ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

ニュースの重箱の隅をつつく その8 本庶氏の事故と賽銭泥棒のロシアと小学生のトランプ

2022年02月23日 | ニュース

本庶氏の車がバスと衝突

 

ANNニュースから引用します。(一部手直ししています)

++++++      ++++++      ++++++

2月22日、京都大学の本庶佑特別教授(80)が運転する乗用車と大学の連絡バスが衝突する事故がありました。午後1時50分ごろ、京都市の御池通で、乗用車が中央線を越え対向車線を走っていた大型バスと衝突しました。

 

 乗用車を運転していたのはノーベル生理学医学賞を受賞した本庶特別教授で、足の痛みを訴え、病院に搬送されましたが命に別状はないということです。また、バスに乗っていた25歳の乗客の女性が首の痛みを訴え病院に運ばれました。

 

 バスは京都大学の学生や教員が利用する連絡バスで、乗客14人が乗っていたということです。

++++++      ++++++      ++++++

ケガをされた方は軽傷のようでとりあえず良かった。このニュースで、何が引っかかるかというと、バスは京大の本部キャンパスと京都市西部の山の中腹にある桂キャンパス(工学部の多くが移転している)を連絡するバスで、運転間隔は20~50分、一日に片道15便が運行されている。そして、事故のあった御池通は京大のキャンパスから1キロは離れている。ということは、本庶氏の車は、よりによって非常にレアなバスに衝突したことになる。これも本庶氏の京大愛なんでしょうか? 

 

ロシアは賽銭泥棒

 

2022年02月20日のブログ「ニュースの重箱の隅をつつく その7 ロシアはロシアと自動車運搬船の炎上」に次のように書いた。

++++++      ++++++      ++++++

例え話で言うと、昨年の正月後に賽銭泥棒をして掴まった男が、今年の正月後の夜に賽銭箱に近づいて来たら、また賽銭泥棒をするのでは?と警戒するのは当たり前。前に掴まったので、もう賽銭泥棒をしないだろうと放っておくわけにはいかない。

++++++      ++++++      ++++++

警戒していても、ロシアは賽銭箱に現れて賽銭を盗んでいった。賽銭泥棒を捕まえようとすると、賽銭泥棒は暗闇に紛れて逃げるのか、あるいはナイフを取り出して逆襲してくるのか、どうするかはこれから。

 

2月20日の私のブログでは、JB pressに1月26日に記載された「ロシアのウクライナ侵攻はあり得ない」という記事について批判している。同じ人は2月9日に「ウクライナ侵攻で得するのは、ロシアではなく米国だ 日本の大手メディアはなぜ誤報を垂れ流し続けるのか」を書いている。

 

これら二つの記事は、「ロシア軍のキエフ侵攻はありえない」という論点で書いている。確かに現時点では「ロシア軍のキエフ侵攻はない」。しかし、プーチンの命令によってロシア軍はウクライナ東部のロシア傀儡の「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」に進駐することになる(もう進駐しているかも)。「ロシア軍のキエフ侵攻はありえない」けど、「ロシア軍のウクライナ東部への侵攻はありうる」と言いたかったのか? この記事の筆者の意図的な不自然さを感じる。

 

トランプ、公文書を家に持って帰る

 

いくつかのメディアで報道されていますが、ここでは2月15日の日本経済新聞から引用します。

++++++    ++++++    ++++++ 

 国立公文書記録管理局によると、同局は昨年12月にトランプ氏の代理人から南部フロリダ州にある同氏の別荘「マール・ア・ラーゴ」で未提出の記録を発見したと通知を受け、今年1月中旬に15箱分を別荘から移送した。

 

 大統領記録法は、大統領が電子メールやメモ、書簡などの記録を保存し、退任時に同局に提出するよう義務付けている。

 

 ワシントン・ポストが10日、関係者2人の話として報じた内容では、同局が回収した記録の中に明確に「機密」と記された文書を発見。流出すれば国家安全保障に深刻な影響を与える恐れがある「最高機密」の文書も含まれていた。

++++++    ++++++    ++++++

 

公的文書の扱いは、日本も米国も杜撰なのは呆れてしまう。もしかしたら、トランプだけ劣等生だったかも。うんこトランプは本当にアホ! アホを大統領にする米国国民もアホ。

 

トランプは小学生か?

 

さらにアホな行為がこれ。

++++++    ++++++    ++++++    ++++++

 また米紙ニューヨーク・タイムズの記者が秋に出版予定の書籍では、トランプ氏が文書を破って流したとみられる紙片でホワイトハウスのトイレが度々詰まっていたとの話を紹介している。

++++++    ++++++    ++++++    ++++++

 

トランプ本人は否定しているらしいけど、試験の答案をトイレに流した小学生も「僕、していないよ」と否定すると思うよ。

 

2022年2月23日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿