愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

PADIオープンウォーター海洋講習!10月23日(日)!!

2011-10-31 11:54:26 | 免許取得

今日は、オープンウォーター海洋講習2日目!!

総仕上げって感じかな!!

俺まだ、半袖でダイビングしてます(笑)

てか、みんな水中でも水面でもとても上手く浮力調節できてきてます。

今日の1本目は透明度1mぐらい、緊急スイミングアセントってスキルの時は、見失うかと思いましたよ(汗)

でもそんな、条件の中で、本当にみんな頑張ってくれました。

最後のダイビングでは、スキルを全て終了させて、FUNチームの後を追って、いろいろ見て回りました。

ミジンベニハゼは、今回ビンの中からとても可愛い表情で俺達を見ていたよ!!

全てのスキルを習得して、OW講習は最後のログ付け。

ぐったりしてる子も居たけど、とても楽しい講習だったよ!!

徳永君 ヨシコちゃん、チヒロちゃん オープンウォーター免許取得おめでとう

うちのショップ始まって以来の最年少免許取得者というおまけ付きで見事に合格

これから、ドンドン潜って水中世界を自由に、泳ぎまわってください。

凄い世界が待ってますよ!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

PADIオープンウォーター海洋講習!10月22日!!

2011-10-28 15:48:35 | 免許取得

 

オープンウォーター海洋講習と会員の皆様とで、柏島に行ってきました。

天気予報は、雨(涙)

が!!雨降ってねーーーじゃん(笑)

ながーーーい道のりをへて、柏島に到着!!

早速、講習だよ。

 

今回は、徳永君、千尋ちゃん、佳子ちゃんの3名が参加してくれた。

全員がダイビング経験者という事で、初ボートはバックロールエントリーから始まった。

バックロールから、講習を始めるのはうちのショップ初かな(笑)

海猿になった気分どよね!!

講習は、かなりスムーズに進んで、2本目は竜の浜で、こんなに上手に泳げてしまってる。

教える事が少なくなってしまう(笑)

全員が今回始めて見る生物!!

オオモンカエルアンコウ!!

これまで、見たくて見たくて一度も見ることが無かった生物!!

これは夕食時に皆に自慢しよ!ウフフ!

天気は曇りだが、海の中はかなり落ち着いている。

そうそうシマウミズズメの赤ちゃんが今回も登場してくれた。

マジ可愛い!!

ウルトラマンのミニチュアみたい!(俺の中で)

ウミウシも以外と居ました。

とにかく中性浮力を2本目は練習して、とても上手くなったところで、今日の講習は終わり!!

かなりみんな疲れていたようだ。

で!!楽しい夕食の時間!!

FUNチームのみんなと一緒の夕食は、海の事やプライベートな話まで出るわ出るわ!

美味い食事と、楽しい会話、美味しいお酒で今日も最高の1日だった!!

明日も順調に講習進むといいなーーーーと思いつつ、その場で夢見てました。

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

大社

2011-10-21 00:04:27 | 体験ダイビング

さー2本目!!気合入れて行きますよーー!!

2本目 アクアビーチ
ダイブタイム/53min 最大深度/4.2m 透明度/12m  水温/23℃  天候 晴れ

先ほど行けなかったポイントに行ってみると、チャガラの子供が沢山居た。

太陽の光に照らされて、とても綺麗だ。

だから、水深の浅いダイビングは楽しい。

深いとこもいいけど、まったりビーチが俺は好き。

2人とも1本終えると、とても上手くなってる。

海が綺麗だし、魚も多いし、2人を海が楽しませてくれている。

ショップから、海をのんびり眺めて、今日は喜久で美味い物を食べる。

この時期の、ノドグロはとても美味しい。

焼き魚なのに、口の中に入れると身がとけてとても美味しい味が、口の中いっぱいに広がる。

各種刺身もとても美味しかった。

やっぱ山陰美味いね魚!!

ファンチームの加納さんご夫婦と有田君も大満足の1日だったようだ!!

また、是非海の旅に出かけましょう!!

あーーー今日も楽しかった(笑) 

 http://umiasobi-cafe.com/

コメント

なんだか良いぞ!大社のビーチ!!体験ダイビング&FUNダイビングツアー!10月9日(日)

2011-10-18 11:43:21 | 免許取得

昨日、柏島に居て、今日は島根の大社に居ます(笑)

2日間で凄い距離移動したような…。

でも、そこに海があるなら何処でも行くよーーー(笑)

って事で、今回は、皆で大社のビーチを楽しむことに。

外洋は、かなり濁りが入ってきてるようですが、ビーチはなんの影響も無く綺麗でしたよ!

私は、チエちゃんとアズサちゃんと体験ダイビング!

ちょこっと講習して、いざ海に!!

1本目 アクアビーチ
ダイブタイム/55min 最大深度/5.7m 透明度/12m  水温/23℃  天候 晴れ

いいよーーー透明度!

今年は、大社のビーチには少しソラスズメダイが居ました。

その他にもコロダイ、チャガラ、ボラ、可愛いギンポちゃんなどもバンバン出てきてくれたよ。

こりゃーーー2本目が楽しみでやんす(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

マッタリダイビングで、マクロ探し!柏島日帰りツアー!10月8日(土)

2011-10-17 14:57:43 | 柏島

イヤー本当に気持ちいい!!

俺は、上半身裸&水着でも十分暖かい(俺は!)

2本目 後の浜4
ダイブタイム/67min 最大深度/17.9m 透明度/12m  水温/25℃  天候 晴れ

 

2本目は、マクロ生物を探してみたよ!

たぶんオコゼの子供かな?!

5mmぐらいでも、しっかり大人と同じ形をしている。

子供って、なんでも可愛いね。

それから、ウサギガイが砂地を旅していた。

とても綺麗な貝なので、抜け殻がないかいつも探してるんだよね!! 

そして、ニシキウミウシ!

光をあてると、とても綺麗な固体だ。

タコもいたなーーー!

それにしても、タコって不思議な生物だよね。

そして、奴はここに隠れていた!!

イソギンチャクモドキカクレエビ!!

何処にいるか分かる?

海の中で探すのは大変なんだよ(苦)

探すのが大変!!って事で言うと、今回

ヒメヒナタカエルアンコウ!!

画像は今回は、佐々木君に任せました。

もういっちょウミウシ!

イボヤギミノウミウシ!!

固体の色が黒なので、分からなかったが図鑑を見たら色違いらしい。

たんぶん、食事中!!

大きくなってね!!

最後は、何を想い、何を見ていたのかナーーー。

ダイビングってマジ楽しいね!!

 http://umiasobi-cafe.com/

コメント (1)

日帰り柏島ツアーーーーは、すげーーぞ!移動が辛いのをのぞけば(笑)!10月8日(土)

2011-10-16 10:17:46 | 柏島

やってきました柏島!

3連休で人が多いかと思いきや、今年は少しダイバーは少なめなのかな!

俺達にとっては、最高なんだけど(笑)

天候は、晴れ!!

ハイビスカス見てると、秋って感じがしない。

俺の心はいつも夏だけど(笑)

2本目 後の浜 1.5
ダイブタイム/53min 最大深度/25.6  透明度/12m  水温/25℃  天候 晴れ

早速ダイビング!

透明度はいまいちだけど、10m以上はある。

最初は、ハゼを探しに行ってみた。

ポイントに行く途中に、何人かのダイバーとすれちがったので、

ちょっと悪い予感…。

ハゼをほとんど穴の中に入れてしまってるようだ。

なんとか、ヒレナガネジリンボウ、アタタテハゼを見つける事ができた。

そして、今回のリクエスト!!

ミナミハコフグ幼魚!

今回も怒ってる目をしていたけど、なんとも可愛らしい。

可愛いといえば、ミナミギンポも可愛い!!

カラーコンタクトでも実現不可能な、めん玉に模様があるんだよね!

今回のレア体験は、柏島のお餅投げ!!

昼に行われて、いっぱいダイバーや地元の人が集まってきた。

とにかく凄い数の、お餅が用意されていたようで、俺もいくつかもらう事が出来た。

yoshidaさんは、お菓子までゲット!

幸運を掴んでいたよ(笑)

http://umiasobi-cafe.com/ 

コメント

ちょっと外洋に出てみると、そこはとても綺麗だった!10月1日(土)

2011-10-15 16:06:52 | 体験ダイビング

いつもエントリーしている場所は、うねうねでエントリーできそうも無かったので、チョット遠回りして2本目は、外洋を覗いてみたよ。

1本目の浅場と違い、少し透明度も上がってきてる。

もちろん、魚の数もかなり多いように思う。

ここには、主のように堂々と泳いでいるマダイが数匹いる。

釣り人に吊り上げられる事が無いのか、今年はずっと見る事ができた。

まー釣り人は、間違った方向で釣りしてるんだけど(笑)

チャガラの幼魚も少し半透明になって大きさも大きくなってきている。

光にあたると、少しピンクぽくて可愛さは相変わらずって感じかな。

2本目は、フードベスト着用でダイビングしたので、なんとまたまた60分を超えるダイビングをしてしまった。

終了後、『1本目の方が寒かったような!』って言っていたように、

装備をちゃんとすれば、まだまだ60分超えのダイビングは可能だね!!

そろそろ、ソラスズメダイが現れてきたよーー!

これを見せたかった!

今回のイシダイの子供と遊んでいると

いっぱい群れていました。ソラスズメダイ!!

島根にもこの時期は居るんだよね。

保護したいんだけど、なかなか上手くいかない。

これを見れば、少しテンションアップ(笑)

 

ギンポちゃんもとても可愛い素振りを見せてくれた。

また、ダイビングに出かけようね!!

今回は、ちょっと濁りが入っていたけど、みんなの頑張りで、とっても楽しいダイビングができました。

感謝!!

疲れた体には、栄養補給(笑)

俺のもう一つの楽しみ(笑)

今回は、俺お勧めのとんかつ屋に行ってみました。

ここのソースが、マジ美味い!!

帰りに少し松江観光!!って思ったら

なにやら、祭りやってて思わず楽しんでしまった。

灯篭が庭園にいっぱいあって、とても綺麗だったよ。

人も沢山出ていて、ワクワク(楽)

祭りっていいねーー!

このまま、帰りはビーズ聞きながら帰りました。

本当にお疲れ様でした。

また、是非ダイビングにチャレンジしてください。

待ってますね!!

 http://umiasobi-cafe.com/

 

 

コメント

今が一番熱帯の魚が多い時期なのだ!!島根 体験ダイビング!!10月1日(土)

2011-10-14 13:33:55 | 体験ダイビング

今年もそろそろ、島根は水温が下がり始めてきました。

でも、まだ23度をキープしてるので、装備さえちゃんとすれば、まったく問題ないのだ。

今回は、地元が福山のビーズ好きな女の子2名が参加してくれました。

あいにく湾内は少し濁りぎみ(涙)

透明度5mといったとこだったよ。

しかし、太陽が出ていて、光が水底まで照らしてくれてます。

まさに魚影!!沢山の影を見ることが出来るんだけど、判別は始めての子にはチョット難しいかな。

メバルの浮遊やアジの群れ、ホタテウミヘビやタコちゃんなど見ることはできました。

 ウミウシはミヤコウミウシしか見つからなかったなーー。

2本目は、ちょっと外洋に出てみよう!!

 http://another-one-hiroshima.com/

コメント

今日は潜水士試験だよーーー!!合格祈願!!とにかくいい結果待ってます!!

2011-10-13 10:16:19 | 免許取得

今日は、福山で潜水士の試験が行われている。

やる事はやった!!(と思う)

とにかく頑張ってくださいね!!

報告待ってます!!

コメント

潜水士試験講習!2日目!

2011-10-11 16:40:36 | 免許取得

潜水士試験講習も今日で2日目!!

総仕上げって感じでした。

試験は来月10月13日!!

絶対に受かってね!!

嬉しい報告待ってます。

コメント

体験でもこれだけ楽しめてしまうから凄いなーー海って!9月24日!

2011-10-07 15:12:57 | 柏島

さーて2本目だよーーー!

メジナの群れ発見!!

2本目 後の浜4
ダイブタイム/50min 最大深度/12m 透明度/10m  水温/26℃  天候 曇り

ここは、地形も面白いし魚影も濃い。

魚と一緒に泳いでる感じをあじわえるポイントだと、俺は思うな。

まー体験でここに来るには、少し上手い子じゃないとだめだけどね。

もちろんマクロもいろいろ居たよ。

ムチカラマツエビやオトヒメエビ、オルトマンワラエビなどなど、甲殻類も多かったし、

久々って言うか、1年ぶりにニシキウミウシも見る事ができたよ!

今日もまったり泳いでるなー。

50分あっというまに過ぎていったよ。

かなりハードな旅になったが、今回も最高に楽しかった(楽)

帰る頃には、日も落ちかけていて、

柏島の夕日がとても綺麗だった。

温泉に入って、俺は指圧を受けて、最後の食事はラーメン!!

本当に良く遊んで、よく食った旅だった。

また、一緒に旅をしようね!!

来年は、もっと楽しめる究極 水遊びツアーにするね!!

http://another-one-hiroshima.com/

 

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

台風の影響で…柏島!!FUN & 体験ダイビング!!9月24日(土)

2011-10-06 10:41:06 | 柏島

 

と、今回の旅で、四国4都を移動して、今日は柏島にやってきました。

ショップでの情報では、少し水温が下がって、透明度も落ちてる!って事だけど、

俺達のテンションは、最高!!って言いたいけど、

昨日のラフティングで、筋肉痛。

動きが鈍いぞ(笑)

1本目 後の浜1.5
ダイブタイム/45min 最大深度/8.2m 透明度/10m  水温/26℃  天候 曇り

しかし、海に入れば自然とテンションは上がってくる。

今回、俺は体験ダイビングを行ったよ!

前に1度経験してるという事で、最初から後の浜にチャレンジ!!

透明度はいまいちだけど、魚はいっぱい!!

十分楽しめる海の状況だったよ!!

やはり上手いので、途中からFUNダイビングチームに合流!

最後には、何を見つめていたのかナーー(笑)

2本目が楽しみだね!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

今年は大歩危のラフティングだーーーー!!楽しすぎました(笑)!9月23日(土)

2011-10-03 11:56:33 | イベント・パーティー

今年も、究極の水遊びツアー!!

ラフティング&ダイビングツアーを開催したよ!!

今年は、新メンバーのヨシコちゃん、あいちゃん、きよなちゃん、みわちゃん、ニッシーのメンバーで

四国の大歩危に挑戦!!

いつもの小歩危の川とは、また違った感じの川になってました。

川も水遊び!

なめてかかると、大怪我します。

で!!

毎回、まじめに聞いてます(笑)

練習は、そこそこで!

スタート!!

途中の山からあふれ出す、綺麗なお水が気持ちいいーーー!

後半戦スタート!

この激流くだります。

中止ギリギリ水位なので、いつもと違った凄さがあったよ。

クリア!!

修行!?

自然の滑り台もおもろかった(楽)

究極の水浴び!

冷たいけど、何か清められた感じがしたな!!

今回は、ムービーが多くて写真撮ってないけど、すげーーーー楽しかった!!

今年は、ボートに一人で登れたし(笑)

途中、川に落ちて、ボートにひかれたし(涙)

今年も流されまくったし(楽)

思い出いっぱい!!

やっぱ、水遊び大好きです!!

今年は、ガイドのクリ君も夜の宴会に参加してくれました。

すげーーーいい人で、個人的にも大好きな男です。

まーーーこの後は、ブログで語るのは無理(笑)

明日、ダイビングになるかなーーーー?。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント