より一層の知識と光を求めて・・・・

時に末日聖徒/モルモン教への私見含むメモ帳にて御座候 ほな毎度どんもにて 御きげんよろしゅうで御座候

占星術って、どうぉぉぉお??

2011-08-18 08:38:43 | 占星、巨人、予知夢/予言、オカルト

まぁ、予知とかも、占いみたいなもんで、非生産的というか・・・・占いと言えば、教会初期の聖徒たちは、ある程度、星占いを信じてたようです。前に、掲示板で、書いてましたん・・・・聖書にある占い師とかは、否定的に捕らえられてるんですが、そのへん、どこが、どうなのか、たまWEB的には、関心はあっても、解答はわからんですが・・・・

 

『-----PART00012 。WEB・ - 2008/04/27 18:47  


…『ユタ州とブリガム・ヤング』の関連年表で、「管長ブリガム・ヤングが使徒ウッドラフに占星術は真実だと思うと語る」(1857・6・28、p320)とありますが、原文と思われるのを取り寄せて・・・

ウイルフォード・ウドラフ日記の同日付けより

”…ヤング管長はW・W・フェルプス兄弟に占星術は真実なのかと聞いた。フェルプスはわかりませんねと答えた。すると、ヤングは、’ウドラフ兄弟、しっかり、書いておくんだぜよ。フェルプス兄弟に初めて聞いたんだが。彼は占星術について何も知らんと言ったわけなんだが、しかしながら、わたくしは真実だと信じておりやす、同様に催眠療法とかにもなんらかの真実の原則があるんすと’”

英文・・・”...President Young askes Wm. W Phelps if Asstrology is true. Phelps says I dont know. BY. Brother Woodruff write that down. This is the first thing that I ever heard off but what Brother Phelps knew. He says he dont know any thing about Asstrology. But I believe it is true. so is Mesmerism or there is true principles in it.”

ブリガム・ヤングは1855年5月、ソルトレークのタバナクルの説教で聖徒に向けて、…それらに真実の原則があっても、悪魔の力によって欺かれてしまう、かくして、イエス・キリストを啓示するような啓示の力が自分の内に宿るようでなければと・・・


『ユタ州とブリガム・ヤング』
   http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%82%BF%E5%B7%9E%E3%81%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%A5%BF%E9%83%A8%E9%96%8B%E6%8B%93%E5%8F%B2%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E3%83%BB%E6%80%A7%E3%83%BB%E5%AE%97%E6%95%99-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E5%BC%98/dp/4400221202


『パート20です    。WEB・・・ - 2009/08/21 13:00  

2007年5月18日の、Re(3):超私的訳part2 で、
”ふむふむむ…この本「ユタ州とブリガムヤング」読もうかな?!…目にとまったのは、年表のところで'1857.6.28大管長ブリガムヤングが使徒ウイルフォードウドラフに占星術は真実だと思うと語る。ヤングはお守りとして血石のお守りを身に着けていた'(出典ソースがないけど、おそらくはウイルフォードウドラフ日記か)・・・”、

他には  ・・・で、そのウッドラフ管長の出典を書きましたが、

さらに もひとつ、

ブリガム・ヤングの執務日誌(office journal・file)というのが、教会の歴史記録保管庫にあるようで、1861年12月30日付けで、”ジョセフは、教会が公式に認めるところの、占星術の(教育)機関・協会を開設しようとさえ試みた”(ノーブー時代のころと推測)とヤングは記してるということだ・・・    クイン著『Early Mormonism』 58ページ  

予言者をして、自由に語らしめよ、その望むところは、全部支持せよ、では、なかったのか、はてまた、ジョセフは気が変わったか、まあ、副管長とかに、ノーと言われてしまったか・・・

申命記4:19に

「あなたはまた目を上げて天を望み、日、月、星すなわちすべて天の万象を見、誘惑されてそれを拝み、それに仕えてはならない。それらのものは、あなたの神、主が全天下の万民に分けられたものである。」

とありますが、やはり、啓示としてエノクか、それ以前に与えられたものではないかと・・・アブラハムはそれらの知識をもっていたが、メソポタミアでは、利己的に用いられ、福音から離れていったので、エジプトでは教えなかったのではと・・・

高橋 弘著『ユタ州とブリガムヤング』の302ページの年表、1849・6・15では、「デゼレト・ニュース」(教会の新聞)第1号発行、星占いも掲載していたとありますが、ふぅぅむむ、6月15日は、太陽は、コミュニケーションに関係するといわれるふたご座にありますな、この日を選んだんでしょうかね・・・占星術勉強したら、もっと人間性に深みが出るかな・・・

 


初期の教会員の間で、例えば、月の満ち欠けを選んで、種まきをするとかあったらしい・・・・

   新月  種まき
   http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%96%B0%E6%9C%88++%E7%A8%AE%E3%81%BE%E3%81%8D&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

 

百聞は一見に・・・・前に書いた、7.28の「ジョセフ・スミスの最後の夢」という記事ですが、この夢についてのオリジナルの記録は、ウィリアム・W・フェルプス(1792-1872)が、ジョセフから聞いたのを、1863年アルマナック・生活暦集(p27,8)で出版、掲載したものでした。

   アルマナックとは
   http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%AF&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
  
そのアルマナックは、ここで、見れます・・・・たまWEBは、PDFをダウンロードしましたん・・・・

   http://www.archive.org/details/almanacforyear1863aphel

んで、最初から14ページまでは、63年の暦が記されてます。・・・・日の出、日の入り、月の入り時刻。満月、新月、上弦、下弦の時間。進行する月の星座。惑星が星座を変わる時間。惑星といっても、天王星までですね(天王星を意味する Herschel は、天王星を発見した人の名より)。惑星間のアスペクトの一つであるコンジャンクションが、起こる日。・・・・他に、使徒の誕生日が。

 

まぁ、占星術では、星々の運行、その織り成す角度(アスペクト)などが、人々に影響があるとするわけですが・・・・信ずるも信じないも、人それぞれで・・・・

例えば、こんなのも・・・・

   月の相 新月 満月 上弦の月 下弦の月の意味
   http://froms.way-nifty.com/log/2011/02/post-1b4e.html

   太陽のアスペクト
   http://members.jcom.home.ne.jp/1249893501/holo/sun.html   


ただ今の月の満ち欠けは??・・・・この日曜、満月だったんね・・・・

     http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0501.htm

んで、只今、進行する月は、牡羊座に・・・・おひつじ座にあると、より行動的になるんだとか・・・・

     月  牡羊座 行動的
     http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%88++%E7%89%A1%E7%BE%8A%E5%BA%A7%E3%80%80%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%9A%84&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

あと、ここ2,3日、しし座で、太陽、水星、金星が、重なり合った感じのコンジャンクションなのかな、んで、その180度、反対方向には、みずがめ座の終わりの方で、海王星が・・・・これがどんな意味??と聞きたい向きは、星占い師さんにでも・・・・

たまWEB的には、もち、占星術とかって信じるほうでっせ、でっせ・・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (採鉱技師)
2011-08-22 09:21:41
あちらの掲示板でも書きましたが、為替関係者で占星術で市場を見てる人がいます。

最初は全く信用してなかったんですが、検証するとそこそこ使えるんだとか。まぁ、
でも分析はそれだけでするんでもないですけどね。

実は、占星術はサイクル論だと思えば、それなりに納得できなくもなかったりしますが。
そう言えば、伝説のトレーダーでW.D.ギャンってぇ人がいるんですが、この御仁、占星術
だけでなく聖書からも応用したようですな。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ACEW_ja___JP356&q=%e3%82%ae%e3%83%a3%e3%83%b3%ef%bc%9e%e5%8d%a0%e6%98%9f%e8%a1%93%ef%bc%9e%e8%81%96%e6%9b%b8#sclient=psy&hl=ja&rlz=1T4ACEW_ja___JP356&source=hp&q=%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%9E%E8%81%96%E6%9B%B8&aq=f&aqi=&aql=&oq=&pbx=1&fp=1&biw=1280&bih=633&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&cad=b
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ACEW_ja___JP356&q=%e3%82%ae%e3%83%a3%e3%83%b3%ef%bc%9e%e5%8d%a0%e6%98%9f%e8%a1%93%ef%bc%9e%e8%81%96%e6%9b%b8#sclient=psy&hl=ja&rlz=1T4ACEW_ja___JP356&source=hp&q=%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%9E%E5%8D%A0%E6%98%9F%E8%A1%93&aq=f&aqi=&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=cd7487aad7bc1869&biw=1280&bih=633


占星術と相場って、一見関連ないように思えたりもしますし、特に日本人は相場って
株式しか思い浮かべませんが、穀物相場の方が古いことを知れば、占星術によるサイ
クル分析もありかも思えます。太古から星を見てカレンダーを作り、種まきの参考に
してきましたからね。
返信する

コメントを投稿