浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

ようこそ、おいでいただきました。

歳をとると日々が過ぎて行くのがどんどん早くなっていきます。ブログの更新がやや散漫になりつつありますが、しっかり元気でやっております。
いろいろなジャンルの本を読み漁り書き散らしてきたウェブサイトは今年で20年を迎えました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 浦安中年期外伝(読書編)
最近新設したページ
2024年度第1クォーターのレビューのページを追加しました。

6月も追い込みです

2018-06-24 19:12:00 | 出来事
新年度が始まったかと思ったら最早1Qも追い込みとは、しかし、慌ただしい日々であります。
毎週全力投球してる感じで、こんな風に仕事ができているというのはホント幸せな事だと思います。会社にも家族にもメンバーにも、そして自分の健康にも。何より面倒みてくれているカミさんには心から感謝ですよ。マジで。



今週末は天候不順であまり自転車にも乗れず、乗りましたけども、やや大人しく過ごしました。
こんな週末もたまには必要ですね。ル・カレの「スパイたちの遺産」のレビューに七転八倒したり、料理作ったり、ベランダから月を横切る飛行機の写真撮ったりと好き勝手な事をして過ごしました。

今週末の料理はなかなかの出来で大満足。最近の趣味の一つに加えても良いのではと思うのが味噌汁作りだ。カミさん仕込みで我が家の味そのものですが、何を使うか、どう組み合わせるのかを考えるのが楽しい。
今回はオクラと茗荷とお豆腐を使いました。煮干しの出汁もきっちり出せて美味しかったなー。



土曜日は雨だったのでクルマで荒稼ぎです。Intelのローカルスコアで久々のランクインしました。どこがのんびり過ごしているんやと。確かに。のんびりは運動量のことっすよ。クルマだったわけで。

同じ場所で繰り返し荒稼ぎしてる緑の方がいますが、ここの同じ場所をずっーと押さえていて壊される度に取り戻しに来る。よくも飽きないもんだなー。週末たまにやってるだけで飽きてくる僕の方が変ですかね。しかし彼は目的、意図が明確でブレがないので、とてもスマートなプレイヤーさんだと思う。



基本的にIngressはしつこい人の方が強いんだろーなーとは思う。しかし、西側に現れる人とか意図不明であるが同じ場所にこだわる、粘着質な部分が強く出てしまう人は正直辞めたほうが良いんじゃないかと思う。ゲームしてストレス溜めるみたいな悪循環に陥っているように見えるからだ。他人に、しかも近所の人に不快な思いを、それも作為的にやっているのがまるわかりになっているのに、嫌がらせが辞められない、気にならないというのも、最早非常識だ。

そこまで自分を貶めるような事をなんで辞められんのか、哀れですらありますね。ストーカーやってて逮捕されてびっくり仰天している犯人みたいなニュースをよく見かけるけどそれと同一線上なんじゃないかと思うよ。ほんと。

ちょっとした違いなのかもしれんけども他人からこんなに違って見えてしまうということは自分自身気をつけておかねばと思う次第であります。



高下線に宙吊りになってお仕事している人達を見かけました。
高所恐怖症な僕には絶対に無理。季節とか天候とかともどう向き合っているのでしょう。



鴨場と海の間を行き来している野鳥の大群がいて、市川塩浜あたりを通るとその凄い数に圧倒されるときがあります。それにしてもなんという鳥なんだろうと思っておりましたが、どうやらこれはカワウのようです。

似た鳥にウミウがいますが、飛ぶときに編隊を組んで飛ぶのはカワウの方なんだそうです。
一つ謎が解けてスッキリ!とても良い週末でした。

ちょいと不調続きとか

2018-06-17 19:32:00 | 出来事
ダホンの後輪に穴あけちゃいました。
たくさん走ったというよりも、ダホンのブレーキが強すぎで、後輪荷重が低めなためスリップさせちゃうことが多いからではないかとおもう。更にそこでなんか踏んだとおもう。



ダホンのタイヤは20インチ406という種類らしい。僕のやつはそれの1.5インチ幅。これを細くすることでかなり速くなる模様。この際、ちょっと細くしたりできないかななんて野望を抱えて駆けこみました自転車店に。

しかし、ダホンは取り扱ってない!とか、タイヤの在庫がないとかいろいろで結局選択肢はゼロ。

みんななんか自分でやってるなーと思っていたらそーいうことですか。しかし、自分でやる気にはならないし、買った有楽町まで持ち込むのもなー。今回は諦めてあるもので我慢。



結果見た目チグハグ感のある状態になっちゃいましたがIngressの活動優先した結果であります。
しかし、こんな時は稼ぎもイマイチだったりする。

脹脛はストレッチを丁寧に続けることで改善してきたけど今度はストレッチのせいか腰が痛い。




むむむダメな時はいろいろ重なる。ベランダのトオガラシはアブラムシにとりつかれて燃えるゴミへ。老眼なんで言われるまで気づかなかったわ。はっ葉から茎からもう全体にびったり。



土曜日はカミさんと二人。炊事当番を名乗りでた僕はいろいろ頑張ったのだけど、ブロッコリーは塩多すぎで、鮎はまさかの異臭。なんだこれ?カミさんはかび臭いと言い。僕は薬臭いと思った。イオンで良さ気なのを選んできたのになー。



そんな訳で日曜の朝は気力も立ち上がらず布団の中でもさーっとしておりましたが、朝から緑の方がいかっば活発に活動されてて、いても立ってもいられず出撃。自分で予想してた以上に走らされてしまったのでした。



新しいタイヤは可もなく不可もなくという感じですよ。

今夜は独りで

2018-06-10 22:05:00 | 出来事
なんだかんだありましたが今夜は独りで自宅で酒盛りしております。
定番の「君がいた夏」のDVDをかけて、もう百回以上は観ているはず・・・。
父のことを想うとき必ず浮かぶ光景があります。
間違いなく仙台の海なんだろうと思うのだが、その海で僕は父の背中におぶさっていて、親父は僕を背負って力強く波をかきわけてずんずんと泳いでいく。僕はその父の力強さに目を瞠りつつ波を超えていく自分達のことを愉しげに、誇らしく、そしてまた「もっと早く!」と急き立てているのでした。


何時の事なのかどこの事なのか解らないけれどもその光景というかそれは現実のことであって間違いのない記憶だと僕は確信している。

息子とプールで遊んでいるときにふとその光景が蘇り、僕も息子を・・と思ったのだけど、そもそも泳ぎが不得意で、まして真水だったそのシチュエーションで僕は力強く泳ぐどころか沈まないでいるのが精一杯で・・・・

きっと息子の記憶にものこらなかっただろうその一瞬は、自然の下でもなくて屋根付きのプールで僕は一人勝手に敗北していったのでありました。


海にもスキーにもまともに子ども達を連れて行くことができなかった自分は親としてどうなのかと考えるに焦りを通り越して敗北感にまみれる。

一方であれやこれや連れ回して遊んでくれた父にはいろいろなことを経験させてもらいました。それが僕の人生を形作り今の僕がある・・・・

いろいろできなかったけれども、僕は僕で精一杯いろいろやってきたつもりだ。子ども達が思い起こす僕がどんな姿でどんなことしているのか。

そんなことはわからないけれども、それでもきっと何か忘れられない光景というものはひとそれぞれあるに違いないと思うことにしよう



仙台弾丸帰省とか

2018-06-10 18:05:00 | 出来事
実父はいよいよ食事が取れなくなってしまいました。一番の楽しみでいた食事が取れないのは本人にとってもとても残念で悲しいことなのだろうと思う。

なんとか帰省して一緒に過ごしたいということで、土日で僕と息子が、日曜からカミさんが、カミさんと一緒に一泊の予定で娘が帰省です。

僕と息子と三人で昔のアルバムをめくって静かに過ごす時間を作ることができました。
一切何も言わないし、僕らの言っていることが聞こえているのかどうなのかわからないのだけど、一枚一枚写真を目で負っている父にはいろいろな想いが浮かんでいたのではないかと思う。

もう大人になった二人の孫の乳児の頃の写真や自分の結婚式の写真なんかをじっと眺めていました。

かれこれ15年も過ごしてきた介護施設のスタッフの方々に支えられてここまで元気に長生きしてきたことは本当にありがたいことだと思います。



折しも東日本大震災の際にいらっしゃったスタッフさんが再び配属になっていて、ご挨拶させて頂いたのですが胸が熱くなる思いでした。震災の際には入所者をホールに集めて一食も食事を欠かす事無く面倒をみてくれていたのでした。
浦安の僕らですらまともに食事できない日々だったのにね。



帰り道、かつての実家があった場所に立ち寄りました。道路整備計画地域で市の買収になったところです。工事が進んでいるところもあるけど、我が家のところはまるで野っぱら。買収されなかったら父を施設に預けるのは難しかったでしょう。考えるのも恐ろしい。



仙台にいる間は義父のところにおじゃましております。食べられない父がいるのに申し訳ないのだけれども、三人でお鮨食べてお酒飲んで。義父は義父で一人暮らしなので僕らと飲食するのは楽しい時間として来るのを待ってくれていたのでした。
仙台のお鮨は最近益々美味しくなってきてると思うなー。



新幹線の待合時間ができたので東口に走ってポータルゲットとか。でも今回はほんとに遊んでいる暇なんてありませんでした。



帰りの新幹線、福島の先でカミさんと娘が乗ったやつとまさかのすれちがいという稀有な体験をしました。相対速度はおそらく時速500キロぐらいでしょうか。あとはたのんだぞー。

がん検診など

2018-06-03 09:55:00 | 出来事
あれよと6月に入ってしまいました。
金曜は会社をお休みしてがん検診にいってきました。
会社の施設が渋谷にあってそこへ。振り返ると三年も合間を空けてしまっていました。



そうそう、前回はそれで潜血が見つかり、大腸検査へ流れていったのでした。
検査はなかなか大変でしたが、結果は問題なし。潜血は歯茎から血がでても検知されちゃうということを知りました。が。それも含めてすっかり忘れていた。
果たして今回の結果は如何に。




新年度慌ただしく走ってきたのでここらで一休みであります。
とは言うものの、相変わらず新浦安を沈めにワンパターンな敵さんとそんな彼を援護する粘着男がうろうろしているので、僕らとしても捨てておけず防衛線の構築に遁走であります。




行徳方面に走った先では紫陽花が見事に咲いておりました。まだ早い時間だったので陰影の深い印象的な写真が撮れました。これしかし横着して自転車跨ったまんまで撮ったやつや。



自転車で行徳港は久々ですが、頑張って足を伸ばしてイルミを稼ぎローカルの順位が52位まで行きました。
こうしてお互いに切磋琢磨して成長しあう関係ってほんと美しいですね。



カミさんが土曜日お仕事をするようになったので、土曜日の晩ご飯は僕の当番になってきています。
スーパー行って食材選びからの料理はなかなか楽しい。見様見真似ですがレパートリーは徐々に広がってきています。また美味しく食べてくれて大満足です。