浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

ようこそ、おいでいただきました。

歳をとると日々が過ぎて行くのがどんどん早くなっていきます。ブログの更新がやや散漫になりつつありますが、しっかり元気でやっております。
いろいろなジャンルの本を読み漁り書き散らしてきたウェブサイトは今年で20年を迎えました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 浦安中年期外伝(読書編)
最近新設したページ
2024年度第2クォーターのレビューのページを追加しました。

今日のポタリング

2015-01-17 18:25:00 | 自転車
カミさんの送迎と重たいものの買出しは僕の担当ということで新浦安のスーパーをハシゴ。
そそくさと準備して出撃ですよというところなんだけど、いろいろあって出遅れました。

朝は穏やかだったのにどんどん風がでてきた。新中川を遡上するも、全然前に進まない。中川と分流する葛飾区の高砂あたりまでどうにかたどり着いたけれども、これ以上進む時間も気力ももうないよ。

ということで中川を西進し荒川へ。

もう今日はここから帰路であります。四つ木避難橋。橋の向こう側にスカイツリーが見えていました。

送信者 水門と橋3




どんどん風が強くなる一方。引き返してきて正解でした。心なしか気温も下がってきた感じ。

下りはまた飛ぶような速度でぐんぐん行く。これ先週よりもずっと風強かったわ。

送信者 2015ドロップボックス


葛西臨海公園で一休みついでに東京都葛西臨海水族園へ。

例のマグロであります。

送信者 2015ドロップボックス


ニュースになっている謎のマグロ大量死。なんでも回遊用の巨大な水槽ががらがらになるほどだという。160匹ほどいたマグロが17匹になったというから驚きだ。娘がアルバイトでお世話になっていたこともあって気になる。心配だ。

果たしてどんな光景なんだろうなんて話をしてたら、あちらこちらから「見てきて!」という声をいただいたのでありました。


あらまー!!こんなにがらがらなんだ!!

大きなマグロは6匹?7匹?しかいない。そして他のマグロたちの姿は「まったくない」感じだ。


送信者 2015ドロップボックス


2200トンあるというこの大水槽だけれども、「沈黙」という感じでありました。回遊できるようにドーナッツ型になっていて以前はここを元気にぐるぐる回っているのを眺めることができたハズなんだけども。

送信者 2015ドロップボックス


回ってない!! 水槽の形とは異なる小さい範囲でぐるぐる回っている感じだ。

送信者 2015ドロップボックス


一体マグロたちに何が起こったのでしょうか。

私見ですが、この水槽のそばのトイレにちょっと寄りましたところ、人気のない静かな場所では工事?の震動が結構伝わってきてるようでした。以前がどうだったのかはわからないのでほんとに工事の音なのか、普段からこんな感じだったのかもしれませんが、まるでロボットが二足歩行しているみたいな感じの音がしておりまして、こういうのがストレスになっているという可能性は確かにあるかもねという気がいたしました。


送信者 2015ドロップボックス


原因は調査中ということなのだけれども病気や園内の工事の震動などいろいろ疑いがあるものの現在のところまったく不明なのだという。これがこの水族園に閉じた問題なのか、海のマグロにも影響のある病気のような広範囲な問題なのかは、早急に見極めが欲しいところであります。

但し水族園そのものは結構混んでおりましたし、子供達も魚達に歓声をあげたりと賑わっており、これはもう普段どおりの雰囲気でありました。

外にでると気温はさらに下がり、風もまた更に強まっておりました。

心折れて引き返した感がありましたが、走った距離は40.3Km ぼちぼちの距離だったのが意外でした。

退散 メタボ 正月太りであります。

<script type="text/javascript" encoding="UTF-8" src="http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=cfcece30dd1d58750c977a620354604d&width=360&height=360&mapstyle=map&graph=true&maponly=false"></script>

手打ち蕎麦

2015-01-11 19:00:00 | 出来事
仙台の友人が自ら打った蕎麦を贈っていただきました。

送信者 2015ドロップボックス



なんでも名人級の方に直接指導を受けたということで、僕らの家ではそば仙人扱いとなっている彼です。勿論最初に頂いた時からびっくりするぐらい旨かった。お世辞抜きでこの打ちたての蕎麦はスーパーとかで売っているものやそこらのお店で出されるものとは全然違う、正に格別なものなのでありましたが、これがまたますます腕をあげている感じなのであります。

何をどうしているのか僕には皆目わからないけれども、きっと必ず蕎麦の世界も奥深く、その道は険しいのでありましょう。しかも今回は十割蕎麦と二八蕎麦をセットで頂きました。


きっと両方いっぺんに作るのはもっと大変だったんだろうなー。そんな苦労も知らずあっという間に平らげている僕らは幸せ者なのか恩知らずなのか・・・

送信者 2015ドロップボックス



とにかく子供達も大好きで、わっと集まって、わっと食べる。

十割は十割で野趣溢れるというか、無骨さ力強い押し出しがあり、一方の二八蕎麦は柔らかく、穏やかな上品さというものがある。

こちらは十割そばのアップ

送信者 2015ドロップボックス


なんかこんなにはっきりと違いがあることを僕は今まで知らなかったと思う。

そしてこちらが二八蕎麦のアップ。

送信者 2015ドロップボックス


この美しいこと。そして勿論どっちもとっても美味しい。

もうほんとにあっと言う間でしたが、みんなで時を争うように茹でて、水で洗い、食卓に並べて、食べて舌鼓を打ちつつ、感想を述べ合うというのも至福の時間でありました。


クマパパありがとう!!



年初めポタ

2015-01-10 19:45:00 | 自転車
昨日は新年会で帰宅したときは日付がかわっておりました。
久々の通飲でありました。

今朝もカミさんはご出勤。送迎は済ませたけれども、飲み会明けで、新浦安は風もかなり強め。行く先を考えてもどこもイマイチな気分で心折れ気味でしたが、ここでこの機会をみすみす逃すのはあまりに惜しい。

一念奮起して家から飛び出しました。

西北の風。

ひいひい言いつつ新川に沿って荒川まで。

この時期の防寒対策もだいぶこなれてきた。30分走って一枚脱ぐ。
着替えついでにちょっと休憩。

送信者 2015ドロップボックス


ここは「新川西水門公園」として整備されてすっかりきれいになりました。新川は河川敷もずっと整備が続いていて、どんどんすてきな場所になってきていると思います。

静かだしいい場所です。

送信者 2015ドロップボックス


さてここからが問題。強風を避けて中川にでてみたのだけれどもやっぱりここも風が強かった。

送信者 2015ドロップボックス


この感じでこのまま北上する根性は僕にはありませんでした。西に西に進路を変えて押上、スカイツリーのふもとまで。

押上は僕が社会人一年生として短期間でしたが一人暮らしをした場所なのです。

そしてこの東京スカイツリー。

会社の基幹システムの刷新プロジェクトはその完成が丁度このスカイツリーの完成時期と重なっていた。

送信者 2015ドロップボックス


徐々にその身長を伸ばして全体像を表していくスカイツリーは「見えない」会社のシステム・プログラムの姿を象徴するものになっていたのでした。

開発は激務で先の見えない辛い日々でありましたが実感をつかみたくてなんどもこのふもとに来て眺めていたのでした。お陰様でシステムは無事完成。どうにか大役を果たせたかなと思います。そして今この景色のようにシステムも会社になじんできているのかな。だったら嬉しいんだけど。


帰り道は亀戸天神宮にお参り。

送信者 2015ドロップボックス


赤い太鼓橋がとても映えていました。


送信者 2015ドロップボックス


あとは荒川に抜けて葛西臨海公園まで一気に駆け下る。期待通りの追い風で飛ぶように走る走る。

送信者 2015ドロップボックス


東京湾は風で多少波が立っておりましたが、晴天にまばゆく美しく輝いていました。

送信者 2015ドロップボックス


今年も無病息災でたくさん走って回りたいと思います。

カメラをパソコンに繋ぐケーブルが見当たらなくって今回はスマホの写真のみでお送りしております。それにしてもケーブルどこ行ったんだろ?


35.8km

<script type="text/javascript" encoding="UTF-8" src="http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=891249f1d94a439a6a0fbc11551552b7&width=360&height=360&mapstyle=map&graph=true&maponly=false"></script>

2014年12月の読書メーター

2015-01-01 07:38:00 | 読書
なんか一冊だぶっちゃってどうしたらいいかわからず、冊数・ページ数が水増し状態ですが・・・。2015年も地道に頑張って本を読んでいきたいと思います。

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2504ページ
ナイス数:71ナイス

繊細な真実 (Hayakawa novels)繊細な真実 (Hayakawa novels)感想
☆☆☆☆★ ル・カレの筆致は衰えることなくますます鋭くなってきている。前半の濃厚さ故に後半のスパートの緊張感は凄まじい。そして投げ出されてくる冷徹さに心が凍えます。
読了日:12月30日 著者:ジョンル・カレ
おいしい歳時記おいしい歳時記感想
四季折々の料理は写真もステキ。
読了日:12月30日 著者:
まちを歩く―建築めぐりを楽しむ〈東京&近郊編〉まちを歩く―建築めぐりを楽しむ〈東京&近郊編〉感想
建物は新旧取り混ぜたセレクトで都心部から近郊まで広めの範囲をカバーした一冊。結果やや薄味な印象でした。
読了日:12月30日 著者:
追跡・沖縄の枯れ葉剤追跡・沖縄の枯れ葉剤感想
☆☆☆☆☆ 勇気あるそして地を這う調査に敬服いたします。そして顕わになった過去は正に戦争犯罪そのものであり、これを隠蔽し続けているアメリカ政府のやり方には戦慄を覚えます。基地が返還されたらどんな実態が明らかになるのだろうか。
読了日:12月24日 著者:ジョン・ミッチェル
ケネディ暗殺 ウォーレン委員会50年目の証言 下ケネディ暗殺 ウォーレン委員会50年目の証言 下感想
☆☆☆☆★ どこまで書いたらネタバレになるのかわからない。なんでこんなにも縺れてしまったのか。これほどまでに多くの人を巻き込んだ疑念を生んでしまったのか。そうした部分が照らし出される感じの本でありました。そして大変な労作。みごとでありました。
読了日:12月20日 著者:フィリップシノン
ケネディ暗殺 ウォーレン委員会50年目の証言 上ケネディ暗殺 ウォーレン委員会50年目の証言 上感想
果たしてどんな結論を突きつけてくるのか。興味はつきない。面白い。そして後半に続く。
読了日:12月13日 著者:フィリップシノン
命がけで南極に住んでみた命がけで南極に住んでみた感想
☆☆☆☆★ 現在・過去・未来、おりまぜた構成が絶妙。南極の様相を通じて浮かび上がる世界観に絶句。これはすばらしい本でした。そして地球温暖化否定論者の面々の罪深は南極の氷よりも深いという話。それこそ永久保存して人類絶滅後の知的生命体にも語り継いであげたいと思いました。
読了日:12月3日 著者:ゲイブリエルウォーカー
命がけで南極に住んでみた命がけで南極に住んでみた
読了日:12月3日 著者:ゲイブリエルウォーカー

読書メーター



2015年あけましておめでとうございます

2015-01-01 07:26:00 | 出来事
今年も頑張って早起きしてひとり海まで自転車でひと走りしてきました。

残念ながら日の出方向の空は大きな雲に阻まれておりました。

送信者 2015ドロップボックス


橋の上は立っててもよろけるほどの強風。めっちゃくちゃ寒い。

送信者 2015ドロップボックス


長男は今年最後の学生生活。娘は大学へ。僕ら夫婦もまた一つ年をとるわけであります。
今年はどんな一年になるのでしょう。

送信者 2015ドロップボックス


みんな元気で楽しい一年になりますように。

そして皆様今年もよろしくお願いいたします。