愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

DMトレーニング!!1月25日

2009-01-26 11:42:19 | 免許取得
2009年の初ダイブは、DMトレーニングのプールから始まりました。

まず、器材セッティングの練習から始まった。

 

とっても真剣なまなざしは、ダイビングを教える側になるんだ!って言う気持ちが見えてとても嬉しくなった。

DMトレーニングは、通常20スキル(マスククリアなど)のデモンストレーションを習得してもらうのだが。

私の場合、24種類のデモンストレーションの練習を行う。


その他にも、スタミナスキルという項目もある。

今回は、400m水泳、15分の立ち泳ぎを行った。

400m水泳は、ノンストップで400mを泳ぎ、決められた時間内でゴールするといったものだ。

これは、普段練習を積み重ねてる2人は、自分の力量も分かっているので難無く終えることが出来た。

が!立ち泳ぎは普段経験してない佐々木君は、かなり苦戦していた。

最初の二人の笑顔はすぐに消えることになる(笑)


有田君も15分が以外に長いことにビックリしていた。

1日プールの中で過ごして、かなりのスキルを何度も練習したよ。

それで本当に上手くなった二人は、今年はかなり活躍してくれそうな予感がした。




コメント

島根!日帰りFUNダイビング!!12月20日

2009-01-11 14:02:06 | 松江

2008年締めくくりのツアーで、島根に行ってきたスタッフ佐々木君からレポートが届きましたので、ご紹介します。

1本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/63min 最大深度/14.5m 透明度/20m 水温/16℃ 天候 晴れ

【佐々木君のレポート】

12月も後半に入り、寒いだろうなと思っていたら、すごく快晴!!
太陽もポカポカととてもあたたかく気持ちが良いので、お昼もショップの外で食
べちゃいました

さて、
1本目のビーチ
透明度は最高
水深5~6m付近まで日光が差し込み真っ白な砂がきれいに照らされてた
なにより、ミノカサゴの透き通るような体に赤色がきれいに浮き出ていたのにビ
ックリ!
水温が16℃のわりには寒く感じなく、2人でマッタリとビーチダイビング

 2本目 ジョーフィッシュガーデン
ダイブタイム/47min 最大深度/20.2m 透明度/15m 水温/16℃ 天候 晴れ

天候は晴れ! 日本海もショップ前はベタナギで、なんと透明度20m以上

ちなみに、次の日は5mの高波で大荒れだったようです…。

運の良い2人は、2本マッタリダイビング!!

マツカサウオ、ジョーフィッシュなどじっくり見る事が出来たようです。

  (撮影 竹中)

その他にも、島根でこの時期見れる魚は全員集合状態だったようです。

 

今回は、竹中さんもとってもいい写真が撮れていて、楽しいダイビングだったことがわかります。(今回の写真は全て竹中さん撮影です)

【佐々木君のレポート】

着低した一帯がジョーフィッシュの住み家
穴から出している顔はかわいらいく、いつ見ても癒されます
人になれているのか、一度逃げて穴に隠れてしまっても、すぐに顔を出してくれ


竹中さんは、今日初めての水カメラ撮影
「ホントに初めてですか!?」てくらい、ジョウーフィッシュやイエロウミウシ
、マツカサウオをきれいに撮れてました。
僕も負けずにカメラスキルをみがくぞ!! 

http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

あけましておめでとうございます。

2009-01-03 14:14:02 | イベント・パーティー
2009年がスタートしました。

今年は、海好き、旅行好きがもっと楽しめる企画をバンバン企画していきますので、ご期待ください。

初潜りは、いつにしますか?

ご連絡お待ちしています。

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント