浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

ようこそ、おいでいただきました。

歳をとると日々が過ぎて行くのがどんどん早くなっていきます。ブログの更新がやや散漫になりつつありますが、しっかり元気でやっております。
いろいろなジャンルの本を読み漁り書き散らしてきたウェブサイトは今年で20年を迎えました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 浦安中年期外伝(読書編)
最近新設したページ
2024年度第1クォーターのレビューのページを追加しました。

始りました業績評価マラソン

2019-10-27 19:43:00 | 出来事
金曜日の豪雨は千葉県を中心に一日で約一月分の雨が降ったとかで佐倉、茂原方面で河川から越水広い範囲で浸水の被害が広がりました。

被災された方々には深くお見舞い申し上げます。
それにしてもこの異常気象はどこまで被害を広げるのか・・・。

こんなのが度々来たら経済・社会はあっと言う間に壊れてしまうのではないかと思います。



10月は取引先の勉強会にお邪魔して小一時間お話させていただくという企画から始まり、中期計画の素案の作成からメンバーの業績評価とてんこ盛りも極まる多忙な月となりました。諸々のイベントを乗り越え、最後の業績評価マラソンへと突入であります。

しかもこれ始ったのであって乗り越えるためには30名ぐらいの評価をしなければならないという。毎回なんだけどもはや修行であります。

まー、頑張りますけども。



こんなに大きな被害が出てるなんて気づかず、久々土曜日は天気がいいなー。などと長閑なことを言いつつ自転車で出かけてきました。

久々、江戸川区の新川を西進、一之江境川親水公園と古川親水公園ってこれ、昔の用水路の跡を公園緑地化したものだと思うのだけど、この用水路の跡を辿ってぶらぶらと自転車でめぐりました。



二之江神社 この大木はなんと樹齢500年以上にもなる欅だそうです。間違いなく前にも訪れているとは思うのだけど、見てる場所が違うのか、それとも忘れているだけなのか。INGRESSでUPC、UPVを稼ぐにはお初の場所であるかどうかが大切な訳だけど、正直もう全然わからなくなってしまっております。



会社帰りも同様で、時間をみつけてはあちこち寄り道したりしているのだけど、ingressを始める前からぶらぶら歩いていたこともあってもう訳がわからない。さすがにここは歩いてないはずというようなところを探して歩いている感じです。それでもカウンターが進まなかったりして笑える。ここ来てんじゃんと。



仙台から送っていただきました蕎麦打ち仙人による新蕎麦ですが、これ本当に美味しくてびっくりしました。更にまた腕を上げていますね。精進の道を突き進む仙人の姿には頭が下がるばかりであります。ありがたやありがたやと唱えながら家族で楽しく頂きました。
ありがとうございました。


稲毛浜をお散歩してきました

2019-10-20 19:31:00 | 出来事
映画に行くかどうしようかと悩んだあげく、稲毛浜にお散歩にいくことになりました。
稲毛浜は養浜工事でしばらく立ち入り禁止だったのだけど、オーストラリアから珪砂を運び込んで、白い砂浜へと変身しておりました。

しかしすでにあちこち黒い地が見えてきてる・・・これって何年ももつものなのだろうか。
久々の浜辺は気持ち良かった。



三陽フラワーミュージアム、さすがに台風のダメージがあちこちに感じられました。正面の庭のコスモスはもう完全になくなってた。残念。それでもこの目にも鮮やかな緑は本当に心が洗われるなー。やっぱり映画よりこっちにきて正解だった。



仙台のそば打ち仙人から打ち立ての新そばが届きました。いやー。美味しそう。
今夜はこれで宴会であります。楽しみー。



自分で言うのもなんだが土曜日の定番炊事当番はなかなか板についてまいりました。
手羽元のポン酢煮、仙台の三角油揚げと大根の煮物、アサリの豆板醤炒めなどをつくりました。じっくりと湯止めした大根は沁み沁みで美味しかった。



土曜日の朝でしたが、舞浜の岸壁にでてみたら、でっかいサワラを釣り上げたところに出会いました。1m超えてる?これ。こんなの釣れるんだー。
写真撮らぜてもらいましたが足元でバタバタと跳ねて飛びのいてしまいました。

やっぱり僕は釣りは無理だなー。うらやましいけど。




台風19号と三連休

2019-10-14 17:20:00 | 出来事
過去例がない強さの台風19号が関東から東北を縦断していきました。
明けてみるとあちこちの河川の堤防が決壊し、広い地域で浸水が発生、死者行方不明者を多数出す甚大な被害が発生しています。

被災された方々にはくれぐれもお見舞いもうしあげます。



僕ら家族はこの三連休、カミさんは仙台、息子は外泊、今日最終日の夜は僕独りという感じでそれぞればらばらでした。

水や食料の備蓄から窓ガラスの補強などいろいろと台風の備えを行いましたが、新浦安地域は大きな被害もなくすみました。



風は猛烈でしたが、前回の台風の方が体感的には強かったようにも感じます。
これはただ台風の進路によるもので、今回の台風が猛烈であったことに変わりはないと思います。

進路次第ではここも大きな被害があったかもしれません。



去年の台風といい今回の台風といい、地球温暖化の影響だと思わざるを得ないと思います。

広い地域での浸水は農業にも日常生活にも大きな影響があるでしょう。橋が崩落し、鉄道の線路が流されたとか復旧にかかる費用も相当のものになるに違いありません。


温暖化により海水面があがると海に沈んでしまう国があるという。そういう話を聞くと何かそれがデッドエンドのように感じてしまっていたけれども、ツバルが完全に沈むころには気象変動がさらに激化していて、僕らの住んでいる場所がどうなっているかなんてわからないじゃないかと思う。今回の台風一個でこれだけあちこち破壊されちゃうんだよ。



グレタ・トゥーンベリが国連でスピーチした内容を今振り返ってみることは重要だ。


二酸化炭素排出量を10年で半分に減らしたとしても、地球の平均気温を1.5℃以下に抑えるという目標を達成する可能性は50%しかありません。そしてそれによる取り戻しのつかない連鎖反応を埋め合わせることは、制御不能になります。


「気候変動に関する政府間パネル」が発表した、地球の温度上昇を1.5℃以下に抑える可能性を67%にするために残っている二酸化炭素の量は、2018年1月の時点で420ギガトンでした。今日、その数字はすでに350ギガトンにまで減っている。


現在の排出量レベルを続ければ、残っているカーボンバジェット(温室効果ガス累積排出量の上限)は、8年半以内に使い切ってしまいます。



子どもが大人に意見するなんて失礼なみたいなことを言っていた馬鹿者がいたけど、これらの事実は、「事実」なのよ。彼女が言い出したことではなくてちゃんとした科学者がまとめたレポートに書かれていることなのだ。

そしてこの事実に目を背け、利益追求に走り続ける政治経済に対して、

あなたたちは、私たちを失望させている。しかし、若い世代はあなたたちの裏切りに気づき始めています。未来の世代の目は、あなたたちに向けられている。

もしあなたたちが裏切ることを選ぶのであれば、私たちは決して許しません。

私たちはこのまま、あなたたちを見逃すわけにはいかない。


と言っているのである。これは僕に対しても指を突きつけられたと思っています。

そして今回の台風被害。これを前にして僕らはまだ相変わらずの考えでいていいのかという話だ。僕らは変わらなければならない。




既得権益にまみれた自民党もこれを打破することもできない野党も、こうした議員を輩出していく選挙制度もこれからの難局を乗り越えていくには不向きなのかもしれない。

社会生活が崩壊するとき、最初に棄損していくのは公共だったり政府だったりするというのは直観に反すると思うけども事実のようだ。今回のような限定的な災害にあたっては自衛隊がでてきてくれたり、政府が災害対策を指揮したりしてくれる訳だけども、これが更に大きな規模になった時に、無政府状態となって無法地帯ができてしまう。

紛争地域で起こっていることが災害をきっかけに発生する可能性だってあると思う。



僕らはそんな未来から遠ざかるためにも、自分たちの子供たちや孫たちの世代がそんなディストピア的な世界で暮らすことがないようにするために、できることをやらないといけない。




そんな思いを深く深く考えさせられる三連休でありました。



10月は10月で忙しい

2019-10-06 15:26:00 | 出来事
それにしても10月は10月で忙しい。締めの関係の資料作りや取引先のイベントで一幕頂戴したりしたことに加えて、中期計画だ、業績評価面談だとほんとにそんなこと全部やる時間なんてあるのか僕に。



10月に入ったというのに昨日土曜日は32度を超えてきた。地球温暖化の影響なんだろうと思ったりするんだけど、政治も経済も見向く気配は一向にない。

グレタ・トゥーンベリさんが見ている世界観の方が現実的だと思うのだけど、これに関してはトランプもプーチンも同じスタンスで批判していた。唯一明後日の方向にセクシーに突っ立ってたのは小泉進次郎だけだ。バカかこいつは。

地球温暖化が事実ではないと否定したり、環境破壊を率先して続けている連中が世間から追われるような日がやってくることを期待したいと思う。

東京電力も関西電力もね。そして勝俣君には原子炉と一緒に大気圏外に放り投げられてもらいましょう。できたら生きてるうちに。





今週の炊事当番は麻婆豆腐と蒸し野菜、大根と生姜の醤油漬けなどをつくってみました。麻婆豆腐は豆板醤などで一から作ると好みの味が作れる。山椒などを入れると更に美味しくなって楽しい。

親戚から大量に枝豆を送ってもらってこちらもとても美味しくいただきました。
ありがとう。




真夏の猛暑からは一段落してきたこともあって、自転車の距離を少し伸ばしました。今回は久々に旧江戸川沿いを一回り。




明和橋も久々でした。青空に映えてとてもきれいですね。
しかしこの橋アーチはとても素敵ですがどうしてこんなに左右が違うのだろうか。
下路式ブレースドリブタイドアーチ橋で付け替えられる前の橋は両岸が急カーブで事故多発だったらしい。




そうしてみるとアーチを支える支柱が親柱ではなくて川の中に建てられている。これは急カーブを解消するために支柱の位置を両岸から川の中に移したのではないかという気もする。

アーチ橋の橋げたの長さがそれで短くなってしまった関係で縮尺が変わって寸詰まりな形になっちゃったのかもなー。なんて素人考えですけども。




今月の怒涛のスピードで駆け抜けていってしまいそうですが、自分を見失わず1日1日を大切にingressで戦いながら過ごしていきたいと思います。



9月の読書メーター

2019-10-06 08:58:00 | 読書
9月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1124
ナイス数:33

いちばんやさしいタイ料理いちばんやさしいタイ料理感想
やってみたいと思っていたけどこれ調味料がハードルだなー。
読了日:09月29日 著者:山田 均,野澤 幸代,パカマスタンシリピンヨー
一椀でおなかも心も大満足 具たっぷりのおかずみそ汁一椀でおなかも心も大満足 具たっぷりのおかずみそ汁感想
思っていた以上に ちょっと奇抜なメニューが多かった。
読了日:09月29日 著者:金丸 絵里加
鳥頭なんて誰が言った?:動物の「知能」にかんする大いなる誤解鳥頭なんて誰が言った?:動物の「知能」にかんする大いなる誤解感想
☆☆☆☆★多くの動物種が意識や思考を持っていると信じている僕としてはほぼ違和感なく楽しんで読めました
読了日:09月29日 著者:エマニュエル プイドバ
真昼の盗人のように ―ポストヒューマニティ時代の権力―真昼の盗人のように ―ポストヒューマニティ時代の権力―感想
☆☆☆★★ とりあえず通読しました。何が言いたいのかよくわからないところが多かった。文章難しすぎる。しかし驚いたのは「ブレードランナー2049」や「ブラックパンサー」のあらすじをほぼ完全にネタバレしているという点。僕より映画観ているかも。しかしこんな風な観方で映画観てたら楽しめないだろーな
読了日:09月16日 著者:スラヴォイ・ジジェク
ちゃんと作れる和食ちゃんと作れる和食感想
湯止め、色止め、いろいろ知らなかった。やってみると確かに違う すごい
読了日:09月09日 著者:柳原 一成

読書メーター