アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

年金の話

2014年01月27日 22時36分49秒 | Weblog
前にも書いたけど





姪のC子(25歳)が




「私が年をとっても、年金が貰えるかな?」




と聞くから




「う~ん、どうなんだろう?解らないなぁ」




と答えた











この前、酒を飲みながらその話をしたら





ある人が、こう言った










「それは{団塊の世代}が年金を貰う年になったから、金がたくさん必要になった









という事は






















その人達が死んだら、払う年金も少なくなるから大丈夫なのでは?」












う~ん、それは気がつかなかった~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金問題。。。 (マッキー)
2014-01-28 13:44:38
>「それは{団塊の世代}が年金を貰う年になったから、
金がたくさん必要になったという事はその人達が死んだら、
払う年金も少なくなるから大丈夫なのでは?」

うははは~~!!!うん。筋は通ってますね~~(笑)

>自由民主党の阿部俊子衆議院議員は、第17>7回国会 
厚生労働委員会 第3号(平成23年3月8日(火曜日))で、
年金すべてに関し、社会保障の世代間格差は七十代は納めた額の八倍、
二十代は納めた額の二倍もらえるかどうかと発言した。

家の姪っ子1が調度C子さんと同じ位の年齢なんですよー。
二十代が二倍もらえるかどうかって。あんまりですな。
こりゃ、年金払わない若い人が増えるのも無理が無いと
思います。したっけ。マッキーでした。
返信する
エンタさん (まろん)
2014-01-28 18:55:48
大文字?のところを読んで、一瞬で納得しました。
若い世代の年金への捉え方も理解できるつもり。
なれど。。
本来なら、年金は将来の自分の為に、それぞれが積み立てて行くものだったはずては?
国民から預かった年金の運営に失敗しながら、この期に及んでも、何も考えてなくて、他人事のように思ってるとしかみえない国の対応に、情けなさを通り越して腹立たしさを感じてしまいます。
今でも、年金制度に不安が、なければ?
大文字のところで、笑えたのに?
返信する
マッキーさん (エンタ)
2014-01-28 21:59:31
>七十代は納めた額の八倍、
二十代は納めた額の二倍もらえるかどうかと発言した。

知らなかったです~
スゴイ事を言いましたねぇ

>こりゃ、年金払わない若い人が増えるのも無理が無いと
思います

そうなんですよ
それが問題ですよねぇ
返信する
まろんさん (エンタ)
2014-01-28 22:09:39
>国民から預かった年金の運営に失敗しながら、この期に及んでも、何も考えてなくて、他人事のように思ってるとしかみえない国の対応に、情けなさを通り越して腹立たしさを感じてしまいます。

政治家というか「政治屋」は
「次の選挙の事しか考えない」といいますからねぇ

ハッキリ言って
「若い政治家」じゃないと、本当に日本の未来の事を考える事ができないかもしれないですね

>今でも、年金制度に不安が、なければ?
大文字のところで、笑えたのに?

まぁ考えてもしょうがないです
未来は見えないですからね
返信する

コメントを投稿