アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

裁判員制度

2009年11月25日 11時08分08秒 | Weblog
たまには真面目な話を









裁判員制度が始まってから、罪が重くなった(気がする)




言い方を変えると




今までに裁判では「できるだけ罪を軽くする」というのが普通だった






「最高15年の懲役」なら「13年にする」とか










でも、最近では「最高15年なら、15年間刑務所に入れる」



というのが増えてきた






それはいい事だと思う




普通の庶民の感覚なら


「悪い事をした人間に罰を与えるのが当たり前」だと思う










ただ、この前フッと思ったんだけど






今は刑務所が一杯らしい




不景気だから、仕事が無い



で、盗みで捕まったりする人が増えてる



中には、わざと捕まって「部屋と3食飯付き」を狙ってるヤツも居る






まぁ解らない事もない





食べる物も無くて、野宿するよりは刑務所の方が楽かも・・・










そんなこんなで、刑務所では「10人部屋に12~15人入れてる」とか




でも、それでもまだ部屋が足りないし、金もかかる




だから「刑期より早く出す」事が多い






という事は、いくら判決を厳しくしても何もならない






・・・・・何か他の方法があるなず、なんだけどなぁ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刑務所を増やすには (黒えびす)
2009-11-25 13:09:47
ちょっと改造(改築)すれば使えそうな建物って、結構あったりもするんですよ。
例を挙げるのもあれなんですが、昔の東京オリンピックの選手村だった施設や、合宿所、保養所といった施設も使えそうな気もするんですが、一番の問題は、近隣住民の賛同が得られないのが原因じゃないかと。。。

実際、東京でそういった施設を作る計画の度に反対が起こって、潰されてますからねぇ。

アメリカの様に海上に埋め立て地を作って、脱出不可能な要塞みたいな刑務所を作って、そこに収容するって事も。
昔は、島流しって制度もあったんですし(笑)。
黒えびすさん (エンタ)
2009-11-25 20:31:07
>昔の東京オリンピックの選手村だった施設や、合宿所、保養所といった施設も使えそうな気もするんですが、一番の問題は、近隣住民の賛同が得られないのが原因じゃないかと。。。

なるほど
東京って、人が多いからダメだと思ってたけど
逆に「余ってる建物」も多いんですね

でも、確かに「近所に刑務所ができる」のはイヤでしょうね(笑

>アメリカの様に海上に埋め立て地を作って、脱出不可能な要塞みたいな刑務所を作って、そこに収容するって事も。
昔は、島流しって制度もあったんですし(笑)。

「アルカトラズからの脱出」や「パピヨン」みたいな映画がありましたね

映画やテレビを観てると
「アメリカの罪人」というのは
日本に比べて「思いっきり残虐」な気がします
たぶん「食べ物が違う」と思いますね

コメントを投稿