ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

せっかく休暇を取ったのに・・・。

2008年03月28日 | 日記


今日・明日と昨年の休暇を消化するべくお休みを取って第二のイースター気分・・と行きたいところなんだけど、天気が、相変わらず悪い!

、それでも気温は上がってきているからそんなに寒くはない。

今日は1時間ゴルフのレッスンを受けて12時から友人夫婦とラウンドの予定だったのに、ゴルフ場に行ってみればまたもや閉鎖だ。

かろうじてドライビング・レンジはオープンしていたので11時からGavin先生のレッスンを受ける。

いつものように、注意されるのはグリップだ。ついついストロング・グリップになりやすいので、毎回スクエア・グリップにするように注意される。

しかし、グリップひとつでボールの方向が違って来るんだもんね。グリップって大事なんだわ。

7番アイアンでしばらくグリップの握り方とボールの方向の修正をして、やっとドライバーの練習。

ボールがヘッドのトウ側に当たるのは、やはり前傾姿勢が保ててなくてインパクトで起き上がっているかららしい。

本日はアドレス時に左肩が上がらないようにリラックスしつつ、前傾姿勢を保ちつつ、スクエアグリップを緩めないように練習したら、ボールはほぼ真っ直ぐに、そしてヘッドの真ん中で当たりだした。

私のティーが5mmくらい高すぎだということで、ティーをやや低目にすることにしたら、さらに当たりがよくなったみたい。

ティーの高さも大事なのね。

ついでに、ドライバーのグリップが太すぎるから、ちゃんと握れずにインパクトのときに弛んでいることがわかり、さっそくグリップを交換してもらうことにした。

・・ということで、明後日のコンペは無事に開催されるんだろうか?

天気が心配だけど、予報では土曜日から天気がよくなって晴れるし気温も二桁に戻るらしいけど。

レッスンの後、ドライバーを先生に預けたので、軽く5番ウッドの練習をして、早々に引き上げてサウナに直行。

明日ゴルフ場がオープンしたら、少し練習ラウンドしたいな。


最新の画像もっと見る