「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「 G・W→SH・W 」

2020年05月01日 | ニュース・世相

                                             

皐月ついたち。最も少ない人でも6連休。最大の贅沢な人は12連休。その中間でも8連休。そんな大型ゴールデンウイークを迎えている。
と言えるはずであった今年のこよみ。

当てが外れたのは、この連休をしっかり休んでお金を遣って遊んでやろう、と思っていた人たちなのか。
それとも、そんな観光目当てのお客さんがどっさり来ることを楽しみに待っていた、観光地・観光施設・外食産業・商店街なのだろうか。
もちろん、飛行機・新幹線・観光バスなどあらゆる人の移動を助ける交通手段も、この季節を待ち望んだ胸算用であったはず。
それらの全てが覆された。言うまでもない新型コロナウイルス感染の恐怖である。

大なり小なり、人並みにあそこへ行ってみようか。いやこっちの方が面白そうなどと、万年G・Wでヒマを持て余し気味のこの高齢者でさえ、胸を躍らせ食指を動かすいい季節なのである。
それなのに、ああそれなのに。ゴールデンウイーク、すなわちG・Wが、ステイホーム・ウイーク、つまりSH・Wにすり替えられた。

当市の教育行政は様々な状況から、緊急事態宣言の当初の期限である5月6日までが休校日。翌7日からは普通登校と決まった。
ただ、大都市圏では依然厳しい感染拡大が続いており、緊急事態宣言の延長もあり得るのだろう。
我々のささやかなグラウンド・ゴルフでさえ、ここ1か月ばかり、コロナ対策休みとしている。そろそろ始めたいな、というのが本音だが、緊急事態宣言の延長が決まれば、それはSH・Wの延長でもある。たとえちっぽけなG・G仲間とは言え、寄り集まらないことが望ましいに違いない。

SH・Wが一日も早く終わって、青葉若葉が萌え出るフツーの「山笑う5月」に立ち返ってほしいものだ。
遠く県境をまたいでパチンコなどしに来ないでね。パチプロとしての生活もあるかもしれないが、命あってのものだねですぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もう一つの誕生日!」 | トップ | 「旬の味わい」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・世相」カテゴリの最新記事