愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

6月9日(水)PADIアドバイス講習!最終日!幅広い海に対応出来るようになったよ!

2021-06-18 17:23:25 | 免許取得

本日は、PADIアドヴァンスドオープンウォーターの最終日!

ショップ泊だったので、少し早めに出発して、快晴の大田に!!

今日は、1ビーチ&1ボートの予定でしたが、2ボート!やってみました。

海は、少し波があり、エントリーしてすぐに潜行しないと、海水飲みそうです。

ベテランダイバーさん達は、そんなテクニックもバッチリで、水底の方に

すいすい泳いで行かれましたが、私達は、潜行ロープをがっちり握って

確実に潜行しました。

水底に着けば、うねりもなく快適な水中世界が広がります。

水深18m以上の場所で、色の変化など確認します。

この時、ダイブコンピューターが、同じメーカー!!同じ機種でも

10cm 前後誤差が出る事が分かります。

講習が終わった後の時間は、水中の冒険!!

むちゃ大きいウミウシも居ました。

魚の群れも少しずつ増えてきましたねー。

ハナダイなんて、群れてるんです。

完全に越冬してます。

ランチはうちの手作り弁当!!

自慢できるほど美味いです。

午後は、午前よりもパシャパシャ!!

が!!ここも大好きなポイントです。

コブダイの雌が沢山泳いでます。

雄は隠れてるんだと思いますが、絶対にハーレム状態です。

羨ましい。

普段見ないウミウシも居ましたよ!!

ヒゲダイ、イシダイなど大型の魚も多く!見ごたえ十分!!

充実した2本を楽しみました。

全ての講習を終えて!!

PADIアドヴァンスドオープンウォーターの誕生

これまで以上に凄い世界を楽しんでいきましょうーーねーー!!

早く自由に世界を旅したいよねーー

広島・福山のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

5月27日(木) PADIオープンウォーターダイバー学科講習in広島

2021-06-15 13:34:46 | 免許取得

ソーシャルディスタンスに気をつけて、換気をしながらの学科講習。

 
向洋駅でピックアップして、広島南区支店へ
 
仲良しのお友達同士で参加してくれました
 



とっても真面目に事前学習も講習も受けていただいて、もちろん合格です
 
ドキドキの初ダイビング、楽しみですね
 
 
 
海遊び tomo
 
 
 
コメント

6月14日(月) リモート!PADIオープンウォーターダイバー学科講習

2021-06-15 13:22:00 | 免許取得




今回はリモートで学科講習しました!

11時から2名のゲストさんとLINE電話で講習開始。

事前に解いてもらったクイズはほぼ正解で、あっという間にファイナルエグザムへ!

お二人とも合格して、13時半には終了



自宅で好きな時間に講習を受けれるので、リモート学科講習オススメです




海遊び tomo


コメント

6月8日(火)PADIアドバンスドオープンウォーター海洋講習in『大田』ビーチもべた凪!!ここのビーチは、講習に最適だねーー!!

2021-06-14 09:17:03 | 免許取得

PADIアドバンスドオープンウォーターの講習で、大田の海にやってきました!!

今回も、広島から新幹線で新尾道まで来ていただいて、そこから大田の海に

移動です。

こっちの方が、講習費が安くなるので、かなり人気のコースになってます。

 

天候は、真夏日より!!まだ梅雨だよねーーー?!って感じです。

水温は20度以上あるんですが、今回は、ドライスーツで講習しました。

ビーチまでの移動は、むちゃ暑かったと思います(笑)

久々のダイビングだったので、器材セッティングからじっくり講習を

行って、透明度も最高のビーチへ

最初は、ウエイトがむちゃ重いので、地を這うような感じでしたが、

少し水中世界になれると、なかなかいい泳ぎをしてましたよ!

ドライの講習や、中性浮力の講習をみっちり1時間以上水中居て、練習!!

俺たちの講習を穴の中から、見てるやつがいました。

この時期は、形の良いイシダイなどが、沢山泳いでいます。

もちろん、ウミウシも多く!!

今年初かな?

キイロウミコチョウなども居ましたよ!!

親分みたいな、タコも出現!!

タコは見てるだけで面白いし、俺は大好き!!

もちろん、食べるのも好きです(笑)

このサイズは、むちゃ美味いんですよねー。

昼ごはんを食べて、午後の海へ

少し風が出て、波が出てきましたが、ビーチは全く関係なく

マッタリ、講習ができました。

午後は、いろんなナビゲーションを行いました。

コンパスの使い方、とても上手くなりました。

時間が余ったので、生物探しも!!

珍しいウミウシ『アユカワウミコチョウ』も居ましたよ!!

島根にも居るんですよ!!

タコと同じく、むちゃいいかたのヒラメも!!

日本海の海は、美味しそうな生物が沢山います。

タツノオトシゴの赤ちゃんも何とか見つける事が!

今年初のコウイカの卵も見つけました。

午前、午後と70分近いダイビングを行って、今日はショップに帰って

泊りです。

帰りに、地元のお店で、海鮮丼を食べて帰りました。

凄い新鮮で、美味しい魚が、何種類も乗っていて、マジお得な丼

でした。

明日も天気良さそうなので、がんばろーー!!

 

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

1泊2日!アドバンス講習in愛南! 1日目!6月は水温21度ウエットスーツで快適ダイビング出来ます!

2021-05-31 20:59:45 | 免許取得

こんにちはー!カズーです!

四国1泊2日のダイビングスキルアップの為のアドバンス講習を開催!今回は男性、女性それぞれ1名ずつ参加してくれました!一緒に海に潜って美味しい地元の海鮮料理を食べて楽しいおしゃべりがとまらないツアーでした!

今回お世話になったのはDive愛南さん!

施設も広々、ゆるく流れるサーフミュージックで心地よい空間となってます。

室内シャワー更衣室などあり、ダイビング後も快適!なんと言っても上のハンモックとカモメが気になりますねー!(笑)

ランチを食べて講習の説明

アドバンス講習で必須科目は水中ナビゲーション!地形と方角を頭に入れて二人で協力して自分たちで潜水計画をたてセルフダイビングを経験してもらいます!

僕は、どうしても困ったときには召喚できる神龍のようなお助けマン気分!そばで二人をそっと見守っています。ふむふむ。迷子か。何か困っておる様子じゃ。

二人には地図、コンパス、意思疎通が出来るお絵描き先生を持たせ、水中世界の冒険へ出てもらいました!

水中に入ると色んな目標物が落ちています。

これら一つ一つも自分の位置を知るための大切なヒントになるのでしっかりメモ!

 

水中ナビゲーションお疲れ様でしたー!

 

水中調査ダイブつて新しい発見があってワクワクして楽しいですね!

二人の様子が、、疲労感が。。二人の感想を聞くと

いつもはインストラクターにだだついて行ってたけど、実際に水中ガイドなしで潜ると自分の位置も分からず不安や焦り、色んな気を使い、エアもかなり使い、得られたものは楽しい思い出というよりもとてつもない疲労感。。、、

、、このまま終わってはイカンと思い、休憩後、2本目は私が水中ガイドをして二人には水中を楽しんでもらえるように内容を工夫してみました。

2本目、中性浮力をマスターして水中ナチュラリストを目指す!

砂地で中性浮力が使えないと、砂を巻き上げてしまい、視界不良をつくります。リラックスしている水中の生き物からしたら、いきなりでっかい怪獣が来たようなものです。

中性浮力をマスターして生き物を怖がらせずに近くまで近づいて観察できるようになるととても興味深い!すごく楽しいですよ!

このビーチにはエイがよーけーいます!

小さすぎて写真に取れなかったけどコウイカの赤ちゃんが海藻に擬態していて掌でゆらゆら遊んでくれたり赤ちゃんって何でもかわいいですね!

目指せ!プチ宇宙飛行士!?

完全なる無重力を体感するにはある程度の知識は必要だけど一番大事なのは失敗しても続けられるメンタルと多くの経験だと思います。二人ともかなり頑張っていました!

 

最高のストレスフリー!まるで海の中に溶け込み自然と一体になる感覚はまさに無の境地です!

いつか究極の中性浮力をぜひ体感してほしい!

最後は良い笑顔で締めくくりが出来たので、これにていっけん楽着!

1日目お疲れ様でした!

海の近くは料理が旨いは本当ですね!

四国はカツオの塩タタキ

海で遊んで飲んで食べて寝る!今日も最高の一言でしめくくりたいと思います!

ありがとうございましたー!

明日はボートダイビング、これまた楽しみです!

 

広島のダイビングショップ海遊び kazoo

コメント

5月21日(金)岡山から三原駅まで来ていただいて、倉橋島で、2ダイブ楽しんできました!!

2021-05-26 17:46:43 | 倉橋島

今日は、岡山から新幹線で三原駅まで来ていただいて、倉橋島で久々ダイビングです。

帰りは、広島で用事があったようで、それまでの時間を有効利用されたようです。

もちろん、岡山から三原駅までの新幹線代はツアー代からお引きしました(笑)

ジャンジャンこの企画使ってください!!

今日の海は、少し波が高かったですが、うねりは少なく、マッタリダイビングを

楽しむ事ができました。

透明度は5m前後、スズメダイなどかなり群れてるんですが、

全体は、なかなか見る事ができません。

でかいコブダイもいましたが、写真を撮る前に視界から消えて

しまいました。

やっぱり、ウミウシは沢山の種類を見つける事ができます!!

今回のゲストさんは、とてもダイビングに熱心な方で、FUNダイビングを

楽しみ来られたのに、コンパスを教えてもらえますか!!

とか、ドライスーツの泳ぎ方をもっと教えてほしい。

など、いろいろリクエストいただいたのでとても嬉しかったです。

 

俺的には、ギンポがむちゃ可愛かったです!!

で!むちゃ美味しいそうなアナゴ!!

久々、アナゴ丼食いたくなりました!!

帰りは、いつもの食堂で、がっつり食事して、呉駅にお送りしました。

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

5月14日(金)!夏にはダイビングに行けると信じて!!フードベスト大量購入しました!!

2021-05-14 16:10:18 | 今日の出来事

5月中旬から四国はウエットスーツ+フードベスト!!

6月中旬から島根は、同じくウエットスーツ+フードベスト!!

でダイビングを始める事が出来るので、今年はフードベストを

大量に購入しました!!

今年は、女子大の子や、大学の子など自分たちでダイビングサークル活動

を目指してる子が沢山現れたので、男女ともに沢山買ってみました。

サイズもSからXLまで、フードベストも増やしたので、コロナが落ち着いて

今年の夏はっ皆の笑顔がみれるかなーー!!って思ってます。

が!!広島も緊急事態宣言!!(涙)

今年は、使うことが無いのかなー。

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

O2カプセル買っちゃいました!!これで、ダイビング後に入ってもらえれば、減圧症のリスクはかなり低くなるはず!

2021-05-11 16:58:35 | 今日の出来事

ずーーーーと気になっていた、酸素カプセル!

購入しました(笑)

これも、妊婦さんや子供、耳抜きが出来ない方など使用が出来ないようですが、

ダイバーの方なら、耳抜きなど問題は無さそうです。

一時期は、ベッカムカプセルなんて呼ばれてました(笑)

効果を実感するまでには、まだ至ってませんが、時間がある時には

入って、リフレッシュしようかと思っています。

若返り!ダイエット!二日酔い!!魅力的な言葉が並んでます。

一般の方にも、有料にはなりますが、貸し出しをしますので、

是非、体験してみてください。

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

5月7日(金)PADIアドヴァンスド・オープンウォーター誕生!!GWの人混みを避けて、マンツーマン講習!!中性浮力凄い上手になった!!

2021-05-08 15:33:16 | 須ノ川

GWの人混みを避けて、島根の松江でPADIアドヴァンスド・オープンウォーター

講習を開催いたしました。

透明度はとても良く、凪ってます。

これは、コンパスなど講習には最高のコンディションです!!

初めてのドライスーツで、前回は足から浮上してしまったり

グルングルン回転して海藻に絡まったりして大変でしたが

コツをつかめばすぐにとても上手い泳ぎをしていました。

生物を探すスキル練習では、沢山の水中生物を見つけていました。

ウミウシもこの時期は、本当に沢山の種類を見つける事が

出来ます。

ディープダイビングでは、これまで行ったことのない深度へ!!

体感的には、何にも変わらないですが、色の変化、水圧の変化を

感じる事ができます。

生物を見る態勢もとても上手になって、膝をつかないでも

中性浮力が取れてます。

ウエットスーツになれば、もっと上手く中性浮力が取れるのでは

ないかなー。

 PADIアドヴァンスド・オープンウォーターの誕生です!! 

今年の夏にウエットスーツでダイビングを楽しみに帰って来てくれる

予定です。

 

本当に楽しみな19歳のダイバーです!!

今年は、19歳が本当に多い!!

学生なら、空いてる平日に講習も可能かと思うので、是非平日も

お問合せください。

海外には行けないけど、今スキルアップするチャンスかもしれません。

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

2021年5/6 リフレッシュダイブ+アドバンス講習でダイビングスキルアップ!

2021-05-08 09:28:34 | 免許取得

こんにちはー!カズーです!

初級から中級へとスキルアップ出来るアドバンス講習!この度19歳大学生の方が東広島から来てくれました!

午前中は風もあり水面は少しざわついていましたが水中に入ると驚くほど穏やかでした!

モクモク、キレイに輪っかになってるのがスゴイと思い思わず写真を!

 

5年ぶりのダイビング最初は水中呼吸もドキドキでしたが、今回リフレッシュダイブができたことで少しずつ感覚を取り戻して楽しくなってきた様子!

中性浮力トレーニング!障害物をくぐり抜けよう!

 

通りすがりのカニと遊んでみた!

 

アドバンス講習1日目お疲れ様でした!

夕食はガッツリ中華料理!

今夜は世羅ショップ泊、ゆっくり休んで明日もしっかり学んで楽しんでくださいね!

ありがとうございました!

 

広島のダイビングショップ海遊び 

Kazoo

コメント

5月6日(木)PADIアドバンスドオープンウォーター!リモート学科&世羅での学科を一緒に行いました!

2021-05-07 16:48:04 | 免許取得

いやー今年は、リモート学科がやはり主流となってきましたねー!!

本日は、広島市内の方2名がリモート、西条の方がショップにて

PADIアドヴァンスド・オープンウォーターのレポートの答え合わせと

スキルの紹介を行いました。

PADIアドヴァンスド・オープンウォーターは、教材のナレッジリビューを

今は、ほぼ選択できるようになってるので、昔のように書き写す面倒が

無くなってます。

むちゃ楽になりました。

なので、答え合わせだけなら、30分もいらないくらいです。

 

是非、この機会にPADIアドヴァンスド・オープンウォーター取得に

チャレンジしてみませんか!!

学科講習のみ受講の方は、11,000円!!

コース参加の方は、頭金の10,000円が必要です。

詳しくは、メール、お電話でお問合せください。

 

そして!凄い企画が進行中!!

これ使えば、ポイント還元されるので、1回3,000円相当お安くになると思います!!

是非、使ってみてください。

広島のダイビングショップ 海遊び yoshi

 

コメント

4/24㈯ 松江ボートダイビング! ウミウシがいっぱい

2021-05-04 17:31:07 | 松江

こんにちはー!カズーです!

天気が良い日は暑いくらいになってきました。

この日は福山、尾道方面と広島駅のピックアップ!スタッフが多いので各方面への送迎が可能です!

2021、4月24日、松江にてボートダイビング!

めちゃめちゃ快晴!

でも水中は15度くらいなのでドライスーツを使い快適に潜りました!

外洋は少し流れがあるということで穏やかな六ッ島というポイントを選んで潜ってきました。

透明度7-8m

石のてっぺんでひときわ目立つにシロウミウシ

こうやってオンステージで見るとまたかわいいな!

よく見るとかわいい口元にも見えてくる

 

色々な色や形に分類されるウミウシ達の魅力ははかりしれないですね

海の中は多くの生物がいて小さなウミウシ探しをしているダイバーはまるで宝探しをしているように見えてきます!

 

前髪がなんともイカしたコケギンポ

この口、この表情!ロックを感じますねー!

水中世界のユニークな生き物たちを間近で観察出来るのは面白いです!

ダイビングは日常を忘れてしまうほど夢中になれますよ!

今日も楽しい1日を過ごせたことに感謝です!皆さんありがとうございましたー!

 

広島のダイビング海遊びでは潜るのに必要な器材はレンタル無料、ゲストの方のリクエストでツアーを開催していきます!

車が無くて移動が大変という方もピックアップ場所などぜひ相談してください。

 お問い合わせお待ちしております!

広島のダイビングショップ海遊び 

Kazoo

コメント

2021 年4/11(日)世羅、前泊からの 大田ファンダイブツアー!

2021-04-25 09:35:20 | 大田

こんにちはー!カズーです!

4月中旬、水温15度、ドライスーツでダイビング!

ボートダイビング!

1本目、ヤナゼ (ダンゴウオ、コブダイ、ウミウシ類など)

 

今の時期、ダンゴウオの観察が出来ますよ!

写真はマクロに対応していないものだったので小さな生物はほとんどピントがあわなかったなぁ。

 

OLYMPUSのカメラが欲しくなるーってゲストさんも物欲センサーがかなり上がってました。

冒険感ある水路の地形を進んで行きます。

 

安全停止はミズクラゲとかぷかぷかぷかぷ

じっと観察してるとどこか一瞬違う世界へ。

完全に時間を忘れる。

2本目 ダンゴウォール(天使のダンゴウオ、タツノオトシゴ、ウミウシ類)

カメラをむけると大きな口をしてくれるコケギンポがめちゃめちゃかわいいですね!

しばらく一緒に遊んでくれました!

おそらくコケギンポ本人は完全戦闘モードでしょう!(笑)きゅん♪

結論、ダイビング思いっきり楽しむならやっぱりカメラとライトはいると思う!

昼から波が高くなってくるのでこの日は2本続けて潜り、ゆっくりのお昼ごはん!

特製ヒナノ弁当美味しくいただきました!

最後に現地ショップ、シーワークさんから大田でつくっている藻塩をお土産でいただきました!

お料理、バーベキューなどで使ってみようと思います!ありがとうございました!

 

海遊びはゲストさんのリクエスト制で随時ツアー開催しています!

この日、ダイビング行きたいという日をお伝えください!希望日にツアーを開催出来ます!(島根、瀬戸内は1名から!四国は2名から)

 

ライセンスは取ったけど器材を持っていないダイバーの方、海遊びに登録するとダイビングに必要な器材はずっーとレンタル無料です!

リクエスト、お問い合わせ等、お待ちしております!

 

広島のダイビングショップ海遊び 

Kazoo

 

コメント

今年も、無農薬野菜?ほったらかし農法!で美味しい野菜を作って、HINANO BARでご提供します!!

2021-04-21 14:11:32 | 今日の出来事

世羅では、田んぼや畑を耕す作業が、むちゃ忙しくなってきました。

今年も、自然薯も植えて、次は美味しい野菜を作ろうと畑の整備を

頑張ってます!!

先日から、HINANO BARは、平日のみランチをスタート!!

地元のイチゴを使ったパフェなどメニューに増えました(笑)

俺では作れなかった新メニューばかりで、使う野菜の種類も増えたので、

今年は、面積を3倍にして、畑も頑張ろうかと!!

最近、ダイビングが無いので、まーーーマッタリ作業出来てますが、

3倍の面積で作るとなると、販売もしなくてわ!!って感じです。

 

そこで、HINANO BARに野菜の販売所、田中石油でも地元野菜の販売を行います!!

楽しみにしていてください。

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

4月17日(土)HINANO BAR & 海遊び 周年パーティー開催!今年は、おめでたい話題と豪華なお祝いで、ひとあじ違ったパーティーになったよ!!

2021-04-19 16:02:55 | イベント・パーティー

コロナでソーシャルディスタンスを取りながら?!の周年パーティーを

今年は、開催いたしました。

今年は、千葉から誠一や、倉敷や岡山からも来ていただきました。

本当にありがとうございます。

今回は!!前お会いした時に、見たい!!って言っていた

豪華キャンピングカーでおこしいただきました。

無茶苦茶でかいキャンピングカーです!!

HINANO BARが小さく見えちゃう(笑)

参加したゲストの方やスタッフは、乾杯もせず、キャンピングカーを

見に行ってしまいました(笑)

誰も見たことの無い、豪華なキャンピングカー!!仕方ないですよねー。

キャンピングカーの中は、豪華ホテルです!

住めますよここ!!

そして、沢山のお祝いも皆様からいただきました。

でかいピンドン!!を参加者みんなで美味しくいただきまいした!

結婚式でしか見たこと無いような、大きなケーキ!!

美味しいケーキ屋さんで、一番大きなケーキらしいです。

とても美味しいケーキでした。

『あさつゆ』もいただきました。

これも、この前教えていただいた、白ワインです。

ワインのことを知らない人でも、このワインの美味しさはわかります。

本当に美味しいワインです。

スタッフも頑張って、料理を作ってくれました。

今回のパーティーは、おめでたい話で持ち切り!!盛り上がるに

決まってます。

スタッフのカズー、ニッシー、友達のマイクの家に2世が生まれます。

来年は、今まで以上に沢山の2世で、うちは盛り上がりそうです。

そして、スタッフの三宅&ゆかの結婚式が、来月行われます。

ダイビングを通しての、カップルは何組目かなー。

少なくとも、スタッフだけで3組になります。

いやーーーめでたい。

会話も弾み、結局寝た時間は深夜でした。

今季の周年パーティーは、これまでに無い、パーティーになりました。

パラオの話!など本当に楽しかった。

今年、ダイビング業界がどうなるかは分かりませんが、海遊びは

車も増やし、今年はこれまでのツアーと、これまで行ったツアー

以外にも沢山のイベントツアーを作っていこうと思ってます。

キャンプ好きな方!是非一緒にダイビング&キャンプツアー

行きましょうーーーーー!!

HIANANO BARは、ランチをはじめ、ディナーも毎日できるように

今、準備中です。

楽しみに待っててください。

海遊び&HINANO BARをこれからも、よろしくお願いします。

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント