愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

OW 学科講習!in 雛 6月24日!!

2010-06-27 22:17:05 | 免許取得

ダイバーに憧れて応募してくれた、諸石君の学科講習に行ってきました。

今回は、福山の出張案内所もやってくれてる、雛(hina)さんを貸しきっての講習でした。

やっぱ、大画面で学科講習すっると好いですねーーー。

思わず買ってしまいそうになったよ(笑)

ってことで、学科は今回も高得点で通過!!

みんな、良く理解してくれて、マジうれしいす(笑)

来月は、海で講習!!

ちょっと時間空くけど、頑張ろうね!!

http://another-one-hiroshima.com/campaign/shinki-point/index.html

コメント

浜田!日帰りFUNダイビング!!6月20日!!

2010-06-21 14:26:42 | 浜田

浜田に行ってきました。

梅雨ですが、この日は雨は降らず、曇り空で過ごすことができましたよ!!

島根は、この所雨が多く透明度が心配されましたが、水底でも10mはありましたよ。

今回は、前回いろいろ出てきたコースを元に少しずつ範囲を広げて、水中生物を探すことにしました。

  

最初に発見したのが、マンリュウウミウシとキヌハダウミウシ!!

久々見ました。

 

その他にも、2本目にサラサウミウシ、クロシタナシウミウシ、オトメウミウシなども確認!

綺麗なミノウミウシも狙いましたが、今回は探すことが出来ませんでした。

そして、今回見たかったのが、マトウダイ!!

1本目では確認できませんでしたが、2本目は、ダイブサイトに来られてたアクアガイドの橋口さんに現れていたポイントを教えてもらい見事に見ることができましたよ!!

小さいくて、まだ的のマークもぼんやりしか現れてませんが、その表情はとても面白い表情をしてるよ。

ここのポイントで多く見れるのが、ヒラタエイ。

このヒラタエイは、かなり強い毒をもっているので、要注意!!

普通に近づけば、ヒラタエイのほうから逃げてくれるから基本大丈夫だけどね!!

ただ、面白半分で捕まえるなんて思わないほうが良いと思うよ!!

 

あと変な形のくらげ?

昔、大社で見たクリオネもどきに似た泳ぎでした。

名前は、また調べておきますね。

浜田で潜るために必要なグッツも揃えているので、思った以上に快適にダイビングを楽しんでもらえそうです。

次は来週の月曜!!もっと潜って面白いもの見つけたいなーーー。

って事で、記念撮影!!シーエッグの藤本さん達に混じらせてもらって撮りました(笑)

なんだか凄いツアーっぽいでしょ!!

みなさん、また海でお会いしましょう!!

http://another-one-hiroshima.com/campaign/shinki-point/index.html

 

コメント

グアムダイビングツアー!3泊4日!4日目

2010-06-20 20:59:11 | 免許取得

グアムの4日目は、朝の便で日本に帰ってくる。

出発ギリギリまで、お土産を探す。

なんだかあっというまに日本に到着!!

今回の旅も、これまでと同様とにかく楽しみまくった。

数年前のツアーでは、ビーチで朝まで飲んでいたように思う(笑)

このツアーは、やはりかなり内容の濃いツアーになってると思う。

行けそうで、行けないグアム!

日本から一番近い常夏グアム!

そんなふうに思ってる皆を集めてまたグアムにやってきたい

今度は、どんなメンバーとグアムに来るか楽しみだ!!

マミちゃん、アイちゃん、ミワちゃん本当にお疲れ様でした。

これからも、水中世界を楽しんで、旅を満喫してね

http://another-one-hiroshima.com/guam/guam.html

コメント

グアムダイビングツアー!3泊4日!3日目

2010-06-19 22:40:24 | 免許取得

講習は2日目になる

この頃には、2人ともロープを使って潜行できるようになっている。

次の1本では、自由に潜行できるまでに成長するんだよね!!

ダイビングはコツを掴めば、ほとんどの人が簡単に出来るようになるんだ

昨日練習したフィンピボットも、かなり上手くなってるし、自主的に練習もしてくれてるようだ

講習1日目とは違い、今日は皆が嫌がるスキルが少ない。

どちらかというとダイビングを上手くなるための講習って感じ!

中性浮力の練習などは、かなり面白いと思う。

それに、水中は南国特有の生物が沢山いる。

途中出会ったナマコの大きさは半端無い大きさだったよ(笑)

それに、いろんなヒトデも初めて見れば珍しい物ばかりだしね

最後の1本は、ピティーボムホールにいったよ!!

俺はここのポイントが大好き!!

意外な生物や、どちらかと言うと幼魚が多いポイントなんだ。

でも最近少し魚が減ってきてるように思うけど…。

で!!ここには多くの難関があるんだ

実は、桟橋の下を200m近く歩かないと腰までつからない。

足場も悪く、女の子がいつも悲鳴を上げそうになってるのを、見てみぬふりして歩き進む。

すると、なんとなく皆付いてきてくれるんだよね(笑)

 

ピティーボムホールとは、昔不発弾が沈んでいるのを爆破して出来たって聞いたことがある。

その穴を利用して、今では水中展望台を作ってるんだ。

水中展望台の外に俺たちダイバーは居るわけ!!

なんだか面白い光景を目に出来る。

前は、この水中展望台の壁面に日本人が名前を書いたり、メッセージを残したりしてたけど、今ではコリアンのハングル文字が目立つ!!

そーここで潜ってる多くがコリアンになったんだね!!

数年前から、韓国はダイビングブームらしい。

展望台を過ぎて珊瑚の上を抜けると、そこにはまた違った風景画見れる。

 

多くの種類のチョウチョウウオやロウニンアジなどの大物にも会う事が出来る。

 

ここは、展望台で餌付けをしてるので、ダイバー居ると魚が集まってくる。

一緒に潜っていたマミちゃんは、あまりの多さに飽きたっていいってた(笑)

居すぎるのも考えもんだよね(笑)

さー講習はここまで!!

マミちゃん、アイちゃんはOW免許取得!!

ミワちゃんはAOW免許取得!!

ミワちゃんは、昔一緒に働いてたリナコが担当してくれた!!

 OW免許取得おめでとう 

 アドバンス免許取得おめでとう 

みんなそれぞれスキルアップして、これからもどんどん色んな海に潜ってもらいたいなー。

日本の海もどんどん潜って欲しいし。世界の海もチャレンジしてほしい!!

世界の海を潜れば、日本の海が本当に好いことが分かるよ

日本にも凄い海沢山あるからね

 

免許も取得して、午後は観光ーーーー!!

途中アサンビーチによったり、他のビーチで記念撮影したり。

その後は、やっぱ恋人岬!!

ここはタモンから少し離れた崖の上にある施設。

当然俺はここは少し怖い…。

でも、景色は最高!!真下の海のグラデーションも見事だ!

  

最先端に行くと太陽も掴める勢いなんだけど、この写真撮るとき俺ビビッてました。

初めて、恋人岬で椰子のみを売ってるお姉さんをみました。

『グアムは椰子の実売ってないねーーー!飲みたいねーーー!』って言ってたので、すぐに購入!!

とても綺麗なお姉さんで、ハワイアンって感じでしたよ。

まー、椰子の実の天然ジュース?はマーマーって感じだったけど、実は最高に美味かった。

なんと俺はおかわりしてしまったぐらいだよ(笑)

 

少し早く皆でお祝い!!

俺のお勧めNo1のお店です。

 

7時でもまだ明るい。

そんな中、とにかく飲んで食って、盛り上がったよ(笑)

 

そして、逆バンジーにも挑戦!!

マミちゃん、ミワちゃんはぜんぜん怖くなかったんだって。

俺なら、さっき食べた物全部出るだろう…。

女って恐ろしい生き物なのかも(笑)

もちろんこの日も、最終の買い物と打ち上げで、なんとピックアップが来る1時間前まで起きてた人もいた。

当然俺は寝てました。

あっという間のグアムだったけど、すげー今回も楽しかった。

また近いうちにやってこよと思う。

http://another-one-hiroshima.com/guam/guam.html 

 

コメント

グアムダイビングツアー!3泊4日!2日目

2010-06-18 16:37:50 | リゾート

グアムの2日目!!

今日も晴天!!

今日はそれぞれの目的のコースに分かれて海洋実習!!

ボート乗り場では、多くのFUNダイバーやOW免許取得を目指す子達でごった返しています。

GUAMにいた時には、こんなに沢山の人が毎日免許取得に来てたんだなー!!って改めて羨ましくなった。

現地のOW免許取得を目指す人たちは、午前中は学科講習!!

俺達は日本で学科講習は終わらせてるので、すぐに海に向かった。

講習をする海は、今では自由に入れるようになった海岸で行ったよ。
(昔、俺の英語力では入ることの出来なかった場所…)

浅瀬で、マスククリア、レギュレタークリア&リカバリーなどなど、海に入っていくためのスキルを伝授!!

1日目が一番大変な講習になるんだよね(笑)

しかーーーし!海の中に入ると多くの魚が2人を迎えてくれた。

それに感動する2人は、マスククリアの辛さを忘れて泳ぎまくっていた。

そーなんです。

俺が凄いんじゃなくて、海が凄いんです。

皆をすぐにとりこにしてしまうんだから。

俺は、潜る手助けしてるだけなんだよねー。

最初は、ごろたと砂地、死んだ珊瑚の瓦礫などが多いポイントだけど、7mも潜ると綺麗な砂地になるんだよ。

その中に、ポツンと丘のように珊瑚があり、その周りは青や水色などの魚がおよいでる。

お!!南国来たーーーー!!って感じかな(笑)

 

今回の2人もとてもダイビングが上手で、講習を終えるころには、なんと中性浮力を取りながら泳いでました。

2人が凄いのか?俺が凄いのか?(笑)

講習を終えて、ショップに帰ると、コールマンがいました。

懐かしーーー。

最近、でかくなった!ってよく言われるので、遠近法とコールマンで、少しスリムに記念撮影。

若い子頃の俺が後ろにうつってる(笑)

俺達の講習は午前中で終了!

ログ付けしたら、早速観光!!

 

最高に天気もよく、椰子木も花達も青い空と白い雲にベストマッチ!!

  

綺麗なピティの海岸線を走り途中寄り道をしながら、スペイン広場へ!!

ここには昔、スペイン総督邸の社交場があったところで、公園の横には聖母マリア大聖堂がある。

そして、この辺には隠れたグルメスポットがいっぱい(笑)

そこから、丘を登るとアプガン砦があって、そこからの景色は最高なんだよ!

上には大砲もおいてあって、お茶目な2人はのっかたりして遊びまくってました。

 

当然だけど、喉もからから、体もホカホカでアイスが欲しくなる。

近くのショッピングセンターに向かって、昨日とは違うアイスクリーム屋さんに向かった。

ここのショッピングセンターはタモンから離れてるので、日本人の姿はほとんど見る子とがない。

それに、大きなステーキチェーン店も、こっちの方がなんだか雰囲気があるんだよね。

って事で食べたアイスは、昨日食べたアイスより濃厚で美味い!!

今度は、少し遠いけどこっちに来ようと思ったぐらい。

ホテルでは、結婚式の行われていた。

日本とほとんど変わらない結婚式だけど、何故かみんな式場の外でスタバッテいあた。

 

買い物もして、小腹がすいたので、今回はビックなハンバーガーを食べに行った。

アメリカサイズで、ドリンクもリットル単位で販売してる。

ポテトも半端ないし、これ食ってたら太ること間違いなし!!

でも、ここはアメリカ食うべし!!食うべし!!と唱えながら、がんがん口に放り込んだよ(笑)

 

で!!夜にはまたも食いに行った。

まじ食いすぎ…。

ダイビングって食えるのよねーーー夜。

食いすぎたので、DFSで買い物をした後に、車でスーパーへ!!

ここで、今回一緒に行ったマミチャンは、ローカルの男の子に気に入られてストーキングされてました。

俺されたこと無いし…。

ちょっと寂しくなる俺でした。

でも、買い物は楽しい!!

それにスパーの方が、確実にお土産安いしね!!

ホテルで、飲む頃には俺はまた夢の中でした。

 http://another-one-hiroshima.com/guam/guam.html

コメント

グアムダイビングツアー!3泊4日!1日目

2010-06-15 15:55:55 | リゾート

guamツアーに行ってきました。

今回も晴天の毎日で、青い空とマリンブルーの海に癒されまくりましたよ!!

今回参加してくれた子は、元気な3人の女の子!

目的は、OW免許取得!AOW免許取得!とそれぞれがスキルアップメインです。

日本を午前中に出発して、空港に3時、ホテルに着くのは夕方の5時ごろ。

空港からでると、まっ青って感じの眩しい空が広がり、ムワッとした熱気が襲ってくるなんとなく独特の感じがします。

さっそく、ホテルを出て、タウン見学&お買い物!!

タモンビーチに夕日が沈む時は、水平線がとても綺麗なピンクに染まるんだよね!!

ボラカイの夕日も綺麗だったけど、ここもすげー綺麗。

思わず、買い物してる皆をおいて、景色の綺麗な場所に走っていってしまったぐらい(笑)

買い物が終われば、やっぱ食事!!

今回のリクエストは、ローカル料理を食べつくす。

いつもと違うビールを、からっからの喉に流し込み、いっきに腹が激空腹モード!

いつもと違う味付けのフルーティーなサラダを食べて、メインの料理が運ばれてくると、

 

ちょっとした歓声!!

ここで感動してくれるとマジ嬉しい。

ここのリブ、鶏のバーベキューは最高に美味い。

そして、ちょこっと乗ってる黄色い物体は、激辛。

これ食う奴いねーーーよ!!って言ってたら、まみちゃんがなんと食ってました。

恐るべしマミ!!

腹いっぱいになっても、なぜか欲しくなるのが、アイスクリーム&デザート!!

南国では定番なのか?女の子に定番なのか?別腹なのか?

今回はタモンから少し離れた、グアムでは人気のアイスクリーム屋さんにレッツゴーーー

この日は、暑かったのか沢山のローカル子がアイスを食ってましたよ。

そこで、帰るわけの無い俺たち。

ここから、旅の食料調達(といっても、水とお菓子、お酒だけど…)

いつも思うけど、海外のスーパーは何でこんなに写真うつりがいいんだ?

見た目にも買いたくなる商品満載!!

もちろん、量も半端なく多い。

みんなは、最後の日の買い物の下見もしてたみたいだよ(笑)

遊び疲れて、初日は早めに寝たと思う!!

って、俺はいつ夢の中に突入したかわかりません

http://another-one-hiroshima.com/guam/guam.html

コメント

浜田!!下見ダイビング!6月7日!!

2010-06-07 21:12:39 | 浜田

新しいポイントを求めて、浜田に行ってきました。

昔から来ていたけど、浜田でダイビングが出来るとは思ってませんでした。

今回は、スタッフの福ちゃん、佐々木君と一緒にポイントを下見です。

今日1日で、水中マップを完成させるなんて、かなり気合はいりました(笑)

ビーチダイビングが出来るところに案内してもらうと、昔、海水浴で遊んでたビーチに案内してもらいました。

おーーーー懐かしいいいい

ここには、ショップは無いので車で着替えたり、少し離れたショップで着替えをすますことになりそうです。

でも、海は最高!!

エントリーもかなり簡単で、初心者の人や体験の人にはとてもいいようです。

水温は、今年はまだ上がってきてなく、18度といったところでした。

なんとこのポイントビーチダイビングでダンゴウオが見れるらしい

そこで今回はダンゴウオポイントまで、広島のショップの方にガイドしてもらいました。

なだらかな地形で、少しずつ潜っても水深10mで、これまた安全!!

俺ら3人は、最初の1本は、マップ作りを目的にしていたので、カメラはしまってました。

すると、なんとネコザメ、ドチザメが現れました。

そうそう、この鮫は怖くないよ

オーナーの話では、ドチザメはこれから産卵で訪れることもあるそうで、珍しい卵も見ることが出来るかも!!

 

ここは、まだ未開拓なの?って思うくらい水中生物の宝庫です。

もちろん、ウミウシも数種類見ることができました。

ガイドの方は、カスミミノウミウシの珍種を見つけていたようです。

ダンゴウオの季節は終わってしまったのか、今回は見つけることが出来ませんでした。

しかし、先週までは毎週見つかったそうです。

休憩をとって、2本目!!

2本目は、特に生物を中心に探したよ。

コースも1本目とはまったく違ったコースにした。

この時期、これまたマトウダイの幼魚がよく見かけられるらしい。

すると

居ました

とても小さな固体でしたが、立派な的のマークがついてます。

むちゃ可愛い

  

少し移動してると、なんとヒタラエイです。

そして、なななななんとコウイカです。

まさか居るとは思っていませんでしたが、とても可愛いコウイカがいました。

この他にも、少し大型のものもいたようです。

 

それから、2mぐらいの水深を探索。

土の中から、シマウシノシタが現れたり。岩の間では、蟹を食べてるタコもいたよ

浅場も無茶楽しい

最後は、オトメウミウシで締めくくりましたよ。

すげーーー良いポイント見つけました。

次回は、ゲストと一緒に来たいですねーーー。

そうそう、秘密だけど、ここのポイントは今年は開拓ツアーとして、むちゃリーズナブルな価格を設定するつもりだから期待しててね

  

これで、帰る俺たちではない!!

もちろん、ダイビングの後に入る温泉の下見もしたよ!!

サーフィンの時に行っていた温泉は今回は行かなかったけど、なんと3箇所の温泉街を回ったよ(笑)

最初は、有福温泉!昔ながらの銭湯のようで、休憩所がとても気持ち良い風が入ってきて、少し眠ってしまった。

そして、美又温泉、旭温泉と回った。

旭温泉は、なんとお祭りで温泉が今日だけタダ!!

3箇所を回って1000円も使わなかったよ(笑)

すべすべ度で行けば、旭温泉が良かったかな(笑)

そして、ここではすっぽんラーメンを食べた。

 

美味い!!思った以上にあっさりで臭みもない、すっぽんのから揚げもブチ美味い!!

食ったらすぐに汗が噴出してきた!!今日は寝れそうに無いぞ(笑)

とにかく大満足の1日でした。

近々、価格も決定するので期待していてね!!

絶対に損をしないポイントを見つけたよ!!

http://another-one-hiroshima.com/

 

 

コメント