中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

下見がてら孫持山へ新ルートで

2017-04-18 20:36:30 | トレイル日記

この日曜の例会は三方ケ岳区間です。

今回は集福寺集落からのとっておきの尾根道を三方ヶ岳へ直接登り、孫持山から新道野峠塩津県有林へ下ります。

この区間の分水嶺は会員の方々がしっかり道の整備をしていただいていて快適に歩くことができます。

雪融け後の様子を見るために今日は孫持山から三方ヶ岳近くまでの自然林の分水嶺を歩いてみましたが、孫持山山頂の琵琶湖全景や三方ヶ岳や北の山並はいつもながら素晴らしくオオカメノキの花も咲き始めていいものでした。

多くのご参加をお待ちしています。

新ルートは塩津県有林から孫持山へ直接登る尾根ルートで山道もシカが歩いていて無理なく歩けて、エスケイプルートとして使えることがわかりました。

下りは三方ヶ岳手前から県有林東側の林道へ下る尾根ルートですが、こちらも同様で踏み跡が続き多くのヤマザクラを堪能することができました。

どちらの尾根も植林の多い山でありながら、二次林が多く残っていて歩きがいがあります。

標高が低い分水嶺ですが、いいルートで登り下りをすると思いのほか味わい深いものです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜開花の大崎峯山区間を踏破! | トップ | 三方ヶ岳区間は快晴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事