愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

3月19日(火)ダンディーなアラ6の男性が、ダイバーになって海外に!

2019-03-20 08:49:07 | 免許取得

今日は、世羅で学科講習!事前学習をしてもらっていたので、

学科講習は、昼過ぎには終了!!

いろいろなダイビングの質問もしてもらい。

かなり、濃い講習内容になりました。

話が盛り上がりすぎて、写真撮るのを忘れた(涙)

むちゃダンディーな方でした。

来月、四国で海洋講習!

2日間楽しみましょうーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

3月14日(木)ダイブマスタートレーニング!学科講習とテスト(^^)ちゃちゃっと終わりました!

2019-03-16 08:38:19 | 免許取得

本日は、プロダイバーを目指す2人の学科講習!!

事前勉強をバッチリやってきてくれてたので、午後からの講習でしたが、

思った以上に早く終わり!!

最終テストも、高得点でした。

俺も解いてみたけど、選択を悩んだ問題がいくつかありました。

たまには、一緒にテスト受けるのもいいねーー。

来週からの、水に入っての講習頑張りましょーーーー(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

15周年に向けて、子供オリジナルTシャツ!!復活(^_-)-☆

2019-03-13 17:11:24 | イベント・パーティー

海遊びのオリジナルTシャツ!!子供用が復活!!

一番好評だった、サイズ90をメインに、100、110、120

を作りました。

うちも15年もたつと、2世がかなり増えてきたので、着てもらうのが

楽しみです。

是非、お子さん連れで、15周年パーティーに遊びにきてください!!

開催日:4月20日 夜7時30分~!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

3月10日(日)島根から蟹!& ボタン鍋&北海道のホッケ!いろんなところの珍味!持ち寄りパーティー!

2019-03-11 10:45:15 | イベント・パーティー

今日は、島根の境港から直送!松葉ガニ!!

北海道店の肉厚凄いホッケ!!

サバの塩辛からご当地辛みそ!!

くせになる!ボタン鍋!!

最後のデザートは、いろんな所からシュークリームのお土産!

 

をみんなで楽しみました!!

蟹は一人いっぱい!!

蟹でお腹いっぱいになるほどの大きさ!!

無言でバクバク食いました(笑)

ホッケも肉厚凄いし、マジ美味い!!

ボタン鍋の相変わらずの美味さ!!

最後に食べたシュークリームは、まったく違った食感!

甘すぎず、凄くおいしいシュークリームだったよ!!

いろんな地方の美味しいものなどなど、持ち寄って行うパーティー復活!って

感じで、凄い楽しかった。

これ、定期的にまたやります。

美味しい食材や、珍しい食材があったら、情報ください(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

2月26日(火)今日も凄い水中生物沢山!!いやーーー旬です!旬!!

2019-03-05 22:40:42 | 樫西

本日も、すごい海を求めて、『樫西!』にやってきました。 

前回が凄かったので、今日も期待大です(笑)

1本目 海中公園南回り

 

前回から少し移動したところに、居ました『クマドリカエルアンコウ』

小さいのに、ぐっと踏ん張って、マジ可愛い。

こいつを上手く撮れるようになりたい。

 マツカサウオも、居ました。

最近、いろんなところのブログに、ジュニアがいっぱい乗ってるので

次回は、Jrマツカサウオを探したいですねー。 

ここからウミウシが凄い!!

怪しい色の『ゾウゲイロウミウシ!』

今回、初登場『ウララカミノウミウシ!』

なかなか可愛い体形だね(笑)

『ネアカミノウミウシ』もプチ!って感じ。

 ムチカラマツエビで、一休憩して、さーーーマクロマクロ!

2本目 海中公園2号北回り

 

 2本目の最初は、イロカエルアンコウ!クマドリカエルアンコウ!!

が、出現!!

そして、支持棒の先には、チンアナゴが!!

って俺は見ることが出来なかった。

からの、今、いろんなところで人気?の『ニシキスベヨコエビ』

ダニみたいな形なのに、すげーーー人気!!

ウミウシも色がきれいだから人気なのかな?コミュニケーション

 そしてそして!!

今日の俺の驚きの生物が、『コンシボリガイ』

すげーーーー久々見た!!

人生2度目!!

会いたくて会いたくて、やっと会えました。

次回は、また8年後かなーーー。

とても小さな、サガミアメフライもいました。

こんな綺麗なアメフラシも居るんです。

最後は、羽ばたこうとしてるミカドウミウシ!!

羽ばたく、もがく?!

とにかく、くねくね泳ぐんですよ。

けっこう力強いし。

今日も思いっきり楽しめましたーーー!!

帰りは、弾丸で帰る!!

がやはり、温泉とグルメは外せないと、けっこうマッタリ帰り

ました。

今日、フリソデエビが見つかった、報告がありました。

数日は居ると思うので、早く見に行きたいですねー。

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

2月17日(日)ダイブマスタートレーニング開始!今回も素敵なプロダイバーが誕生するかー?!

2019-02-19 17:18:46 | 免許取得

今年もダイブマスタートレーニングがはじまりました。

今日は、ダイブマスタービデオを見ながら、ダイブマスター

とは?!の講義!!

 

これからやっていく内容の説明、段取りなどいろいろ説明して、

最後に少しプロらしいスキルの学習をしてもらいました。

これから始まるプールスキルなどなど、とにかく頑張って

練習していきましょうーー!!

今年はどんなプロが誕生するのか楽しみだ!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

2月16日(土)四国!【樫西】!透明度20mオーバーの海!水中生物も盛りだくさん!

2019-02-18 21:31:38 | 樫西

今年初の、樫西に行ってきました。

北西の風を気にしながら、荒れないでねーって感じで行ったのですが、

なんと、それほど波は立ってなく、水中は太陽が無くても

透明度20m オーバー! 

 水温も17度と、かなり暖かい。

1本目 海中公園2号 南回り

潜水時間 51分

水深 17m

透明度 20mオーバー

水温 16度

 四国は、南国の魚も多く、水中世界は色とりどりでにぎやかです。

 今回の、俺の狙いは、カエルアンコウ!!

それも、オオモンカエルアンコウではなく、他の種類のカエルアンコウ

で、エントリーしてすぐに、『クマドリカエルアンコウ』出現!

これには大興奮でした。

もう、何年も見てなかったので、もーー感動感動!

ぐっと踏ん張ってる姿が最高なんです。

たまにあくびしてるし。

この時期は、ウミウシも沢山居るんです。

これまた、久々見たジュッテンイロウミウシ!!

むちゃ奇麗な色です。

最近、アオウミコチョウが多くみられるように思います。

移動してる姿は、飛んでるみたいになるんですよ。

怪しい白?パールホワイト!!の凄く奇麗なウミウシ、

ゾウゲイロウミウシ!!

ボブシャンウミウシもレアだなー。

独特の色で、イガグリウミウシと並べると、同じウミウシ!って

いわれても…って感じ。

 ウミウシを探していると、3個体目のクマドリカエルアンコウ

を宇田ちゃんが見つけてくれました。

最初言われても分からなかった俺。

まだまだ目が悪い。

マツカサウオの成魚も久々みました。

少し色が薄れているような個体です。

もう、年寄りなのかも。

大満足の1本目のダイビングが終わると、具沢山豚汁で体を

温めました。

少し大根すりを入れると、まろやかな甘みが入って、凄く美味しかった。

冬は、これ最高!!

2本目 海中公園2号 北回り

潜水時間 53分

水深 14.1m

透明度 20mオーバー

水温 16度

2本目はコースを変えてダイビング!

すると、イロカエルアンコウ発見!!

とても小さな個体ですが、あごの張りは最高!!

ちょっと動きまわって欲しかった(笑)

で!!クマドリカエルアンコウ4個体目!!

これまでで一番小さな個体。

ウミウシは、一応撮ったアオウミウシ!

ヒロウミウシが居た。ヒロウミウシは、これまたかわいいカラー

で、生まれたばかりなのか、周りに沢山居たよ。

色んな種類の甲殻類もいます。

まー見てたのは俺だけかもしれないけど、いつかフリソデエビ

見つけたいです。

これ自然に寄り添っていたマンジュウヒトデ!!

恋してるんでしょうねー(笑)

いつもなら、くるくる回して遊ぶんだけど、今回はそっとしておきました。

今日も樫西は最高の海を届けてくれました。

今度はいつ来ようかなー。

もちろん帰りは、温泉と地元グルメ!!

最近定番のこのお店!

メニューががらりと変わり、営業時間も短くなってました。

前にも、これと似たような事があったので、味は美味いから

頑張ってほしいです。

カエルアンコウを見に、宮崎まで行こうと思っていたけど

今、四国でも楽しめます。

是非、この時期に一緒に四国に出かけましょーーー。

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

 

コメント

2月10~11日!大山!スキー&スノボツアー!今年は、子供達も一緒に楽しんだよ!!

2019-02-13 08:25:25 | イベント・パーティー

毎年恒例になった、2月連休の大山ツアー!!

今年は、新しいメンバーも増え、子供達も沢山参加してくれて、

総勢14名の楽しいツアーになったよ!! 

1日目の天候は晴れ!!

今年は、雪が道には少なく、かなりスムーズに大山到着。

到着後、上手い人チームは、すぐにゲレンデに!!

俺達は、レンタルなどいろいろあるので、のーーびりゲレンデに

 

 

 今回は、スタッフ福ちゃん、有田君の家族も参加してくれた。

子供達むちゃ大きくなったなーって感じ。 

 あーちゃんは、ニッシーと有田君と一緒に初日からリフトに

乗ってスキーの練習。

午後には、一人で滑れるようになってましたよ!!

俺は、みんなと別行動?!

休憩が多すぎて、大人の人の写真撮れてないです。

1日滑って、今日もここに宿泊!!

今年は、蟹なべと焼肉!!

蟹は食べきれないほど用意してくれてました。

もちろん、他の魚介類もすげーーー美味しいい。

これが食べたくて、俺は大山に来てるようなものです(笑)

 

唯一の集合写真(笑)

まーー食った食った!!

いやーー満足度マックスです。

 2日目は、あみちゃんも初スキー!!あすみちゃんも直下向卒業(笑)

子供は凄い!最後は、一人でリフトに乗れるようになってました。

ボーゲンも久々教えてみたけど、けっこう足にくる(笑)

なのでほぼ海成と遊んでました(笑)

2日目もみんなが思い思いの滑りをして、今年も無事に終了!!

来年もやってこようーー!!

宿泊場所を探さないと。

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

 

 

コメント

2月3日(日)PADIオープンウォーター誕生!世界の海を楽しんできてください!!

2019-02-04 08:08:49 | 免許取得

本日は、小雨!太陽が無い!

が!!元気な講習生にテンションは上がるわな―(笑)

すっかり上手くなった、器材セッティング&ドライの脱着!!

ドライも様になってきた。

ここから、エントリーして1時間くらい!

水温12度でも、装備バッチリで何とかなっちゃうもんだ。

本当にスキルの吸収が早い。

最初の集合写真は、砂が舞い上がって、ボケボケ。

後半は、同じ透明度でもこんなにバッチリ撮れるようになったよ。

中性浮力の練習、マジ頑張ってくれました。

浅場と深場、行ったり来たり、相当な移動距離だ!!

寒いのか?魚が見れなかったけど、『楽しかったー!』って言って

もらって、マジ嬉しかった。

全てのスキルクリア!!

 

 

元気な PADIオープンウォーターダイバー4名誕生

5月には世界1周に!

俺も知らない海を満喫してきてねー!!

いいなーー!俺も若ければ行くなー!!

打ち上げは、ボリュームランチ?

寒かった後の、この飯は最高!

ライセンスも取得して、マッタリ楽しい時間だ!!

いやーーー俺もけっこう食べるけど、みんな若い!!

おかわりしそうだった。

若いっていいよなーーー(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

2月2日(土)PADIオープンウォーター海洋講習!寒さなんてぶっ飛んだ(笑)

2019-02-03 20:03:30 | 免許取得

今年も始まりました!!2019年初!PADIオープンウォーター海洋講習!

今年は、倉橋島からスタート!!

もちろん、みーーーんなドライスーツ!!

いやーーードライのビーチエントリーは、重いわー(笑)

ある意味、なまった筋肉を呼び起こす感じです(笑)

今日は、倉橋の大向のビーチ!

水温12度!!

そんな海にガンガン突進して、講習開始!!

今年も大きな壁は、!!マスククリア!!

1っ発で上手くいくと良いんですが、鼻で海水を飲んでしまうと、

ちょっと躓いてしまうかなー。

本当に頑張ってくれました。

確かに、この時期は、マスクの中に海水入れると、顔が凍りそうー!

これだけでも、びっくりしましたちゃいますよね!!

午後は、波が高くなってきたので、ポイントを移動。

最後は、笑顔で講習修了!!

今日が天気で本当に良かった。

明日も頑張りましょうーーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

1月26日(土)PADIオープンウォーター学科講習in倉橋

2019-01-26 16:00:50 | 免許取得

今日も倉橋島にPADIオープンウォーター学科講習にやってきました。

今回は、同期の3人組です!!

来週、先週の子を含めて4名で海洋実習を行う予定!!

さーーー前回、事前勉強を頑張ってもらっていて、とても優秀な得点だったので

今回も頑張ってもらいます!!

『前回凄かったよ!!』なんてプレッシャーを与えながら(笑)

なんと、今回も事前学習頑張ってもらってたので、かなり良い感じ!!

50問のテストも見事クリア!!

最後は、RDPテーブル!!

コツを掴めば、これがすぐにできちゃうんですねーー!!

いろいろ減圧症の話しを交えながら進めて、こちらも見事クリア!

今日も海が荒れ荒れだったけど、来週は凪であることを祈って、今日の講習

は終わりました。

来週頑張りましょうーーー

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

1月24日(木)PADIレスキューダイバー誕生!海水飲んで、潜って、助けて!すげー練習しました!

2019-01-25 10:49:11 | 免許取得

本日は晴天なり!!

海も、昨日まで荒れていたようですが、今日は凪!

そんな倉橋島にやってきました!

今日は、PADIレスキューダイバー講習の最終日!!

前回の大田が、荒れ荒れになってきて、レスキュー呼吸の練習が

不十分だったかなーと思って、最初にみっちり練習!!

やった人しか分からないけど、これ救助される人は、けっこう

海水飲むんだよねー!!

特にドライスーツだと、重いし!!状態が上がらないんだよねー!!

その他にも、水中捜索などなど、水温13度の中で、かなり頑張って

もらいました。

無事、全てのスキルをマスターして、

PADIレスキューダイバー2名誕生です

彼らは、この後ダイブマスターにチャレンジしたい!!ってことなので

これからもガンガン鍛えていきます!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

1月20日(日)今年最初のオープンウォーター学科講習in 倉橋!海荒れてて、学科講習で良かった!

2019-01-21 09:11:45 | 免許取得

今年も始まりましたーーー!!PADIオープンウォーターコース!!

今日は、移動する車が無いという事で、お迎えに上がって、倉橋で学科講習を

行いました。

なんと!!

太陽が出て暖かいんですが、風が凄い!!

海はバサバサで波も相当でした。

今日が、海洋講習でなくてよかった。

見てる分には、やっぱ海いいなーーーって感じですが、絶対に潜りたく

無い海ですね(笑)

今日は、事前に学科講習をやってきてもらってたので、午後から学科講習

クイズも高得点でかなりスムーズに進みました。

途中、話がいろいろな方向に行きましたが、最後はまとまった?

ってか、高得点で、学科講習はクリア!!

お疲れ様でした!!

再来週頑張りましょうーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

1月2日!渡嘉敷ダイビング最終日!ここでまた凄いポイントが出てきた!!

2019-01-12 13:37:57 | リゾート

 渡嘉敷最後のダイビング!!

今日は、7つのライトを操る、オーナー番田さんのガイドが、

凄かった!!

3日間何とか天候は曇りでもってくれた。

曇ってるのに、この透明度は、やっぱ凄い!!

今回の旅は、9本全て違うポイントを潜らせてもらった!!

今日の最初は、THE 渡嘉敷ってポイントらしい。

1本目 海人

潜水時間 39分

深度 21.2m

水温 24度

透明度 30m

初日の出は見れなかったが、海底に富士山ぽい物発見!!

俺は、気に入ってる写真。

さーー今日も7つのライトが大活躍!!

 

 

中層がマジ気持ち良い!!これを飛んでるって言うのかな?

宇宙遊泳ですね!!

ドリーが、親子でくるくる!!楽しそうに遊んでます。

その先には、漁礁!!水中では、魚の城です。

番田さんが、指さす方向には、2匹の2m近いサメが!!

迫力満点!!

俺達を見ると、ゆっくり泳いでいきました。

デートしてたみたいです。

漁礁で、なぜかよく見る

 帰り道には、ウミガメも出てくれました。

すげーー海人!!

2本目 トーエー

潜水時間 46分

深度 11.4m

水温 24度

透明度 30m

ここでは、セジロクマノミ!!

これで、全6種のクマノミを見る事が出来た。

 

とうとう最後のダイビング!!

1本目 アーファーの根

潜水時間 54分

深度 11.8m

水温 24度

透明度 30m

最後は、ずーーーと水中に居たかった。

毎日、この島の周りを潜れるなんて最高だ!!

 全てのダイビングが終了!!

どれもこれも、楽しいガイドで、ポイントの面白さ、存分に見せて

もらいました。

そこから、最後の夜は、キープしてる泡盛を1本1本つぶしていく。

マグロの酢味噌和え!!これマジ美味かった!!

お代わり何度もしてしまった。

 12時が近づくと、も―――こんな感じ(笑)

ずっと元気な2人!!今回はドライスーツで、全く寒く

無かったようです。

今年も、水中世界楽しみまくりましょうーーー!!

腰に爆弾を抱えながら、何とか9本楽しみました!!それにとにかく

飲んだみたいです(笑)

 今回のオーナーの話が面白すぎて、次の海の事を考えてられるのかな?

いつも遅くまで付き合ってもらって、ありがとうございました。

締めは、激ウマステーキ!!

4日間本当にお世話になりました。

いつも遅くまで、ありがとうございます。

また、飲みに来ます!!

今年も、メンバーに恵まれて、最高のお正月を迎える事ができました。

個人的には、お会いするのを楽しみにしていた、番田オーナー!の

ガイドもお話も、目からうろこが落ちるお話ばかり!!

刺激をいっぱい受けて、帰る事ができました。

2019年のワンランク上のサービスが出来るように頑張ります。

今年もよろしくお願いします。

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

1月1日!2019年初潜り!

2019-01-11 17:18:53 | リゾート

いやーーやってきました2019年!!

沖縄から帰って、かなりのハードスケジュールと各互例会で、

肝臓パンパンです。

てなわけで、2019年ダイビングの旅スタートしました。 

今年は、GWのボラカイ!沖縄、沖ノ島を始め決まってるツアーも

多いですが、ガンガン潜って行きたいと思ってます。

 

2019年1月1日!渡嘉敷島は曇り!!

初日の出は見る事が出来ませんでした。

が!!地元のダイバーが行く神社にお参りにいきました。

 今年も水難事故無いように、拝みに拝みまくりました(笑)

一部を除いて、昨日の年越しのお酒は、完全に抜けてます。

 今日も渡嘉敷島の海を思いっきり楽しみたいです!!

1本目 ヒナクシ

潜水時間 41分

水深 20.2m

透明度30mオーバー

水温 24.2度

 

2本目 灯台下

潜水時間 46分

水深 13.0m

透明度 30mオーバー

水温 24.度

3本目 チヨチブル

潜水時間 52分

水深 16.2m

透明度 30mオーバー

水温 24.4度

3本のダイビングを楽しんだ後は、今年の夕飯はここから始まったよ!!

 

はーーい!幻の泡盛【渡嘉敷島】今日も1本いただきます。

定番の黒ビール!!私たちの年代は、昔はやったねー!!

からの400gのステーキ!!

スペアリブ!!に鶏のステーキ!!などなど!!

途中、オーナーが来てくれて、本当に楽しいお話を聞かせてもらいました。

いろいろなダイブサイトに行って、現地のダイビングショップスタッフ、

オーナーの話は、本当に楽しい内容ばかり!!

話しは朝まで尽きない事も多い(笑)

食って飲んで、最後はハンバーガー!!

と思いきや、その後ラーメン!!

画像が無いが、これがむちゃ美味しかった!!

明日は、渡嘉敷最後の日!!

思いっきり楽しもうーーーーーー!!

 http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント