より一層の知識と光を求めて・・・・

時に末日聖徒/モルモン教への私見含むメモ帳にて御座候 ほな毎度どんもにて 御きげんよろしゅうで御座候

エマ・スミスは何故ノーブーに留まったのか?

2022-03-26 19:42:22 | 教会の歴史 

「エマ・スミスは、初期の教会で最も重要な指導者の一人でした。1827年9月22日、ジョセフ・スミスが天使モロナイから金の板を受け取ったとき、1年足らずの新婚だった彼女はクモラの丘に立ち会っています。彼女はモルモン書翻訳の初期の書記であり、モルモン書の翻訳がいつ、どのように行われたかについての理解を深める重要な歴史的記録を残しています。

エマは夫と信仰に献身し,幼いころ住んでいたペンシルベニアからニューヨーク,オハイオ州,ミズーリ州,イリノイ州へと追いやられました。1838年から1839年にかけてのミズーリ州の迫害で,エマはジョセフ・スミスがリバティーの監獄で苦しんでいる間に子供たちと一緒にミズーリ州から逃げることを余儀なくされました。預言者の母ルーシー・マック・スミスはエマへの賛辞を次のように記録しています。

わたしはこれまで,毎月,毎年,あらゆる種類の疲労と苦難に耐えながら,彼女が常に行ってきたような揺るぎない勇気と熱意と忍耐を持っている女性を見たことがありません。彼女は迫害の嵐に立ち向かい、人間や悪魔の怒りにさらされ、他の女性ならほとんど倒れてしまうような苦難の海に飲み込まれていたのです。

1844年にジョセフ・スミスが亡くなった後、エマは聖徒と一緒に旅をするのではなく、生涯ノーブーに留まり、数年間は回復された教会に関連するどのグループとも関わりを持ちませんでしまた。なぜエマはジョセフの死後もノーブーに留まったのでしょうか?

エマはジョセフ・スミスの死で大きなショックを受けました。ある目撃者によると,彼女はジョセフの遺体を見たとき,彼に優しく話しかけました,「ああ,ジョセフ,ジョセフ! 私の夫,私の夫よ。ついに私からあなたを奪ってしまったのですか!」2 ジョセフが亡くなったとき,エマは最後の子供を妊娠しており,4人の幼い子供の世話を一人ですることになりました。どこへ行くにも一苦労でした。また、経済的な支援もあまりなく、どうやって家族を養っていけばよいのか悩んでいました(ただし、ノーブーでは家と土地を持っていました)。ジョセフの遺産とジョセフの未亡人としてのエマの法的権利に関する法的請求はまだ整理されておらず、その手続きには8年以上を要しました3。

エマはジョセフの後を継いで教会を導くのは誰かという問題に関わらないようにしました。エマと教会指導者の間には、教会の財産、特にジョセフ・スミスの聖書改訂の原稿やエジプトのパピルスなどの所有権をめぐって、すぐに緊張が走るようになりました。エマはそれらは「自分の担当になっている」と主張し、特別な後見人としての自覚していました5。

エマは当初、教会の指導権を争うどのグループにも加わることを拒んでいました。ジョセフが殉教した後の数か月間、ブリガム・ヤングと十二人定員会は教会の最も著名な指導者として登場しました。特にジョセフは死の3か月前に指導者としての権威を十二使徒に転じていたためです6。しかし、エマとブリガム・ヤングの間には緊張関係が生まれました。歴史家のジェニー・リーダーによると、「エマとブリガム・ヤングの二人は、それぞれ違った理由でジョセフに激しく献身していました。彼は教会の将来の成功を見届ける責任を使命とし、彼女は父親のいない家族を守るために献身しました」7 エマはまた多妻婚と複雑な関係を持っていました。資料によると、エマは複数の多妻婚に参加したようですが、後年、それへの参加や承諾を否定しているようです8。

エマと十二使徒の間の溝は、ジョセフの誕生日である1847年12月23日にエマがルイス・ビダモンと結婚したときに、さらに広がりました。ビダモンはアルコール中毒でギャンブラーであり、組織的な宗教に関心がありませんでしたが、魅力的で愛情深く、エマを守ってくれました。9 結婚の時点でほとんどの聖徒はノーブーを離れていましたが、教会の利益を監督するためにノーブーに残された教会指導者のアルモン・パビットはエマと対立し、信仰の外で結婚するという彼女の決定について彼女を非難しました10 。エマとルイスの間に子供は生まれなかったが、ルイスはスミスの子供たちの父親代わりを務めた。このようなことや他の多くの要因が、その後の数年間、溝を深めていくことになったのです。

エマと長男のジョセフ3世は、末日聖徒イエス・キリスト再組織教会(現在のキリスト共同体)の指導的役割を担い、ジョセフ・スミス3世は1860年から1914年までその管長を務めました11。エマは死の数日前にジョセフ3世のインタビューを受け、初期の教会に関する多くの重要事項を回想しましたが、同時に多妻婚の慣例を否定しています12。
エマは1879年4月30日、ノーブーで76歳の生涯を閉じました。

エマがジョセフ・スミスの死後もノーブーに留まった理由はいくつかあるが、特に目立つのは次の点である。第一に、エマはジョセフとハイラムの遺体の保護に強い不安を抱いていました。遺体が盗まれたり、傷つけられたりすることを恐れて、二人の殉教者の公開葬儀では砂袋で埋めた(偽物の)棺が使われました。ジョセフとハイラムの実際の遺体を入れた棺は、未完成のノーブー・ハウスの地下に一時的に埋葬されました。数ヵ月後、エマの指示の下、少数の親しい友人たちが、遺体をジョセフとエマがノーブーで暮らしていた家の近くの秘密の埋葬場所に移しました。理由は不明ですが、エマはハイラムの未亡人メアリー・フィールディング・スミスに遺体を移したことを知らせなかったため、義姉妹の間にさらに亀裂が生じました。エマは孫のフレデリック・アレクサンダー・スミスにその場所を教えましたが、墓には何も刻まれていませんでした13。

エマは生涯、ジョセフの遺体の近くに留まりました。ジェニー・リーダーは、エマが「(ジョセフが)出ていく時に一緒に行きなさい」(教義と聖約25:6、強調付加)という主の命令を、ジョセフの体の近くにいるようにという命令と解釈した可能性を示唆しています14。当然のことながら、エマは後にジョセフとハイラムの秘密の埋葬地の近くに葬られました。1927年、ミシシッピー川の増水が懸念されたため、3人の遺体はノーブーのミシシッピー川岸にある元のジョセフ・スミスの屋敷の隣に再び埋葬されました15。

エマがノーブーに留まったもう一つの理由は、義理の母であるルーシー・マック・スミスの世話をするためでした。ブリガムの招きで、ルーシーは1845年10月の教会総大会で話者となり、西部への旅行を望んではいるけれど、健康上の理由で行くことができないと言いました16。健康状態が悪く、関節炎で不自由なルーシーは、エマと三人の娘のキャサリン、ソフロニア、ルーシーの支えを頼りにし、彼女たちも生涯この地に留まりました17。後に(母)ルーシーは、エマの心遣いについて優しく語り、ある時「5日間、エマは私のそばを離れず、一晩中私のベッド脇にいました」18と述べています。

最後に、ひどい試練に耐えてきたエマは、ジョセフの死後、ノーブーが家族の安住の地とみなしたのです。ある時、彼女はジョセフ三世に宛てて、ノーブーについて、「ここは私の家であり、私の子供たちの家です。彼らが皆、ここで楽しく暮らせるように祈って止みません」と書きました19。ユタからの教会員の訪問を数多く受け、その度に彼女は訪問者にこう言った。「西に行かなかったのは、あまり良い聖徒ではなかったと思うかもしれませんが、私にはここに家があり、ユタの地で何をすれば良かったのか分かりませんでした」20。

エマが亡くなるとき、彼女は家族や友人に囲まれていた。息子のアレキサンダーは、彼女が "ジョセフ、ジョセフ、ジョセフ "と言うのを聞いたそうです。そして、エマはベッドに座り、左腕を伸ばして、「はい、行きます」と言い、ベッドに倒れこんだという。エマは1879年4月30日にこの世を去った21。

」deepl翻訳 (無料)++

・・元リンクは Why Did Emma Smith Remain in Nauvoo after the Death of Joseph Smith? | Book of Mormon Central


最新の画像もっと見る

コメントを投稿