ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

退屈だわ~

2008年09月26日 | 日記
先ほど整形外科医に電話してアポを来週の火曜日に取り、それから会社の人事部に電話した。

「病院から来週の2日まで休むようにとの証明が出てますが、10月1日は出社しようと思ってます。」と言うと、人事の女性が、「何で?病院から休むようにと言われてるのに、会社来ることないじゃないの?大丈夫なの?来たいのなら別に止めないけど・・。」

これなのよね。ドイツでは病気や怪我したときに医者の証明が出れば堂々と有給の病気休暇を取ることができるのだ。だから風邪引いたくらいでもドイツ人は平気で1週間マルマル休暇を取ったりする。連続3日までの病気休暇には医者の証明も要らないから、中には、この3日病気休暇を繰り返す不届き者もいるようですが。もちろんこれは病気休暇であって普通の有給休暇とは完全に別。ドイツでは風邪引いて有給休暇を取る人なんていません。病気は病気で完全に別物なのだ。

普通医者から10月2日まで休むようにと言われたら、皆それをしっかり守ってちゃんと休暇を取るのよね。私みたいに病気休暇を切り上げて早く出社しますなんて言うのは逆に理解不能のようだ。やっぱ、2日まで休む?3日はドイツ統一記念日で祭日だし・・。火曜日に整形外科医に行ってから決めようっと。

でも退屈だ。 これから家で何しよう?チッピングの練習でもするかな?

あ、8月の末にちょっと浮気して新しい整形外科医の所に行ったけど、来週アポ取った医者は元の医者です。だって、新しい医者は、内反小趾気味の私の足を見てすぐ手術を勧めて私を不安に陥れたんだもの。それにこの先生が手術をしている病院というのが市の南の地区にあって、市の北に住んでいる私の家から行くのがとっても不便なので、気に入らない。そんなこんなで浮気はやめて、取りあえず元の医者の元に帰ってきたんだけど、またそのうち浮気するかも。いろんな人の評判など聞いてから考えてみようかしらん。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FT5)
2008-09-27 04:32:43
手術が成功したようで、良かったですね。
やっぱり休みべきではないでしょうか。無理しないのが良いと思います。
暇つぶしには、自宅でのパター練習がよいのではないでしょうか。
返信する
Unknown (ジャンヌ)
2008-09-27 22:19:25
FT5さん、こんにちは。手術は何とか無事に終りました。今週はまだ傷の痛みもあるので泣く泣くゴルフは休みにしました。下手くそなので、ちょっと休むと全部忘れてしまうんじゃないかという不安があるのですよ。でも来週は3日連休の週末だからゴルフしますよ~。それまでに傷がよくなるといいのですが。
返信する