愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

10月8日(月)二転三転の末!西海にて2本楽しんできました!!

2018-10-09 21:31:29 | 西海

今日は、出雲のサダコ攻略のつもりが、海が荒れていたので、

急遽、柏島へ!!

と思って向かっていると、柏島も波が出てきて、途中の西海

でダイビングを楽しんだよ!!

天候は晴れ!!だが風は強い!!

1本目は、ピッグビーチ!!

俺の大好きビーチ!!

浅場は、奇麗だが、少し白く濁ってる感じ!

多分、ここを潜ってるの俺らぐらいなんだけど、

台風で、毎回地形など微妙に変化してる!!

前回居た。ミジンベニハゼも、瓶ごと消えていた。

ここには、1っか所珊瑚の凄い所がある。

波の影響をあまり受けないんだろうねー。

珊瑚が凄いという事は、小魚もいっぱい!

もっと探れば、いろいろ出てきそうだねー!!

今度は、浅場をじっくり探ってみる事にしようーー!!

2本目は、とらやのつもりが、少し波が出てきてるので、

越田へ!!

これが、波は全くないのだが、濁りが…。

生物も居るのに見えない。

写真撮って無いですよ。

まーーーいろいろアクシデントがありながら、今日も

なんだだんだで、ダイビングを楽しむ事が出来た!!

ので(笑)

美味い物食べに行ってみた!!

宇和島の鯛めし!

本店かな?ここは美味かった!

そんでもって、10年ぶり?温泉もいつもと違うところに行ってみた。

ゆっくりできて、これもあたりだなーーー(笑)

是非、次回も行ってみようー。

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

7月29日(日)沖ノ島まで荒れ荒れの海!そんな中で凪なのはここだけでしょ(笑)

2018-07-29 23:10:58 | 西海

今日は、沖ノ島に行く予定でしたが、なんと行く道中の海が荒れ荒で、

みんな、グロッキーになりそうだったので、急遽、西海に行ってきました。

ここは、北風に強いポイント、南風に強いポイント!!

どちらも持ち合わす、最高のポイントです。 

 1本目は、風向きが悪く、越田でダイビング!

なんと!!凪です。 

カズーのOW講習の2人も頑張ってます。

そして、FUNチーム!マッタリダイビングを楽しみに行ってきます。

 この時期は、エイが数十枚餌を求めて、砂地をバフバフやってるので

透明度良くても、砂煙で全く前が見えない事もあります。

今日も沢山のエイが、バンバン飛んでました。

そして、コチもなんだか沢山います。

このサイズになると、食べ応えあるでしょうねーー!!

 

移動して、2本目は、やまね下でダイビング!!

午前中のうねりは、風向きが変わって無くなってました。

ここのポイントは、とにかく生物が多い!!

甲殻類も沢山!!

魚影は濃すぎるぐらい濃いです。

俺たちの周りを、とにかく沢山の魚が泳いでいきます。

 

どでかい、カレイを見てると、横には

マクロ生物も沢山!!

カンパチも現れました!!

コロダイの幼魚など、沢山の幼魚も見る事が出来。

1本でこれほど見れるビーチは、そんなに無い。

ながーーーい60分オーバーのダイビングを2本楽しんで、

この旅のダイビングは終了!!

ダイビングできないかも!って思っていたので、むちゃ嬉しい

楽しいダイビングでした。

海遊びにしては、珍しい男ばっかりのツアー(笑)

それはそれで、むちゃ楽しかった!!

また、台風来てない時に遊びにこようねーーーー(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

 

コメント

6月9日(土)久々!ピッグビーチ!いやーこれがビーチか?って思えるほど楽しめる!

2018-06-12 13:11:35 | 西海

今日は、リクエストで、西海のピッグビーチを2本じっくり

潜ってきました!

ここには、ダイビング施設は無く、車横づけで、アウトドア的な

ダイビングを楽しむ事が出来る。

 俺的には、かなりお勧めのポイント!!

1本目  ピッグビーチ

ダイブタイム /  57 min 

最大深度 /  17.2 m 

透明度 / 12~15 m

水温 / 23 ℃

エントリーするとすぐに、俺たちの泡に導かれて、海のハンター

がやってくる。

完全に、泡を小魚と間違えてるようだ。

昔、ここにはボートが沈んでいたんだけど、台風で流され、

今度は、なんか分からないが筒が漂流してきた!!

これが、これからの生物の住処になるんだろうなー。

少し、住みやすくしてあげた(笑)

この時期は、普段見る魚の幼魚のオンパレード!!

何処に何が居るか分かるかなー。

赤ちゃんは、やはりどんな生物でも可愛い。

上空には、ミノカサゴが翼を広げて舞っている。何度見ても優雅だなー。

俺も、ボー――と獲物を待っていたい。

そして、今回!!

帰ってきました。ミジンベニハゼ!!

多分、この瓶の中には卵があるんじゃないかなー。

つがいでとても仲の良い感じ。

実は、これだけをじっくり観察してるのも面白い。

が!!今回はより多く生物を探そうと思い、移動。

ノーマークだったササハゼも!ここの砂地は、ネジリンボウも居る

もっと探せば、もっといろんな種類が居そうだ。

 

今日も手作り弁当をピックニック気分でいただいて、お昼寝を

我慢して、2本目に突入!!

なんと、1本目に、宇田ちゃんがカエルアンコウを見た!!

凄くわかりやすいポイントで見たという事で、最初は、カエルアンコウ

探し!!

2本目  ピッグビーチ

ダイブタイム /  73 min 

最大深度 /  12.3 m 

透明度 / 12~15 m

水温 / 23 ℃

残念ながら、カエルアンコウは移動していて見れなかった。

かなり残念。

そんな中、メリベウミウシ発見!!

むちゃでかい個体で、口?の部分が歯があるかのように

スゲーギザギザ!!

こいつは、怪物です(笑)

カイダコとなずけてるタコ!

貝の間から、目を出して、こちらの行動をうかがっている。

タコの動きは、むちゃ楽しい!

ヤシダコってのをフィリピンで見た時は、住処を持って逃げて

行った。

動きがむちゃユニークだった!

これ、みんなに見せたい。

アジの幼魚もかなり増えてきた。

この日は、カマスの幼魚、カンパチの小型版などなど、

見ごたえ十分!!

チョウチョウウオも南国間バリバリだ!!

クマノミがかなり威嚇してくるなーーーと思ったら、

卵いっぱい産み付けてました。

来週あたり、目玉が出来て、ハッチアウトするだろうーー。

珊瑚畑も健在!!

冬の間に、少し波にやられたみたいだけど、これから再生してくれるでしょうー。

そしたら、また魚が増える!!

でそれを狙った、大物が増える。

 

ダイバーにはながったりかなったりだ(笑)


2本をじっくり潜って、今日のダイビングは終了!!

水温も上がってきたし、もうウエットスーツでも大丈夫!

水中世界には、夏がやってきたのかも。

近いうちに、ここに戻ってきて、また水中世界を観察したい!!

絶対に、また新しい出会いがありそうだ!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

11月3日(金)マッタリ西海ビーチダイビング(^^♪ 初ドライのドキドキダイビング!魚群凄すぎ(楽!)

2017-11-04 12:47:10 | 西海

今日は、西海のビーチを楽しみにやってきました!!

少し風があったけど、水温24~25度で、ウエットスーツ

でも,

水中世界は、暖かい!!

女性陣は初ドライ!!にチャレンジ!!

この時期は、ロンTでも大丈夫です!!

軽装なので、動きやすいし!!

今日は、アシスタントに森下君も来てます。

カズーの最後の教えをバッチリ吸収してもらいたいですねー(笑)

1本目  ピッグビーチ

ダイブタイム / 54 min 

最大深度 /  15.8 m 

透明度 / 15 m

水温 / 24~25 

ウエイトが、やはり最初は、多く必要ですねー。

最初は沈まないんですよ!エアーの抜き方が上手くないので…。

ある程度、水圧がかかる深度に行くと、とても奇麗に泳いでましたよ(笑)

さすが、海の住人候補(笑)

森下君も頑張って、あっちやこっちや、動いてます!!

まだまだ教える事が多いですねー!

これは、後でアシストについて、教えがいがあります。

最後は、水深が上がって、少し浮き気味に!!

水深が浅くなると、空気が膨張!!浮き気味なるのは分かってるけど

気づく前に浮き始めるので、エアーを抜くの忘れちゃうんですよねー!!

これも経験ですね!

この時期、透明度も良いし、水温も24度あり、むちゃ奇麗な

海を楽しむ事が出来ます。

エイ達も、食事をするために浅場の貝の多い場所に沢山きています。

魚影も濃い!!アオヤガラ、ボラは群れをなして泳いでます。

ネンブツダイの幼魚が、アジの幼魚、キビナゴの幼魚!!

とにかく大中小と沢山の魚が!

これを見れるだけで、何処かの水族館の水槽を見てるより

凄い光景を見る事が出来ます。

大物のハンターは、数匹でしたが、そのうち凄い数になるでしょう!

クマノミも卵の産卵時期なのか、とにかく親が警戒に俺たちの

そばを泳いでます。

とても小さなクマノミは、ムチャ可愛いです。

見上げると沢山の魚が群れて、太陽の光に照らされてます。

2本目  とらや下

ダイブタイム / 54 min 

最大深度 /  10 m 

透明度 / 15 m

水温 / 24~25 ℃

とにかくネンブツダイが多いです。

普段居ない場所にも沢山います。

ハタンポも居るんですが、ネンブツダイに隠れてしまってます。

南国のお魚!ヨスジフエダイも群れを作ってあましたーー!

この時期、とにかく幼魚が多い!!

 2本目は、とにかくキビナゴが多かったですねー!

ここのポイントをメンバーの皆さんが潜れるようになってもらいたいです。

地形も楽しいですし、生物もかなりの数います。

なんといっても、透明度最高です!!

 

 帰りは、温泉に入って、ここ!!

スタミナラーメンで、パワー充填!!

マジ美味し!

おでんの美味しい季節になりました!

熱燗飲みたくなる(笑)

次回は、ラーメン食べてみます。

ムチャ楽しい1日になりました!!

今の四国は、マジお勧めです!

是非、今年の締めくくりに行きませんか(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

9月18日(月)!台風の後の『西海』は、むちゃマッタリで、気持ちいいダイビングを楽しめたぞ!

2017-09-19 21:21:34 | 西海

 台風の影響で、鵜来島のAOW&FUN!3組のOW講習が出来なく

なり、金曜日は、カラオケで盛り上がり、土曜日は、休息!

で!!今日は、西海で3本のダイビングを楽しんだよ

台風の後だけに、晴天です!!

波もほぼ無し!!

気合十分で、海にGO(笑)

ここのポイントは、俺たちぐらいしか今潜って無いかも。

ピックビーチ

水深5mにあった、沈潜(ボート)は、水深15mぐらいまで

吹き飛んで破壊されてました!

今日は、ネジリンボウ狙いで、少し深い所に!

残念ながら、ネジリンボウは居ませんでしたが、

ツバクロエイが、大中小と沢山居ました。

ゴンズイの親玉の集団住宅(笑)

クマノミの赤ちゃんのみのイソギンチャク住宅!ムチャ可愛いです。

 

ここにも、親と一緒に無数の小さな小さなオドリカクレエビ!!

もちろん、幼魚もいっぱいです!!ミノカサゴの釣魚も、

ハンターの練習をバッチリしてます。

食われまいと、ソラスズメダイの幼魚も珊瑚の中に隠れる練習?

なんと求愛してるお魚も(笑)

ディープすぎます!!

ボラも島根のボラの2倍近くあるボラで、それも魚群で泳いでるし、

ネンブツダイの魚群を見てると、上空には、アジの大群!!

 サイズも少し大きく、迫力満点でした!

 ここは、今、ツバクロエイの聖地ですね!

ここで、食事をとって、2本目に!!

越田

ここでは、名物?ブイの埋もれた残骸を見に!!

昔は、カエルアンコウが沢山居たんですが、ここ数年見てないです。

カエルアンコウが居なくても、個々にはヨスジフエダイも居るし

ツノダシだって居るし、南国の魚が沢山います。

サザナミフグも居ました!コクテンフグ同様に、とてもかわいい

フグです!!

ここから3本目

写真を全く撮って無いですが、吉川君はナンヨウツバメウオ

の幼魚を、水面近くで見つけたり、岩の近くにマダコ?を

見つけたり!!石の下には、奇妙な生物いっぱいでしたよ!!

とにかく、マッタリ、自由にダイビングを楽しんだので!!

もちろん!!

温泉へ!!からの

お腹ペコペコだったので、お勧め中華料理店に行ってみました。

これでも多いのに、

から揚げ頼んじゃった人居ました(笑)

本当に台風の後?!って思えるほど凪で奇麗な海でした!!

来月リベンジツアー開催しよう!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

2月5日(土)久々の海!禁断症状払拭(笑)!★透明度最高に上がってます!!

2017-02-06 16:24:07 | 西海

 今日は、四国の西海で、うちのショップしか潜ってないだろう、

ビーチに出かけてきました。

1番のレアビーチは、ちょっとうねっていたので、俺の好きな

中泊のビーチでダイビング!!

 

俺のダイビング禁断症状もエントリーした時の、透明度の良さ

で吹き飛びました(笑)

ゲストも、遠藤さんと泉でこじんまりしたツアーです(笑)

 

1本目   中泊

ダイブタイム / 55 min 

最大深度 /  17 m 

透明度 / 15~18 m

水温 / 16 ℃  

天候 曇り時々雨

水深2mから20m先の沈潜がぼんやり見えます!!

ここのポイントでこれだけ見えると、サンゴ畑は一面見ることが

出来ます。

 で!今日は魚影が濃い!

いろんな魚が、群れてます。

 

砂地のエイや、ホウボウなど探したのですが、スター選手は

今日は見つかりませんでした!!

ただ、ニューライトがムチャ明るい!!

岩の奥の奥まで見えます(笑)

 ここで珊瑚畑を見る時に問題になるのが、ガンガゼ!!

こいつに刺さると、ドライは水没です。

 

2本目   越田

ダイブタイム / 63 min 

最大深度 /  15.2 m 

透明度 / 12~15 m

水温 / 17 ℃  

天候 曇り時々雨

2本目は、カエルアンコウを求めて越田に移動!

今日も居ませんでしたが、甲殻類はいろんな種類が!!

エイもいるんですが、エイのほうが上手で、すげー早めに逃げて

しまいます。

 

今日の一押しは、こいつ!ミノカサゴの幼魚!!

むちゃくちゃ小さくて、奇麗!!

こいつは何を食べてるんだろう(笑)

2本のダイビングを終えて、温泉入って、マッサージして、

お腹にボリューム定食ぶち込みました。

 今、島根もビーチが透明度20mオーバー!!

四国も透明度ブチ上がってきてます。

次回は、ウミウシ狙いで、竜串に行こうーーーーー!

そして、ダンゴウオそろそろ見つけに行こうー!

って話題は尽きませんでした!!

いやーーーーやっぱダイビング楽しいわ(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

 

 

コメント

7月9日(土)!行ってきました!《ひらばえ!》雨の影響で、透明度は…!

2016-07-12 16:54:38 | 西海

 今年からお世話になる、マリンランドひらばえさんに行ってきました!!

ここが四国で最も近いポイントになります。

今日は、連日の雨のせいで、透明度はいまいちだったようですが、

それでも魚は沢山いました!

今日は、沖縄に備えて練習するメンバーの子も来ていたので、

まずは、エントリーから(笑)

1本目   マリンランド前

ダイブタイム/ 49 min 最大深度/ 17.3 m 透明度/ 6 m 水温/ 22 ℃  天候 曇り

 今回、初FUNダイビングの子も居たので、なかなか写真を撮ることが

できませんでしたが、なかなか面白いポイントですね!!

浅羽には、沢山の種類のお魚が魚群を作っていて、かなりワクワク

させてくれるし。

少し深く行けば、いろいろな残骸があるんでしが、そこに沢山の生物が

住んでいます。

カエルアンコウが居そうで、居なかったのが俺的には残念だった

んですが、絶対に何処かにいます。

次回は、見つけてやります(力)

2本目   かまかけ

ダイブタイム/ 49 min 最大深度/ 17.3 m 透明度/ 6 m 水温/ 22 ℃  天候 晴れ

午後になると、晴れてきました、そんでもって、ダイビングは、

ポイントとしては、なだらかに深くなっていき、砂地が広がって

いて、とても潜りやすいポイントです。

少し進んで、灯台の近くは、枝サンゴが凄いことに!!

足の踏み場がないほど、広い範囲でサンゴが生きてるんです。

たぶんビーチポイントでここまでのサンゴは見る事ができないかも。

今日は、下見も兼ねて行きましたが、広島から3時間で、これほどの

海が潜れるなら、納得でしょうねー!!

また、近いうちに潜りに行こうーーー!!

帰りは、温泉に入って、またまた白龍(笑)

ここのスタミナラーメン最高です!!

これとチャーハンをセットにすると、俺でもお腹いっぱい!!

今日も1日遊んだなーー(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

 

 

 

 

 

 

コメント

5月10日(火)!リフレッシュダイビング in 西海!雨だったけど、ベタ凪!(*'▽')!

2016-05-11 21:24:52 | 西海

広島市内からリフレッシュダイビングに来ていただきました。

朝6時に広島インターで待ち合わせ!!

そこからぶっ飛ばして、四国の西海に!!今日はあいにくの雨だったけど

海はベタ凪!!透明度も良い所では15m以上ありました。

 

 

1本目   とらや下

ダイブタイム/ 42 min 最大深度/ 13.4 m 透明度/ 10~15 m 水温/ 19 ℃  天候 雨

しろく濁っていたので、写真は水中モードにしてみました。

魚影はいろんな種類じゃ居るのはわかるんだけど、くっきりは見えない!!

でも、2人とも四国のダイビングは初めてなので、とても楽しんでもらえたよ!

2本目  とらや下

ダイブタイム/ 48 min 最大深度/ 10.6 m 透明度/ 10~15 m 水温/ 18 ℃  天候 雨

今は、幼魚が多い季節だねーー!!ネンブツダイ、カマス、カタクチイワシ

ミノカサゴなどなど全てサイズが小さいの(笑)

でも、カタクチイワシなんてとても大きな魚群を作っていたので迫力あったよ!!

2本をまとめてダイビング!

広島を朝6時に出て、今回は温泉に入らないで、今治で食事しただけだったので

夜の7時過ぎには広島インターに着いちゃいました(笑)

また、平日の貸し切りの海に遊び行きましょうねーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

12月23日(水)!クリスマスダイビングin 西海!潜り切ったぞ\(^o^)/

2015-12-26 00:57:40 | 西海

なんと、昨晩、風太と飲んでいて、松谷君も仕事終わりに加わり

そこで、急遽決まった、西海ダイビング!!

今日は中四国地方は、どこも雨。

着いた時は、一瞬雨がやんでくれたけど、やっぱ雨でした。

さーーーー今日は、講習が無いのでガッツリ潜ります。

まずは越田!!

1本目   越田

ダイブタイム/  min 最大深度/  m 透明度/ 15 m  水温/ 19 ℃  天候 雨時々曇り

 エントリーするとムチャ綺麗じゃないですか!!

太陽が出てたら、凄い景色です。

ウミウシは、普段もそれほど居るポイントではないですが、

アオウミウシが沢山!!

いつ見ても綺麗なサンゴです!ってサンゴと思ってる人少ないよね。

薄暗いですが、南国チックなお魚も沢山居ます。

アカオビハナダイが水深15m近くに群れています。

今の時期は、幼魚も多くて、とても可愛いいですよ!!

甲殻類も沢山です。ソリハシコモンエビやイソギンチャクモエビ

イソギンチャクエビ、イソギンチャクエビ、オトヒメエビは

とても大きな個体が多かったかなー。

いつかここで、フリソデエビを見つけたいなー。

エアーも無くなって来たので、帰ろうと思ったら、なんと

ツバクロエイが隠れていました。

とてもおとなしいエイなので、少しずつ砂をフィンで飛ばしてみると

かなりデカイ!

184cmの風太と同じくらいあります。

そこから、少し移動して、とらや下!!お弁当を食べながら水面休息!!

でエントリー!ここも綺麗です。

2本目   とらや下

ダイブタイム/  min 最大深度/  m 透明度/ 15 m  水温/ 19 ℃  天候 雨時々曇り

ここのネンブツダイは、20m近くこの魚群が生息しています。

かなり圧巻ですよ!!

そして、ここの浅瀬では、サメも何度か確認!!

とても面白いポイントです。

キビナゴの大小沢山の魚群がいるなーーーなんて見てると、

異常な動きをする、キビナゴの集団が!!

その後、予想通りやってきました。

凄い速度で泳ぐハマチの群れ!!

凄い数でした!!

俺たちの周りを3ターンぐらいして、消えていきました。

ムチャ迫力あったよ!!

 

本当は、ジョーフィッシュ狙いでダイビングしたんですが、見つけれ

ませんでした。

でも、ハコフグの幼魚や、ハタタテダイ!などなど!

他にも沢山のスター選手が控えてるポイントです。

3本目   中泊

ダイブタイム/  min 最大深度/  m 透明度/ 15 m  水温/ 19 ℃  天候 雨時々曇り

最近ここを潜ってるのは、俺達だけかなーー。

ここもとても面白いポイントです。ここには、意外と見れない

アカオビハナダイが、水深の浅い所に居ます。

サロンパスちゃんがあれほど人気なので、こいつももっと人気が

出ても良いと俺は思ってるんですが。

むちゃ大きいダイナンウミヘビが居たんですここに(笑)

エイも沢山の種類が居たよ!!

ヒラタエイ、アカエイにトビエイ、ヤッコエイ!!

実は、ここにはネジリンボウが居るんです。

が今回は見つけられなかった!!

エイに邪魔されたかなーー。

なんか、狙いの魚はまったく見つかってない。

ふと横を見ると、ミノカサゴが俺を威嚇してました。

なかなか、真正面から見る事は出来ないですが、この日は、にらめっこ

出来るくらい、真正面から見れた。

 

 

 むちゃハードな3本を潜り切って、今年のFUNダイビングも

終了!!

今年は、例年より多くダイビングをすることができたよ!!

沖縄、与那国、奄美にブナケンとロングツアーが多かったせいかな(笑)

最後の最後に、これまで気になっていたラーメン屋さんに!!

 

ちゃんぽん麺のお店らしい。

メニューも豊富で、B級グルメのチャンピオンでもある、豚飯もあった!

ここの豚飯マジ美味い!!ラーメンも太麺嫌いの俺が、すげーー

美味しいと思えるラーメン!!

今年の最後のツアーで『海遊び』の立ち寄りたい

お店を発掘しました。

来年は、何度も来るんじゃないかなーーー!!

それに新しいポイントも発掘して!!

来年は、もっともっと四国の海も満喫しましょう!!

いやーーーー!!前の日に飲みながら決めたツアーだったけど

すげーーー楽しかったです。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

10月3~4日!西海!キャンプからの!サンゴと色とりどりの熱帯魚!そこから観光(^。^)y-.。

2015-10-28 15:16:30 | 西海

今日も晴天!!

最高の朝を迎えました。

1本目    内泊

ダイブタイム/  83  min 最大深度/ 19.8 m 透明度/ 15 m  水温/ 24 ℃  天候 晴れ

今日も、いろいろな生物を紹介してると、写真撮り忘れてます。

いきなり遊び過ぎてます。

ここには、ネジリンボウ!やウシノシタ、面白い生物も沢山!

そして、エダサンゴもあるので、カラフルな熱帯魚も多い!!

ビーチでここまで楽しめたら最高ですねーー!!

2本目    内泊

ダイブタイム/  49  min 最大深度/ 18.5 m 透明度/ 15 m  水温/ 24 ℃  天候 晴れ

2本目は、新しいダイビングの遊びを覚えました。

中性浮力が取れたら、海の中に落ちている、エギを使って、

なんと釣りができます。

これ本当に楽しいです。

その他にも、いろいろ楽しい遊び見つけましたよ!!

是非チャレンジしてみてください。

2本バンと潜って、近くのカレーうどんの美味しいお店に行きました。

凄く熱そうだったけど、凄く美味しいらしいです。(俺カレーうどん食えません)

なんか記念の祭りやってるらしいので、宇和島城に行ってきたよ!!

10年前に上がった時は、スイスイ登れたのに、今では体重に

負けて、階段苦しい苦しい。

膝壊して、

 

ずっと寝てました。

この日から、俺の膝は悲鳴を上げてたみたいです。

道後温泉もイベントしてます。

とても綺麗に飾られています。

町にも浴衣姿の方がちらほら、やはり人が多いですねーー。

 駅もとても綺麗で、なかなか良い旅しました。

なんか、やり切った感じで、今治で豚丼食って帰りましたよ!!

これから寒くなる時が、キャンプ最高です。

是非、一緒に旅に出ましょう!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

10月3~4日!西海!キャンプ&ダイビング!いやー最高の海です。

2015-10-28 14:15:30 | 西海

 今日、島根は荒れてます。

島根で予定していたOW講習も、四国に変更!!

みんなで、晴天のベタ凪海を楽しみました。

 今日は、俺とドンちゃんのマンツーマンFUNダイビング!!

1本目    越田

ダイブタイム/  58  min 最大深度/ 28.9 m 透明度/ 15 m  水温/ 24 ℃  天候 晴れ

久々、越田でのダイビング!!

ここは砂地がほとんどで、時期に来るとエイが百匹近く砂を掘り起こして

貝食ってる場所です。

松谷君達は、海洋講習頑張てます。

 ムチャ天気が良いので、今日は防波堤に座って、日向ぼっこしながら

お弁当食べました。

 少しお昼寝して、次のダイビングへ!!

2本目    越田

ダイブタイム/  72  min 最大深度/ 13.1 m 透明度/ 15 m  水温/ 24 ℃  天候 晴れ

潜水時間72分!!

とにかく、カエルアンコウ探してみましたが見つからないので

水深10mくらいで遊んでみました。

いろいろ遊んでいて、写真撮ってませんでした。

夜は、キャンプーーーーー!!

手作りランタンで、お食事。

道の駅で買った、トコブシを刺身にしたり、ガーリックバター

で炒めたり!!

刺身も、焼肉も!!

以外に豪勢な食卓になりました。

ローソクの光は最高です。

前、ローソクの光だけで、店やろう!!なんて言ってやったけど

危なくてやめました(笑)

 最後は、近くの海に!!

星が降ってくるって思うくらい綺麗で、西表の夜を思い出したよ!!

海も空も繋がってますねーーーー!!

いやーーーー楽しいです。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

7月10~11日!四国2ヵ所巡り!最初は西海!(^_-)-☆

2015-07-15 11:15:29 | 西海

下から3つの台風が来ている、四国に行ってきました(笑)!

 少し台風の影響があるのかなーーねんて思って行ってみると、

なんと!!!

晴天!そして凪!!

むちゃ気持ち良い暑さです。

さーーーダイビング!!今回はリフレッシュダイビングを最初

やってみました。

1本目    内泊の隠れビーチ!

ダイブタイム/  50 min 最大深度/ 9.4 m 透明度/ 15  水温/ 23 ℃  天候 晴れ

今、どこの海も水中生物の子供達でいっぱい!

エイもそうで、とても可愛いサイズが、沢山います。

ほとんどが、こうして土の中に隠れています。

タコも多かったですねー!!

目を伸ばして、私たちの事を観察しています。

今回は、捕食シーンも見る事が出来ましたよ!

貝を住処にしているタコ!!

俺は、タコ見てると飽きないですわ(笑)

頭が良いのが分かりますが、脳みそを見たことないですねーーー?!

何処にあるのか?!

2本目    内泊の隠れビーチ!

ダイブタイム/  55 min 最大深度/ 13.7 m 透明度/ 15  水温/ 23 ℃  天候 晴れ

コバンアジかな?海の色に溶け込んで、見えにくいけど、かなりの

数の魚群が泳いでます。

西海は、サンゴもあるので、ハナダイ、イシモチ、ソラスズメダイ

などなど、かなり南国の海も楽しむ事ができます!!

この時期は、小さなサイズのアジが浅瀬を泳いでいます。

1本目で見た捕食シーン!!

2本目の帰りに見ると、チャンバラ貝を見事に食ってました。

下に見えるのが、食った残骸の殻!!

タコはアワビも大好物で、抱きかかえて食ってる所を見ますが

生きてる貝を、上手く食べるものです。

そして、このビーチで初めて!!!!

『ネジリンボウ』を見つけました(嬉)

最近は、柏島でもハゼを見に行く事が少ないので、本当に久々

見ましたよ!!

一番興奮してたのは、今回も俺です(笑)

 クマノミの卵も沢山産み付けてありました。

卵の中に少しずつ、目ができ始めていたので、今月末ぐらいには

とてもにぎやかな、集団になるでしょうね(笑)

2本のダイビングをマッタリ行って、今日は宿泊!!

って事は、宴会です(笑)

俺の大好きなお店に行ってみました。

 やっぱり、ここの料理は美味いです。

海の話で盛り上がるのは当然と言えば当然ですが、本当に盛り上

がりました!!

明日は、柏島を予定してるので、まだまだ楽しい事が起こりそうです。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

アドバンス・オープンウォーター講習 in 西海

2015-04-14 13:00:46 | 西海

昨年秋のオープンウォーターに続いて、今年4月2週に渡り頑張りました 

四国といえこの時期の水温は19℃~20℃ さすがにウェットは考えるよな~

 

だ  け  ど ・・・

 

「ドライよりはウェットだ」と、気合を入れてウェットで講習に臨んだM野さん

イヤぁ―男だねぇ―

 

さて今回のお題は

 ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー (中性浮力をとってぷかぷか

 アンダー・ウォーター・ナビゲーション (大事なアイテム コンパスを使いこなそう

 ディープ (18m以下の水深を体験

 魚の見分け方 (魚の特徴をスケッチしよう

 アンダー・ウォーター・ナチュラリスト (課題の数だけ生物を探し出せ) 

である ガンバロー 

 

まず、 ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー

OWでやったことを思い出しやってみよう

ウェイトのバランスも大事  おおっ 優雅だね~

 

お次はナビゲーション

コンパスのベゼルを合わせて GO

ヒョウモンダコもこっそり応援

 

ディープ

気付けば水深20m 青の世界だ

人間の感覚では深さはわからいよね ダイコンを使って水深管理をおこたるな

 

魚の見分け方

画力は関係ないよ 特徴をとらえよう

中性浮力をとりながらスケッチ スゲェー

 

アンダー・ウォーター・ナチュラリスト

見つけた魚の名前はわかったかな

  

 全てのミッションクリア  

 アドバンス・オープンウォーター・ダイバー   おめでとう   

益々いろんな海にTRYできるよ~  

宮古島の海が待ってますよ

                                                                           by 佐々木

 

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

日帰り組と合流!!まだ行ってないポイントを探検!!ここに拠点を置くのも面白いかも!3月22日(日)

2015-04-04 22:47:12 | 西海

キャンプで風太以外はぐっすり寝て!

今日は、日帰り組と合流!!

と、その前に朝食

柴崎君特製スープ

 これが、体が温まってマジ美味い

それから、昨日の残り物でガーリック炒め!!とサンドイッチ!!

なにやらいい感じだなーーーーなんて見てると

亀捕まえてました。

まさか食うの?!

食わない食わない!

さて、今回は、まだ数人しか行ったことのない、ビーチポイントへ!!

少し波はありましたが、なかなか良い感じです。

1本目     

ダイブタイム/ 65  min 最大深度/ 13.7 m 透明度/ 8 m 水温/17 ℃  天候 晴れ

さーーー皆でダイビング!!

 ちょっぴり南国チックだが、やはりドライスーツじゃないと

無理だねーー。

伊勢海老探してたんだけど、今回は見つからず。

変りに、エイやウミウシなどを発見!

島根ではおなじみのホタテウミヘビも、見つけて釣ろうと思った

けど、まったく相手にしてくれなかった…。

1本目から泳ぎすぎて、上陸!!

食事をして、2本目に!!

今日は、晴れてて、気持ちいい。

1本目     

ダイブタイム/ 60  min 最大深度/ 14.3 m 透明度/ 8 m 水温/ 17 ℃  天候 晴れ

 2本目は、これまで見たことがあるかどうかも忘れた、卵を発見

イカの卵だと思うけど、土に産み付けるイカも居るのかな?

 魚も沢山いたし、むちゃでかいアカエイも居たが!!

やっぱ甲殻類を探してるので、写真を撮っていない。

もっと、初心に帰って写真を撮らないとねーーー!

ってことで、キャンプ&ダイビングツアーは、無事に

終了しました。

ツアー料金も3ダイブの四国で3万円を切るし、キャンプ!!

焚火!!釣り!!本当に楽しかったです。

是非、友達とオリジナルのツアーをリクエストしてみてください!!

 

きっと、もっともっと楽しみたい欲張りダイバーが居ますから

 

今回参加してくれた皆様!!本当にありがとうございます。

 

このツアーをこれからも続けていこうと思っています。

 

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

今年も行けましたーーー!!キャンプ&ダイビング in 西海 (≧▽≦)!3月21~22日 1泊2日!

2015-04-04 22:36:52 | 西海

 1泊2日キャンプ&ダイビングツアーに行ってきました。

今年も、ここでキャンプ!!

まずは、寝床作り!! 

意外と簡単に出来てビックリ

男性陣のテントの横に小さな2人用テントを設置

俺は、快適な環境を求めて個室

ジュリちゃんには、スーパーテント作ってみたよ(笑)

中を撮っとけば良かった

 昼飯を食べて、いざダイビング!!

1本目    

ダイブタイム/ 54  min 最大深度/ 24.3 m 透明度/ 10~15 m 水温/22 ℃  天候 晴れ

 今日は、初ドライスーツのジュリちゃん、久々ドライスーツメンバー

なので、とらや下でダイビングを楽しんだよ!!

春濁りがあるものの、太陽のおかげで綺麗です。

久々で、皆どうなるかと思ったけど、

最後は、皆ちゃんと泳げてました(笑)

近くの池には、亀が沢山!!

でかい亀です。皆から餌もらってるのかな?

夜は、みんなそれぞれ担当を分けて、料理を作ったり飲んだり!!

この時間が面白い&楽しい!!

 ちょっと肌寒いけど、こんな時の焚火は最高

冷えた体には、温泉が一番!!

あったまって、爆睡!!

気持ち良かったーーーーー。

からのまたまた、語りの夜!!

そして、夜釣り

すげー頑張ったけど、小っちゃいのしか釣れませんでした…。

俺は極寒のなか普通に寝てた(笑)

就寝!!

寝袋最高です。

ぜんぜん寒くないし、自然を満喫してる、半端ない楽しい!!

毎日テントで、寝るのもありだねーーー!!

 

http://umiasobi-cafe.com/

コメント