「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「これってホンモノ?」

2021年10月25日 | ニュース・世相

               

自分では長いと思っている我が人生において、人や物をはじめ、ありとあらゆる出会いがあり、その数と同じくらいの別れもあった。
それは人との出会いに限らず、本やモノとの出会いも含めると、それこそ天文学的数値に及びそうである。そんな数限りない出会いの中で、「これはホンモノ」と信じて付き合った来た数々の対象に、モロに裏切られたという被害意識があまり多くない。あまり賢くない頭ゆえ、忘れてしまっただけかも。

とは言いつつも、「ホンモノ」と信じていたのにとんでもない「ニセモノ」だったとがっかりしたのは、相手が人間様の場合が多いことに気付く。もっとも、モノには意識がないから、こちらを攻撃的に傷付けることもない。モノの場合「こんなものを信じて手にしたオレがアホだった」と諦めが付く。ところがこと人間を信じて裏切られると、後に尾を引くね~。といってもさほど多く裏切られた苦い経験を持っているわけではない。むしろ、己の不甲斐なさで裏切って来た数の方が多いのかも。

そんな過去の話より、今この状況が「ホンモノ」か「ニセモノ」か、判定を下したいと思うのだが如何なモノか。
今日発表されたコロナ感染者の数値である。北海道=1、東京=17、大阪=26,兵庫=19、愛知=9,神奈川=7,広島=7,福岡=8,沖縄=5、そして全国合わせて153人だという。
信じたい。これが真実なら有り難い。そろそろ忘年会のシーズン、2年ぶりに楽しめるかな??などと、ホンのちょっと色めき立ってみる。

でもこれはどうも裏切られそうな公算が強い情報だね~。信じて裏切られて知った痛みを覚えている者の防衛本能とでもいうのだろうか、この状態が長く続くとはとても思えない。やはりまだまだ、カラオケ付きの飲酒宴会に出て行く勇気が持てないね~。

飲食店の時短営業の廃止や飲酒も旅行も、大幅に規制緩和が進められている。再びというか三たび四たびの感染拡大につながらなければいいのだが。全国で153。信じ難い数値に踊らされて6波・7波のやって来ない日を信じたい。裏切られないように。少なくとも自分自身は今少し厳しい規制の中に身を置きたい。臆病と言われても、甘んじて受けよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「栄冠はいつか君に輝く」 | トップ | 「祝福を!!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・世相」カテゴリの最新記事