ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

京大の吉田寮と熊野寮

2023年04月12日 | 研究および大学

京都大学には吉田寮と熊野寮

 

京都大学には、吉田南構内に吉田寮、吉田南構内から5分くらいに熊野寮があります。こんな近くに寮がある大学は少ないと思います。

 

吉田寮

 

吉田寮は木造2階建てで、1・2年生の教育を行う吉田南構内の南端に存在します。

 

私は中に入ったことが無いので、ストリートビューから外観の写真を拝借します。近衛通り側は、木が繁茂して寮が見え難くなっています。数年前に通りかかったら、入り口に立ち入り禁止の掲示(大学当局の掲示ではないような?)がありました。

 

熊野寮

 

熊野寮は鉄筋コンクリート4階建てで吉田南構内から歩いて5分くらいの場所にあります。ここは、時々警察が機動隊を伴って中核派の家宅捜索をするので、ニュースの片隅に出てきます。

 

外観的には新しく見えますが、私が子供の頃建ったと記憶しているので、半世紀は経っているはずです。

 

東大の寮は?

 

東大には、駒場構内に鉄筋コンクリート3階建ての駒場寮がありましたが、2001年に強制執行で廃止されています。したがって、東大の駒場や本郷の構内に昔風の寮は既にありません。

 

吉田寮は大学当局と紛争中

 

京大は吉田寮の寮生に退去を求めているようです。そういいながら、数年前には隣接地に新棟を建てているので、京大は吉田寮を廃止したいのか、それとも現在の寮を建て替えたいのか、良くわかりません。 

 

吉田寮がある吉田南構内(主に1・2年生の教育を行う)の地図を見てわかるように、京大の吉田南構内には新規に建物を建てる空きスペースが全く無い。私なら、吉田寮を壊して、何らかの施設を作りたい。今どき、大学の構内に寮がある必要は無い。

 

私は吉田寮内部を見たことが無いので、ストリートビューで見ると、いかにも昔風の寮という感じがします。吉田寮は文化財ものだという人がいるそうですが私はそうは思わない。

吉田寮のような時代は、既に過ぎたというべきです。

 

熊野寮は静か?

 

熊野寮は、中核派のアジトとして知られており、上に書いたように時々機動隊も出て警察が家宅捜索をやっています。ここも貴重なスペースなので、京大は欲しいと思っているはずですが、まあここは吉田寮の後ですね。

 

落ち目の京大

 

最近の京大は研究業績がパッとしない。今後、研究業績が上向くか、大いに疑問がある。京大に関連した研究者が過去にノーベル賞を貰ったことが多かったが、新聞に出る最近のノーベル賞候補とされる教授たちの業績を見ると、今後はしばらく無いのでは?と思う。設備や人員では超一流の東大が研究業績では二流のように、京大も設備や人員では一流だけど研究業績では二流に落ちようとしている。

 

二流の大学に「自由な学風」といっても、説得力が無い。やはり一流の大学だから、「自由な学風」と言っていられる。

 

私はこういう昔風の寮は必要ないと思う。時代の流れで、こういう昔ながらの寮が廃止されていくのも仕方ないと思います。

 

2023年4月12日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿