「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「日々のお楽しみ!」

2023年04月19日 | つれづれ噺

  
          先ずはラジオ体操でスタート                  戦い終えて記念撮影まえのくつろぎ
                       
                         優勝トロフィ! メンバーによる手作り品 

満開の桜の下でお花見を兼ねた表彰式が出来るように早くから計画していた、私たちグラウンドゴルフ同好会の令和5年春季大会。
サンデー毎日の高齢者9人の同好会ではあるが、それぞれに計画があったり、春休みで里帰りの接待があったり、病院予約があたりしてなかなかまとまらなかった。ここに来てやっと皆さんが揃う今日同好会大会を開くに至った。それでも結局一人が欠席で合計8人の戦いというか、普段の練習の成果を試す和気あいあい笑顔あふれる大会となった。

いつも顔を合わせている仲間同士が本気で競い合えるの?? というご意見もあるが、そこはとことん個人プレーの点数を争うグラウンドゴルフ。自分との闘いというシビアな一面があるので、やはりクラブを振り始めると白熱の好ゲームが繰り広げられる。
しかも私たち同好会の大会の商品が奮っている。木工の得意なメンバーがいて、毎回オリジナルトロフィを手作りで提供してもらっている。これは市販のピカピカトロフィよりも値打ちがある。一度手に取ってお見せしたい逸品である。

それより何より楽しみなのは、闘い終えて各自思い思いの食べ物飲み物を持ち寄っての昼食会。その中で行われる表彰式の盛り上がりである。もちろん表彰状は厚手の紙にオリジナル文でホンモノそっくりにこしらえてある。ここらあたりは、時間のゆとりはたっぷりある人の集まり、パソコン得意な人もいる。トロフィも賞状も手作りなら、持ち寄る食べ物も手作り品がテーブル狭しと並べられる。ペットの散歩で公園周辺を歩く人にも声を掛けて飛び入りの賑やかさ。短い時間ではあるが、浮世の憂さを忘れて子供に戻ってはしゃぐ姿は、さすがスポーツを楽しむ人の集まりである。

集まる場所はもちろん、令和2年度に自治会の皆さんに賛同をお願いして設置させてもらった小さな自治会事務所である。たった12人しか収容できない小さな部屋ではあるが、それでもこれほどの盛り上がった会合が出来ることを改めて喜んでいる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春の嵐に耐えて!」 | トップ | 「手入れ!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ噺」カテゴリの最新記事