愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

柏島&ラフティング!1泊2日!!9月12日~13日!体験チーム!

2009-09-28 20:46:18 | 体験ダイビング

さー体験ダイビングチームです。

今回も、大阪からわざわざラフティングをしに?(笑)やってきてくれました。

この日は、FUNチームもかなりの透明度だったようですが、竜の浜もかなり良い状態だったよ!!

てか、透明度30m以上といっても言いぐらい!!

1本目 竜の浜
ダイブタイム/77min 最大深度/7.3m 透明度/30m以上 水温/27℃ 天候 晴れ

 

浅場の講習を終え、水中世界へGoーーー!!

そこは、柏島ブルーの世界に包まれてました。

クマノミのイソギンチャク畑!!

ここは、何度来ても圧巻です。ずーと見てても飽きないくらい幻想的な世界が広がってます。 

  

みっチャンは、去年一緒にダイビングをしたのですが、少しうねりもあってかなり恐かったようですが、今回は、海の状態がかなり良かったので、水中生物も沢山見れたのではないでしょうか!!

イソギンチャクエビやオトヒメエビ、オドリカクレエビなどもゆっくりみてました。

今回のダイビングでとにかく多かったのが、普段は砂の中に隠れているヒシガニ!!

仲良のいいピアが何組もいました。

雄は雌をガッチリキャッチしていてはなしません(笑)

いつも綺麗だなーと思っても、写真になかなかおさめない、イバラカンザシも2人にとっては、綺麗なツリーのように見えたんじゃないかなーー。

2本目 竜の浜
ダイブタイム/74min 最大深度/5.7m 透明度/30m以上 水温/28℃ 天候 晴れ

 

1本目の凄さで、期待度100%の私達は、先ほどの竜の浜に向かいました。

といっても、ルートをまったく変えたので、まったく違った海になったと思います。

ここでも、クマノミやハギ類と遊んで、今度は砂地に向かってみました。

 

すると、目の前にタツノオトシゴがフーラフラ!!

たぶん水族館でしか見たことの無い、タツノオトシゴが浮遊してるのをみて感動した事でしょう!

  

ミノカサゴの幼魚なども、かなり綺麗ですし、ここでも多くの甲殻類を見つけてみました。

中でも、マルガザミは久々みました。

   

そうそう、今回砂地の上は、幼魚だらけ!!

超マクロのタツノオトシゴや、これまた超マクロなサザナミフグ、シマウミスズメ!!

サザナミフグのこんな小さな個体は、初めて見ました。

透き通った丸い大きな目!!まん丸で、ぷにょぷにょした体!!

もーーー可愛くてしょうがありません!!

そしてシマウミスズメ!!

こちらは、小さいのにもう立派な大人なの形をしています。

しかし、コカコーラのおまけより小さいその体は、これまた可愛いーー!

これだけを見て、1本終わってもいいくらいです。

と、思って少し他の生物も探索!!(笑)

すると、網のもずくの中にイロカエルアンコウの小さな個体を発見!!

もちろん私は大喜び!!

と、横を見ると何これ?って顔をした2人がいまいた(笑)

初めてみて、この小ささだとこのレアさが分かるわけないですようね。

目の位置すら分からなかったと思うので、私の絵で解説しました(たぶんこれも分からなかったと思う)

とにかく、凄くて楽しいダイビングを終えて大満足の私たちでした!!

http://www.another-one-hiroshima.com/taiken/index.html

ダイビング好きになってくれたかなー?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏島&ラフティング!1泊2日... | トップ | 柏島&ラフティング!1泊2日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験ダイビング」カテゴリの最新記事