愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

柏島!2泊3日OW講習!!8月14日~16日!!

2009-08-27 16:07:35 | 免許取得

お盆の休みを使って、今回えっちゃん、かよちゃんの2名が見事にOWダイバーになったよ!!

とても落ち着いてて、最後の1本はすっかりダイバーの仲間入りをしてました。

今回は、運が良く他のダイバーのメンバーも多く、ムチャにぎやかなツアーになったよ!!

そして、今回は1日目は観光を楽しんだんだ!!

かよちゃんは、いつも旅をしてるらしく、ついこの間松山にきたんだって!!

でも、今回のメンバーも選りすぐりの楽しいメンバーだったのでそりゃもーー盛り上がった!!

 

民宿で美味いご飯を食べ、ぐっすり眠って!

いざダイビング!!今回、5年のブランクのあるユカちゃんも一緒に最初は練習したんだ!人数多いと楽しいよね(笑) 

 

 

最初はドキドキしたみたいだけど、マスククリア、レギュレターリカバリーなど習得していくうちに、水中にもすっかり慣れて、最後はクマノミ畑の上をスイスイ泳いでいたよ(笑)

 

夜、民宿のお母さんからサプライズプレゼント!!

今回参加したみんなに一枚一枚別の水中生物を描いた絵をプレゼントしてもらったよ!!

手作りでとっても心のこもったプレゼントだったよ!!

2日目は、みんなと同じボートに乗って講習!!

昨日までの濁りが無くなり、海の中はマリンブルー!!

  

初めて見る水中生物は、全てがレア物!!

それでも最初のダイビングでは、もったいないほど凄いレア物にも沢山であったね!

   

最後の1本は、ゆかちゃんとも一緒に記念撮影できるほど上手くなってました。

 

全てのスキルをクリアして、新たに2名のダイバー誕生です。

本当におめでとうございます!!

これから、いろんな海に旅に出かけましょうね!!

 

コメント

島根!体験ダイビング&FUNダイビング!8月12日(水)!FUNチーム

2009-08-20 15:51:08 | 松江

今日のボートダイビングは、佐々木君が担当です。

参加してくれたのは、ハタッチ、藤原氏です。

佐々木君からコメントが入ってきています。

1本目 舟島南
ダイブタイム/36min 最大深度/m 透明度/8m 水温/22℃ 天候 晴れ

今日の海は透明度が低く,このポイントは少し流れがある。
少し沖のポイントだけあって,アジコなどの魚の群れはが見られる。 
 
 
アナザーワン広島の千崎です(笑)
 
 
って、ちょっとかっこいい写真じゃないですか?悔しいーーーー!私は最近岩とか言われてるのに(yoshi談)

2本目 七つ穴前
ダイブタイム/42min 最大深度/m 透明度/8m 水温/23℃ 天候 晴れ時々雨

1本目と同様に透明度がイマイチなの残念
いつもどおり,穴から除いたジョウフィッシュの撮影会。
相変わらず,ここのジョウフィッシュは人見知りをせずに顔を覗かせてくれる。
 
 
 
次の場所では,マツカサウオとウォルトマンワラエビを発見。マツカサウオはいつ見てもキラキラときれいです。
 
 
 
今回はちょっと透明度はよくなかったけど,畑山くんは満足の写真が取れて、藤原くんは中性浮力のコツをつかんだみたい。
コメント

島根!体験ダイビング&FUNダイビング!8月12日(水)!体験ツアー

2009-08-20 15:50:08 | 体験ダイビング

 

本日は晴天なり!って事で、今期!初めてこんなに晴れた島根にやってきました。

体験チームは、

友達と潜りたいダイバー! FUNダイバーの玲ちゃんとダイビング初挑戦のショウちゃん!

ダイビングをしてみたい!って夢を持ったヨコヤン、あさっぴー、元さんの3名が、広島市内から集まってくれました。

今回も、FUNダイビングで参加してくれた。

広島市内から参加のハタッチ!!尾道から藤原君そしてなんと4人のスタッフが集まってくれました。

ボートダイビングは、佐々木君が担当し元気良く海にでていきました。

そこで、私は体験レポートを書く事に(笑)

面白くなる予感はしてましたが、それが的中!!

学科から盛り上がりました(笑) 

ダイビング前に講習を聞いておくと、水中は100倍楽しいし、安全なんです!

ってことで、今回も超ーーーーのりのりの4人とウェットスーツを着るのにてこずって、海にGo---!

1本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/45min 最大深度/3m 透明度/8m 水温/23℃ 天候 晴れ

島根は、この夏一番の天候です。

そして水中世界も、とても明るかった(笑)

最初は、水中で息をする事に戸惑っていた子も居ましたが、気持ちで乗り切ってくれました。 (笑)

 

初めての水中世界はとにかく感動します。(私もそうでした!!)

水族館の水槽の中に入った感覚?

生きたタコを目の前で見たり!

ピンクのチャガラの幼魚をじっくりみたり!

今回は、とっても可愛いアオリイカの赤ちゃんも沢山いました。

1本目は、まだドキドキなのであっというまに終了!!

  

 ランチを楽しんで、ぐっすり寝て!2本目に!!

2本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/76min 最大深度/11.2m 透明度/8m 水温/23℃ 天候 晴れ時々雨

さーーー本番の2本目!!

今回は、水中も綺麗だったので、少し遠くに行きました。

 

みんなで中層を泳ぐと、周りにはアジの幼魚が川のように群れてます。

思わず手を伸ばしてしまう、気持ちが分かりますよね!!

   

そのむこうには、ネンブツダイの群れがピンクに染まってます。

そして、頭の上にはイワシがこれまたキラキラと川のように群れてるし、スズメダイも現れる 。

360℃何処を見ても魚だらけでしたよ!

  

この頃になると、みんなとても上手くなっているので、かなり余裕を見ることができます。

最後に、ホタテウミヘビも出てきてくれました。

これには、皆驚いたみたい(笑)

 

まだまだ、紹介したい水中生物は居ましたが、あっという間に時間が来てしまいました。

みんな元気に泳いで、今回の体験ダイビングは終了!!

着替えてると、ゆうだちがやってきて、ダイビング中じゃなくてかなりラッキーでしたよ!

 

 

温泉につかり 今回も、豪華打ち上げ!!

今回は、少し料理の内容も変えてもらったので、いつもとはひとあじ違って楽しかった(満)

そして、ここで福山方面、広島市内に分かれて帰りました。

本当に、今回も楽しいメンバーで良かった!!

そして、水中世界を楽しいって言ってもらって本当に嬉しかったです。

 絶対に、また水中世界を楽しみに帰ってきてくださいね!!

腹筋鍛えてまってます(笑) ダイビング最高ーーーー!!

コメント

柏島!1泊2日FUNダイビング!!8月8日~9日!2日目

2009-08-20 06:49:11 | 柏島

ぐっすり眠って、朝飯もバッチリ食べて、さーダイビングです。

1本目 後の浜No.1
ダイブタイム/63min 最大深度/24.6m 透明度/8m 水温/26℃ 天候 曇り時々雨

さてさて今日も凄かったですよ!

昨日見た、ダルマオコゼや網につかまってる?ゾウリエビが最初に現れ!

 

最初にビックリしたのは、ボロカサゴです。

それも白の個体!私の中ではレアレアです!

(ユッキー 撮影)

ロープに擬態してたので、本当によく見つけるなーと関心しながら見てました。

それにしても、白の個体はいつから見てないかな…?

 (ユッキー 撮影)

カエルアンコウも白&赤、黄色&赤の個体を確認したよ!

(ユッキー 撮影)

ニシキフウライウオも擬態していて、周りの色と一体化してとても綺麗だった(癒)

これも、かなり久々!

レアと言っていいと思うコガラシエビ!

(ユッキー撮影)

 

その姿は、とても変ですが、とても可愛くて木枯らし門次郎って私は言ってます(笑)

その他にも多くの水中生物をみましたが、正直ダイビング終了後に覚えてないのが現状です。

しかし、今回はユッキーが沢山の水中生物を撮っていてくれたおかげで、とても助かりました。

    

最初の感動をいつまでの持ち続けないといけない!と改めて思ったよ!!

最後にキンチャクガニも甲子園のチアガールのように、ボンボンを振ってとても可愛いかった!!

見てて飽きないですよね!

2本目に行こうと思うと、海が昨日の雨で泥水状態!!山からも普段ない滝がいろんなところに現れてます。

そこで、少しでも綺麗な所を求めて勤崎へ!!

2本目 勤
ダイブタイム/65min 最大深度/34.1m 透明度/8m 水温/26℃ 天候 曇り時々雨

アニラオで見て以来かな、ホウズキフエラガイも出てきたよ!

ここのポイントは、地形もとても楽しい!

水面近くには、かなりの種類の魚が群れている。

 

本当にいろんな生物が居る!!

  

それに、岩場を探すとトウシマコケギンポなどの、ギンポも沢山見つかるよ!!

 

甲殻類で言うと、ゼブラガニ、オルトマンワラエビガ出てきてくれたかな!

2日間、納得のダイビングを楽しむことができました。

欲を言うなら、天気だったら良かったが、それは運でしかないからね!!

今度の柏島はどんな生物を見せてくれるのだろうか!

 

温泉に入って帰る頃には、雨もあがりとっても綺麗なダブルの虹を見ることができたよ!

幸せになれるかなーーー。

腹ペコペコで今治にむかい、焼き鳥を腹いっぱい食べました!

今回の店も、たれが少しあっさりで美味かった!!

 

コメント

柏島!1泊2日FUNダイビング!!8月8日~8日ナイト!

2009-08-18 23:29:13 | 柏島

3本目 竜の浜(ナイトダイビング) 
ダイブタイム/61min 最大深度/8.5m 透明度/ m 水温/27℃ 天候 曇り時々雨

これまで、何度も書いてきましたが、私はナイトダイビングが大好き!!

昼に見つけることの出来ない生物が、食事をしにわんさか出てくるのです。

 

それに、昼間は撮影するのが難しい、パンダダルマハゼやミナミハコフグの幼魚もじっくり撮影する事が出来ます。

ユッキーにとっては、全てが新世界!!

クマノミがイソギンチャクの中で寝てる姿や、他の魚が寝てる姿も初めての体験です。

ダルマオコゼも昼間とは違って見えます(基本動かないですが…)

今回、珍しく見たのがサメハダテナガダコ!その長い手足と独特の体の模様が私は好きです。

面白い生物は多く居ますが、マルソデカラッパもその一つです。土の中に普段は居るのでなかなか見ることは無いでしょう!!

ですが、夜になると出てきて動き回ってるので、見つけることが出来ます。

しかしライトで照らすと土に潜っていきます。

 

その姿が、可愛い!!んですが、本人は食われまいと必死なんでしょうけど(笑)

    

サラサエビ、オトヒメエビ、モクズショイ、シノビイロウミウシなども出てきてくれましたよ!!

イヤー大満足の1日です。

  

ここから、夜の宴会!1日の話で盛り上がってぐっすり眠りました。

明日は何にあえるんでしょうか?

コメント

柏島!1泊2日FUNダイビング!!8月8日~9日!1日目!

2009-08-18 17:06:37 | 柏島

大変お待たせしました。

嬉しい悲鳴ですが、ちょっと忙しくしてレポートかけませんでした!!

今回は、柏島にユッキー、有田君と行ってきました。

天候はいまいちでしたけど、海の中は最高でしたよ(笑)

1本目 後の浜No.2
ダイブタイム/62min 最大深度/25m 透明度/8m 水温/26℃ 天候 曇り時々雨

1本目は、後の浜No.2!エントリーすると思ってた以上に水中は綺麗でした!

ユッキーは、念願のカメラデビュー!

これまで以上に、いろいろな生物を見て楽しんで、探してました。

最初は、マクロの練習?って事は無いですが、ガラスハゼ、ムチカラマツエビを撮影!

 (野見山 撮影)

その後、私の大好きなヤシャハゼ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ!そして今年は良く見ることができるセミホウボウが現れてくれましたよ!

   

写真を持つと、普段見てもスルーしていた生物達がとても新鮮でとても不思議に思えて撮影するんですよね!

   

今回、オトヒメエビ、ヘラヤガラ、ツノダシ、ソメンヤドカリ、モンハナジャコ、クダゴンベ、かなりでかい、コブダイなどなどの沢山の生物を見つけてました。

(野見山 撮影)

そのほか、今年は、かなり珍しい超マクロのフリソデエビ!

 

超レアな、レッドバックドラゴネット、ヤマドリ、アゴハタ、

(野見山 撮影)

ちゃんと見ると、凄く可愛いと言われるワライヤドリエビ!!

クダゴンベも登場です。

ベテランダイバーには嬉しいレア物がバンバン現れてくれました。

2本目 後の浜No.3
ダイブタイム/68min 最大深度/11.2m 透明度/8m 水温/27℃ 天候 曇り時々雨

1本目が凄すぎて2本目は、期待と不安いっぱいでのぞみました!

エントリーするとキラキラとキビナゴがとても綺麗です。

魚群に囲まれるのが好きなダイバー沢山いますよね(笑)私もその一人です!

さて、ここでは皆の大好きなクマノミが沢山舞ってます。

この時期、クマノミやスズメダイの幼魚が多いように思うな!

イソギンチャクに隠れてとっても可愛いんだよ(笑)

幼魚といえば、2本目は、カエルアンコウ祭り!!って感じだった。

(野見山 撮影)

体がスポンジのような模様のある?ってかマジ穴が開いてるようなイロカエルアンコウ!!

黄色&赤の可愛すぎるカエルアンコウ!どれも本当に可愛くてずっと見ていたいぐらいだ!

(野見山 撮影)

そうそう、パンダダルマハゼもいたんだけど、私たちは上手く撮影する事ができませんでした。

そこで、野見山さんの画像で楽しんでください。

甲殻類も多くて幸せだったよ!

   

野見山さんの写真は、本当にプロだよプロ!どの写真とても綺麗でうっとりします。

私のもう一つのお気に入りは、ショップに遊びに来ていた男の子!!

とっても可愛くて、昼寝もせずに遊んでましたよ!(奇跡!)

休憩を入れて、ユッキー初挑戦のナイトダイビング!! 

コメント

島根!日帰りFUNダイビング!!8月5日(水)!

2009-08-06 23:46:18 | 松江

なかなか梅雨明けしない日本列島!!

そんな中、島根に行ってきました。

今回の参加者は、

1年ぶりカッシー(水中世界の魅力を忘れてなかった!涙!!)

前回祝100本を迎えられた、井上さん!

そしてDMトレーニングを頑張ってる中島さんです。

今回は、井上さんはボートダイビング希望でしたが、風の向きが悪く外洋に出る事が出来ませんでした…。

そこで、もう一度水中世界を目指す、カッシーと共に湾内を楽しむことにしました。

1本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/86min 最大深度/16.1m 透明度/5~10m 水温/22℃ 天候 曇り時々雨

前回、ビックリするほど居たウミウシは、今回なかなか見つけることが出来ませんでした。

が!アオウミウシだけは多く居てくれて助かりました。

この時期は、イシダイノ幼魚が本当に人なつっこくダイバーについて来ます。(中には前が見えなくてウザイ!って人も居ますが…)

私は、魚とたわむれているのが好きななので、この時期のこれらの幼魚が大好きです(笑)

少し大きくなって、ピンク色が少し薄くなってきているチャガラノ幼魚もそのひとつかな!!

今回は、テーマは恥ずかしい!?

っ感じの水中生物が私たちをかなり楽しませてくれました。(笑)

 

岩陰に隠れていて、自ら逃げ場を失い私たちを大きな目で見つめてるハリセンボン君!

ロカビリーな前髪を波になびかせながら、見てるコケギンポ君!

  (2本目)

かなりでかい体だけど繊細なタコちゃん!

かなり臆病な、ダイバンウミヘビちゃん!

今回はお座敷の奥に隠れていたオトヒメエビちゃん!

もーーー可愛くてしょうがないです。

そして、今回のメインイベントを飾ってくれたのが、私の大好きなハナオコゼ!!!

可愛い!!とにかく可愛い!!なんだこの生物は!!ってとこがとにかく魅力!!

最近全然見てなかったから、またいちだんと可愛さが増してるような!!(って冷静になるとそんな事は、無いのかも…)

かなり嬉しかったよ!!

ダイビング終了後は少し寒かったせいか、温かい麦茶が美味!

今回は、オーナー石倉さんの差し入れで、新鮮なイカをいただきました。

 

山盛りでしたが、ペロリと食ってしまいました(笑)

 2本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/85min 最大深度/16.7m 透明度/5~10m 水温/23℃ 天候 曇り時々雨

2本目も湾内探索!今回はいろいろカラフルな水中生物が多かったかな。

最近、幼魚も成魚も多く見られるホーボー!!

ちょっと変わった色をしたオニオコゼ!! 

 

コケギンポとコラボしたムカデミノウミウシやキイロウミウシ!!などなどです。

そして、水中でガイド木村さんに遭遇!!

茶色と緑のハナオコゼ見た?ってスレートに!!

見て無い見てない(焦)

見るっきゃないよね!!って事で探した探した。すると2匹同じ場所に!!

2匹一度に見るのは初!!

もー嬉しくてしょうがありません!!

うきうきでダイビングを終え!これまた井上さんの差し入れの大好物スイカ!!

最近、高くてこんな贅沢な切り方した事ないです…。

とにかく潜った後の、乾いた喉には最高でした。

最後は、冷えた体を温泉で暖め!カッシーが驚く豪華ディナーで締めくくり!!

今回も、最高に楽しかった!!

今なら、あなたもWハナオコゼ見れるかも(笑)

コメント

島根!日帰りFUNダイビング!!7月25日(土)!

2009-08-03 14:22:04 | 松江

またまた、田原さんと島根のダイビングに行ってきました。

今回も潜りましたよ(笑)

1本目 シャンデリアケーブ

ダイブタイム/30min 最大深度/38.5m 透明度/10m 水温/21℃ 天候 曇り

今回の1本目は、前回流れが速くて入れなかった、シャンデリーケーブ!!

 

エントリーしてすぐに、いろんな種類のウミウシに遭遇!!

なんと今回も、島根で初!!サガミイロウミウシが登場!!

いやーこれはかなり嬉しかったですよ!!

やっと、島根の海らしく、1本のダイビングで数種類のウミウシを発見できるようになりました。

今年は、高知も島根も水中の状況が変なので…。

ムチカラマツには、大型のイボイソバナガニもガッチリ付いていましたよ!!

魚影も良かった!イシダイノ幼魚の群れは迫力ありましたね!!

2本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/130min 最大深度/16.4m 透明度/12m 水温/24℃ 天候 曇り

さて、2本目は田原さんのリクエストで、湾内のダイビング!!

俺と遊ぶイシダイの幼魚!!今の時期に体験でビーチを潜ると遊んでくれる確立大だよ(笑)

食事中のタコ!!

  

こちらも、壁に何かの実がなってるように、ウミウシが登場!!

 

アオウミウシ、シロウミウシは、卵を産む準備をムチャおこなってました!!

  

それに、久々登場のサキシマミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、キイボキヌハダウミウシなども続々登場!!

 

なぜ先週見つけれなかったか不思議なぐらいです…。

そうそう、今ゴンズイも幼魚が群れてるので、かなり可愛いですよ(笑)

ムチャスゲー長いダイビングを終えて、温泉に行くのはいつもの事!!

今回は、焼肉ーーーーーーー!!

 

ホルモンが最高に美味かった!!

そして今回は、田原さんの紹介で他と違う面白くて美味しいチーズのお店でデザートもかなり買ってしまいました。

また、美味い店発見です。

http://www.another-one-hiroshima.com/ 

コメント