ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

送別会その2

2006年03月18日 | 日記


本日は上司の送別会第2弾でした。通算13年ドイツに駐在した上司が取締役になって本社にもどることになったのです。彼が最初にドイツに来たのは89年だったかな?途中数年日本の本社に帰って再度ドイツに来たのが99年か2000年。それから数年して我々の部門が同業他社と合併しましたが、本日の送別会には、合併した相手の会社の人はいなくって合併する前の元同僚の人たちも参加して久しぶりに昔話に花が咲きました。

そう言えば、月曜日に行なわれたドイツ人主催の送別会でも、合併前の古き良き時代の社員旅行が話題になりました。ドイツ人でも思い出に残っているのは、羽目をはずした馬鹿騒ぎだったようです。ウィーンに夜行列車で行った社員旅行。宿泊先でのサウナ・プールパーティ。ローマでやったトガパーティ。これは全員、ローマ帝国時代の服装に着替えての仮装パーティでまさにドンチャン騒ぎで、ワインは掛け合うわ、アイスクリームは投げあうわ、挙句の果てには、服(トガ)を着たままプールに飛び込むわ、仮装衣装のトガは破るわで、あとからホテルに何枚のトガを弁償させられたことやら・・・。今から10年以上前の話で社員もまだそれなりに若く、こういう集まりで各国の社員対抗のサッカー試合なんかもしたり・・。ドイツ、イギリス+スウェーデン、フランス、イタリア+スペインで充分試合になったなあ・・・。日本がバブルの時代はこっちでも結構バブったことやってたんだ・・となつかしくなりました。こういう馬鹿騒ぎは今では考えられません。

本日はビールの後はワインを飲んで、無事車を運転して帰ってこれました。おまわりさんもいなかったし・・ってそういう問題じゃないですね。本当はいけないんですけどね。

最新の画像もっと見る