浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

ようこそ、おいでいただきました。

歳をとると日々が過ぎて行くのがどんどん早くなっていきます。ブログの更新がやや散漫になりつつありますが、しっかり元気でやっております。
いろいろなジャンルの本を読み漁り書き散らしてきたウェブサイトは今年で20年を迎えました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 浦安中年期外伝(読書編)
最近新設したページ
2024年度第1クォーターのレビューのページを追加しました。

非常事態宣言最後の日

2020-05-31 19:02:00 | 出来事
非常事態宣言最後の日となりました。気づけば5月もあっという間に過ぎていきました。
コロナ対応も新しい仕事も手探りの日々で、少し疲れたかな。
平日の夜独りお酒飲んでてコップをひっくり返してノートパソコンの上にぶちまけたらしい。実はちゃんと覚えてない・・・

結果キーボードが死亡。外して洗ったりしてみたけど、残念ながら復活せず・・・・。
僕のストレスの身代わりになってくれたようです。



ワイヤレスの外付けキーボードを買ってきてしのいでおります。
果たして明日の朝の通勤経路はどんな光景になるのだろうか。

我が家の団地の敷地内の広場は遊んでいる子供たちで一杯。こんな感じで一日遊んでいるのなら、彼らは学校行ってても一緒なんじゃないかなー。

アベノマスクは届かず、特別給付金は申込書がようやく届いたところという感じで、宣言はしたものの、それに対する手当はロクに進まなかった。
なんだかんだちゃんと出来たのはブルーインパルスが東京都上空を飛んだことだけじゃないか。つまりしっかり仕事をしたのは自衛隊だけだったということだ。



安倍っちに関してはここ数日気配もない。ゲームオーバーする時はぜひマリオの感じでやってくれよな。

類は友を呼ぶのかかの国アメリカのトランプもピンチに陥っている。医療を自己責任にしている国で死者が10万人を超え、これは暴動が起こるのではないかと思っていたところだが、ここにきてミネソタで拘束された黒人男性が死亡する事態に国民の抗議活動が激化。



トランプが火に油を注ぐ発言をし、ツイッターが大統領のツイートを非表示にしてトランプが噛みつき、暴動は更に勢いを増し州軍が派遣されるという騒動に発展している。

アメリカはもしかしたらこのまま内部から瓦解するかもしれない。なるなら北朝鮮の方が先かと思っていたけどもなー。




日本は死者がまだ千人にも満たない状況でロクな施策一つ打てずにいる訳だが、世界は未曾有の被害にあり、アメリカが崩壊するような事態になったとしても日本政府は何もできないまま指をくわえているしかないだろうと思うと、本当に恐ろしいことが起こるのはこれからなのかもしれない等と思うのだが・・・



日本でも小売業や飲食店を営む個人商店や派遣やフリーターの人々など、安倍の記者会見での発言とは真逆で、支援の隙間から零れ落ちた人びとが本気で怒っている。
しかも日本の場合後知恵とはいうものの結果的には例年のインフルエンザの被害と変わらない被害しかなかったわけで、そのためにここまで経済を棄損させたのは安倍政権の大失敗であったことが明らかになるのは時間の問題だろう。

こうした人々の怒りが政権や政府に押し寄せていくのはこれからなのではないかと思う。




トランプも安倍も似たような軌跡を描いて地の底へ落ちていくのだろうきっと。そう考えると彼らは一体何がしたくて首相や大統領になったんだろうな。

コロナに関する非常事態は安倍が自分で宣言したやつだから自分で解除できるのだろうが、現実に起こっている非常事態は言ったからといってなくなる訳ではないということを言いたい。安倍に関する非常事態は今今カテゴリーを上げ続けていると思う。

果たして世界が安全な状態に戻る日はくるのか。中国の香港に対する強権発動も目の離せない状況にあり、心配事がつきることのない日々はまだまだ続くのであります


非常事態は続くよどこまでも

2020-05-24 18:43:00 | 出来事
この週末久々の青空。腰も脹脛も復活基調になってきたので、自転車の距離を伸ばしてみました。境川の河川敷も歩いたり走ったりしている人が多め。みんな外でたいよねー。



海側に走るとますます人が増えるので、僕は舞浜、クリーンセンター方面へと足を延ばしてみました。鉄鋼団地を抜ける形になるので人影は殆どなかったけれども、着いてみたら釣り人が大勢。凪で満潮、時間が良かったのかな。

まーここで釣りしてて感染するようなことはないと思うけどね。



鮎が好きすぎて蓼酢(たです)を瓶で買いました。やっぱりこれがないとねー。
下あごを折って、頭多めに塩をふり、腹びれ、背びれにも丁寧に塩をして、15分くらいおいてから焼くと皮がパリッと香ばしく焼けてあますところなく美味しく食べられますね。

アボガドをきれいにお皿に盛りつけるコツがわかってきたのがとても嬉しい。



東京の本日の感染者は14名、非常事態宣言の解除基準が漸く明確化されましたが、それは直近1週間の感染者数が人口10万人当たり、0.5人程度というもの。東京だと70人だそうです。

まーしかし、これ解除して人出が急増して感染者も増えて基準を超えたらまた外出自粛になるという意味ですかね、そんなに右だ左だというわれても学校とか劇場とか融通きかんぜこれ。



そもそも、通勤電車で混雑したからといって感染するんだろうか。しない気がするけどなー。何べんも言うけど日本の対策は日本の実態から言って大げさすぎるんじゃないかと思うけども。



世界の死者数は342,392人
アメリカ97,087人
イギリス36,757人
イタリア32,735人
スペイン28,678人
フランス28,218人
ブラジル22,013人

そして日本は808人だ。
日本同様死者数が非常に低い国の群と非常に多い群があるのは明らかだ。
僕は大嫌いなので普段読み飛ばしている池田信夫のコメントに、こうした差異に日本政府もメディアもなんの言及もしないのは、コロナ対策の政策が実は役に立ってないことが明確になるのが不都合だから無視しているということが書かれていて、もしこれが本当なら、休業したりたり廃業したり失業してしまった人たちがどう思うのだろうかと思う。

安倍なんて危なくて道路歩けなくなるんじゃないだろうか。




雨の朝の通勤となり久々に有楽町を通りましたが、まーこんな光景ですよ。
定年延長をごり押ししようとしていた検察庁の黒川は週刊誌に賭けマージャンをすっぱ抜かれて一言も発しないまま、辞任していきました。

自分たちに都合のいい人選をしようとしていた訳ではない、余人をもって代えがたい逸材と言っていたのにこの体たらくであります。

しかも賭けマージャンで卓を囲んでいたのは朝日新聞をはじめとする新聞記者たちだったというから開いた口が塞がらない。

安倍もだめだけど、官僚もメディアも末期的。

東日本大震災の国難の事態を政争の具として扱い時の民主党政権を打倒して首相に返り咲いた安倍は、この本当は普通のインフルエンザとかわりない病原菌に右往左往して自沈していくというこの美しい結末を誰が予想しただろうか。

この調子で自分も感染して「死にたくないよー」みたいな無様な姿をさらして死んだらみんなも少しは留飲が下がるというものだろう。ないかそんな訳。

腰を痛めました

2020-05-17 17:59:00 | 出来事
古新聞を纏めていたら腰を痛めました。危うく本格的なやつを喰らうところでしたが、とっさにどうにかかわせたので大事には至りませんでした。

しかし脹脛もイマイチ不調で、今週末は本格的な静養モードで過ごしました。



土曜日は雨だったので一日ごろごろ。湿布を貼ってかなり復活してきました。様子見に土曜日は少しだけ自転車に。恐る恐る。

これなら明日はどうにか会社いけそうだ。
あー危なかった。



東京・千葉などをを除いた39都道府県では非常事態宣言が解除されました。その一方で気を緩めちゃだめだ、とか第二波を警戒しろとか、政府は言ってて、だったらなんで解除したのか。主張してることが何なのかわからないっす。

千葉は解除された訳ではないけど、やっぱり外出している人は増えてる気がする。

コロナ対策安倍政権はからっきしダメだったなー。しかしどこまでも。
緊急事態宣言も外出自粛も感染拡大や死者数の低減には殆ど効果がなかったんじゃないかと思う。



昨日はBCGについてイスラエルから効果が認められなかったというものとまた別なところからBCGの日本株を使っている国には死者数が100倍ぐらいの差があるという両極端な報道が流れていました。

世界の死者数は312,029人、アメリカ88,754人、イタリアを抜いてイギリスが二位に浮上、34,546人。イタリア31,763人、スペイン27,563人、フランスが37,532人。

日本は725人である。

ほんと何度も繰り返すけどBCGかどうかは不明だけど、その差は何かあると思う。
しかし、政府も専門家もこの部分をどうした訳か無視して外出自粛を主張するばかりなのには首をかしげるしかない。

検査してないからホントはもっとたくさんいる「かも」みたいなことを言っている人までいて、アメリカやイタリアのニュース映像みて違いが判らんかと。病院から死体が溢れたりしてないでしょ日本の場合はと。




週末料理はコールスローサラダに再挑戦、漸く作りたい味のものができた嬉しー。そして娘と二人で「よだれ鶏」を作ってみました。
初めてだったけど、これ美味しいねー。ピーナッツを砕いてふりかけるんだけど、これを思いついた人はほんと天才だな。

来週は少しおとなしくして脚の回復を待ちたいと思います。


結婚記念日おめでとう

2020-05-10 19:37:00 | 出来事
僕たちは32回目の結婚記念日を迎えました。
何か記念になるものを贈ろうと思ったけども外出自粛でお店も休業しているところが多くてとても選んだりする感じでもない。そもそも近所のお花屋さんも閉店してるじゃないの。

品川で開いているお店をみつけてお願いして花束をつくってもらいました。
聞けば、15時には閉店しているのだそうで、なかなか大変な状況ですね。



32年。ほんとありきたりな日々でありつつ、かけがえのない日々でした。
こうしてこれ以上望むものはないほど平穏で素敵な日々がおくれるのは正にカミさんのお陰であります。感謝しかありません。
本当にありがとう。



土曜日の夜はいつものように炊事当番を頑張りました。スーパーでは普段見かけないような大きな鯛が一尾400円という値段で売ってたのを買ってきました。400円ってなんだ。売上が伸びず行くところがなくなってしまったのだろうか。

カミさんと相談してここは鯛めしに挑戦することにしました。



僕が鯛めしを作る日が来るとはなしかし。炊飯器を開けたら、感動しました。
こんなのが作れるなんて。全くびっくりであります。



しかもとっても美味しい。

この週末は連休明けて二日出社してのお休みなのでまだなんか連休中みたいな気分でありましたが、強風続きで、土曜日ちょっと自転車に乗ってあとは大人しくしておりました。
猛烈な雷雨があったり30度近く気温があがったりと天候は荒れ気味であります。

温暖化の影響じゃないのこれと毎年のように思う訳ですが果たしてどうなんでしょうか。



一方で人の往来やクルマの使用が減ったせいか空気の透明度はかなり上がったと思います。朝の通勤時に京葉線から見える富士山の頻度は上がり、月の鮮明度もとても綺麗になってきたと思います。



会社帰りのりんかい線はこんな感じで、感染の不安はないもののディストピア的な光景で背筋が寒くなりますよ。

ところでそのコロナウィルスの被害でありますが世界の死者数は279,593人と夥しい数となっております。
イギリスがイタリア、スペインを抜いて世界二位に浮上。
人口に対する死者数と比率をみてみましょう

国    総人口     死者数    %
アメリカ 329,064,900  77,178 0.0235%
イギリス 67,530,200  31,315 0.0464%
イタリア 60,550,100  30,201 0.0499%
スペイン 46,736,800  26,299 0.0563%
フランス 65,129,700  9,992 0.0153%

アメリカの死者数が最も多いのだけど、死者の人口に対する割合でみるとスペインの半分ぐらいであることが解る。

では日本はどうなのかというと
国    総人口      死者数   %
日本   126,860,300    522 0.0004%
こんな感じでスペインの1/100ぐらいなのだ。

アジアの国々では日本に近い数値の国が多くてやはりコロナ耐性という点ではアジアは西欧諸国とは段違いに何かあると思うべきなんだろうが、一向に政府はこの点に踏み込んでこないのは一体全体どうしたことなのだろうかと思う。
人の命はかけがえのないものであることに異論はないけどもコロナで死ぬのも経済が棄損して命を落とすのに差はないはずで被害を最小限に抑えるという点では単に非常事態宣言して外出自粛を続けることが良いのかどうか、ちゃんと考えてんのか安倍は?

という激しい憤りを感じている次第であります。
明日からまた普通に僕は会社行きますけどね。
仕事がんばりましょ


あっという間に連休最終日

2020-05-06 17:02:00 | 出来事
非常事態宣言はもたもたするところまで予想通りに結局5月末まで延長になりました。ところが、地域によっては制限が解除されるとか、期限の見直しを中旬にやるとか、なんとも座りの悪い尾ひれをつけてしまい、感染者数の少ない県などからは勝手に方針を出し始めているところがあったりして、もはや空中分解状態であります。

空中分解しても死ねない辞められない安倍は正に宙に浮いた感じで、記者会見も小池都知事に大きく差をつけられて安倍の五臓六腑はきっと千々にちぎれているに違いない。



世界の感染者数は3,665,912人死者は257,332人
アメリカ71,078人
イギリス29,501人。イギリスはイタリア、スペインを抜いた。
イタリア29,315人、スペイン25,613人、フランス25,537人だ。
この次に多いのがベルギーで8,016人とぐっと下がり、日本は556人と上位24位?くらいだろうか。



感染者の発生がかなり速い段階で起こった日本にしてはこの死者数の低さは相変わらずで何か原因があるとしか思えないのだけど、一向に明確な解はない。

その一方で医療崩壊するかもと言った医療現場の窮状の情報がある。確かに医療従事者の方々は大変な思いをしているのだろうと思うけれども、死者が突出した国の状況から比べればまだ日本はマシな状態だということもできると思う。



一方で長引く外出自粛による経済の停滞は途轍もなく、この影響がどこまで広がるのか、こちらの方も非常に気になる状況だ。


しかし、我が家はいたってのんびりした感じで、この平穏さは一体なんなんだろうと思ってしまう。同じ世界で同時並行して起こっていることなのかとあっけにとられるぐらいだ。

確か8連休あったはずなんだけど、あっという間に最終日になってしまいました。
連休中に終えるはずだった業績評価だけど、システムが不調で更新ができず、半分なまま休み明けを迎えることになってしまった。



これまでも十分大変だったのに更に延長されちゃって困っている人も多いと思うし、まして感染した、体調崩した、まして亡くなられた方やその家族のことを思えば、こんなのんきなことを言っている場合ではないのだけど・・・



三番瀬は堤防の外に出ること、釣りや潮干狩りが禁止されています。さすがに海に出てる人は見かけなくなりましたが、近所の人達がお散歩にでてきていて、結構な人出になっていました。僕はなるべく早朝、三番瀬など人の往来が多いところは極力避けて自転車に乗りました。



仙台の蕎麦打ち仙人から打ち立てのお蕎麦を送っていただきみんなで美味しくいただきました。こんな時期に最高の贈り物でした。ほんとありがとう。

この連休はハンバーグを作ったり、中華料理の餅、ビンを作ったり家族でタコ焼き作ったりといろいろ料理を作ってみました。



カミさんにとマイクル・コナリーの「ナイトホークス」「ブラック・アイス」を仕入れたのですが、結局僕も再読。最後に読んだのは20年以上前だろう。さすがに全然覚えてなくて、初めて読んだ本のように面白く読みました。

非常事態宣言、外出自粛ということで極力家にいるようにしていたけど、ここ数年のGWを振り返ると、カミさんや子供たちは暦通りに仕事だったりしているので、のうのうと何日も連続して休んでいるのは僕だけで、白い目で見られつつだらだら生活をしており、ある意味普段通りのお休みだったという感じなのでありました。

明日からは月初の処理があるのでまた通常通り会社出勤です。来週からはどうなるのか。一日も早く普段通りの生活に戻れるよう祈るばかりであります。