浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

ようこそ、おいでいただきました。

歳をとると日々が過ぎて行くのがどんどん早くなっていきます。ブログの更新がやや散漫になりつつありますが、しっかり元気でやっております。
いろいろなジャンルの本を読み漁り書き散らしてきたウェブサイトは今年で20年を迎えました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 浦安中年期外伝(読書編)
最近新設したページ
2024年度第1クォーターのレビューのページを追加しました。

浦安市花火大会

2019-07-28 22:38:00 | 出来事
去年は雨で中止になってしまった浦安市の花火大会でしたが、今年も長梅雨に台風と、その開催が危ぶまれる事態に。

今週末も雨交じりでなんだかんだこの一か月ずっと週末は雨交じりって言っている。

間隙をついて自転車に乗るというのも毎週言っている。

ハリーポッターがどんだけ盛り上がっているのか知らんけども、ingressはますます無風な感じになっていて、それはそれで心配だ。

週末の新浦安は仕事をする場所がほとんどない。補給に専念しろってことになってしまうのだけれども、じゃ品川はどうかというと似たような傾向で、緑勢の勢いが失速しているのがどうしたものかと。




土曜日の炊事当番はますます楽しい。
アスパラとホタテ使った料理ということでジャガイモと玉ねぎを加えてマヨネーズと豆板醤で味付けしてみたら、これがなかなか旨い。

ベランダでカミさんが育てている紫蘇を使おうということで豚を大根おろしで煮込んで紫蘇を散らしてみた。これもまた旨し。



日曜日の花火は無事開催されました。引っ越しした新しい部屋から花火見えるのかなーと心配していましたが、みごとに見えました。

家族そろってベランダでビール飲みながら花火鑑賞なんて贅沢。



とっても素敵な週末になりました。
来週は梅雨明けして夏本番になりそうな気配に慄きつつも
前傾姿勢で八月も乗り切っていきたいと思います。



来週も仕事頑張ります

アポロ月着陸から50年

2019-07-21 18:09:00 | 出来事
アポロ月着陸から50年なんだそうです。米時間の1969年7月20日、アポロ11号に乗り込んだニール・アームストロング船長が月に降り立った。
「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である(That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind)」と述べたのはあまりに有名な話だ。

僕もこの話が大好きだ。そして何よりアメリカという国が勇敢で偉大でめっちゃカッコいいと。

どうゆう経緯かわからないけど、我が家にはこのアポロ11号のミッションで撮影された写真をスライドにしたものをコマ送りして双眼で見られるやつがあった。

円形のカードに写真が配置されて立体視できたんじゃなかったろうか。レバーがあって送ると次の写真が見える。カードは何枚かあって一回りしたら、次のカードと交換して見られたと思う。

それが素晴らしい解像度でドッキングしている宇宙船や月面を歩く宇宙飛行士などの光景に僕は見とれて引き出しからひっぱりだしてきは眺めていたんだった。

こうして改めて振り返ってみると宇宙や星、写真だ映画だアメリカだと云った憧れと好奇心はこのアポロの月面着陸のスライドに原風景をみることができることがまざまざと分かる。

月に降り立つという偉業は途轍もないものだが、これに取り組んだ人々の想像以上に夥しい人々に大きな影響を与えることとなったのではないだろうか。僕のように。



土曜日はカミさんと二人だったのでやや手抜き&ほかには誰も食べない豚レバーを肴にしました。週に一回だけど、自分で食材から選んで料理を作るというのはなかなか楽しいものがある。おかげさまでだいぶレパートリーも増えてきたぞ。



この週末も雨交じりで今年はほんとに梅雨が長い。猛暑になるよりは良いのかもしれないけどね。今から明けた後の夏バテが心配ですよ。

日曜日は家族四人そろったところでお墓詣り&参院選の投票であります。



投票所は子どもたちが通った小学校。こんな機会じゃないと立ち入ることはもうなくなってしまいましたが、アポロから、子どもたちの卒業から、過ぎ去った歳月を数えるとただただ驚嘆するしかないものがありますね。

僕らも日々未知の世界へと旅をしている訳でして、思えばこんな未来が待っていたなんてどうしたら想像できようか。

子どもたちの将来も平和で幸せな世界であってほしいと心から祈るばかりであります。
そして安倍は地獄に堕ちればいいと思うぞ。空母もF35もいらん。
消費税増税も反対だ。


将来を思い描けない人が増えているから京都の放火殺人のような事件が起こるのであってそれは社会が悪い。政策が悪い。政治家が悪い部分も大きいと思う次第であります。
魑魅魍魎・妖怪のような政治家が私利私欲や目先の権力の為に身勝手なことをしているからこんな事態になるんよ。
目覚めよ人類。




無事メダルは頂戴しました。天気に振り回されましたが。
来週はLV15に届きそうです。仕事も勿論全力投球ですよ。

雨の三連休となりました

2019-07-15 16:28:00 | 出来事
今年は長梅雨だと思っていましたが、これが例年なんだそうで、最近、空梅雨が続いていただけだったそうな。季節感をしっかり持っているカミさんはすごいなと思う。

そんなカミさんは単身仙台帰省し、息子は旅行に出かけていき、娘と二人浦安で三連休を過ごしました。



予報もだいたい雨なんだけど、時々晴れると言っていたのに、ほんとすぐに雨が降ってくる。雨が止む時もあるというのが正しい結果だったような。三日間間隙をついて自転車に乗りましたが漏れなく雨に遭いましたわ。



MYRIAD #IngressAnomaly のイベントはhackcharenge だそうで、7月12日(金)2時〜7月23日(火)2時までの期間中陣営で千三百個の期間中のUPH達成が条件となっています。

陣営側が達成できなかった場合のビハインドはかなりシビアな条件なのでなんとかクリアしたいところです。があいにくの天候で手こずっているという次第です。



娘と二人でしたが、しっかり料理は頑張りました。
そうそうカミさんがベランダで育てた紫蘇を茗荷と鶏と合わせました。
クックパットのレシピでしたがポン酢とオリーブオイルという組み合わせ。
これが夏らしくてさっぱりしていてとても美味しかった。



今夜は長男も戻ってくるというのでトンポーロー、リベンジ。今回はしっかりばら肉を選んで今鍋で煮込んでいるところであります。



UPH稼ぎで若洲海浜公園周辺を一回り。ここでも雨に遭いましたが。
しかし漠然と走っているとポータルの数はもっとたくさんあるように思っていましたが、実際カウントされてみると、意外に少ない。がっぽりやろ。と思ってあとで見てがっかりする感じ。

覇気を奪われるわこれ。しかもカウントアップに時間差があって余計萎えるな。




後はもう平日の帰り道と来週週末頑張ろう。泥だらけになった自転車は自宅でジョウロで洗いました。

娘と合流してお墓詣り。週末にお墓詣りできる環境になったのは何より心休まるな。娘の運転で墓地公園往復もらくちんだし。

しかし、彼女が運転していると周りの人がガン見してくるなー(笑)



しっかり休養して来週も仕事頑張りますよ。

この週末も雨

2019-07-07 20:18:00 | 出来事
7月に入りました。先週に引き続きこの週末も雨。
去年は空梅雨だった上に7/1には梅雨明けしていた。ということを自分のブログで知った。
今年は梅雨の季節を満喫させてもらっているということかもしれない。



土日もずっーと雨という予報にやや暗澹としていましたが、時々止む。
その間隙をついて自転車に乗る。しかしちょっと走ったかと思ったら雨に降られてとっとと退散してまいりました。



日の出地区は知らない人に構築された場所がありましたが放置ですよ。放置。
もうこの雨じゃ仕方ない。

公園内を歩いて通ったりという余裕の行動が良くなかったか・・・
写真撮ったりしている場合じゃなかったかね。




7/4の一周忌には弟もお墓詣りに行こうかと言ってくれてましたが、当日は大雨で延期。
土曜日の午後に娘と二人でお墓詣りにいきました。

あれから一年になるのか。亡くなる前も亡くなった後もいろんなことがたくさんあって言葉にならないな。なんか父には申し訳ないけど、悲しいよりも先に大変だったという思いが浮かぶ。

母の時のいろいろ大変なところはきっとおやじが引き取ってくれてたんだろうね。これってきっと。そういう立場になってみないとわからないことってあるよね。



ところで、夕飯時にぼそっと今日も一日会議で忙しかった、朝からずっとだった。と言ったらざっくりした比喩的な表現だと娘は思ったらしい。

いやマジでずっとなんだよ最近、と言って会社のスケジュール見せたらびっくりしていた。
8:30から17:30までびっちり会議が詰まっている日も少なくないのよ。



しかも単に話聞いていれば良いような会議はなくて殆ど打合せというか検討会議なので喧々諤々になるやつだ。集中していないと話についていけないので結構大変なのと、一日があっという間に過ぎて行ってしまう。一週間も飛ぶように過ぎていくのは充実しているからとも云えるのではと思っております。こうした環境で仕事ができるというのはとってもありがたいことだと思っています。



結局この週末は映画観たり本を読んだり、料理したりして大人しく過ごしておりました。
すこしは骨休めしろという思し召しだと思います。

トンポーロー作ろうと思ってお肉を買ってきたのだけれども、どうもバラ肉じゃなくて肩肉を買ってしまったらしい。鍋のなかで肉がばらばらになってしまった。
トンポーローやラフテーを作る場合にバラ肉を選んでいるのにはちゃんと理由があったということですね。何事も失敗した時の方が学ぶことが多いものなんですね。

7月も頑張っていきますよ。

6月の読書メーター

2019-07-03 22:27:00 | 読書
6月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:530
ナイス数:21

ブラック・フラッグス(下):「イスラム国」台頭の軌跡ブラック・フラッグス(下):「イスラム国」台頭の軌跡感想
☆☆☆☆★ ISISが台頭してきた詳しい経緯がこれでよく解る。とても良く書けている。しかしそれでも名前が似てる (アサドが大勢とか)イスラーム教内部での対立など事態は混迷を極めていてやっぱり最後ば誰と誰がなんのために戦っているのかって なるなー
読了日:06月22日 著者:ジョビー・ウォリック
ブラック・フラッグス(上):「イスラム国」台頭の軌跡ブラック・フラッグス(上):「イスラム国」台頭の軌跡感想
☆☆☆☆★ ISISが台頭してきた詳しい経緯がこれでよく解る
読了日:06月22日 著者:ジョビー・ウォリック

読書メーター