愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

久々!浜田のビーチでダイビング & バーベキュー!1日楽しんだぜ!6月26日(水)

2013-06-27 11:41:18 | 浜田

久々、浜田に行ってきました。

朝集合した時は、『大雨!』

なんだかテンション下がってねーー!って感じでしたが、

島根に着くと小雨になり、ダイビングをしてる間に雨は上がっていました。

もちろんテンションUPーーーーー!!って事で、楽しすぎる1日になったね!

1本目 ウブユビーチ
ダイブタイム/  75min  最大深度/  15.2m  透明度/ 10~15m 水温/22℃  天候 雨のち曇り

 

2本目 ウブユビーチ
ダイブタイム/  66min  最大深度/  11.5m  透明度/ 10~15m 水温/21℃  天候 雨のち曇り

今日は、2本のビーチダイビングを楽しんだよ!!

 

海の表面は、先日の台風の影響と昨日からの川の水の影響で、

水底が見えない…。

一瞬、『今日はダイビングすまいか。』って思ったぐらい。

でも、せっかくきたのだからってことで、エントリーしてみると、

濁っているのは、水面だけ。

水中世界は、かなり透明度が良い。

これ良いんじゃない(笑)と水の中でつぶやいてました。

やはりこの時期は、ウミウシの種類も多い。

キイロウミコチョウは、この時期に多く見ることが出来る。

レア物です。

とっても綺麗なウミウシの仲間も沢山いました。

 

 

って事で、定番中の定番ウミウシ、意外とレアなウミウシ、

とにかく楽しむことが出来た。

そしてーーーーー!!

この時期の名物!?

『サメちゃん!!』

産卵のためか、生まれて大きくなってる過程なのか、

1mぐらいの大きさのサメが、この時期は多く確認されている。

俺たちも、まじかで見ることが出来た。

まーーー写真は電源入れてなくて撮れなかったけど。

なんか凄い得した気分です。

そして、この時期はチャガラの幼魚がとても可愛い。

ここは、かなり魚影が濃く、ピンクの花びらが舞ってるようだ!!

 

ホウボウの幼魚も砂に隠れていたよ。

出てくるととっても立派な胸鰭を広げて可愛かったね!!

2本のダイビングを終えて、サーファーを見ながら温泉につかって。

今回は、ビーチでバーベキューを楽しんだよ!!

いやーこれがなかなか楽しい!

ダイビングを終えて、バーベキューして、温泉も入って、

このスケジュールをまたやろう!!

夕飯バーベキューのリクエストも待ってますね(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

『 今年も1年よろしくお願いします! 』って願いを込めて、海中清掃みんなでしてきました。6月16日(日)

2013-06-17 22:11:53 | イベント・パーティー

毎年恒例の海中清掃にやってきました。

今回は、例年より沢山のメンバーの方にも参加いただいて、本当にありがとうございます。

もうすぐ夏ですからね!!

私たちがお世話になる海を少しでも綺麗にしておかないと!!

島根の朝は、少し雲が多く、どんよりした感じでした。

が!!もうほとんどの人が『 ウエットスーツ+フード 』でしたね。

去年は、もう少し寒かったのですが、今年は水温が1~2度 高いです。

準備ができたら、バディーを決めてドンドンエントリーしたよ。

わがチームは、水深は浅いけど、ボートで移動!!

ログには、ボートダイビングと記入しました(笑)

 

 

毎年恒例で行ってる海中清掃!!

ここの港は、ドンドン綺麗になっていきます。

これ!!実感してます。

 ビーチには沢山ウミウシも居ましたよ!!

1本終えて、今日は皆でバーベキュー!!

牛肉、鶏肉はもちろん、鹿、鴨、いのししなどなど、珍しい肉も沢山

登場!!

ダイエットは、今日もお預けです(笑)

 この頃、天気は晴天!!

もう、夏ですねーー。

2本目は、最近崖ぐずれで、あまり行っていなかった、ビーチに行ってみました。

ダイバーがまったく潜って居ないので、珍しい魚や魚影が凄い!!

湾内より少し透明度は良かったので、ここをチョイスして良かった。

今回は、コンパスの練習もしたので、ちょうどいい透明度だったように思います。

ピンクのチャガラの赤ちゃんがとっても可愛い季節だね!!

サイパンも経験して、みんなとっても上手くなったよ。

コンパスの練習はまたしようね!!

今日は、お掃除ダイビング、コンパス・ナチュラルナビゲーションの練習

本当にお疲れ様でした。

ボート組みの方、今度は一緒に潜りましょう!!

http://umiasobi-cafe.com/

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

【中性浮力】をマスターしよう!!6月1日(土)

2013-06-02 16:58:25 | 松江

今回は、水中世界を楽しむためにスキルアップ!!

【中性浮力をマスターしよう!!】ってツアーを開催!

思った以上に反響がすごくて、みんなの海を楽しみたい!!って気持ちが

伝わってきて、なんだか嬉しくなっちゃいました。

今年の島根は、この時期にしては、なんだか透明度がいいんですよねー。

ピンクのチャガラの赤ちゃんも沢山生まれて、かなり可愛い魚影を見ることが

できるよ。

ウミウシの仲間たちもいろいろ出てきてるねー。

久々見た、イソスジエビ!

透明な体に黄色のLEDがついてるようで、とても綺麗だよ。

今日は、手作りランチ!!

スタッフが心を込めて作ってくれました。

2本目は予定を変更して、ボートダイビングに!

とにかく魚影が濃かった!!

これからドンドン増えていくのかな!楽しみだね!!

集中的に中性浮力の練習は、どうだったかな?

無茶疲れたと思うけど、すごく上達したと思うよ。

これから、いろんな海を楽しみたい子は、是非もう一度、

中性浮力の練習をしてほしい。

絶対、これからのダイビングライフに必要になると思うから!!

帰りには、久々博多に行って、鯛茶づけと新鮮な刺身を食べてきました。

今度は泊まりで、地元民宿の美味しい料理を食べたいなーー。

中性浮力ツアー!これからもリクエストがあればドンドンやっていきますねーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント