愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

HINANOツアー!!2日目!海水浴!!

2009-07-30 00:39:49 | イベント・パーティー

このツアーは、皆で海を楽しむのが目的!!って硬い意味は無いですが。

海水浴は毎回の楽しみにしてるんです。

しかし、今年は、あいにくの天気で寒くて海に入れない人も居たようです。

が!!やっぱ海いいですよね!!一部のグループは海でかなり遊びました。

昨日の残りの、バーベキューや温かいカップラーメンもかなり売れていたようです(笑)

  

そのあと、温泉!!温泉行く?って聞いたら凄い勢いで片付けが始まってましたよ(笑)

当然その時は、海で私は遊んでましたけど…。

 

食事の予約に少し時間もあったので、観光も少ししてみました。

 

なにやら、皆で幸せを拝んでいたメンバーが沢山居ました。

そして、ツアーの最後は、松江で豪華ディナー!!

  

今回は、俺的には湯葉が最高に美味かった!!みんなは蟹と新鮮魚介類を腹いっぱい食ってました(笑)

今年も、本当にありがとうございました。

来年も是非参加してくださいね!!

また新しい海好き仲間をそろえて、楽しみまくりましょう!!

今年も本当に楽しかった!!

http://www.another-one-hiroshima.com/ 

コメント

HINANOツアー!!アフターダイビング!!

2009-07-28 15:31:56 | イベント・パーティー

雨のため、予定した満点の星空の下でのバーベキューでは無かったですが、何とか行う事ができました。

    

食いきれないほどの食材と飲みきれないほどのドリンクを用意!!

ぶっ倒れるまで、遊びまくる!!って気合入れた私が1番につぶれて深い眠りについてしまったようです…。

2次会は、コテージで!!

初めて会ったメンバーも多く!話は大盛り上がり!!

 

人生の相談を語ってる奴!

 

あほの様に、はしゃいでる奴!!

 

マッサージを受けてる奴!

見るたびに、状況が変わってるような!って私はほぼ寝てましたが(笑)

雨もあがったので、花火も少しできました。

持って行った花火の3分の1をやったところで、撤収命令!!

本当は、花火あげまくって、遊ぶつもりだったのに…。

 

でもやっぱり楽しかった。

その後は、私はまったく知りません…。

うわさでは、展望台に行って夜景を楽しんだりしたようです。

泊まりって最高おもろいですね!!

http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

HINANOツアー!!体験ダイビング!!

2009-07-27 11:02:21 | イベント・パーティー

HINANOツアーは、体験ダイバーも多く参加してくれます。

今回も、私は、体験チームと一緒に潜りました。

 
まずは、簡単な学科講習!海の中での過ごし方注意点を学びます。(難しくないから安心を!!)

1本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/50min 最大深度/6.7m 透明度/8m 水温/24℃ 天候 曇り時々雨

さてさて、ダイビング!!浅いところでまずは練習。

余裕な子も居れば、ドキドキの子のもいます。

ここが一番肝心!!気合十分!潜っていきます。

 
初めての水中世界! 

他のチームとすれ違うと、こんな余裕も見せてましたよ!最初は(笑)

 疲れた体を暖めて、まずは食うべし(笑)

2本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/45min 最大深度/7.3m 透明度/8m 水温/24℃ 天候 曇り時々雨

  

2本目は、少し上手くなったので、水中生物中心に紹介していきました。

でも、ウミウシって生物自体に興味が無いし知らないために、かなりスルーされましたけど…(笑)

でも、ホウボウやミノカサゴの綺麗さは覚えていたようです。

とっても明るい子達で、最初の講習から笑いがたえませんでした(笑)

さて、海はここ数日の雨で少し濁りぎみ…。

3人の体験ダイバーも少し恐かったようですが、島根のビーチは水中生物の宝庫!!

初めて水中で見る生物は、何か変な感じがしたのではないでしょうか!

今度晴れた日にもう一度、是非リベンジしてももらうといいナーーー!!

http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

HINANOツアー!!ビーチダイビング!福ちゃんレポート!

2009-07-26 19:01:54 | 松江

2本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/57min 最大深度/14.2m 透明度/5~8m 水温/24℃ 天候 曇り時々大雨

久しぶりのガイドでちょっと緊張気味でしたよぉ
まぁ、潜り慣れた湾内なんで迷子になる事はないんですけどね。

  
2本目のビーチは、梓ちゃん・玲ちゃん・ゆみちゃん・キューピーちゃんです。
 
ゆみちゃんはOWを取って間もないのでビーチでちょっと苦労してたかな。
微妙な深度では中性浮力がなかなか上手くいかないから。。。

まっ、これは潜れば身についてくるもんやから、ぼちぼちいきましょう!
 
そんな中、梓ちゃんと玲ちゃんが大健闘!

ゆみちゃんのアシストを一生懸命頑張ってました。
 
キューピーちゃんはさすがに落ち着いてたね。
 
 

ウミウシがあまり居なかったのは残念でしたが…
 

 
あまり生物を見せる事が出来なかったんで、少し湾外まで行って小魚の群れを見てもらいました。
コメント

HINANOツアー!!ボートダイビング!福ちゃんレポート!

2009-07-26 15:20:38 | 松江

1本目 ジョーフィッシュガーデン
ダイブタイム/46min 最大深度/19.8m 透明度/5~8m 水温/24℃ 天候 曇り時々大雨

この日は天候は雨でちょっと暗く風も出てましたが、海の中は意外と落ち着いてましたよ。

他のお客さんが居てたので、運が良くガイドさんが付いてくれました。

今回のメンバーは慣れたもんで、各自でも生物を探してましたねぇ。
なので基本、「放置」って事で目の届く範囲でみんな自由に泳いでました。

生物はジョーフィッシュの塚からダンゴ根方面へ泳いで、

 

オルトマンワラエビ・マツカサウオなども登場!

   
ウミウシも見れたし、まずまずのダイビングじゃなかったでしょうか

http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

HINANOツアー!!ボートダイビングレポート!有田レポート!

2009-07-26 14:17:39 | 松江

2本目 ダンゴの根
ダイブタイム/50min 最大深度/17.5m 透明度/5~8m 水温/24℃ 天候 曇り時々大雨

ボートでもガイドをする予定だったんだけど・・・

現地のガイドさんが付いてくれる事に!

潜り始めてすぐに出迎えてくれたのは

ミナミハコフグの幼魚。

チョロチョロと泳いでてめちゃかわいい!!

このかわいさは,写真じゃなく直に見た方がいいね!!

この次に撮ったものは,180cm以上の・・・

 

藤原君中性浮力をとるのがうまくなったんだよね!!

気を取り直してマクロ探し!! 

イガグリウミウシ!!  このウミウシを見付けたのが!

ニッシー!

ミノカサゴ!!

フィンに乗せて遊んでもらっちゃった。

いつ見ても綺麗だね。

存在を主張している奴が居れば・・・


ヤマドリだと思われる恥ずかしがり屋さん!

全体も見たかったな!!  でも,隠れてるからかわいいのかも。

このすぐ後ろに居たのが!!

イボイボのマンリュウウミウシ!!

海には,『どうしてこんな体になったん?』て,思う事が多いね!!

最後にウチのアイドル!!

 

ハタッチ!!

またみんなで潜ろうね!!

 http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント (1)

HINANOツアー!!ビーチダイビング!有田レポート!

2009-07-26 14:16:59 | 松江

今回は、有田君、福ちゃんに1本目、2本目とガイドを任せてのダイビングでした。

まずは、1本目!!

有田のレポート!!

1本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/67min 最大深度/8.7m 透明度/5~8m 水温/24℃ 天候 曇り時々大雨

DMの資格を取って初ガイドのオイラ(・・;ゆうじです!

途中までは吉成さんがガイドをしてくれる事に(^^)

最初に簡単なスキルチェックをして,いざ水中の世界へ!!

潜り始めてすぐに

吉成さんが持っているのはタコさん(^^)

吉成さんからバトンタッチして,ゆみちゃんへ渡りパシャリ!!

 

タコさんとお別れして,アオリイカが産卵をしているポイントに(^^)

アオサに産卵しているらしいんだけど・・・

残念ながら見る事は出来なかった(><)

そして,ここから吉成さんとお別れしてオイラのガイドに(^^;

がんばるぞ!!

何か居ないかなと探していると!!

 

ヨウジウオが(^^) とりあえず何か見せれて良かった!!フウ

そこから少し奥に行くと,フラフープがあるからみんなでくぐりっ子(^^)

みんなくぐってくれてありがと(^^)

もう少し沖に出ようとしたんだけど・・・

オイラの思ってた方向に行ってなく(><)断念して防波堤沿いをエビ,カニを見ながら帰って行った!!

初ガイドに付いて来てくれてありがとうね(^^)

 http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

HINANOツアー!!in 島根 1日目!!

2009-07-22 01:16:37 | イベント・パーティー

毎年恒例のHINANOツアーに行って行ってきました。

 ダイビングチーム!!

 海水浴チーム!!

今年は、hina(雛)も合同開催!いつもの人数の倍近い人数で開催!!

天候は、いまいちでしたが、全員明るく気分は晴れやかでしたよ(笑)

さて、今回もFUN、体験、海水浴と海好きが大集合!!

雨も吹っ飛ばす元気で盛り上がっていきました(笑)

体験ダイバーチーム!!

私は、体験チームと一緒に潜りました。

 
まずは、簡単な学科講習!

 
初めての水中世界! 

 疲れた体を暖めて、まずは食うべし(笑)

  

とっても明るい子達で、最初の講習から笑いがたえませんでした(笑)

さて、海はここ数日の雨で少し濁りぎみ…。

3人の体験ダイバーも少し恐かったようですが、島根のビーチは水中生物の宝庫!!

初めて水中で見る生物は、何か変な感じがしたのではないでしょうか。

FUNチームは、2チームに分かれてダイビングを楽しみました。

ボートダイビングチーム!!

 

     

ビーチダイビングチーム!!

 

     

海水浴チーム!!

ちょっと

そんな時、海水浴チームは雨の荒れる海の中で無理やり楽しんで、早めの乾杯をしていたようです(笑)

 

    

 

各チームが、2本のダイビングを終えて、コテージに着いたのは夕方5時!!

腹ペコの私達は、すぐにバーベキューをおっぱじめました。

雨のため、予定した満点の星空の下でのバーベキューでは無かったですが、何とか行う事ができました。

 http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

島根!日帰りFUNダイビング!!7月15日(水)!

2009-07-17 11:29:05 | 松江

島根に行ってきました。

今回は、DMトレーニングの始まった中島さん!前回に引き続き田原さんと一緒に旅しました。

島根に入ると豪雨!風あり!ってことでかなり心配しながら行きましたが、現地に到着すると、湾内はまったく問題なく、2本目の頃になると外洋も落ち着いていたようです。

さて、今回は湾内でのダイビングを『これでもか!!』っていうくらい楽しんでしまいました。

湾内は、私達を含めて6名しか潜ってません。

簡単に言っちゃうと、貸切なんです(笑)

なんと、2本のダイビング合計タイムは220分!!

さすがの私も、最後は少し寒かったです(笑)

 1本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/108min 最大深度/11.5m 透明度/8m 水温/24℃ 天候 曇り時々雨

意外と透明度は良く、快適なダイビングを楽しみました。

最近、アマモの森が大きくなったの幼魚が多いせいか、浅瀬に小さいダイナンウミヘビ、ホタテウミヘビが多くいます。

もちろん少し深いところに行けば、3倍大きいホタテウミヘビが顔を出してます。

今回も、ウミウシ!レア物!狙いでかなりゆっくりと潜りました。

すると、島根町では初めて見るメリベウミウシの赤ちゃんを発見!

そのほかでは、久々みるフレリトゲアメフラシ、定番アオウミウシが出てきてくれました。

今年は、ソラスズメダイが少ないのですが、その代わりって言うわけではないのですが、チャガラの幼魚がとても綺麗です。

もちろんアオリイカの産卵も相当近くで見ることができましたよ

2本目 沖泊湾内
ダイブタイム/108min 最大深度/16.7m 透明度/8m 水温/24℃ 天候 曇り時々雨

2本目は、浅場のウミウシ探索から少し深場に移動!

    

これが見事に的中で、普段あまり気にしないクロイボウミウシのかなり巨大版とキイロウミウシ、キイロイボウミウシなどを発見できました。

 

この時期は、幼魚がいっぱいで、海の中を楽しそうに泳いでします。

とにかく潜るだけ潜ったので、かなり疲れましたが、ムチャ楽しいダイビングの時間を過ごせましたよ(笑)

帰りは、れいのごとく温泉&グルメ!!

 

金目の刺身と切り身の炭火焼は美味かったです。

田原さんに島根の近道教えてもらったので、今度はその道使って行きます。

追伸

DMトレーニングの中島は、かなり頑張って水中マップ書いてました。

誰か一緒にDM免許取得しませんか!!

http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

島根!日帰りFUNダイビング!!7月8日(水)

2009-07-10 20:59:28 | 松江

小雨の降る中、島根にダイビングに出かけました。

今回は、久々の休みで来てくれた聖子ちゃん、初島根の田原さん、そしてお掃除ダイビングに続いて参加のユッキーの3名でムチャ楽しんしまいました。

1本目 ジョーフィッシュガーデン
ダイブタイム/47min 最大深度/20.4m 透明度/8m 水温/23℃ 天候 曇り時々雨

前回より透明度は上がってきています。

今回は、ジョーフィッシュを見ることはできませんでしたが、皆それぞれいろいろな生物を発見する事ができました。

   

ウミウシもマンリョウウミウシ、キイロウミウシ、コモンウミウシ、フジイロウミウシ、サラサウミイウシなどなど!

それに真っ白なヒラムシも久々登場。

写真には収めてませんが、ログ付けの時には、皆から多くのウミウシがいたと報告がありました。

その他にも、私は飼っていると思っている巨大なあわびも元気にムシャムシャとワカメを食っていたり。

ユッキーは、ハギに追いかけられて、ちょっかいを出してたら最後は噛まれたみたいです(笑)

魚影も濃かったですね!!

人懐っこいタコもいました(笑)

昼食を食べて、私はお昼寝!!

寝すぎて遅刻!なんて失態を犯してしまいました…。

でも、気を取り戻して、2本目はビーチに。

2本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/63min 最大深度/14.6m 透明度/8m 水温/24℃ 天候 曇り時々雨

エントリーしてすぐに、ユッキーがだいじそうに何かを見せてくれると思ったら!

なんと、島根で初発見カラスキセワタを見つけていました。

この海!いったい何種類のウミウシがいるんだろうか!!

この発見で私が一番興奮していたような…。

見た目は人気者になりそうでないからね!

島根のビーチはとにかく生物が多くいます。

   

ホウボウやヒメオニオコゼの胸鰭は、とても綺麗です。

今度は田原さんがなにやら、見つけたみたいだと思ったら、まん丸のハリセンボンがその手の中にありました。

女性陣に受けが良かったのは、チャガラの幼魚です。

この時期は、とても小さな体で、体全体がピンク色なので、とも可愛いんです。

 

そして少し潜行すると、アオリイカの産卵を目の前で見る事ができました。

オスがメスに求愛のポーズをとっていたり。

卵を産みつけていたり。

聖子ちゃんは、アオリイカの目の大きさにビックリしたそうです。

今回は、その他にもコウイカ&オニオコゼ&ミノカサゴが3種一体のように一箇所にいたり。

メジナやカマスなどが群れていたりで、とにかく1時間があっという間に過ぎていきましたよ!!

私は、島根のビーチかなり好きです(笑)

ログ付けも終わり、温泉でマッタリしたあとは、久々とり助に行きましたよ!!

 

ここのモモ肉は、マジ美味い!!

お酒を飲みたくなりますが、我慢我慢!

今度、ゆっくり松江に泊まって楽しもうと思います。

今回は、広島市内、島根、庄原といろいろな所から集まってもらってありがとうございました。

また、ダイビングに行きましょうね!!

http://www.another-one-hiroshima.com/

 

 

 

 

コメント