愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

PADIオープンウォーター海洋講習!11月27日(日)!!

2011-11-30 11:32:46 | 免許取得

さーて2日目!!

ドライスーツを凄く上手く使いこなしてる。

水温も19度とドライスーツならそれほど寒くない。

いろいろなスキルを習得してもらうんだけど、ここ島根では、ジャイアントストライドエントリーなんかも習得できる。

『水面よーーーし!』

『GOーーー!!』

『着水!!』

ここでジーと待って!!

エントリーー成功!!

『おめでとう!!』(笑)

こんなツリーも見ることができる。

なんだか不思議な雰囲気な世界が広がっている。

ちなみに、これ岩牡蠣!

その海を越えると、俺のお勧めの世界が広がってる水中世界へいける。

ここには、沢山のソラスズメダイが居る。

もう少し頑張って生きててね!!

いろんなスキルを習得して、いろんな水中世界を体験して、講習は終了!!

ここに、海を楽しんで、海が大好きなダイバーの誕生だよ!!

オープンウォーターダイバー免許取得おめでとう!!

これから沢山の海を楽しもうね!!

海最高ーーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

PADIオープンウォーター海洋講習!in 島根 11月26日(土)!!

2011-11-29 11:36:23 | 免許取得

いやー寒い日と暖かい日の差がひどくなってきましたねーー。

そんな中、島根にOW講習に行ってきました。

今回から、ドライスーツでの講習です。

さーーー頑張っていきましょ(元気)

島根は、晴天でこの日はかなり暖かったようで、地元の方も『今日は良いねーー!』って声をかけてくれました。

ドライスーツでの講習は、2名までとなんとなく決めてる俺。

ウエットスーツより扱いが難しいので、なかなか多くの人を1度に見るのも無理かな?って思って。

でも、今回の2人は、『OW講習で、ドライをマスターしてしまえば、1年中ダイビング楽しめるんですよね!!』

って意気込みが凄く感じられて、オレも俄然やる気満々で挑んだよ!!

この日は、海も落ち着いていて、透明度最高!!

15mはあったんじゃないかな。

初のレギュレターからの呼吸!

水中世界を覗いてみて

ニッコリ!!

この笑顔がなんだか嬉しい一瞬(笑)

さーここからが大変!!

ドライスーツの操作も覚えてもらわないと!

って思ったら、以外とすんなり(驚)

充実した、講習になったね!!

明日も頑張ろうーーーね!!

松江の街は、この日はかなり賑わってたよ!!

さっそくアフターダイビングに出かけた(笑)

今回は、リクエストは肉(笑)

俺のお勧めのお店で、語ったねー(楽)

にんにくパワー前回で、明日も頑張るゾーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

PADIオープンウォーター学科講習!11月22日と11月24日!!

2011-11-28 11:41:07 | 免許取得

土曜日からのPADIオープンウォーター海洋講習に向けて、

元気な2人の子がチャレンジしてくれたよ。

休みの日程がなかなか合わなくて、別々の日の学科でしたが、

 

今回も高得点で、見事に合格!!

おめでとう!

初ダイビング!初ドライという条件で土曜日からの海洋講習に挑むんだけど、

海の状態がよければいいなーーーー!

http://another-one-hiroshima.com/

コメント

PADIオープンウォーター免許取得!!おめでとう!11月13日!

2011-11-27 23:19:08 | 免許取得

最後のダイビングは、みんなで竜の浜にgo--!!

やっぱ何回見ても嬉しくなる、カエルアンコウ類!!

昨日見たヘコアユも今日は、3匹になってました。

もっと友達連れてきてーーー(笑)

佐々木君が最近カメラの腕をメキメキ上げてきてる。

グッツも揃ってきてるようなので、これから期待してます。

今日の新顔!!

マクロなカエルアンコウ!!

小さすぎる(笑)

見つけたのが奇跡かも(驚)

あっという間に、60分が過ぎた。

もう立派なダイバーの誕生だ!!

後は経験だけ。

絶対に水中世界を楽しめる子になるなーーー。

そうそう、凄いが残念…。

玲ちゃんはなんと、今回も100本行けず。

99本!!

記念は記念か(笑)

今年中に行きたかったね100本。

可愛い貝殻のゲット!!

オープンウォーターダイバー記念だね!!

お疲れ様でした。

これから、いろんな仲間といろんな海を見に行こうね!!

来年GWは何処に行くかな(笑)

最後はみんなで、祝福のばんざーーーい!!

今回も楽しすぎたな(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

今日も快晴!!柏島!OW講習2日目!!

2011-11-24 22:05:05 | 免許取得

一夜あけ、元気はつらつ2日目に突入!!

水中は今日も綺麗だ!!

チヒロちゃんもこの頃には、中性浮力もバッチリ!

ホバリングの練習をしようと、振り返ると、

ホバリングして待ってる!って感じ(笑)

ハナダイも最近多くなった!って言っていたけど、浅場はソラスズメダイなどなど、

綺麗なブルーの花びらが舞ってるように綺麗な景色が広がっている。

あっという間に、講習も終了!!後はコンパスをやるだけ。

と、ダイビングを終えて、船に上がると、大きな流木が!!

と思ったら、なんとウミガメ(驚)

船で近づいても逃げない!!

それにしてもでかい!!

弱ってるのか?

寿命か?

とにかくでかかった。

 休憩中は、忙しくて髪を切れない佐々木君の断髪式(笑)

以外とまとまったので、面白くなかった(笑)

寝てたら、落ち武者カットにしてらるとこだった(笑)

コメント

1日目終了!!in柏島

2011-11-24 21:55:11 | 柏島

もう十分楽しかったのだが、講習初日の最後はこれ(笑)

後の浜で講習しました。

波もたってきて、少し講習にはきつい内容でしたが、チヒロちゃんはやってくれました。

見た生物は、コンペイトウガ二!!

なわけ無いよね(笑)

マダラエイが出現!!

カッコイイーーーー!!って後で言ってました。

てか、マジかっこいい(笑)

今日のダイビングを頑張った皆には、ご褒美のような料理が待ってました。

今回は、久々鍋!!

刺身も美味かった(喜)

最後のおじやは、流し込みました(笑)

途中から、矢中氏参戦!!

なぜ、飲んでる時の写真が無いかは、ご想像にお任せします。

いやーーー楽しかった今日も(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

マッタリダイビング&カエルアンコウ三昧 in 柏島!11月10日(土)!!

2011-11-22 14:25:05 | 柏島

さて、俺達が講習を頑張ってるころ、

FUNチームは、マッタリダイビングを楽しんでいたよ!

それも俺の大好きな、カエルアンコウ三昧!!

まず最初に現れたのが、オオモンカエルアンコウ!!

先々週もここに居た固体かな?

下のロープに擬態してる固体と、

ロープの上でじっと獲物を待ってる固体とが居たようだ。

そして、またまた、面白い形をしたお魚!!

全体の形は、映画に出てくる戦艦のようだ!

小人乗ってないかなーー。

ちょっと大きな、ハナタツ?

まーーータツノオトシゴでいいんじゃなかな(笑)

こいつも大好きなダルマオコゼ!

泳いでるところは、まだ1度しか見たことがありません。

いつも胸鰭で、チョコチョコ歩いてる感じ(笑)

ムチャ可愛いですよ!

そして、そして、久々!!

クマドリカエルアンコウを見たようです。

俺も見たかったーーー!

いつから見てないのか(涙)

そして、またまた本命!!

イロカエルアンコウ!!

これも見たかった(汗)

なんだ!!

この贅沢すぎるダイビングは!!

これ1つを見たくて、ダイビングの旅に出てる人も多いのに!!

おーーーー!

千尋ちゃん!!俺たちも上手くなってこれ見に行きましょ(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

柏島は、まだ水温22~23どキープ!そんな柏島でOW海洋講習やってきました(笑)

2011-11-21 11:05:07 | 免許取得

イヤー本当に寒くなってきましたねーー。

水中よりも船の移動がきつい今日この頃ですね。

さて、今回は千尋ちゃんのOW講習で柏島に行ってきました。

今年最後のウエットスーツでの講習になりそうです。

FUNでは、友達の玲ちゃんと連続参加の高村さんが参加してくれましたよ!!

この日は、なんと晴れてきて体感温度も暖かく、なんといっても海の状態がすこぶる良い!!

マッタリダイビングを楽しむため、FUNチームも一緒に竜の浜に向かいました。

どう?この透明度の良さ!!

俺は個人的に竜の浜、むちゃくちゃ好きです。

さーて、前回一緒に体験ダイビングをしてるので、チヒロちゃんのダイビングセンスの良さは

よーーーく知ってます。

そこで、今回もバックロールエントリーからスタート!!

バックロールエントリーが始めてとは思えないほど、落ち着いていて、見本のようなエントリーをしてくれました。

まさに、期待通り(嬉)

スキルも順調に進んで、皆が帰ってくるまで、水中ツアーを楽しみました。

やっぱ竜の浜は楽しい!!

マクロ物が沢山居るんだよね!!

今回は、流木の下に小さな小さなタツノイトコの赤ちゃんが居ました。

とても可愛いですよね!!

今回も居ました!!

シマウミスズメの赤ちゃん!!

UFOのように水中に浮いて、ふらふらと奇妙な動きをするんですよね!!

そして、竜の浜のクマノミ畑!!

ここは、花畑のようにクマノミが舞っています。

太陽の光に照らされると、マジ綺麗で、

ずっと見ていたいぐらいですよ!!

最後はヘコアユ!!

久々見ました。

最後にFUNチームと合流!!

なんとも楽しい1本だったね!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

PADIオープンウォーター海洋講習!11月6日(日)!!

2011-11-10 12:50:25 | 免許取得

 

爆睡したので、昨日の疲れはまったく残っていない。

朝方吹いていた風もなんとか、おさまってくれて、少し昨日より波立っている!って感じだ。

さーーー今日も頑張りましょう。

今日は、キンスイなどの皆が苦手とするスキルの他に、ホバリングなどの

中性浮力の練習を中心に講習を行う!

かなり長い時間練習をしたので、中性浮力もとても上手くなってる。

昨日と同じで、スキルを飲み込むスピードが速い!

なら、楽しむっきゃないでしょ。

水中ツアーの時間もあっという間に60分越え!!

少し行くと、なんだか濁りが凄い!!

すると、ヤッコエイが食事中!!

ここでは、これほどでかいヤッコエイは初めて見ました。

禁猟らしく、とにかくでかいアワビも発見!!

ステーーキにして食べたかった。

ここでは珍しい色のセスジミノウミウシも発見!!

ダイビングも十分楽しむ事ができたかな!!

これにて、全てのスキルを終了!!

ここに、新しいダイバーが誕生しました。

本当にお疲れ様でした

あいにくの天気でしたが、本当に頑張ってもらい感謝です。

これからいろいろな水中世界を楽しんでいきましょうね!

最後は、やっぱり体力回復!!ってことで、

すっぽんラーメン!!

体が温まって、なんだかパワーがみなぎる感じ(笑)

今回は、美容も考えてコラーゲン鍋も食べたよ!!

これ冬には最高だね!!

ダイビング無しでも食べに来ると思う(笑)

 http://umiasobi-cafe.com/

 

 

コメント

PADIオープンウォーター海洋講習!11月5日(土)!!

2011-11-08 15:44:34 | 免許取得

まだ、水温22~23度をキープしてる、島根にOW講習で行ってきました。

講習では、フードベストを着れば、水中の寒さは大丈夫!!

最初はドキドキだった!と言われてましたが、とてもスキルの飲み込みが早く。

凄いスピーディーに講習は進んだよ!

そのおかげで、残った時間は泳ぐ練習に(楽)

初めて見る、ホタテウミヘビやシマウシノシタ!! 

かなり頑張って見つけたタツノオトシゴ。

今回は、砂地の枯れ草の下で見つけたよ!!

こんな所にも隠れているんだね。

今がソラスズメダイは一番群れてる時期なのかな。

とてもたくさん居て、綺麗だったなーーー。

保護してやりたい。

コチやヒラメなんかも居たよ。

凄いといえば、今アジとカマス、スズメダイはものすごい魚群(驚)

サイズも大きくなってるので、迫力が凄い。

少し透明度が無かったので、こんな写真しか撮る事が出来なかったけど、

本当に凄い水中風景を見ることが出来る。

可愛かったのは、ミナミハコフグの幼魚!!

ピントブレブレだけど…。

 そして、ダイビングが終了したら、今回もグルメな夕食を楽しんだ(笑)

ノドグロ、フグ、などなどムチャクチャ美味かった!!

大将とのトークバトルも楽しかった。

これで明日も頑張れるナーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

今年も盛り上がりすぎた、ハロウィンパーティー in HINANO BAR

2011-11-01 00:18:06 | イベント・パーティー

今年は、これまでで一番多くの方にパーティーに参加してもらいました

それに今年は、仮装のレベルもかなり高くなって

マジ面白かった!!

    

    

     

    

 

いろんなコスチュームに身を包んでますよねーーー

もう来年の衣装の事を考えてしまう!!

料理も人数が多いので、とにかく頑張ってつくりましたよ!!

  

  

  

 ビンゴゲームも楽しかった

 

  

外人さんも参戦(笑)

   

 

 今年も本当に参加していただいてありがとうございました

次は来月にクリスマス前のパーティーを開こうと思ってます。

是非、参加してくださいね!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント