愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

島根!体験ダイビング&観光!10月7~8日!2日目!

2009-10-30 16:38:44 | 体験ダイビング

今日は、夜中のうちに台風も過ぎたので、小雨で何とか観光も楽しめそうです。

最初はワイナリーで軽く1杯(笑)俺は飲めませんが、ノンアルコールのグレープジュースのようなのをいただきました。

朝一に行くと試食がかなりありムチャ試食しましたよ!!

そして、定番の出雲大社!!

本堂は屋根の工事をしていて見ることができなかったけど、かなり大掛かりな工事のようで、いったいいくらかかるのかが気になりました。

そうそう、ここは縁結びの神様らしいので、皆でマジ拝んでおきました。

 

その後は、日御碕灯台!!

こちらも工事をしていました。

同じ時にやらなくてもいいのにね!

でも、日御碕で見る風景は凄かった!!

これぞ日本海の海って感じでした。

波で出来た泡が風に乗って谷を吹き上がってきます。

なんだか自然の力を思い知らされたようにも思いましたよ!

そして、意外と皆行かない日御碕神社!!

とっても綺麗で俺は大好きです。

皆で偶然とったポーズが観音さまのようでした。

何か皆におりてきたのかも(笑)

 

今回は、いつもと違う蕎麦屋さんにチャレンジしてみたよ!

ここ、かなり有名らしい!!5年前にも1度食べた事がある。

少し蕎麦湯の香りの強い汁が特徴なのかな!!

   

それから、アクアスに向かう途中で温泉津温泉に行ってみました。

今回は、時間の関係で温泉に入ることが出来なかったけど、是非一度は入ってみたい温泉です。

番台のおばあちゃんがとっても雰囲気がありました。

そしてこの看板!!かなりうけましたよ(笑)

さーアクアスです。

昨日見せれなかった魚達が沢山居ます。

昔、なんとなく見ていた時は気づかなかったんですが、ここに来れば、北から南までの水中生物に会うことが出来るんですね。

昨日、居たんだけど見れなかったアオリイカもライトアップされるととても綺麗です。

ブナケンで見た巨大ウミガメより少し小さい海カメも居ました。

こんなに近くで見れるなんて、本当は凄い事なんですよねーーー。

それに、エイやサメ、マンタなどダイバー憧れの生物も近くで見ることができます。

そして、俺の大好きな熱帯魚のコーナー!!

意外とレアな魚も居ます。

島根で死んでいくソラスズメダイをここで育てたいなーーってマジで思ってます。

 

ハナデンシャこれもみんなスルーしてましたが、かなりレアなウミウシなんですよ!!

そして、1番人気のペンギン!!

 

この水槽は凄かった!球状のガラスの中を除くとペンギンが突進してきます。

それにいろんな所も見れてかなり工夫してありますね。

可愛い魚ちゃん達もいましたよ(笑)

アクアスは、もっと時間が必要なようです。

今度は海水浴に来たときに行ってみたいな。

最後は、雛で打ち上げ!!

本当にお疲れさまでした。

もう一度ダイビングにチャレンジしてね!!

そして今回出来なかった子も是非次回はダイビングを体験してみてね!!

本当に明るい皆と旅が出来てよかったです。

http://www.another-one-hiroshima.com/taiken/index.html

 

コメント

島根!体験ダイビング&観光!10月7~8日!1日目!

2009-10-29 23:31:54 | 体験ダイビング

今回は、5人組の元気な女の子の参加です!!

今回の予約のために皆で休みを合わせてくれたのに、ななななんと今年初の台風上陸!!

予定してた柏島は断念…。

急遽何とかなりそうな島根に軌道修正です。  

午前中は、湾内で何とかダイビング可能でしたので急いで準備しました。

今回、体験ダイビングにチャレンジしてくれるのは3名!!

講習中に見える外洋は、まさに荒れ狂う海です…。

外洋は絶対に入りたくないなーー(笑)

水面でスキル練習!!湾内にも波の波動が流れ込んできて、初めての皆はまっすぐ立っている事も難しかったようですが、何とか水中世界にエントリーできました。

透明度もそれほど良くは無かったですが、水中生物は沢山居ます。

フレンズの石倉さんのナビゲーションで、透明度の良さそうな所をダイビングしてみました。

とにかく、写真を撮ってる余裕は無かったですよ!!

少し目を離すと見えなくなってしまいそうで…。

1本のダイビングを何とか終えて、ホット一息。

皆、ソラスズメダイやタコなどこの悪条件の中でもかなり感動してくれたみたいです。

今度はもっと凄い海を見せるね!!って心から思いましたよ!

 

多古鼻の展望台からの風景!!

写真では分かりづらいですが、海は午前中からどんどん荒れ狂っていきました。

今回は、観光もツアーの一つ!!こうなったら観光楽しみまくってやる!!

松江城は何度行ってもいいですねーー。兜も刀も多いし、男なら一度は着てみたいですよね!

松江城が初めての子も多かったのでかなり楽しみましたよ。

  

そして街をドライブしてカラコロ工房へ。

雑貨屋さんで働いてる子も多いので、かなり興味深深。

ステンドグラスの体験コーナーはかなり人気あったね(俺も作ってみたい)

旧日本銀行の金庫も凄いですようね!ルパン3世やぶれるかな?

腹も空いてきたので、出雲に移動して、今回もお勧めの喜久さんで食事しました。

  

今日も新鮮な魚介類と美味い肉料理をバンバン頼みましたよ(笑)

  

中でもノドグロの唐揚げは、丸ごとがぶり!!これが美味い食べ方かもしれません!

飲んだというより食ったって感じの夕食でした。

明日は、アクアスに向かって観光です。

雨降らなかったいいのになーーー。

http://www.another-one-hiroshima.com/taiken/index.html 

 

コメント

矢井賀!観光&FUNダイビング!10月3~4日!2日目!

2009-10-27 09:58:21 | 矢井賀

前日から矢井賀に泊まったメンバーに、日曜日からスタッフの友美、有田、体験ダイバーのユキカちゃんが加わってダイビングを楽しみました。

私はユキカちゃんと潜ったので、今回も有田君のツアーレポートで楽しんでね!!

矢井賀のビーチは、小さな石のビーチが最初の難所!!

ほとんどの子がここで器材の重さと、足場の悪さに波にもまれてまるでアザラシ?(可愛く言うと)のようにゴロゴロと転がっているんだよ!

今回も約2名はその洗礼を受けたようだ(笑)

1本目 矢井賀ビーチ
ダイブタイム/57
min 最大深度/5.2m 透明度/3~5m 水温/24℃ 天候 晴れ

今回は透明度が悪く(><)
 
二人前のフィンがようやく見えるくらい(^^;
 
テトラポットの外側に回っても見えにくい!
 
 
 
最近透明度がいい時に潜っていたから久々の感じ!!
 
お魚達はテトラポットにかくれんぼ(^^:
 
テトラポットの周りをゆっくり回り隠れている魚達を探した!!
 
その後もう1つのテトラポットに渡った!
 
  (はたっち 撮)
 
そこでウミウシハンターのレイちゃんがキイロウミウシを見付けていた(^^)
 
どうもキイロイボウミウシも見ていたらしい!!
 
そこら辺でタイムアウト!1本目終了!!

1本目 アクアビーチ
ダイブタイム/38
min 最大深度/15.5m 透明度/10~15m 水温/24℃ 天候 晴れ

外洋はビーチより透明度がいい(^^)
 
ソラスズメが舞っていてキレイ!!
 
ここではそれぞれ写真を撮ったり僕みたいに浮遊していたり!
 
はたっちは,魚を結構撮っていたみたい(^^)

 

ボートの近くに帰って来ると少し濁り初めていた(><)
 
 
そこで吉成さんとユキカちゃんと出会ってパシャリ!!
 
その後に僕達はボートに帰る為に安全停止に向かった!
 
今回のツアーでそれぞれスキルアップしたんじゃないかな(^^)!
 
 
ログを書いていると,ダイバーズ岡山の人にイセエビの味噌汁を頂いて!!
おいしく頂いちゃいました(^^)v

 

帰りはもちろんグルメ旅!!

高知の美味い手羽先などなど今回も食いまくりました(笑)

そうそう、HINANO BARに激うま手羽唐が登場!!したんだよ!!

ってそんな事は良いとして、今回も時間の許すかぎり楽しんだね!!

ダイビング旅行最高ーーーーー!!

http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

矢井賀!体験ダイビング!!10月4日

2009-10-26 14:49:10 | 体験ダイビング

ユキカちゃんがダイビングに挑戦しにきてくれました。

休みが少なくてなかなかスケジュールが合わなかったり、 今回は台風の影響も考えて延期するはずだったのですが、前の日に急遽行っちゃうことにしてみました(笑)

ダイビングには前から興味があって、いつか行きたいーーー!!って思ってたらしいですが、いつか!!って思ってなかなかいけないから、もう行くってのりです。

1本目 矢井賀ビーチ
ダイブタイム/38
min 最大深度/7m 透明度/4m 水温/27℃ 天候 晴れ

今回も講習が終わって海にゴーー!!

矢井賀のビーチは波が出てきて少し厳しい環境でしたねーー(涙)

 

でも、頑張ってスキル練習をして潜ってみると濁りはあるものの魚達が沢山泳いでました。

思っていた以上に、魚影も濃いし、色とりどりの熱帯魚はかなりリラックスさせてくれたようで。

うねりで体が行ったり来たりしながらかなりダイビングを楽しみました。

 

食事の時にはぐったりだったようです。

そんな横では、岡山ダイバーズのメンバーが伊勢海老バーベキューをしてました。

半身ぐらい食べても気づかれなかったかな(笑)

1本目 ナカザキ
ダイブタイム/44min 最大深度/12m 透明度/5m 水温/27 ℃ 天候 晴れ

さー2本目!!ななななななんとボートに挑戦!!

それもナカザキ!うねってるは波は少しあるわで、私も少し諦めかけてたんですが、ユキカちゃんは頑張ってくれました。

水中世界に来てくれました。

ソラスズメダイ、スズメダイ、ハナダイにチョウチョウウオ!!

とにかく沢山の魚に緊張は少し和らいできた様子でした。

 

先に潜った,FUNチームを見つけたりもして、なんだかかなりダイビング上手し!!

そして、クマノミと遊んでると私の後ろを指差すので見てみると、イサキの群れが突進してきてました。

ビックリしたんですが、写真は撮ることが出来ませんでした…。

 

ここは、ソフトコーラルもとっても綺麗です。

2人で浮いて安全停止してると、なにやらやってきます。

そう、ツバメウオが何を思ったか近づいてきたんです。

これは、私が嬉しかった!!初めてこのポイントでみたんですから!!

とにかく激しいダイビングでしたが、ユキカちゃんの頑張りのおかげでダイビングをする事ができました。

私が思ってる以上に、素質があったんですね(笑)

今度は、もっとゆっくりダイビングを楽しもうね!!

最後は、ダイバー皆で記念撮影!!お疲れ様でした。

もちろんその後は、新鮮な魚をゲット!!

月を見ながら露天風呂で疲れを癒し。

現地の美味い物食って帰りました。

また、一緒にダイビング行こうねーーーーー!!

http://www.another-one-hiroshima.com/taiken/index.html

 

 

コメント

矢井賀!観光&FUNダイビング!10月3~4日!1日目!

2009-10-25 21:05:55 | 矢井賀

皆様お久しぶりです。

なんと、ブナケンに1週間ツアーで行っていたので、まったくレポートに手をつけてませんでした。

ドンドン書いて行こうかなーーーて思ってるのでよろしくお願いします。

って事で、今月の最初に仕事終わりに集まって高知観光を楽しみましたよ!!

この日は、久礼八幡宮大祭の翌日(涙)

と思っていたら、前の日に雨と海の大しけで花火大会がずれ込んでくれました。

なら、高知市内は捨てて、久礼の町に行くしかないでしょ(笑)

 

着いたのが少し遅かったですが、祭りは絶好調!!

 

久礼八幡宮の前はいつもは行かないのですが、なかなか面持ちのある神社でしたよ!

 

私たちが行く前に天狗の舞など行われていたようで、神社の中では巫女さんがなにやら神事を行っていました。

この祭りは、浜宮の海に向かって、豊漁、豊作を願うものなんだそうですが、なにやら太鼓をたたきながら、各地区の若者がぶつかりあってました。

てか、ほぼ喧嘩してるようにも見えたよ(笑)

まー祭りごとにはよくある風景って事でしょうか。

今日は泊まりってことで、屋台ですきっ腹にビールを流し込むと、ものの見事に酔っ払い(笑)

近くの久礼市場で、新鮮な魚達をとりあえずつまんでみました。
(ガッツリって感じですたが…)

 

それから2次会(これが本ちゃん)

美味い料理が、テーブルの上にぎっしり!!

『さっき食べなきゃよかった!!』って言ってる子もいましたが、食ってしまったのだから仕方ない…。

 

  

今回も、大好物の土佐巻き!伊勢海老、チャンバラ貝、のどぐろの素揚げ!!などなどもー食べれんし飲めん!!ってとこまでいきましたよ(笑)

  

そして、締めは花火!!昨日上がるはずだったらしいですが、今日にずれて大正解!!

雲の無い空に程よく風が吹いていて、煙も何処かに飛んで行ってくれる。

それに、防波堤の上から見ると障害物0!!

今年初!!マッタリ花火を見ました。ムチャ綺麗でしたよ!!

満足して帰る頃、試飲した甘酒!!これは絶品でした!!

そうそう、今回もキューピーちゃんにマッサージをおねだりしてしまいました。

疲れてるのにごめんなさい。

でも、マジ気持ち良いので、今度はマッサージのオプション考えます!!

まーこの後は、いつの間にか寝てました。

 

 

コメント

大社!FUNダイビング!9月27日

2009-10-16 16:00:00 | 大社

やっと、大社にやってきました。

今年はことごとく、海に出れない日にツアーが入ったので、なかなかこれなかったんです…。

 

実はこの日は、矢井賀の予定でしたが、海の状況が悪くてキャンセルに…。

で!!スタッフに声をかけて大社に行く事にしました。 

1本目 アクアビーチ
ダイブタイム/69
min 最大深度/6.7m 透明度/5m 水温/24℃ 天候 曇り

この日は、かなりの人が大社に訪れてましたよ!!これもオードリーが来たせいなんでしょうか?

船もいっぱいだったので、私の大好きビーチダイビングを楽しんだ!!

 

実は、3日前にハナデンシャって言うかなり珍しいウミウシを見た!って話だったのでこれを探しにいったんだよ(笑)

透明度は悪く、なかなか全体を見渡せないけど、アイゴの幼魚が群れていたり、ソラスズメダイが元気良く泳いでいたりと、島根の海の中はまだまだ夏!!

今回は、少し旅してみました。

ビーチを出ると、そこはまったくの別世界!!

透明度15m以上だったんじゃないかなーーーー。

この綺麗さに感動してると、カマスが目の前を横切っていったりしてムチャ嬉しくなる。

洞窟には入らず、周りを見てると、岩の陰になにやら動いていた。

  

ミナミハコフグの幼魚だ!可愛いーーーー!(左がダイバーの目から見た感じ!)

とにかく小さい。島根のダイビングでミナミハコフグの幼魚を見れるのは珍しい!!

島根では見れないと思ってる人も多いんじゃないかな。

 

そして、中層に多くアオリイカが居たんだけど、帰りにはイシダイノ幼魚を捕まえて食べてる奴もいた。

スゲーこんなに綺麗に見えるのは、島根だからかなー。

そして、今回はこれでは終わらなかったよ!ハナデンシャが出てこなかった代わりではないけど、タツノオトシゴが出てきてくれた。

最近、島根では見てなかったのでかなり嬉しかったね!!

2本目 ソフトクリーム
ダイブタイム/38
min 最大深度/26.5m 透明度/8m 水温/24℃ 天候 曇り

  

さー2本目は、テレビにも出たので皆トビエイ狙いなんだよねーー!

今回は、一緒に潜った方が1枚見たらしいけど、私達は見れなかったよ。

でも、ネンブツダイの群れ、イサキの群れ、カマスの群れ、アジの群れと次々と現れる群れをみて、マッタリしてるのが楽しかったよ。

 

最近、島根で良く見るのがツツミガイ!!いろんな色の綺麗な個体があるんだ。

私はこれを写真に撮るのが大好きだ!

美味そうなクエも多かったよ(笑)鍋の季節だねー! 

3本目 黒島
ダイブタイム/59
min 最大深度/17.9m 透明度/8m 水温/24℃ 天候 曇り

3本目は、マクロ狙い!!洞窟の中に入って見てるととても多くのウミウシが見つかったよ!!

    

キイロイボウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、キイロウミウシと島根の海ではよく見かけるウミウシのの他に、

最近見ていなかった、コモンウミウシ

ちょっと珍しいハナオトメウミウシ!洞窟の出口では2個体が卵を産み付けてたよ(笑)

 

そして今回、私の中で初のウミウシも現れた!!

コガネミノウミウシ、ウスイロウミウシ!伊豆では見ることの出来るウミウシらしいけど、島根の海では見ることがなかなかできないんだよねー!

これは、俺ら中四国ダイバーにとっては、レア物だと言っていいと思う!!(東京中心に考える必要はないよね!!)

そして最後は、ニシキウミウシで締めくくったよ!!

1本のダイビングで9種類!!こりゃ凄いわな!!

 

そうそう、島根ではこれまた珍しいオトヒメエビも見ることができた。

温暖化かな?

最後は、出雲そば小腹を

三次で焼肉食ってかえりました(笑)

いやーーーーー楽しかった!!

今月も最後の大社を楽しみ行きたいなー。

http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

柏島!体験ダイビング!9月23日!!

2009-10-13 21:30:03 | 柏島

さーさーさ-!!

今回は、サエちゃんと黒ちゃん、藤原君に久々サミちゃんが柏島にやってきてくれたたよ。

今回は、サエちゃんと俺の体験ダイビング!!

先に言っちゃうと凄いダイビングになったんだよ(笑) 

 

午前中は、少し早めに柏島に着いて、少し散歩したり神社で遊んだりしてたみたい。(なぜこんなに早く着いたのか?)

天候は晴れ!!

このクジラ見たことある人多いかなー!こうしてみると、とっても綺麗だね!!

 

学科講習もちゃちゃって済ませて。ダイビングに向かう。

1本目 竜の浜
ダイブタイム/64min 最大深度/6m 透明度/30以上m 水温/27℃ 天候 晴れ

見よ!上から見たら竜の浜の水底がはっきり見える。

最近は、竜の浜をマッタリ潜るのが凄い好きな私は、体験ダイビングをするのがとても楽しみ。

上からみて、あれなら、水中世界はもう常夏の海状態!!

  

サザナミフグの幼魚も、ブチ可愛い!!そしてタツノオトシゴも多くの個体が砂の上で揺ら揺らしてる。

もちろん初めて見る水中生物。どれもこれも新しい発見がっかりだと思うけど、1本目からかなりリラックスしてダイビングを楽しんでいたかも(笑)

もちろん、クマノミやソラスズメダイ、スズメダイ、ネンブツツダイなど群れ群れで、ヘラヤガラ(ながーーーい変な奴)もかなり興味をひいてたよ。

そうそう、今回もイロカエルアンコウの赤ちゃん(もう子供かな)もすくすく育ってきていた。

そして、みんな大好きフグ幼魚第2弾は、シマウミスズメの幼魚ちゃん!!

 

写真で見ると、大人とそっくりな形でその大きさは分からないけど、実は幼魚の時は少し色が濃い!!

そして青の斑点と黒か白の斑点が存在するんだ(可愛い)!

そして、大きさは1.5cm角の箱を思い浮かべてもらえば、分かりやすいかな!!

この1本で、何本分ものレア物と魚達を見る事が出来たね(嬉)

ふかーい昼寝の後、次のダイビングに(笑) 

2本目 後の浜 3.5 番ブイ
ダイブタイム/55min 最大深度/10.3m 透明度/30以上m 水温/27℃ 天候 晴れ

今回も少し余裕のあるサエちゃんと一対一のダイビングだったので、もしかしたら!!

って事で、3.5番ブイに向かったよ!!

ハリセンボンやチョウチョウウオなどが珊瑚の下にたむろしてる。

もちろん、ハナダイもとっても綺麗だ。

大物は、コブダイかな!その大きさにビックリって感じだった。

キビナゴの中を正に宇宙遊泳のごとく泳いで行く。

ウミガメ居ないかなーーーと、FUNチームから少しはなれた浅場を泳いでいると、なにやら気配を感じた。

岩をかじってる何かが居る。

一瞬目を疑ったが、それはまさしくマダラトビエイ!!

えっ!!居るの?

てか、ここに?

 

と思っている間に私たちに気づいたマダラトビエイはそのながーーーーい尻尾をすーと伸ばして泳いでいったよ。

この前、アクアスに行ったんだけど、そのエイ達は尻尾を切られてるんだ。

本当は、とっても長くてかっこいいんだよ!

興奮しながらFUNチームに合流!!マダラトビエイが居たって言ったら、すぐにその方向に皆向かっていった(笑)

そして、見れてしまった!!

ダイビングタイムも50分を過ぎ、船に向かって泳いで帰ってると、今度は岩陰で寝てるウミガメに遭遇。

ぎょえーーーーーーーーー!!どないしょ!!皆は?

そうFUNチームははるかかなたを泳いでる。

が!!

今日は透明度30m以上!見える限界だったけど!

懸命に鈴を鳴らすと、黒ちゃんが私達の異変に気づいて、コースを私達の方向に!!

すると皆こちらに近づいてくる。

逃げないで!!って本当に思った。

なんとか、逃げないでそこに居てくれたけど、岩と同化して皆最初は気づかなかったみたい。

先日見たのもこの岩の横の岩!

ここが寝床になってるんだね。

いやーーー本当に興奮した。

帰りが盛り上がったのは言うまでも無い。

途中で、FUNチームに合流して、あったかいラーメン食いました。

本当に凄いダイビングだった。

シルバーウィークは、凄い思い出いっぱいのツアーになったよ!!

http://www.another-one-hiroshima.com/taiken/index.html 

コメント

柏島!FUNダイビング!9月20~23日!!4日目

2009-10-11 08:52:20 | 柏島

さーこのチームの最後のダイビングが近づいてきたよ。

今日も晴天!!

透明度もかなりよさそう!!

あとは、ホムラバゼ、ウミカメを見つければ大成功!!

1本目 後の浜 3.5 番ブイ
ダイブタイム/40min 最大深度/26.5m 透明度/30以上m 水温/27℃ 天候 晴れ

 

マクロな生物達も最後まで楽しませてくれる。

OWの二人もとても上手になって、もう何処のツアーにも参加できるね!!

素質あるわーーー(笑)

 

ハナダイもとても綺麗だし、ナンヨウツバメウオも優雅に泳いでいる。

 

そうそう、ビックリしたんだけど、佐々木君は今回が祝100本!!

メンバー全員の記念撮影が出来たのはとっても嬉しかったね!!

1本目 後の浜 3 番ブイ
ダイブタイム/62min 最大深度/14.3m 透明度/25m 水温/27℃ 天候 晴れ

それと、今回のツアーで人気のポーズ(笑)

実は歌もあって、皆で振り付け練習もしてたんだよ!!

 

何気ない根も、今日は何故か聳え立ってるようで綺麗だ!!

今日も楽しいダイビングが出来たよ!!新しいメンバーも増えて皆がそれぞれ楽しめて良かったーーーーー!!

バックの人文字は、佐々木君の100本記念(笑)

 (なんていうポーズか分からないけど、皆のポーズ)

 

帰りは、展望台に遊びに行ったり、温泉は行って帰りました。

また、柏島に遊びに来ましょうね!!

http://www.another-one-hiroshima.com/

 

 

コメント

柏島!FUNダイビング!9月20~23日!!3日目

2009-10-10 11:33:13 | 柏島

うひょひょーーーー!

天気も晴れ!

なんだか凄い海も綺麗!!

やっと柏島ブルーの到来!!

今日の1本目は、今まで行った事の無い6番ブイ!!

期待でかなりワクワクしてます(笑)

1本目 後の浜 6 番ブイ
ダイブタイム/48min 最大深度/17.9m 透明度/30以上m 水温/27℃ 天候 晴れ

エントリーするとそこは、昨日とはまったく違った世界が広がってます。

 

流れは、聞いていたよりかなりあるようで、私も少し頑張って泳いでみました。

ここのポイントはとても綺麗な砂地に、四角い岩が何箇所か沈めてある。

その岩の山の上には、他のポイントではあまり見ることの出来ないオヤビッチャの巨大なタイプを多く確認できる。

今日の透明度とあわせると、正に南国だ!!

 

この個体は、ここに住み着いているんだろうか?

他のポイントとは明らかに違った進化をとげてるように思える。

本当に数百メートル違うだけで、まったく違った環境があるんだなーーと関心する。

今回は流れが強くて移動は最小限にした。

やっと訪れた柏島ブルーに感動してるうちにダイビングは終了してしまった。

 

もちろん、甲殻類は見つけたよ!!

モクズショイ、ヒトデヤドリエビ、イソギンチャクエビなどなど、

ここのポイントは、私は好きかも(笑)

見よ!!この青空!

沖縄じゃないよ!!9月の柏島だよ!! 

1本目 後の浜 1.5 番ブイ
ダイブタイム/53min 最大深度/20.7m 透明度/30以上m 水温/27℃ 天候 晴れ

昼休憩の間に、6名のメンバーが合流!!

ボートの上がにぎやかになってきた。

海も最高だし、気分も良い!!

 

これまで、シルバーウィークにしては、少人数で潜っていたのでなんだか水中世界はにぎやか。

少し人数が増えると本当は、心配も増えるのだが、何処までも見渡せる今日は、かなり安心してダイビングができる。

それに、スタッフの有田君も佐々木君もいるしね!!

今回のお気に入りは、オコゼの写真!!

なんだか立派じゃない(笑)

 

ウミウシでは、ニシキウミウシを見つけた。他はクロイボなどがおおかったかな。

1本目 後の浜 4 番ブイ
ダイブタイム/58min 最大深度/14m 透明度/30以上m 水温/27℃ 天候 晴れ

 

小さいシャコやヤノダテハゼなども砂地では確認できる。

 

この前サイパンで免許取得をしたグッチーはカマスの群れにかなり感動したんだって。

サイパンより確かに魚の種類も多いし、今日は水中はまさに南国の風景を見ることができる。

そうそうカニなんかも見つけた!!って思っていると、有田君がなんやら騒々しいい。

何かが居る?!

っと思った瞬間!!ふとひらめいた(笑)

 

ウミガメだーーーーーーー!!

急いで他のメンバーに知らせて近づいていく。

潜る前に、ウミガメは最近見れて無い!!って話をしたばかりだったので、かなりビックリ!!

今日は、なんてラッキーなひなんだろうか。

かなり興奮したまま、ディナータイム!!

  

天然鯛やうにそれに俺の好きなカマスの押し寿司やナスの味噌炒め!!

今日は人数も多いし、海も最高だった!!

やっと、連休スタートって感じかな(笑)

http://www.another-one-hiroshima.com/

 

 

 

コメント

柏島!FUNダイビング!9月20~23日!!2日目

2009-10-09 00:43:39 | 柏島

一夜明け2日目のダイビング!!

今日こそはと期待大でダイビングに望んだよ。

1本目 後の浜 1番ブイ
ダイブタイム/62min 最大深度/25.3m 透明度/8m 水温/25℃ 天候 曇り

今日もキビナゴなど魚影は濃い!それにミナミハコフグ幼魚を発見!!

さいさき良いスタートをきった。

つづいて、クマドリカエルアンコウの幼魚も!!とっても小さな個体だった。

しかし、立派に大人と同じように踏ん張っていたし、色はとても鮮やかだったよ。

やはり、どんな生物も赤ちゃんの頃は可愛いのかもしれない(笑)

2本目 勤崎南
ダイブタイム/66min 最大深度/29.8m 透明度/8m 水温/26℃ 天候 曇り

たぶん他の魚を撮ろうして偶然撮った写真なんだけど、かなり色鮮やかで私の好きな写真。

普段見ていてもあまり気にしていないのだけど、今回は調べてみた。

名前は、イットウダイって名前のようだ!!

似た魚にテリエビス、ヤセエビスって魚も一緒に本には載っていた。

私的に、エビス!!って名前についてるので、かなり縁起のいい魚?って思って名前が気に入った。

少しは、貪欲に魚の名前も調べてみるといいね(笑)

この日の勤崎南には、タテジマキンチャクダイの幼魚が多く確認できた。

写真は撮ってないけど、タテジマキンチャクダイの成魚になる途中で、模様が合体してる個体もいたよ!!

 

そして、ここのポイントの岩の下を探索してみると、オラウータンクラブが現れ。

ゾウリエビも岩に張り付いていた。

こうなってくると、甲殻類探しに没頭してしまう。

チームの皆と少しはなれた岩陰で、たぶん逃げてきたチョウチョウウオの団体さんが目の前に現れた時はビックリ!!

正直、これだけの数が目の前に現れたのは初めてかもしれない。

     

普段見て無い種類のエビは、クリアクリーナーシュリンプかな。

この時は、1個体しか見れなかったよ。

その他にも通常種のニセアカホシカクレエビ、オトヒメエビ、イソギンチャクモエビ、コマチコシオリエビ、ゼブラガニなどなど、探す気になると結構見つかる。

最後の最後にツマジロオコゼの幼魚も出てきてくれたよ。

 3本目 サンクス
ダイブタイム/61min 最大深度/20.7m 透明度/8m 水温/25℃ 天候 曇り

 

ここでのお気に入りは、ウツボノ赤ちゃん!!

そういえば、これほど可愛い個体は見たことがない。

本当に可愛いから、他はどうでも良かったかも(笑)

 

ここでは、サザナミヤッコの成魚になる手前って柄の個体を見ることができた。

そうそう、ヒメサツマカサゴのほっぺのオレンジで、博多の人形を思い出す奴もいたなーーー。

 

その晩は、これまた食いまくったが、イカはとにかく美味かったよ(笑)

 http://www.another-one-hiroshima.com/

 

コメント

柏島!FUNダイビング!9月20~23日!!1日目

2009-10-05 16:15:41 | 柏島

シルバーウィークは、柏島でマッタリダイビングを楽しむ事にしました。

20日の今日は、朝広島を出発して、昼から2本のダイビングを楽しみました。

1本目 後の浜3.5番ブイ
ダイブタイム/50min 最大深度/24.6m 透明度/8m 水温/24℃ 天候 曇り

さーて1本目!!

透明度はいまいちですが、魚達はやはり多い!!

それに、ボートは私達のチームのみ!!かなりラッキー!!

最初の1本目は、ハナヒゲウツボ狙い!!柏島で見るのはかなり久々!

ハナヒゲウツボは、他のポイントはではレア物で、ハナヒゲウツボの根って名前のついたポイントもあるくらいです。

今回は、人数も少なかったので引っ込むことなくゆっくりと見ることができました。

 

しかしその後が続かなかった…。

いつもの柏島ならまだまだレア物が出てきていいのに。

もちろん、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウなどのハゼは沢山出てましたよ。

これもレアと言えばそうなんだけど、今回は狙いが違ったので、写真が綺麗に撮れてませんでした。

2本目 後の浜 1番ブイ
ダイブタイム/59min 最大深度/25.9m 透明度/8m 水温/25℃ 天候 曇り

二本目は、イロカエルアンコウ狙いで、見事に見る事が出来たよ。

その他は、頑張って探したのですが、レア物は見つけれませんでした。

しかし、魚の種類はムチャ多いし、甲殻類も見つけることができて私の好きなワールドに入っていきました(笑)

 

そうそう、今回はキビナゴも凄かったですよ!!

岩の間をライトで照らしながら、何か居ないかなーなんて見てると、

私の周りが急に薄暗くなったんです。

昔、マンタが上を通った時と同じように。

もしかして、巨大生物?!

上を見ると、頭上一面がキビナゴ!!

少し浮上すると周りをキラキラと川のように流れるキビナゴの群れが凄く心地良かった。

ダイビング終了後は、民宿で鍋!!今回もビックリするほどの魚介類が並んでいたよ!!

 

明日は、もっといろんな物が見たいなー!!

http://www.another-one-hiroshima.com/

 

 

コメント

島根!FUNダイビング!9月19日(土)!

2009-10-02 14:56:32 | 松江

なんだか久々、島根!って感じですが。

今回は、佐々木くんがツアーに行ってきました。

そこで、今回のツアーレポートは、佐々木君から皆様に愛をこめて(笑)

今回は、井上さんとの2人でダイビングを楽しんでもらったよ!!

1本目 舟島南
ダイブタイム/33min 最大深度/31.2m 透明度/8m 水温/23℃ 天候 曇り

今日の島根は波が荒れて1.5m2.0mとちょー高い 

台風の影響のよう

さて、船に乗り込み、いざ出航

さすがに荒れて船の傾き方が、○#*△シーのアトラクションみたい!

ポイントに到着して潜ってみる。流れはやはり速い

しかし、魚影がハンパない

   

ネンブツダイなどの群れがすごい 海の中が魚の群れで飽和してる

荒れた海のことなど忘れて見入ってしまう

 

そして、岩の周りにはキイロウミウシ、キイロイボウミウシを発見

こいつらには荒れた海は関係ないんだろうなあ~

2本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/52min 最大深度/14.5m 透明度/5~10m 水温/24℃ 天候 曇り

2本目は波の影響でボート断念!

 

透明度もイマイチだったけど、コケギンポやホウボウなどかわいいやつらに遭遇

ギンポなんてただでさえかわいいのに、穴の中から顔を出すから、なおかわいさ倍増

  

ヒラメ、ミノカサゴ、ホタテウミヘビなどいつもの顔ぶれに会いながら、今日のダイビングは終了!!

やっぱボートに乗るときは波の穏やかなときがいいね!

 

コメント

矢井賀&ラフティング!1泊2日!!9月15日~16日!ラフティング!!

2009-10-01 14:39:12 | イベント・パーティー

やってきました。小歩危!!

今日から合流のセイコちゃんとさみちゃん!セイコちゃんは去年のリベンジ!

激流を求めてやってきました(笑)本当は違う目的も(笑)

って事で、今回は女性4名に私!男性陣の人数が少ないので、頑張らないと!!

って事で、20分ぐらいかけて上流に行くと、前回より少し上流からエントリー!!

 

前回大変お世話になったガイドの方のラフティングの説明。

前回も聞いてましたが、前に参加した人が居る時の説明はなんか照れくさいだろうなー!なんて思いながら聞いてました。

中には、『かっこいいなー!』って思ってる子も居たよな(笑)

今日も晴天です。

山に囲まれて、きりったった断崖の中を川で下るのは、本当に気持ちいいです。

昔、ながとろって所で川くだりをやった時より、自然も多くていい感じです。

少し進んだところで、バック宙を皆でやってると、ダイビングとは違い鼻の中に水がバンバン入ってきます。

そこで、かほちゃんは鼻をつまんでのダイブ!!

 

後にこけるように水の中に入っていきました。

前回と違うのは、平日だけにゴムボートがあまり出ていません!!

そこで、前回は出来なかったサーフって遊びをしました。

 

これは、小さな滝のようになってる場所で、上からの水が流れ込みそして逆流してくるのを利用した遊びです。

ビックリするのは、上手くボート上を体重移動しないと、水がボートの中に入ってきて転覆!もしくは一生滝から逃れることが出来なるんですよ!!

でも、これマジ面白い!!

それに目には、見えない川の流れにかなり感動しました。

前回、流された時に怪我しなかったのが不思議なくらいです。

サー今回も岩からのダイブがやってきました。

私は、写真を撮るので仕方なく下で皆を待つことに(ホ!)

 

思った以上に高いんですよ!!

10m以上はあるんじゃないかな?

みんなの叫び声が、かなり心地いい喜びに(笑)

もっとアップで撮れば、顔の変化も見れたかも!!

 

今回は、男性陣が少ないので、ボートに上がるのもかなり苦労してました。

たぶん、次の日は筋肉痛になったろうな(笑)

  

岩の上でも昼休み!

とっても暖かくて気持ちよかったーーー。

ボートに乗り込む時に浅瀬を撮影!小さな魚が沢山泳いでいました。

今年は、やまめや鮎がかなり少なかったようですが、この魚はもしかして鮎なんて思ってみてました。(天然鮎食いたかった…)

 

元気に後半戦!!すぐに1箇所目の難所にチャレンジ!!

浅瀬では、シンクロナイトスイミング(笑)

そうそう、この前ボートが張り付いた岩も確認してきました。

今回は、なんなくそこの難所はクリアしましたよ(笑)

でも、マジ前回はビビッタ!今回は、後半が凄く短く感じました。

去年は、水が少なかったので今回のほうがちょっと迫力があったね!!

また来年も絶対にこよ!!

青空ファンのスタッフの皆様今年もありがとうございました。

とっても素敵な人ばかりで毎年楽しみにしてます。

温泉でゆっくり温まり。地元のアイスを食べたよ!

腹が減らないが、やはりうどんは食わないと!!

前回とは違うお勧めのうどん屋さんに行きました。

 

すうどん?かなダイコンは、その場で自分でおろして食べる。

私は、肉うどんととろろうどんで悩んだ末、とろろうどんを食べた。

ここも、本当に美味しいし、安い!!

こんな店が近くにあったらと今回も思ったよ。

 http://www.another-one-hiroshima.com/

 

コメント