アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

故郷

2018年06月28日 20時14分13秒 | Weblog
「水上勉」は、福井県出身の作家なんだけど


なんか「暗い」気がして、今まで読まなかった


この前、図書館に行ったら「水上勉コーナー」があった


そこで「故郷」という本を借りて読んだ


なかなか面白かった


その中で気になったのは



「ある村では、若い娘は京都や大阪に行ってしまう


ある男が、フィリピンの女と結婚した」というシーンがあった



それで、思い出した



俺の知ってる所でも、嫁さんが来ないからフィリピンの女と結婚した


明るくて、両親の面倒もみてくれる


それで、その女に知り合いの娘を紹介してもらって


8組が結婚した


子供も生まれて、村中がにぎやかになった




でも10年くらいしたら、ある夫婦が離婚して


女は、子供を連れて国に帰った


そしたら、他の全員も離婚して、子供を連れてフィリピンに帰った


その話を聞いた時は


(その村は、前より寂しくなっただろうなぁ)と思ったけど



最近になって


(フィリピンに行った母子は、どうなったんだろうか?)と思った


母親は、小さい頃から育った場所だからからいいけど


日本で生まれ育った子供は、ちゃんと溶け込めたかな?


もしイヤだったとしても、逃げ出すわけにもいかないからなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿