アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

3歳

2014年05月03日 21時36分36秒 | Weblog
従姉妹の子供が、三歳になって




よく喋る様になったらしい






この前、お母さんに聞いたのは







「ねぇ、{おもてなし}って何?」






(う~ん、どう答えたらいいんだろうなぁ?)と悩んだ、と言ってた









若い頃は解らなかったんだけど





「解りやすく言う」と「別の事になってしまう」場合がある







そういえば、「宮部みゆき」の「桜ほうさら」という半の中に






「解らない事に直面した時には、あせってはいけない



解らない事を、強いて解ろうとして、いきなり魚をさばく様な事をすると



解らなかった本体が、どこかにいってしまう



魚をいけすで飼う様に泳がせて


よくよく見つめる事が、正しい理解への道筋だ」






これはよく解る



「解らない事は、解らないまま放っておく」



というのが俺の主義、というか



放っておくしかないもんなぁ・・・・







最初に「子連れ狼」を読んだのは、高校生の頃で



「おっぱいが張る」というのが解らなかったけど



かなり後になってから解った

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンタさん♪ (まろん)
2014-05-03 22:21:26
【桜ほうさら】
まだ、読み初めてないのですが。。
手元にあります(*^^*)

【解らないこと】。。
ちょっぴり背伸びして?難しい本を読み。
後で、自然に解るって、
言葉では上手く言えませぬがm(__)m
良いてすね♪

エンタさんが、書かれておられるように。
どんなに、言葉を捜して、説明されても?
心が、その出来事に追い付けない?と。。
得心、できないのでしょうね。

魚を泳がせるように。。
急いては事を、仕損じる?と、
少し似ている?


日常の何気ない、出来事も、
後から納得、気持ちの中に、ストン!と
落ちることありますよね。

3歳って、大人が思ってる以上に、
心も知恵も大きく育っていると思います。


返信する
礼儀作法 (マッキー)
2014-05-03 23:38:44
>この前、お母さんに聞いたのは
「ねぇ、{おもてなし}って何?」

わははー!3才の「お子様」にも「おもてなし」が
流行ってるんですすね!

私が考える「礼儀作法」とは「相手」を思いやる。
これに、尽きますです(^^♪
(おもてなしも「礼儀作法」の一つでしょうね)

>「解らない事に直面した時には、あせってはいけない
解らない事を、強いて解ろうとして、いきなり魚をさばく様な事をすると
解らなかった本体が、どこかにいってしまう

あせるの良くないね。あせると碌な事無いよ。
(あせって失敗重ねる事「幾星霜」~)(笑)


>最初に「子連れ狼」を読んだのは、高校生の頃で
「おっぱいが張る」というのが解らなかったけど
かなり後になってから解った

高校生で判ったらそれはそれで「問題」でしょう~~(爆!!!)
したっけ。マッキーでした('◇')ゞ
返信する
まろんさん (エンタ)
2014-05-04 21:37:08
>【桜ほうさら】
まだ、読み初めてないのですが。。
手元にあります(*^^*)

いや~あれもなかなか長かったです~
でも、面白かったですよ~

>後で、自然に解るって、
言葉では上手く言えませぬがm(__)m
良いてすね♪

そうですね~
「解った瞬間」というのは、脳が気持ちいいですからね

>急いては事を、仕損じる?と、
少し似ている?

なるほど
長い目で見ると、そういう事なんですねぇ

>3歳って、大人が思ってる以上に、
心も知恵も大きく育っていると思います。

こっちが思ってるより、かなり育ってます~(笑
返信する
マッキーさん (エンタ)
2014-05-04 21:44:11
>わははー!3才の「お子様」にも「おもてなし」が
流行ってるんですすね!

周りには、年上の子供が居るから
そんな話をしてるんでしょうねぇ

>私が考える「礼儀作法」とは「相手」を思いやる。
これに、尽きますです(^^♪

なるほど
そういう風に答えたらいいんですねぇ

>あせるの良くないね。あせると碌な事無いよ。
(あせって失敗重ねる事「幾星霜」~)(笑)

俺も、よく焦って失敗しました~
若かったなぁ・・・

>高校生で判ったらそれはそれで「問題」でしょう~~(爆!!!)

それもそうですね(笑
返信する

コメントを投稿