(俺がそう言ってるだけ)

1本目 yanaze

ダイブタイム/47min 最大深度/16.4m 透明度/10~15m 水温/19℃ 天候 晴れ

最初は、前回岩の陰で見れなかった、マツカサウオ!!

まだまだ幼魚なので、ブチ可愛い(嬉)

そして、ダイダイウミウシ!!

俺自身あまり見たことが無い、貴重なウミウシ!

流れがあったせいか、アメフラシ系が水中を浮遊してました。

その他にも、キイロイボウミウシ、シロウミウシ、ちょびレアなニセイガグリウミウシなどもいたね!!

ミノカサゴも、頑張って狩をしてました(可愛い)

またまた分からないカレイ!!

いっちゃん驚いたのは、ソラスズメダイ(南国の魚)が

成魚の状態で存在していた。

寒くなると、冬を越せずに全滅すると聞いていたのに、

冬を越せる強靭なソラスズメダイが居るのか!!

もしそうなら、凄いぞ!!

マジ凄いぞ!!

地球温暖化?

驚きと喜びの1本でした。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

いいねーー最後も!!マッタリダイビング楽しめました(嬉)

2012-06-01 16:21:31 | 大田

さて!!今日も3本潜ってしまった(笑)

最後は、まだポイント名も仮名すらないポイント!!

でも、ここがいいんだよね!!

3本目 kasagahana

ダイブタイム/38min 最大深度/19.5m 透明度/10m 水温/18℃ 天候 曇り時々晴れ

エントリーすると、綺麗な砂地が広がっている。

ここに、この前回、激レアなタコがいたから、それは楽しみで楽しみで!!

みんなで、砂地を探索!!

すると、海藻?ごみ?

でも動いたような?

行って見ると、タツノイトコを発見!

そして、後からなんだか呼ばれてるような?!

おーーーと!タツノオトシゴ発見!!

砂地を散歩してました。

ビックリ!!

少し進むと根があって、ここには、ウミウシや色んな魚がたむろしてる(笑)

中でもビックリしたのは、

ベラかな?

頭に何かがくっついてる(恐)

寄生されているのか?

どんなに泳いでもとれないようだ!

貞子ーーーー!!

って事で、今回も濃い恋ダイビングが出来ました。

やっぱ海いいわ!!

帰りは、シーフードバーベキュー!!

沈んでいく夕日がとても綺麗で。

誰も居ない、ガーデンの風景が最高でした。

今度、ここに泊まりにこよう(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

o---myガット(GOD)!!ここいいねーーー!出たぞ大物!!マクロもおもろい!in大田

2012-06-01 16:17:40 | 大田

2本目に突入!!

2本目 シャークベイ?

ダイブタイム/47min 最大深度/15.8m 透明度/10m 水温/18℃ 天候 曇り時々晴れ

水深5m付近は、クラゲが沢山浮遊している。

この光景は、とても綺麗で落ち着くんだよね!!

砂地にはヒラタエイやコブシメちゃんが居るし、向こうのほうからかなり大きなクエが

こっちの様子を伺っている。

岩場を覗くと、マツカサウオの幼魚を発見!!

まさにスターがドンドン現れてくる。

もちろんウミウシも多いよ。

キイロイボウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシにアオウミウシ、シロウミウシもいたかな。

とにかく、ウミウシ好きならムチャ楽しいだろうね!!

と!!そこに(驚)

かなりでかい、サメがやってきた。

かなり優雅に泳いでいる。

一瞬俺の動きも止まった。

オーナー清水君と目が合う!!

お互いすげーーー!!って子供みたいな目になってたんだろうね(笑)

とにかく興奮して数秒見ることが出来た。

感動!!

 なかなか見れないからねー。

その後、ドチザメも寝ていたのかな?

水底で発見!!

とても可愛く見える(笑)

 最後はニセイガグリウミウシで締め(笑)

サメという大スターが出てこなければ、クエの1mクラスやキジハタの群れ!!

イシダイの群れなど、見ごたえのあるものは多く居た。

なんだか、もったいない1本だったよ(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

ダンゴウォールとなるか!!ダンゴ狙いの1本目!in大田 5月30日(水)

2012-06-01 11:03:42 | 大田

 

さーて、今回もダンゴウオ狙いのダイビングに一本目は出かけてみました。

山口さんは2度のチャレンジを外しているので、どうしても見せてあげたいダイビングです!!

気合注入(笑)

1本目 ダンゴの壁?

ダイブタイム/41min 最大深度/10.6m 透明度/7m 水温/18℃ 天候 曇り時々晴れ

早速エントリーして、ダンゴのいそうな所を探してみると、

前回より沢山のダンゴちゃんがいました。

今回確認できたのは、大中小の4固体!!

天使の輪は見ることが出来なかったですが、

見れただけでも幸せです。

もう少し居てくれよーーー!!

ホウボウも子供が生まれたのか、小さい固体が何匹か確認できたよ。

そして、ヒラメの幼魚?

俺はこれで、成魚って言ってましたが、マジで何なんだ?

 ほんでもって、島根はあまり見たことの無いキヒトデ。

1本があっという間に過ぎて行く!!

最近、初に見るものが多いなーーin島根。

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント