「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「GNO」

2015年05月05日 | 晴耕雨読

                       

何もしなくても2日の土曜日から6日水曜日まで、5連休のGWを満喫した人も多かったのだろう。
ごった返す人混みや交通渋滞はできる限り避けたいと願う高齢者にとっては、GWだからと言って特に外出予定を立てるでもなかった。
急遽孫兄弟に頼まれて、近くの花火大会に出かけたくらいのものである。

だからといって、特に読書に親しむとか、新聞にじっくり目を通すとかいう格別なことをするわけではない。
但し、今日に限っては新聞の「読書」欄から拾った、新刊書籍の話題をひとくさり、柄にもなくご披露してみたい。
ということで、ジャイアンツ相手に大勝して喜ぶカープ選手の写真とは、直接関わりのない内容であることを先ずはお詫びしておきたい。

見城徹著「たった一人の熱狂」という新刊が話題になってますよ・・・というお話。
かつて、角川書店でヒット作を量産したスーパー編集者が、堀江貴文氏と藤田晋氏が始めたソーシャルメディアで、昨夏から発信してきた言葉を基にした書き下ろしだそうである。

そこに出てくるイニシャルにふと目が留まった、「GNO」
「ジャイアンツの長嶋・王さん」という意味ではない。「ジャイアンツノー」という意味でもないようだ。
ここでいうGNOは、G=義理。N=人情。O=恩返し。ということで、人間が成功を収める一つの要件として、義理と人情、恩返しという人間の深層にひそむ心のよりどころをないがしろにしてはならない。つまり、そういった感情を大切にしなければ本当の成功は難しいのではないか、という解説である。

もっといえば、「小さなことでも真心込めろ」「地味な雑用でも自分の心がけ一つで黄金の仕事に変わる」と熱く語られているのだそうな。
「相手を一発で口説き落とせるキラーカード」を多く胸に秘めて行くように、懐の深さを養っていくことが肝要と。
同じカードでも、量販店のポイントカードばかりでは、いくらあっても大したことにはならないとの皮肉も付け加えられていた。

10枚などと大きな望みは言わないが、せめて1枚でもキラーカードなる物を胸の奥にしまっておきたいものだ。
その上で、昔かたぎだと笑われようが、義理と人情恩返し、「GNO」を改めて胸に刻んで生きてみたいと思うのだが・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「我がなす道は・・・」 | トップ | 「しまなみウオークⅡ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GNO (takeko)
2015-05-06 01:39:38
いい言葉じゃね.でもねー悲しいかな今の世代にあるじゃろーか?悲しいねー.まー私達の生きている間でも胸に刻んで生きよーやー。
返信する
心のカードとして (ピヨピヨ)
2015-05-07 09:15:57
私のお財布お金は少なく、カードで満杯になり膨らんでいます。挙句には、違う店のカードを出して「これは違いますねぇ」と言わせてしまったことが何度あるでしょう。
難しいカードですが「GNO」心の中に留めておきたい一枚としたいです。

我が家のGW、昨日まで賑やかでしたがまた静かな平常に戻りました。
人が多すぎて連れて行ったことがないと言う花火も、初めて見せることができて、孫たちも大喜びしていました。
カープ大好き息子達も、カープ連勝に大喜びの日々でした。
楽しいGWを過ごして、今日からはまた仕事に精を出してくれることでしょう。
「GNO」の話を今度は私が聞かせてやりたいと思います。
返信する
takeko さん (yattaro-)
2015-05-08 16:15:50
GNO、古いと言われようと何といわれようと、人間が人間として生きて行く上の条件みたいなもんじゃね。
どんなに時代が変わろうと、忘れちゃいけんことじゃね。
返信する
ピヨピヨ さん (yattaro-)
2015-05-08 16:20:17
GW接待お疲れ様でした。
暦のGWが過ぎ去ったあと、ようやく訪れる主婦のGW。
ゆっくり体を休めて、自分をいたわるGWをつくってくださいね。
GNO、なかなかのもんじゃね。自分は守っている・・・などと思うところに落とし穴が。
ほんのちょっと、相手を思い遣る気持ちを持てば簡単に解決できそうなのにね~
返信する

コメントを投稿

晴耕雨読」カテゴリの最新記事