ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

チーズ高すぎ~!

2010年10月17日 | 日本の ”変”




近くのスーパーでよく買うフランスのチーズですが、これまで2.99ユーロだったのに、先週買ったら3.29ユーロに値上がりしていました。フランスのスーパーで買うと地元だからもっと安いんだろうな~と思うけど、3.29ユーロだったらまだ許せるかな。

で、8月に日本に帰ったときに某デパートの地下にあるスーパーで全く同じチーズを売っていたのですが、その値段を見てびっくり!

何と、1680円でした。





いくらフランスからの輸入物のチーズだからって、どこをどう流通してくるとこちらで1個400円もしないチーズが1680円になるんだ?

輸入物に限らず、日本の乳製品は高い!牛乳だって、1リットルパックがとっても高い。ちなみにドイツでは、1リットルパックの牛乳は69セント。ついこの間まで65セントだったから、これも値上がりしているんだけど・・・、おまけに、食品の消費税はこちらでは7パーセントだから、日本より高い。その消費税込みでも日本よりはるかに安い。皆どうやって暮らしているんでしょう? 高いもの買わせられてもそれが普通で当たり前、しょうがない・・と思ってるんでしょうか? 

日本に帰国したら大好きなチーズも満足に食べられないわ、高すぎて手が出せません。納豆と豆腐で生活するっきゃないかな・・・。



最新の画像もっと見る