アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

因幡の白ウサギ

2012年06月13日 11時34分31秒 | Weblog
ひょっとして、前に書いたかもしれない




A子の結婚式で島根県に行った時に、俺が




「因幡の白ウサギって、この辺の話だったかな?」



と聞いたら、姪のC子は「何の事?」と言う



話自体を知らなかったとはビックリした




(調べてみたら、鳥取県の白兎海岸というのがあるらしい)











それで思い出したんだけど、話の中で





ウサギが、ワニに皮をはがされて泣いてると、5人の神様が来て




「それなら海水につかって、風にあたればいい」と教えた




その通りにしたら、もっと痛くなった



(そりゃそうだろ)





その後にやって来た「大黒様」が




「真水で洗って、蒲の穂を体につけなさい」と教えた







「大黒様は優しい」という事なんだけど





その前の「5人の神さま」はどうなってるんだ?





神様が、そんなウソを教えていいのか?



しかも「他人が苦しんでるのを見て喜んでる」みたいな・・・






どうも「元の話」は、他の国にあって



それが日本(又は鳥取)で変化したらしいんだけど



いくら何でも「神様」がそんな事したらアカンやろ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいこくさま (nanachako)
2012-06-13 12:51:16
大黒様は外国の神様ですがな
でも、童謡では「だいこくさまのいうとおり~」って歌いますね。

何となく、お話のときは「おおくにぬしのみこと」 
歌のときは「だいこくさま」って、頭の中で変換していました。

初めてガマの穂を見たときは、著ビットかんどうしました。
これがあのガマの穂かぁ
布団にしたらふかふかするんやろなぁ~~
って

でも、絶対、穂がバラバラに(種が飛ぶ)ならんようにせんとね。こそばくて、とっても寝られませんから。 
返信する
nanachakoさん (エンタ)
2012-06-13 21:36:27
>何となく、お話のときは「おおくにぬしのみこと」 
歌のときは「だいこくさま」って、頭の中で変換していました。

いやいや、「おおくにぬしのみこと=だいこくさま」ですよ

>初めてガマの穂を見たときは、著ビットかんどうしました。
これがあのガマの穂かぁ
布団にしたらふかふかするんやろなぁ~~
って

実は、俺はまだ見た事がないんですよ
柔らかそう、というのは解るんですけどね
そうそう、姉が見たと言ってました
「思ってたよりで大きかった」とか

>でも、絶対、穂がバラバラに(種が飛ぶ)ならんようにせんとね。こそばくて、とっても寝られませんから。

寝るより「体にまぶせ」と(大国主命が)言ってたようです
たぶん温かいんでしようね
返信する
追伸 (エンタ)
2012-06-13 21:40:59
>だいこくさまは だれだろう おおくにぬしの みこととて
  くにをひらきて よのひとを たすけなされた かみさまよ

歌詞を見つけました~
返信する

コメントを投稿