浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

ようこそ、おいでいただきました。

歳をとると日々が過ぎて行くのがどんどん早くなっていきます。ブログの更新がやや散漫になりつつありますが、しっかり元気でやっております。
いろいろなジャンルの本を読み漁り書き散らしてきたウェブサイトは今年で20年を迎えました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 浦安中年期外伝(読書編)
最近新設したページ
2024年度第1クォーターのレビューのページを追加しました。

デジタル写真たて

2007-08-30 23:55:33 | 出来事
「デジタル写真たて」
と云うものがある事を今日知った。有楽町のビックカメラで見かけて思わず立ち止まってしまった。

どこにでもあるような「写真たて」な訳だが、絵がワイプしていたのだ。

「一体どうゆうこっちゃ!」

要は見た目普通の写真たてなのだが、USBやメモリカードによってデジタルカメラの写真が取り込めて、スライドショーをする機能がついている液晶ディスプレイな訳だな。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=tektek40-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000TIPW6A&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

パソコンやデジカメに縁遠い高齢者の方に写真を落としてあげてあげたら喜ばれるかもね~。

じぃちゃんに孫の写真とかね。考えましたがちとお高い。もう少し手頃になったら考えようかなと。

カタログなんかも頂いて帰宅した。しかしこの商品、作り手の側にたって見てみると、果たしてすごく考えて出来たアイディア商品なんだろうか?

いやいやアイディアは悪くない。製品としての創意工夫が感じられないのだ。

どこも苦労して作った感じがしない。

なんか小型のディスプレイに写真たてのフレームを付けただけじゃねーの。と云う気がとってもしてきた。

純粋アイディアだけで成立していると云う事なのだろうか。なんとも微妙な立ち位置にいる商品だな。


面白いんだけどね。贈り物にするんでも、やっぱりもう一声安くなりませんかね。


今夜は笑ってしまう程涼しい。駅からの自転車ではあまりの心地よさに「わははは」と
笑い出してしまいそうでした。

久々にクーラーなしで過ごす夜になにりそうです。

帝都物語その参

2007-08-29 23:44:14 | 読書
漸く「帝都物語」はその参まで辿り着いた。
弐も参も500ページを超す分量なんだね。全体像を把握できてないまま読み出してしまった。なんとなく半分以下くらいの量だと勝手に思いこんでいました。

ところがなんの相当の重量だ。密度も高い。

この猛暑のなか朝の電車での読書が進まないというのもまた読書の進み具合を遅延させている要因だ。

今更本書に取りかかっている事はお恥ずかしい限りなのだが、この本はよくよく練り込まれており、他のアラマタ本、特に小説の分野では抜きんでている事は間違いない。

面白いぞ。
寝たいけど読みたいという葛藤に苦しみつつ通勤する環境がもう暫く続くという事ですね。
辛くて楽しい。


雨雲と競争した

2007-08-28 23:03:04 | 出来事
今日は仕事が一段落したので、ちょっとだけ早めに会社を出た。
皆既月食の予定だったけど、田町界隈は曇天。そして稲光が走る荒々しい天候で、月の様子を観ることなど到底期待できない天気でした。

雨が降ってくる訳でもないので、蒸し暑っついし。

「中途半端な天気だ。」なんて呟いたのが悪かったのか。

電車に乗って自宅を目指すが、この雷どんどん追っかけてくる感じだ。

やや電車が勝っている感じだったけど、乗った電車が各停であった上に葛西臨海公園での特急の待ち合わせ。これで完全に追いつかれた事を確信した。

稲光がどんどん近づいてくるのがわかるんだよね。

それでも新浦安到着時点ではぽつぽつと降ってきた段階だったので、急ぎ足で駐輪場へ向かい自転車に乗り換えた。

降り始めの段階でちょっと濡れてもギリギリセーフくらいで自宅到着できるのではないかと思った訳でした。

もう殆ど負け戦でしたね。今思えば。
すうすう覚悟はしてましたが、やはり走っている途中で雨は本降り状態に。

ずぶ濡れである。それもかなりな。

ここんとことっても暑かったからね。恵みの雨に当たったという事で喜ぶべき経験なのかもね。

今夜はお陰で涼しい夜を過ごせるでしょう。早く寝ないと。

明日は皆既月食

2007-08-27 22:56:43 | 出来事
月曜日はいつもあまり飛ばさずにほどほどで切り上げて帰宅したいものだ。
今週の長い道のりを思えば初日からぶっ飛ばして仕事をする気にはなかなかかならない。

また週末に自宅で仕事をしたという「勝手な思い」もまた、月曜日早々にしこたま仕事している自分といものとのあまりの釣り合わなさもPCの電源切って家路を急がせようというバイアスが掛かってくる。


一方で冷静に考えると平日ちゃんと仕事をしてれば、週末仕事が溢れて自宅で作業なんて事って本来は無くて済んでいるのではないか。その最も勿体ない状態になっているのが月曜日の夜で。この日に踏ん張れば週末はもしかしたら全く仕事をする必要がないのかもしれない。

等と本来は答えのでない問いの合間を泳ぐ月曜の夜なのだ。

そうそう今日の本題である。
今朝はここ暫くの間でかなり涼しい朝だったのではないだろうか。電車で本を開いても意味が脳に届く前に立って寝てた感じだ。

気付いたら東京駅に着いてました。

ここんとこ猛暑続きでしたからねぇ。「帝都物語」がなかなか進まないっす。
まだ弐巻でございます。

明日は皆既月食なんだそうで、東京では18時52分にはじまり、21時23分ぐらいまで序々に月の満ち欠けが堪能できる予定だ。

今夜の月は美しい満月でここのところの天候から考えればかなり見事な皆既月食が観られるのではないかと楽しみにしていた訳ですが、どうやら明日の夕方は「曇り」なんだそうだ。何もこんな日に曇らなくてもいいのではないかと思うのだが。
雨が降って涼しくなれば良く寝むれる一夜になってそれはそれでありがたいんだけどね。



塩作りその②

2007-08-26 21:58:22 | 出来事
自宅にお持ち帰りした仕事だったけど、こう暑いとぜんぜんやる気でねぇなぁ。
いつやるかいつやるかと考えつつも昨日今日とずるずると先延ばししてきた。
けど、このままにしててどうなるものでもない。今日は意を決して我が家のなかでも
最も涼しい場所に陣取っり仕事をする。しかしやっぱりだらだらとしている感は否めない。とりあえず目標にしていたプレゼンの原稿を仕上げて今日はおしまい。

仕事の合間には娘の自由研究の後半戦である。今日は、市販の食塩を水に溶かして飽和食塩水を作って、これを天日干しする事で塩の結晶を作るのだ。



飽和食塩水が出来たら上澄み液だけを静かに皿に移してベランダへ移動。天日干しにするのだ。



照り返しも使って効率が良いようにガラスの皿にしてみた。思いがけず短時間で塩の結晶が出来てきた。浦安の日照りは今日も強烈だ。

この避難はしごの金属のフタは夏場下手をすると足の裏を火傷する位に熱くなるのだ。
その上で天日干ししてんだからそりゃ早い訳だ。



おぉ~。あっと言う間に結晶がこんなに沢山出来てきているではないですか。
数日後が楽しみじゃ。

いよいよ追い込みですからね。夏休みも。



夕方はちょっと公園に出て海を眺めた。この公園どんどん整備されてきてきれいになってきたねぇ。

数年先が楽しみな公園だ。