ホームベーカリーでおもしろパン作り

ホームベーカリーで作ったパンの画像とレシピなどです。

バターシュガーとコロッケパン

2010年11月18日 17時56分50秒 | 菓子パン

前回焼いたミニバターシュガートップをまた焼きました。

美味しくてすごく気に入ったので。
たぶん、何度も作ったチーズマヨパンと並ぶマイヒットです。

8個のうちの2個はコロッケパンです。
じゃがいもがあったのでコロッケ種を作ったけど、油で揚げるのはハードル高く。。。
パンにしちゃいました。


パンに使ったのは少しだけ、残りは明日焼いて食べよう。

*強力粉(カメリア)...280g
*無塩マーガリン...30g
*きび糖...大3
*塩 ...小1
*スキムミルク...大2
*卵...30g
*水...150ml
*ドライイースト...小1

*塗り卵

*無塩マーガリン
*きび糖

*コロッケ種
*ピザ用チーズ



(以下、長いです)

ミニバターシュガートップを作る過程をアップします。
参考になるかしら・・・ TO パンさん


ホームベーカリーで作った生地を8等分してベンチタイム20分。


20分後、長めに丸めて、



めん棒でアルミカップの幅に伸ばしていきます。
めん棒よりも指でペタペタ伸ばす方が簡単だったりします。(笑)



伸ばしたら、端っこからクルクル巻いて、


巻き終わりをくっつけて、


サイドを押してアルミカップの幅にして、


巻き終わりを下にしてアルミカップに入れます。


この状態で軽く霧吹きをして(←よく忘れますが)、オーブンレンジの発酵機能で40分。


40分後です。まあまあ膨らみました。



卵液をぬったら、はさみで切り込みを入れます。
本当はカミソリを使うみたい、クープとかって言うらしいですが。。。

しかし、右手にはさみ、左手にカメラって結構大変。(笑)


切り込みに細長く切ったマーガリンをのせ、きび糖を控えめにパラパラふって、


この状態でオーブンに入れました。180℃で13分+2分、予熱ありです。

ウチのしょぼいオーブンは、180℃以上にするとキケンな感じ、
そして、途中で鉄板の向きを変えないと1か所だけが強く焼けるのです。


焼けました。


美味しそうです。




  レシピブログに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。