愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

7月27日(水)!久々!浜田(^^♪ やっぱここのビーチは、面白い!!(^_-)-☆最高の夏休日!

2016-08-05 21:33:01 | 浜田

 いやーーーブログ書けません!!かなり嬉しい悲鳴ですが、

今回は、久々『浜田』の海に遊びに行ってきました。

 最後はすっぽんラーメンで、体力充填!

今日も!!海が面白すぎて1時間オーバーのダイビングだったので

痩せちゃいけないかと思って(笑)

最初に現れたのが「サガミイロウミウシ」!とても綺麗なウミウシですね!!

今日の浜田は、透明度がムチャ良かったです。

久々だったので、地形が分からない?!って思っていたら、

海底の砂が、流されたようで、昔出てなかったテトラなどが

現れていて、地形が変わってました!!

今回は、あちこちにアカエイがいます。

そして!!今シーズン初のアオリイカの産卵を目の前で見ました!!

透明度が良いので、数匹居るのがわかります。

 ここには、ヒラメ!!わからないよねー(笑)

タコ壺には、ちゃんとタコが入ってます!!

石で玄関ドア作ってましたよ!!

ミノカサゴにコチ!!いろんな生物が居てくれて、ガイドしがいが

ありました(笑)

巨大なウミウシ!!名前何だったかなー!!

なんかマッタリしていい感じ!!

一緒に浮いてると、時間を忘れてしまいそうです。

箱崎さんも久々とは思えないほど、泳ぎまくってくれました笑!

 ウミウシも沢山の種類が出てきてくれたし、生物もムチャ増えて

来ています。

ビーチでこのクオリティーは凄い!!

安くて楽しくてマジいい1日でした!!

ぜひ、今シーズン1度は浜田潜ってみてくださいねーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び 田中

 

コメント (1)

久々、浜田のビーチにやってきました!!9月27日(土)

2014-10-13 16:16:06 | 浜田

今日は、久々マンツーマンで、浜田の海にやってきました!!

天候は、晴れ!!むちゃ暖かいです。

1本目     生湯

ダイブタイム/ 55  min 最大深度/ 17.3 m 透明度/ 8~10 m 水温/23 ℃  天候 晴れ

エントリーするとカマスの群れ!!

ビーチでこれほどの魚群を見れるのは、この近辺では浜田だけ!

網を持って入れば取れそうなぐらいいっぱいいます。

それと、この時期は幼魚も多いので、ヒラメがジャンプして

狩りをしています。

捕食シーンって意外と見る事が出来ないですよねー!!

浅い岩の上にいる、ヒラメを見たら見れるチャンスかも!!

ムチャでかいコチも居ます。

磯部君は、砂の中の生物を手触りで探している(笑)

触覚のような手です。

甲殻類を見つけたり、キュウセンなどの魚と遊んでいます。

ながーーいダイビングの終わりは、やっぱりカマス(笑)

 

 

2本目     生湯

ダイブタイム/ 56  min 最大深度/ 10.9 m 透明度/ 8~10 m 水温/23 ℃  天候 晴れ

 

2本目は、違う方向に進んで、砂地探索!!

最近、ホタテウミヘビがこのあたりに増えてきてるようです。

 ホタテウミヘビを紹介すると、磯部センサーが動き始めます。

土の中のホタテウミヘビの体の部分を探し始めました。

そして!!

なんと土の中で、ホタテウミヘビ掴んだようです(゜o゜;;

怖いものしらずです。

 

このポイントは、いろいろな魚群を楽しむことができます。

カワハギやヨソギ、アミメハギなど大小様々なハギを見れます。

ネンブツダイにチャガラ!!この辺は少しピンクで透き通っているので

可愛いですよねーー。

そして、アジ!!

美味しいそうなサイズになってきました。 

珍しく、昼なのにホタテウミヘビが何かを捕食しようと頑張ってます。

全体を見たい!!って磯部くんのリクエストに答えてくれたようです(笑)

アオリイカもサイズのでかい物がいます。

 ミノカサゴの捕食シーンも狙って少し見てましたが、ダメでした。

1年に一度ぐらいしか見れないので、もっと確率あげたいです。

何か食べる前の、アクションとかないのかなーー?

この時期は、コロダイの幼魚も多いです!!成魚は居ないのが

不思議です。

 

2本のマッタリダイビングを今日は楽しみました。

ビーチでこれだけ楽しめれば、十分でしょうねー!!

 

スキルアップ練習にも適しているので、バンバンリクエスト

くださいね!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

南国~島根へ!ドライスーツなら、Tシャツでもダイビング出来る時期になりました!in 浜田!5月11日(日)

2014-05-17 09:35:50 | 浜田

ボラカイから帰ってきて、日本海 島根にダイビングに行ってきました!!

天候は、ぴーかんの晴れ!!

かなり暖かくなってきてます。

そして、そして、海はとっても綺麗!!そして凪!!

そうです。ベストコンディションです(笑)

さーダイビングです。透明度はそうだなーー20m近くあるね!!

水深12mから見る、クラゲがとっても綺麗に映ります。

そして、沢山の幼魚が生まれて、水中世界はとってもにぎやかになってきてるよ!!

ヒラメ!!マクロモードだからでかいが、実は2cmくらい。

ピョンピョンはねてます(笑)

今回の写真は、全て松谷君撮影!!

マクロがとっても綺麗に撮れてて、凄い!!

ウミウシは、凄い種類を1度に見ることができる。

キイロウミコチョウ!!

キイロウミウシ!!キイロではないがなぜかキイロっていうんだよ!

で!!伊豆方面では、レアなウミウシになってるようだ!!

場所が変われば、レア度も変わるねーー!!

 キヌハダウミウシ!透き通ってて内臓が見えるんだよね!

こいつはウミウシではありません(笑)

エムラミノウミウシ!!怪獣です(笑)

そして、その子供!!

タカノハダイは、最近では写真を撮らなくなったが!

けっこう大きい魚!!

でも、食べても美味しくないんだって(涙)

そして、手のひらよりでかい、アワビ!!

餌付け失敗です(笑)

1本目の最後は、アオウミウシで締めくくりました!

2本目は、スナビクミンを探して、見つけることが出来ず。

かわりに、俺的にちょーーーーレアな成魚のダンゴウオ見つけました。

俺の興奮の方が、松谷君には驚きだったのかな(笑)

最後は、ヒラタエイが出現!!

とにかく沢山の水中生物があらわれてくれたよ!!

俺的には、この時期のクラゲを太陽の光と一緒に見るのが

かなり癒される。

 

ダイビング後は、もちろん温泉!!

昨日、深夜2時まで飲んでいたので、温泉の後は

2人でそのままお昼寝(笑)

からのグルメポイント探し!!

探してるうちに、世羅の着き、地元の友達の店に行きました。

それが大当たり!!

浜田で見つからなかった、焼き魚のうまい店が地元世羅にありました(笑)

 

島根の海は、今どんどん透明度が上がってきてますよーーー!!

来月には、ウエットスーツでもダイビング出来るようになるので、

どんどん海に遊びに行こうや!!

 

あーーーー今日も最高の1日だった!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

天気も最高!!水中世界はレア物続出!!温泉&今回は豪華ディナー(笑)4月23日(水)

2014-04-23 23:49:58 | 浜田

晴天!!べたなぎの浜田に行ってきました。

いやーーー!もうTシャツですねーーー!

1本目 ウブユビーチ
ダイブタイム/ 67 min  最大深度/  16.4 m  透明度/ 8m 水温/ 15 ℃  天候 晴れ

水温上昇してきてるので、ダンゴウオはだんだん個体数が減ってくるじきです。

ですが、『まだ見たことが無い!!』って坂口ちゃんのリクエスト!!

見せないとダメでしょ(笑)

で!!

『プー.プー』中島さんの呼ぶ音が!!!!!!

行ってみると、ヒョウモンダコ!!

中島さん!前回は巨大ミズダコ!!今回はヒョウモンダコ!!

とにかくタコにモテモテ(笑)

泳いでる姿は、映画のエイリアンその物(驚)

ダイバーは、SF制作に携わったら、相当いい仕事しますねー!

今回は、前にもまして、ウミウシ天国でしたよ!!

これアカエラミノウミウシかな!

そして、今年はまだまだ見る事のできる、キイロウミコチョウ!!

基本レアなんだけど…。

キイロウミウシも卵産んでます。

これから、バンバン増えていくかなーー。

久々、ヒロウミウシ!ピンクの個体がとっても可愛いよね!

キイロウミコチョウ見てると、なにやら横に!!

コノハガニ!!見事な擬態です。

でーーーーーー!

天使の輪は、見つかりませんでしたが、なんとか『ダンゴウオ』を発見!!

 

天使の輪を持つ、ダンゴウオも可愛いですが、

俺は、この何とも言えない真っ赤な個体が可愛くて仕方ない!!

そばかすなんて関係ないわーー!って歌をいつも歌いながら

見てる俺(汗)

なんとか面目を保ったので、ここからはまたまたマクロの世界へ!!

ヒメクロモウミウシ!!2mmない個体です。

カメラってすげーーよねーーー。

 

 

2本目 ウブユビーチ
ダイブタイム/ 51 min  最大深度/  15 m  透明度/ 8m 水温/ 15 ℃  天候 晴れ

 

 

さーーて2本目!!マツカサウオを探して岩の下をのぞくと、

イカの卵が!!中には沢山のイカが育ってます。

もうすぐハッチアウトですよーーー!!

見てーーーーー!!!!!!!!

横で、イカ達を待ち構えるハンター!!

とっても綺麗なサクラウミウシ!!

エムラミノウミウシ!!今はミノウミウシ天国なのか!?

 

そして、最後の最後!!これまで見つけてなかったポイントにも

ダンゴウオ発見!!

移動範囲が広がってるのか?!

いやーーー本当にマクロの面白い海です。

やっぱフラッシュとマクロレンズはいるかなーーー。 

帰りは温泉!昼寝!からの豪華ディナーに行ってきました。

 

いろんな種類のお刺身に、キスの天ぷら!煮つけ!貝!中でも

『のどぐろ』は最高でした!!

とにかく美味しすぎて、食いすぎて、当分お刺身はいいかなー(笑)

 

波も無くなって、水温も上昇中!!

とにかくマクロ、赤ちゃんたちは今が一番多いかも!!

この季節の変わり目の海に是非出かけてみてください。

最高に楽しいですよ!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

ぽかぽか陽気の浜田!!透明度こちらも最高!!そしてそしてマクロ天国です( ´艸`) 4月9日(水)

2014-04-09 21:54:38 | 浜田

今日は、前回行けなかった、浜田のビーチにダイビングにやってきました!

とにかく天気が良いので、私はTシャツで大丈夫!!

春の陽気ですねーーー!!

水中も水温14度まで上昇!

これなら、インナーはトレーナーだけでも大丈夫かな。

やっぱ瀬戸内より早く暖かくなってきますねーー!

さて、ダイビングは、とにかく上から見ても透明度最高だとわかるくらい

透き通ってます。

浅場は、透明度20m近くあります。

1本目は、今回もダンゴウオ狙いで、コースを決めてgooooo

 

松谷くんが、見事に見つけてくれました。

まだ天使の輪が、ちゃーーんと残ってます。

今年は、ダンゴちゃんとにかく多いような?!

今回は、ここからコースを前回と変えて移動!!

コブシメが産卵かな?いつもより沢山居たように思います。

産卵シーンみたいですねーーー。

で!!ここからはウミウシ天国!!

久々見ました、ミヤコウミウシ!!

そして、ミドリガイ系、クロシタナシウミウシ、そして今回もよく分からない

ミノウミウシ!!

ウミウシ種類多すぎ(汗)

最後に、マツカサウオが岩の影にいましたよ

可愛いーーーー

大好きです。

 

2本目は、この前のミズダコを求めて、コースをとり

見つかったのは、やはりウミウシ!!

ヒメクロモウミウシと

これまたよく分からない、ミノウミウシ

マクロなウミウシはそんな感じかな。

 

そして、ヤリイカの卵がふかしそうです。

卵のの中には、キラキラ目が光ってます。

それを知ってるのが、多くの魚達!!

特にスズメダイは、ハッチアウトを狙って沢山集まってます。

 

魚はなんでハッチアウトの時期がわかるんでしょうねーー?!

近いうちに、イカのハッチアウト見に行きます。

 

なかなかドライの時は、写真が撮れませんが、すげーーー楽しいダイビングでした

『なんでもっと潜らないのかなーー!』って話しながら帰ったくらいです。

 

これから、水中世界は衣替えの季節です。

是非、時間のある人は水中世界に遊びに行きましょう!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

浜田も『ダンゴウオ!』出てきましたよ!驚きの生物!遭遇率むちゃUP!(((゜Д゜;)))3月19日(水)

2014-03-20 14:31:34 | 浜田

浜田に行ってきました!!

天候は、晴れのち曇りで、ウブユは少し波が入って来てましたが、

透明度は凄く良かったです(嬉)!

1本目 ウブユビーチ
ダイブタイム/  53 min  最大深度/  14.9 m  透明度/ 10~15m 水温/12℃  天候 晴れのち曇り

1本目は、ダンゴウオ狙い!!

まだ今年は、浜田では確認されていないってことだったので、

手探りで、少しずつ探していきます。

すると!!

これまでのポイントより手前に、居ましたーーーー( ゜Д゜) ーー!!

『ダンゴウオ!!』

こうなると、捜索捜索!

全員が1個体は見つけて、懸命に撮影!!

俺のカメラでは、これが精一杯でした…。

マクロレンズ買います(*≧∀≦*)!!

ウミウシもキイロウニコチョウなどなど沢山居ましたが、それはまた

紹介しますね(笑)

2本目 ウブユビーチ
ダイブタイム/  53 min  最大深度/  9.4 m  透明度/ 10~15m 水温/13℃  天候 晴れのち曇り

2本目はコースを変えて、マツカサウオを見つけに!

マツカサウオは、残念ながら居なかったですが、アオリイカの

卵が、とにかく沢山生み付けられてました。

 

大きく育って早く出てきてくれーーーー!!って感じです。

2週間後ぐらいが楽しみですね!!

そこからの、深海魚探し!!

そると『チリチリチリ…!!』鈴の音が!!

トモちゃんがこんなに鳴らすことはないので、急いで行ってみると!!

巨大なミズダコがΣ(゜д゜lll)

デカすぎます。

からまれたらマジやばいですよ!!

吸盤も500円玉より大きいーーーー(((゜Д゜;)))

 

思わず後ずさりしてしまった…。

 

このミズダコも、産卵で浅場に来てるのかな?!来週確かめてみます!!

 

ミズダコのハッチアウトなんて、ほとんどの人が見たことないですよね!!

 

今日の2本のダビングは、とっても印象に残るダイビングでしたよ!

こんなダイビングを2本楽しめるなんて思ってなかったので、

大・大・大満足です。

帰りには、温泉に入って、体を温め!!

 

もう一つの楽しみだった『すっぽん鍋!!』

むちゃ美味しかったです。

精力ついたかどうかはわかりませんが、とにかく美味しかった!!

最後の、すっぽんエキスたっぷりの雑炊は、

もーーーほっぺたが落ちるほど美味しかったです。

 

次回も食べます(笑)

 

この時期の、海は深海魚にもあうチャンスがあるし、産卵の時期でもあるので

何に遭遇するかマジわかりません!!

まだ体験したことがない人は是非、海に出かけてみてください。

http://umiasobi-cafe.com/

 

 

コメント

ショップに宿泊して、今日は浜田にやってきたよーー!!7月21日(日)

2013-07-23 13:50:58 | 浜田

 Ymanakaっちと、今日は浜田にやってきました。

昨日は、HINANO BARで遅くまで、語っていたようです(笑)

元気だわ!!

さて!今日は、夏休みに入って海水浴の方も沢山海に着てるようです。

私たちが、ダイビングをするビーチにも沢山の人がやってきています。

1本目 生湯ビーチ
ダイブタイム/ 78min  最大深度/ 17.9m  透明度/ 10 m  水温/ 26℃  天候 晴れ!

昨日に続いて、今日もマッタリ、中性浮力を意識して潜ってみます。

今日は、魚が何処かに遊びに行ってるようなので、

マクロを中心に探してみます。

最初に見つかったウミウシは、サガミイロウミウシ!

なんだか久々です。

最近、よく見つける、メリベウミウシ!

今回も小さかった。

でも、口はとにかくでかい。

 

そして、キヌハダウミウシ!中の血管みたいなのが見えてます。

クロネズミも数固体いましたよ!!

意外と動くの早い。

少し休憩して、2本目!!

眠くなる前に、行こうって感じかな(笑)

2本目 生湯ビーチ
ダイブタイム/ 88min  最大深度/ 11.2m  透明度/ 10 m  水温/ 27℃  天候 晴れ!

2本目は、少しコースを変えて、行ってみると。

浜田初!!

マツカサウオを見つける事が出来たよ。

そして、今回ミノカサゴの沢山子供が泳いでました。

とっても綺麗です。

 

 最後も、ウミウシで締めくくり!

昨日に引き続き、とにかく水中世界に沢山居た1日でした。

帰りには、スタッフの作ってくれた、スパムおむすびを食べながら、

温泉に行って、マッサージして、HINANO BARで喋って、

海遊びcafe でまた喋って!!

とにかく、ながーーーーい2日間でしたね!!

ショップに泊まって、2箇所のダイビング!!

これも良いですねーーー!

朝もそんなに辛くないし、夜も飲んで食って、すぐに寝れる。

なんといってもリーズナブル!!

このツアーもこれから考えて行こう!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

予想以上に早くうねりが入ってきたよ…。浜田日帰りビーチダイビング 7月3日(水)

2013-07-04 16:55:35 | 浜田

浜田にビーチダイビングを楽しみに行ってきました!!

って書きたいですが、天候は雨!

でも、行った時はまだ、降ってなかったんですが、1本目を潜ってあがる頃、

水面をたたく雨の音がして、エキジットしてみると、なんと豪雨!

少し寒くなってきたので、2本目は諦めて、温泉に直行!!

そのあと、『すっぽんラーメン』食べに行きました。

何度食っても、すっぽんラーメンは俺の中で上位!!

元気がつきすぎて、その晩は寝れませんでした…。(ゲームしてたからか?)

今回、1本のダイビングしか出来なくて、本当にごめんなさい。

次回は、きっと素敵な海が待ってるから、また是非ダイビングに出かけましょうーーー!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

久々!浜田のビーチでダイビング & バーベキュー!1日楽しんだぜ!6月26日(水)

2013-06-27 11:41:18 | 浜田

久々、浜田に行ってきました。

朝集合した時は、『大雨!』

なんだかテンション下がってねーー!って感じでしたが、

島根に着くと小雨になり、ダイビングをしてる間に雨は上がっていました。

もちろんテンションUPーーーーー!!って事で、楽しすぎる1日になったね!

1本目 ウブユビーチ
ダイブタイム/  75min  最大深度/  15.2m  透明度/ 10~15m 水温/22℃  天候 雨のち曇り

 

2本目 ウブユビーチ
ダイブタイム/  66min  最大深度/  11.5m  透明度/ 10~15m 水温/21℃  天候 雨のち曇り

今日は、2本のビーチダイビングを楽しんだよ!!

 

海の表面は、先日の台風の影響と昨日からの川の水の影響で、

水底が見えない…。

一瞬、『今日はダイビングすまいか。』って思ったぐらい。

でも、せっかくきたのだからってことで、エントリーしてみると、

濁っているのは、水面だけ。

水中世界は、かなり透明度が良い。

これ良いんじゃない(笑)と水の中でつぶやいてました。

やはりこの時期は、ウミウシの種類も多い。

キイロウミコチョウは、この時期に多く見ることが出来る。

レア物です。

とっても綺麗なウミウシの仲間も沢山いました。

 

 

って事で、定番中の定番ウミウシ、意外とレアなウミウシ、

とにかく楽しむことが出来た。

そしてーーーーー!!

この時期の名物!?

『サメちゃん!!』

産卵のためか、生まれて大きくなってる過程なのか、

1mぐらいの大きさのサメが、この時期は多く確認されている。

俺たちも、まじかで見ることが出来た。

まーーー写真は電源入れてなくて撮れなかったけど。

なんか凄い得した気分です。

そして、この時期はチャガラの幼魚がとても可愛い。

ここは、かなり魚影が濃く、ピンクの花びらが舞ってるようだ!!

 

ホウボウの幼魚も砂に隠れていたよ。

出てくるととっても立派な胸鰭を広げて可愛かったね!!

2本のダイビングを終えて、サーファーを見ながら温泉につかって。

今回は、ビーチでバーベキューを楽しんだよ!!

いやーこれがなかなか楽しい!

ダイビングを終えて、バーベキューして、温泉も入って、

このスケジュールをまたやろう!!

夕飯バーベキューのリクエストも待ってますね(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

久々!浜田のビーチで90分のマッタリダイブ(笑)8月21日(火)

2012-09-18 16:13:41 | 浜田

 

今回は、浜田のビーチでレスキュー講習とFUNダイビングを楽しみました。

久々、浜田!!

俺も珍生物探しに行きたかった!!

マッタリもぐって、気づくと90分たっていたそうだ!!

とにかく潜って潜って!

凄いながーーーいダイビング!!

浅場のポイントでもソラスズメダイが数を増やしてきてるようだよ!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

2本目は、サメ狙い!!in 浜田!!

2012-06-11 11:58:14 | 浜田

1本目で、いろいろ見すぎたので(笑)

もっとレア物探す事に!!

2本目 ウブユ

ダイブタイム/61min 最大深度/3.6m 透明度/10~15m 水温/19℃ 天候 晴れ

中でも、サメが見たい!!ってリクエストだったので、

サメを海藻を掻き分けて探しに行った。

ウミウシが、交尾?をして、これから卵を産もうとしている。

またまた、ヒラタエイ発見!!

いつも居ると思われてしまいそう。(居ないんだよシーズンによっては)

 最後、クラゲに着いてる海老を発見しました。

さーってどんな感想だったのだろうか?

また、是非水中世界に遊びに来て欲しい!!って

願ってます。

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

人生感変わるぞ!!水中世界は!!気合の一発!in浜田

2012-06-11 01:14:17 | 浜田

本日は、友達に水中世界の楽しさを教えたい!!

って、ダイスケ君がハルキ君を誘ってきてくれました。

こりゃ気合はいりますよね!!

今回は、浜田でダイビング!!

1本目 ウブユ

ダイブタイム/54min 最大深度/3.6m 透明度/10~15m 水温/19℃ 天候 晴れ

エントリーしてすぐになんと、タツノオトシゴが現れてくれました。

なんだか、ホッてした俺!

なかなか、海で自然のタツノオトシゴ見れないからねーー。

で、島根のスター?!

マダコ登場!!

これがタコの住かです。

タコは、とても個性のある住処を作るんですよ!!

凄い奴なんて、食べたアワビの殻で住処を作る奴も居ます。

超ーーーマクロなウミウシ!!

小さすぎて、判別不可能!!

そして、ここにも沢山のコウイカ!!俺は違う生物を紹介している時に、

ダイスケ君が見つけてくれました。

つがいかな?

仲良く墨を吐いて飛んでいってる。

 この時期、ビックリするほどヒラタエイが多い!!

産卵かな?

擬態してるコウイカも発見!!

いろんな生物出すぎですよ(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

何処だーー!ダンゴウオ!in浜田 4月25日(水)

2012-04-27 10:57:19 | 浜田

またまた、浜田にやってきました。

今日も狙いはダンゴウオ!!

って思ったら、マツカサウオも時間がある限り探そうかと! 

 

1本目 ウブユ(浜田)

ダイブタイム/58min 最大深度/13.4m 透明度/15~18m 水温/15℃ 天候 曇り

水中はこの前ほどではありませんが、綺麗です。

クラゲって、幻想的で綺麗なので、なんだか見とれてしまいます(笑)

って、そんな事より!!

今日はダンゴ!!ダンゴ!!

この時期は、ウミウシも沢山居ますねーーー。

エムラミノウミウシやシロウミウシ!!

サミちゃんとマミさんは、どうもサキシマミノウミウシを見たらしいです。

はっきりとはしないのですが、たぶんそうです。

カメラあると、こんな時便利なんですよね!!

みんなさん、少しずつダイビングの中性浮力がとれるようになってます。

これで、安心して、探す事が出来る!!

って今回も見つけれず…。

2本目 ウブユ(浜田)

ダイブタイム/48min 最大深度/14.9m 透明度/15~18m 水温/15℃ 天候 曇り

2本目!!これから気合です。

キイロウミコチョウが、何匹か確認できました。

もうそろそろ、居なくなるでしょうね。

食われるのか?

今回も、ダンゴは空振り。

ごめんなさい。

でも、最後にコウイカが現れてくれました。

これは嬉しかったーーー!

 

今日!!実はもう一つ目的がありまして。

そう!!浜田といえばすっぽんラーメン!!

少し時間があったので、温泉に入って、

鮮魚市場に行ってみたよ。

新鮮な魚が並んでいて、俺は沢山の食材を買い込みました(笑)

今度HINANOに来たら食べれるかも(笑)

そして、アフターダイビングのメインのすっぽんラーメン!!

やっぱ、俺は大好きなラーメンです。

今回は、贅沢にコラーゲン鍋も食べてしまいました。

これで、GWも乗り切れるかな!!

まだ、チャンスはあるので、来月絶対にリベンジしてやる。

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント (1)

今年も島根の海開き(海遊びの)!!浜田は最高の透明度だった!!

2012-04-23 10:01:01 | 浜田

今年初の浜田に行ってきまいした(嬉)

なんと、天候は晴れ!!

とても暖かく、ドライを着てると汗をかいてしまします。

海もベタナギ!!

最近で1番良い状態かも!!って現地のスタッフの方が言ってました。

その言葉は、水中世界に入ると、驚きと一緒に現実のものとなったよ!!

水底10mのこの地点!!

いつもだと、4つブロックが確認できれば、綺麗だなーって思ってみてるけど、

今日は、なんと!!最後尾の8ブロック向こうまで普通に見えてしまいます。

ここは、綺麗な砂地なので、これだけで十分綺麗だし楽しめます。

今回は、ダンゴウオ狙いだったけど、見つけることは出来なかった…。

でも沢山のウミウシは出てきたよ!!

最初は、サガミミノウミウシ!!

久々見ました。

とても綺麗な固体!!

次に、メリベウミウシ!!

海のハンターって俺は呼んでます。

これまで見た中で、1番小さな固体でしたよ!!

可愛いけど、食事をしてるシーンは壮絶なんでしょうね(笑)

そしてーーーーキイロウミコチョウ!!

これは、マミさんが見つけてくれました。

ダンゴウオよりも小さな固体で、よく見つけたナーーーって関心しちゃいました。

ガイドの俺が見つけれなくてすみません。って

ダンゴウオと同じくらいここでは、激レア種のウミウシです。

今年も見れて良かったーって感じですよ。

今回は、2本のダイビングを楽しみましたが、いろいろありすぎて、

写真があまり撮れてないのが、残念!!

まだ、ダンゴウオは時期的にチャンスがあるので、25日に頑張って探します。

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

2012年!島根 初ダイビング!in 浜田 3月7日!!

2012-03-09 17:09:58 | 浜田

島根にダイビングに行ってきました。

今日は、曇りですが、昨日の夜はかなりのしけだったようで、

少し濁りが入ってきてるようだ。

今日は、この時期しか見れないレア物を探してみた。

今回一緒に潜ったのは、ケアンズに居た時によく遊んだ、

亮君と智子!とモニカちゃん!!

今回は、ダンゴウオを狙ってダイビング!!

しかし、見つけることは出来なかった…。

もう少し早いのかな?

探す場所を間違えたのかな?

で!!

サメの卵を発見!!

この時期、沢山の種類のサメが、ここのポイントには産卵にやってくる。

すると、サメ発見!!

じーーーと水底に居て、よく観察する事が出来る。

ダイビング中も、カッコイイシルエットのサメを何匹か見た。

ウミウシも期待したんだけど、今回は、かなりちっちゃいミノウミウシしか見つからなかった。

水温は、13度あったので、ドライなら水中も大丈夫なのだが、

今回は、1時間越えだったので、少し寒かったよ(笑)

浜田には、沢山の温泉があるので、

ダイビングで冷え切った体を温めて、

美味いもの食べに行ってきたよ(笑)

中でも一番美味しかったのは、アンコウの肝!!

とろけるように美味しくて、かなり濃厚な味は、

ビールを注文したくなる衝動にかられる(笑)

やっぱ、ダイビングの後のこの時間は、

最高のおしゃべりタイムだね!!

早くダンゴウオ見つけたいね!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント