愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

9月17日(木)PADIオープンウォーター!体験ダイビング!!みーーんな学生!!5人一緒に体験ダイビング!!

2020-09-28 18:11:15 | 体験ダイビング

本日は、PADIオープンウォーター海洋講習2名!!

体験ダイビング5名!!これをスタッフ3人でやり切ります(笑)

まずは、体験ダイビングの講習して、SAPで遊んでもらい!

俺は、PADIオープンウォーター講習へ(笑)

予想を超えて、2人の講習生が上手い!!

この子達、初めてのダイビングと言ってましたが、

もう何回か潜った感じ!

慌てず、じっくりスキル練習をしていくんですが、

今の島根は、イシダイの子供たちが、講習の邪魔しにきます(笑)

私たちが、PADIオープンウォーターの講習をしてる水面では

体験ダイビングで来てくれたみんなは、SAPでむちゃ楽しんでました!

みんな水泳部らしく、泳ぎにはむちゃ自身があるようで、

スキンダイビングにもチャレンジ!!

海を満喫してます。

さて、PADIオープンウォーターの1本目が終われば、今度は

体験ダイビング!!

スタッフのニッシーとエリナを引き連れて、海の世界に!

これまた、初めての子が多かったですが、水には慣れてる

ので、全く問題なんく、スキル練習はクリア!!

最初は手をついて泳いでましたが、

数分後には、泳いでます(笑)

この時期は、幼魚が沢山います。

ガイドの俺からすると、見せる生物が多いので、かなり

楽ちんです(笑)

スタッフが奇麗に整列してくれてるので、スケジュール

通りにダイビングが進んでいきます。

午後は、ダイビング出来ないかと思いきや、なんと

みんな本当に上手いので、出来ちゃいました。

是非、水中世界にまた遊びにきてください。

今日紹介したのは、入り口の入り口!奥はもっと長く

広い世界が広がってます。

誰もが行けるのに、行ってる子が少ない世界が、水中世界!

世界の海を思いっきり楽しんで、また島根の海に

帰ってきてくださいね!!

また潜りましょうーーー!!

PADIオープンウォーターの2人はお泊り組!!

美味しい料理を腹いっぱい食べた!って思いきや、

ちゃんと締めのラーメンも付き合ってくれました(笑)

明日も水中世界を楽しもうねーーー!!

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び YOSHI

コメント

9月13日(日)さすが!!うぐる島!ここはもう世界が違う海だわ!

2020-09-25 11:45:47 | うぐる島

鵜来島にやってきました!!

久々です。俺は!

今日は風が吹いて、湾の外にあるポイントを潜たんですが

やっぱ、ここは本州近くというよりは、沖縄に近い海です。

船で40分ぐらい移動します。

そこに、四国本当付近では見る事の出来ない光景が広がっています。

少し濁りがあったので、黒い魚に見えますが、

全てハナダイです。

真っ赤な魚が、舞ってます。

昨日のダイビングで、みんなとっても上手になりました!!

島根ではなかなか見れない大型の魚も沢山!!

浅場は、テーブル珊瑚も沢山あります。

もちろん色とりどりの熱帯魚も!!

指の先には、ウミガメが現れました。

沖縄みたいに慣れてないので、すーーーーと逃げていきます。

ポイントによっては、岩が積み重なっている所も、

ちょっとした洞窟ダイビングを楽しむ事ができます。

初めて見る子も多かったツバメウオ!!

南国を思わす魚です。

ゆっくりマッタリ泳いでいます。

少しマンボウに似てる気がしますね!!

今日は、3本のダイビングを予定してます。

この風景が、ずっと続いてるんです。

ハナダイの根って名前が付けても良いぐらい群れてます。

 

お昼は、島で食事!!

カツオの塩たたきが、美味い!!

くそーーーのみテーーー!!

午後の1本は、本当にマッタリダイビング!

ウミガメも現れたようです。

魚のカーテンをくぐったり、魚群に突っ込んだり!

なかなか普段しないだけに楽しかったですよ!!

 

 

沢山の方に参加いただき、本当にありがとうございました。

2日間、本当に楽しい時間を過ごしました。

また、このメンバーにまだまだいっぱいメンバー

集めて、大賑わいのツアーが出来ればと思います。

そうです!海外に行かなくても、リゾートに行かなくても

ダイビングを楽しめて、仲間も沢山居ます。

皆さん、一緒にたのしみましょうーーー!

そして、凄い世界に旅にでましょーーー!

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

9月12日(土)愛南&うぐる島ツアー!!1泊2日で潜りまくってきました!夜も大賑わいで、若い子たちは撃沈してました(笑)

2020-09-24 16:27:06 | 愛南&西海

今回は、愛南とうぐる島で思いっきりダイビングを楽しんで

きました。

今回は、ベテランダイバーからこの前ライセンスを取って

くれた子まで、年も20代から60代まで様々!!

が!!みんな初めてとは思えないほど、仲が良くて、

マジ楽しい旅になりましたよ!!

さーーーダイビングですが、3チームに分かれてダイビング

開始!!

アドバンス以上のチームは、水深30m近くまで進んで

みました。

すると、上から魚が降ってきた(笑)

まさに魚の川です。

色鮮やかな魚達が沢山居るポイントで、その景色を

見てるだけでも、なんだか癒されます。

もちろん、マクロも探してみましたよ!!

ライセンス取りたての子達は、見るもの全て新発見じゃない

かなー!

まさに、トラウツボなんて俺は四国で初めて見た!!

何百本潜っても初めて会う生物は、絶対に居る。

俺は見てないが、クマドリカエルアンコウーーーーーーーー!!

湯浅君が見つけたけど、ウミウシを見つけたんだと思い

するーーしたら、なんと、クマドリちゃん。

落ち込むーーー!!

浅場に来たら、もーーーいろんな種類の赤ちゃんお魚!!

カエルアンコウの食べ物は、すげーーあります。

上の方では、ハンターが沢山小魚をねらってました。

で!!初めて見た生物がこれ!!

誰か名前分かる人居ませんか?!

背中にしょってる貝が小さすぎて、はみだしまくり!!

最初、ウミウシかと思った。

無事2本のダイビングを終えて、今日はここ!!

もちろん飲み放題コース!!

美味い!とにかく美味い!!酒も進む進む!!

冷酒を10本以上飲んでもほろ酔い!!

むちゃ美味しい時間を過ごしています。

この辺から奥の子達は、2次会もしたようで、撃沈してた子が

何人かいました(笑)

楽しいとこうなる!!

明日もダイビング!!ほどほどに(笑)

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

 

 

コメント

9月10日(木)Jr.ダイバーが沢山!海は自由な世界!ルールは、あるけど守れば安全!

2020-09-19 16:02:33 | 松江

日曜日にダイバーになった子達を連れて、松江に行って

きました。

今回は、タンクもこんなに小さいのを用意していただいて、

マジありがたいです!!

お兄ちゃんは、ダイコンからスマフォにデータを飛ばせる

機能の説明をゲストの方に聞いてましたよ!!

今回お貸したダイコンは、その機能は付いてないんですが。

ダイコンを意識するのは、むちゃ良い事です。

1本目

水中はむちゃくちゃ綺麗です。

綺麗さなら、四国より断然綺麗な海が広がってます。

アドバンスダイバー!!さすがです!!

この前より、魚も多いし、綺麗だし、講習無いから自由だし!

2人とも楽しそうに泳いでます。

途中、他のグループと合流!

バッチリ中性浮力取れてます。

2本目

2本目は、浅いポイントで、生物を探すのを中心に

ダイビング!!

ソラスズメダイもビーチの何十倍もいます。

ここだけ見れば、南国ですね!!

アオリイカが沢山居ましたよ!!

写真では、判別つかないけど…

空に向かってgo----!!

この自由な感じが大好き!!

スタッフも良い位置で、ゲストのみんなを見守ってます。

2本のダイビングを約120分楽しみました。

何故か今年は水温が、島根は25度ある時が多い!!

まだまだ、水中世界は夏だねー!!

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

 

コメント

ウェットスーツが続々到着!!

2020-09-16 20:34:50 | イベント・パーティー

コロナで、今年は余分にダイビング器材を買わないつもりが、 ジュニアダイバーが増えてきたので、子供用のウエットスーツ買ったら、

むちゃ小さい😱

これ、使うときあるのか? ってぐらい。

どうしよう。

広島のダイビングショップ 海遊び yoshi

コメント

9月6日(日)お兄ちゃんに追いついた!PADI Jr.オープンウォーター!と夢の世界へ!PADIオープンウォーター誕生!

2020-09-15 10:21:07 | 免許取得

PADIオープンウォーターの講習は、1日たつと、

ダイビングスキルが凄く上がってるんです。

夜、夢の中で潜りまくってるのかもしれません。

体が、忘れないうちに次の講習をすると、もっと上手く

なります。

今日も天候は、良い感じです。

講習の説明は、かなり真剣に聞いてくれます。

この時期、水中世界は生物が沢山います。

紹介してると、講習が進まないのですが、初めて見る

生物!!紹介しちゃいますよねー。

午前中で、かなり上手くなりました。

緊急スイミングアセントで、出来た時

『出来たー!!』って嬉しそうに行った時は、

俺も嬉しくなりました。

出来ない!って思ってやるより、出来ると思って頑張ると

成功率は、何倍にもなるんですよね!!

みんな、むちゃ中が良いですよねー。

良いメンバーです。

昼は、俺はお昼寝!

みんなは、海で遊んでます。

午後!!PADIアドバンスドオープンウォーターチームは、

最後のボートダイビング!!

俺達も最後のダイビング!!

本当に、海の生物に興味深々!!

泳ぎの練習も沢山して、

終わったら、SAP(笑)

どれだけ元気なんですか!!(笑)

PADI Jr.オープンウォーター PADIオープンウォーター誕生

これから、ドンドン潜って行きましょうねー!!

10歳でダイバーになるのも、50代でダイバーになるのも

スタートは一緒です

思いっきり水中世界を楽しんでいきましょー。

また一緒に潜りましょうねー!!

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

 

コメント

9月5日(土)今日も色んなライセンスコースとFUNダイバーが集まってくれたよ!

2020-09-14 17:32:04 | 免許取得

今日は、PADI Jrオープンウォターの講習もやっちゃいました!!

今回、俺はOW講習担当!!

下は10歳から上は50代までいろんな歳の方が、PADIオープンウォター

ライセンスにチャレンジしてくれましたよ!!

 

みんな、初めての水中世界!!

レギュレターを信じれる方、信じれない方、やっぱ

息苦しく感じる方!

全く、問題ない子などなど、みんなそれぞれの壁にぶち当たります。

が!!10分も練習をすれば、ほらこの通り(笑)

みんな水中世界の入り口を通りぬけています!!

10歳になった子は、去年は、SAPとスノーケルをしたり

して遊んでいたのに、今では、水中の中にいます!!

タンクが重すぎるのと、サイズがXSのBCでも大きいので、

グルングルン回ってましたが、泳ぎ始めると、なかなか

良い泳ぎをしてました。

1日の最後には、もうこんなに上手く泳げるようになって

るんです。

誰でも出来るスポーツってのは、本当なんですよねー。

水中世界は、にぎやかになってきます。

この時期、島根でも熱帯魚は、沢山います。

明日が楽しみな終わり方です!!

本当に1日よく頑張ってもらいました。

今日は、ショップでぐっすり眠ってください。

で、俺は島根現地泊!!

AOWを取得中のゲストの方と、夕食に出ました!!

とても話しやすい方で、いろんな話を聞かせていただきました。

次はナイトダイビングにもチャレンジしたいという事だったので、

是非、ウエットスーツでダイビングが出来る間に、ナイトダイビング

しましょう!!

最後は、このラーメンで締めくくり!!

明日も頑張りましょーーー!!

 

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

9月4日(金)昨日が嘘みたいに綺麗な海で、PADIオープンウォーターダイバー誕生!

2020-09-11 17:16:10 | 免許取得

昨日とは、違う海?!って思うほど、海が奇麗になってます。

流れ着いていた、ゴミも全部流されて、まったくありません。

代わりに、エチゼンクラゲが泳いでます(笑)

昨日、あの透明度とうねりの中、頑張ってくれたので、

今日は、余裕です(笑)

いきなり、中性浮力取れるようになってます!!

成長が凄い!!

今日は、生物もじっくり観察!!

透明度は20m はありそうです。

講習は、かなり順調に進んで、泳ぐ練習にもかなり

時間を使うことが出来たよ!!

もちろん全てのスキル練習を終え!!

PADIオープンウォーターダイバーが誕生

今回は、昨日の夜聞いたんですが、ダイビングインストラクター

として、沖縄で働きたい!って夢を持って、チャレンジして

くれた子もいました。

今度、このメンバーで潜る時は、みんなどんな成長をしてるんでしょうか!

かなり楽しみです。

また、一緒にいろんな海を潜りましょうーーーー!!

本当にお疲れ様でした!!

最後は、俺の大好きなラーメンを!!

疲れた時には、最高のラーメンです。

今月も沢山のPADIオープンウォーターの予約をいただいています。

どんなダイバーが誕生するかマジ楽しみです。

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

9月3日(木)なぜ?うねうねの海で、PADIオープンウォーター海洋講習!本当に頑張りました!!

2020-09-11 14:57:53 | 免許取得

島根にて、PADIオープンウォーター講習を開催したのですが、

台風の吹き替えしかなーー?

いつも使ってるビーチは使えず、近くのビーチに移動。

なんとか、本当になんとか、講習を行うことが出来ました。

みんな初めてのダイビングだったので、空気を吸う時が

一番怖かったみたいです。

で!!講習は、早めに切り上げて、時間があったので、

島根に泊まる事もあって、少し観光してみました。

恋愛スポット巡りですが、平日だからか凄く人が少なかった。

これこの前やった時は、紙が破れて、コインだけ沈んでいった

子がいたなー(笑)

その後、美味しいお魚の店に行きました。

みんなの、考えとか聞いていた俺は、マジ親戚のおじさんって感じ。

みんな凄い未来の事考えてるなーーって。

俺は、この時期街で酒におぼれてた(笑)

今日も安定の美味しさ!!

凄く楽しいアフターダイビングでした。

明日は、海荒れてなければ良いけど…。

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

9月2日(水)PADIオープンウォーター学科講習in 世羅!昼から組と夕方組が最後のテスト!

2020-09-11 14:48:24 | 免許取得

PADIオープンウォーター学科講習開催!!

事前学習の子と、昨日申込があった子が、昼から頑張って勉強して

くれて、夕方から一緒に講習を行いました。

まだ、世羅ではコロナは出てませんが、やはりマスクは必需品?

ソーシャルディスタンス?ってやつかなー。

テストの結果は、もちろん高得点で合格!!

明日からのPADIオープンウォーター海洋実習が楽しみです。

今日は、みんなゲストハウス宿泊なので、明日はゆっくり出発です(笑)

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

8月30日(日)PADIオープンウォーターダイバー誕生!水中世界を思いっきり楽しんでくれました!!

2020-09-08 09:51:26 | 免許取得

今日もべた凪!!

天候も晴れ!日差しが痛い!!

水底がくっきり見えます。

こんな日にPADIオープンウォーター講習が出来るとは

かなり晴れ女が居るらしいです(笑)

1日たったら、かなりダイバーに近づいています。

セッティングなどもスムーズに進み!

いざ水中世界へ!

写真を撮ろうとしたら、もう飛んでました!!

もう、ビビってないですね(笑)

2人ともバッチリエントリーして、中性浮力もとても

綺麗にとれるようになり!!

キンスイの後の潜行も、ちゃんと耳抜き!!

魚達も遊びに来てくれるぐらい、落ち着いています。

今日もスキル練習は、沢山!!

が!見事にクリアしてもらい、

最後は、ご褒美ボートダイビング!!

ボートが波をこえるたびに、笑い声と奇声が聞こえました(笑)

なんと!この日の透明度は30m近くあり、むちゃ綺麗です。

いろんな魚達の子供が、一緒に泳いでます。

ハナダイも子供が増えてきた!!

今年も越冬してくれるかなー。

むちゃ感動のボートダイビングも終えて!!

PADIオープンウォーターダイバー誕生

絶対にまた潜りにきます!!ってかなり感動してもらって

マジ嬉しかったです。

今度も一緒にダイビングしましょーー!!

 

次は、何処に行こうかなー!!

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

8月29日(土)PADIオープンウォーターにチャレンジ!むちゃ楽しそうに泳いでました!!

2020-09-08 09:11:53 | 免許取得

今日は、広島から2人の学生さんがPADIオープンウォーター

ライセンス取得にやってきてくれました。

初めてレギュレターから空気を吸う!!

『正直信じてなかった!』『空気きますねー(笑)』って

いいながら、水中世界に!!

自分たちが思っているより、とても上手で!!

綺麗に泳いでいいたよ!

この時期、イシダイの幼魚が人懐っこくついてくる!!

まるで水族館!の水槽の中!

島根には、青いお魚も沢山居るんですよ!!

ダイバーになるまでは、俺も知りませんでした(笑)

不思議な生物を見ながら、講習は終了!!

1日潜りまくりました。

夜は、お魚が食べたいと言うことで、お勧めのお店をご紹介!

お刺身はもちろん、焼き魚もこれまで食べた中で最高!

って言いながら食べていただいて、紹介してよかたなー!

なんて、日本酒飲みながら思ってました。

 

最近、ちょっと親戚のおじさん的な存在になってきたと

通関します。

明日も海峡は良さそうだし!思いっきり楽しもうね!!

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

8月26日PADIレスキューダイバー誕生!!消防士の方がこの資格取ってくれると心強い!!

2020-09-07 14:39:50 | 免許取得

今日も晴れ!!

最高のダイビング日和です。

巨大なカエルを見つけて、俺が大興奮!!

なんてカエルだったか、聞いたけど忘れました(笑)

昨日、蓄えたエネルギーを全開放!!

バンバンスキル練習していきます。

今日も、流木を抜けた、最高のビーチで2本のダイビング!!

 PADIレスキューダイバー誕生  

これから、ドンドンスキルアップして、救助にも役立てて

欲しいです。

で!!ご褒美funダイビング(笑)

透明度は、6mくらいでしたが、砂地に根が点々とある

面白いポイントでした。

ミノカサゴやスズメダイ、

生物もビシャモンエビやムチカラマツエビなどいろいろ!!

甲殻類の多いのも、面白さの1つでしょうねーー!

ビックリしたのが、アカオビハナダイが居たこと!!

島根の海が、南国かしてきてます。

2日間お疲れ様でした。

久々のレスキュー講習で、俺自身も楽しかったし、疲れました。

やはり、普段から体をメンテナンスしてないと、厳しい歳に

なったんですね!!

今年は、まだまだPADIレスキュー講習があります!!

頑張ろうーーー!

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

 

 

 

 

コメント

8月25日(火)PADIレスキューダイバー海洋講習!in大田!ここのビーチは、レスキュー講習に最も適してるよ!!

2020-09-07 11:27:14 | 免許取得

さーーPADIレスキューダイバーの海洋講習です。

晴天、凪!!

曇りの少し荒れた海を求めてたんですが、今日はなんと

凪、凪、凪!

前回の台風の残骸?
今年は、コロナのせいで、海水浴場を閉鎖してたので、

流木がそのまま残ってます。

おじさんが一人、片づけてましたが、全く追いついて

ないです。

講習は、かなり順調に進んでます。

呑み込みが早いので、少し上のレベルまで、求めた講習を

行いました。

 

夜は、大田と言えばここ!!

 

美味い料理と、最高のロケーション!!
お酒も進んで、すげーー楽しかったです(笑)

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント