アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

2011年12月09日 23時35分29秒 | Weblog
白菜と大根がたくさんとれた




で「白菜と豚肉を、ポン酢で食べる鍋」を作った




それはいいんだけど、豆腐が無い






いつもは(大型スーパーで売ってる)28円~38円の豆腐を使ってる





久しぶりに、近所の店に行ったら





















豆腐1丁「158円」もするのか?











知らなかった~








かといって「大豆の味がして美味い」という事も無い



(けっこう期待して食べた)









近所の人は「あれが普通の値段だ」と思って買ってるのかな?








「まぁガソリン代を使って買いに行くのと、どっちが得か?」





と言われれば・・・・う~ん・・・








なかなか「近所に金を落とす」というのも難しいもんだ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンタさん (まろん)
2011-12-10 01:44:46
お豆腐の値段。
あまり気にした事はないのですが…。
自分も地元で店を開いて居るので…出来るだけ地元で日常の買い物をします。
近くのスーパーに、あるお豆腐は50円~200円まで色々です。
地元のお豆腐屋さんが卸されてるのが一番安くて昔ながらのお豆腐。
値段と味が比例?してない物もありますよね?
好みもあると思います。
自家製の野菜でお鍋。
良いですね。
風邪の季節…
病院に行くほどでもないけど、喉にきて痛みが辛いむ時に…。
大根を短冊に切って茶漉しか小さなざるに入れて、カップにのせて、ハチミツをかけカップに溜まったものを飲むと喉が楽になります。

返信する
まろんさん (エンタ)
2011-12-10 13:28:28
>自分も地元で店を開いて居るので…出来るだけ地元で日常の買い物をします。
近くのスーパーに、あるお豆腐は50円~200円まで色々です

それはけっこう大きなスーパーですね?
こっちにあるのは「田舎の小さな店」で
豆腐は全部150円前後、でした

>地元のお豆腐屋さんが卸されてるのが一番安くて昔ながらのお豆腐。
値段と味が比例?してない物もありますよね?
好みもあると思います。

近くに豆腐屋さんはあるんですが
けっこう高いです(笑
好みは確かにありますね
(これって美味いのか?)というのが
けっこう高かったりします

>自家製の野菜でお鍋。
良いですね。

間違いなく「旬の食べ物」ですからね
農薬も使ってないから安心んです

ただ・・・毎日同じ物はねぇ
最近は、俺が作ってるから味を変えるけど
子供の頃は、毎日同じ物を食わされてイヤになった事がありました(笑

>病院に行くほどでもないけど、喉にきて痛みが辛いむ時に…。
大根を短冊に切って茶漉しか小さなざるに入れて、カップにのせて、ハチミツをかけカップに溜まったものを飲むと喉が楽になります。

へぇ~これは知らなかったです~
今度やってみます
返信する
トーフ (nanachako)
2011-12-10 19:01:17
いつも生協で届けてもらっているのは

300g 135円
しかし最近、これを味噌汁に使うと二人暮らしには多すぎるので
150g×3 148円をちょくちょく注文しています

我が家も今夜(も)お鍋です
(白菜の注文だぶったよ~~)
昨日は、豚シャブ 今夜はキャベツトマト鍋
明日はなになべにしようかな~~

ところで、
昨夜もですが今夜もお月様がきれいです!
今夜は、月食らしいです
福井の空は晴れていますかね??

返信する
言い忘れました (nanachako)
2011-12-10 19:04:08
深夜食堂、こっちでもやっていました。
第8話(冷し中華の巻)でした
返信する
nanachakoさん (エンタ)
2011-12-10 20:50:25
>いつも生協で届けてもらっているのは
300g 135円
しかし最近、これを味噌汁に使うと二人暮らしには多すぎるので
150g×3 148円をちょくちょく注文しています

へぇ~やっぱりそれくらいの値段なんですねぇ
それはそうと、小さい方が得なんですか?
普通は大きい方が安くなるもんですけどね

>我が家も今夜(も)お鍋です
(白菜の注文だぶったよ~~)
昨日は、豚シャブ 今夜はキャベツトマト鍋
明日はなになべにしようかな~~

カレー鍋は?

>ところで、
昨夜もですが今夜もお月様がきれいです!
今夜は、月食らしいです
福井の空は晴れていますかね??

晴れてるけど、寒いです~
とても月食を見る気になりません(笑

>深夜食堂、こっちでもやっていました。
第8話(冷し中華の巻)でした

俺も観ました
「寒がり女と暑がり男」の話ですね

最後の「冷やし中華の作り方」って「錦糸玉子」の事しかやってなかったけど
一番難しいのは「出し」というか「タレ」なんですよねぇ
返信する
エンタさん (まろん)
2011-12-12 20:57:34
お疲れさまです。
季節によって出てるお豆腐は違うのですが…。
偶々、買って美味しかったお豆腐ばかり食べていて他にも色々あるのに、気に停めないでいました。
今日、買い物に行って改めて良く見たら…。
30円の木綿豆腐がありました。
味見?はまだです。
近くのスーパーは
品揃えは豊富ですが…。
地方都市に本社がある
こじんまり?クラスのスーパーです。
返信する
まろんさん (エンタ)
2011-12-12 23:05:54
>今日、買い物に行って改めて良く見たら…。
30円の木綿豆腐がありました。
味見?はまだです

俺なら「30円だけしか買わない」と思います(笑
絹ごしは無かったんですか?

前に「28円の木綿豆腐」を油で揚げて食べたんですが、味は無かったです(笑

>近くのスーパーは
品揃えは豊富ですが…。
地方都市に本社がある
こじんまり?クラスのスーパーです。

こっちは田舎なんですが
けっこう色んなスーパーが出来ました
(どこが潰れるんだろう?)
と皆で噂してます
返信する
エンタさん (まろん)
2011-12-12 23:30:43
絹ごし豆腐
今度また確かめてみます。
こちらも…
田舎の小さな街です。
色々な店舗が…
それぞれが共存共栄ならば良いのですが…。
過当競争と言うのでしょうか?
古くからの店舗が…
ひっそりと幕を降ろされるのをみて胸が痛みます。
返信する
まろんさん (エンタ)
2011-12-13 22:23:15
>過当競争と言うのでしょうか?
古くからの店舗が…
ひっそりと幕を降ろされるのをみて胸が痛みます。

そうなんですよねぇ
特に「あそこのアレが美味い」という店が無くなるのはイヤですね
まぁ「時代の流れ」もあるんですけどね

そして、最近は不景気で「お客さんがお金を使わない」というのもありますからね
あまり「安売り」も考えものですね
返信する

コメントを投稿