アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

落語

2011年12月06日 23時23分35秒 | Weblog
昨夜は、10時頃から眠くなって



(ここで寝ると、また夜中に起きるな)と解ってたんだけど



あまりにも眠いから、そのまま寝た




やっぱり夜中の4時に目が覚めて眠れない





録画してあった「立川談志」の落語(芝浜)を観た




前から「名人芸だ」と聞いてたから楽しみにしてた






話の内容は



「酒ばっかり飲んで、働くのが嫌いな魚屋の亭主が居る




嫁さんが無理やり市場に行かせると、亭主が42両拾ってくる







嫁さんは、亭主に酒を飲ませて



「あれは夢だったんだよ」と言う





亭主は、それから真面目に働く様になった






3年たって、借金を返し終わって



嫁さんが「あれは本当だったんだ」と言って金を渡す




まぁ後は解るよね








「海にあった物は、魚屋のもんだ」


というのには大笑いした











今まで他の落語家がやってるのを観てるから


(どこが違うんだろう?)と思ってたら



嫁さん(の演じ方)が違う





他の人は「チャキチャキの江戸っ子」だったけど


談志のは「気の弱い女」だった




演じる人の考え方で変わるんだなぁ、と感心した










俺は、それを観ながら


(夜だし、眠れないんだから酒を飲みながら観ようかな?)とも思ったけど



やっぱり止めた










また夢になったら困るからね









お後がよろしいようで













このオチが解る人は、何人居るかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンタさん (まろん)
2011-12-07 19:50:46
昨夜から…。
何度も読み返してるのですが…?
解ったような?
解らないような?
夢の中で夢を視てる?
落語には縁がなくて
エンタさんの記事を読んで、一度、きちんと聴いてみたくなりました。
返信する
まろんさん (エンタ)
2011-12-07 21:44:27
>昨夜から…。
何度も読み返してるのですが…?
解ったような?
解らないような?
夢の中で夢を視てる?

あっ、やっぱり解りにくかったですか?
オチを言わない様に説明するのは難しいですね

>落語には縁がなくて
エンタさんの記事を読んで、一度、きちんと聴いてみたくなりました。

一応「芝浜」と探索すると「あらすじ」が出てくるんですが
できたら落語を聞いて欲しいですね

俺は、子供の頃から落語が好きで、よくテレビで観てました
だからなのか、よく
「お前の喋り方は落語みたいだ」と言われました(笑
返信する
エンタさん (まろん)
2011-12-09 00:48:56
〈柴浜〉は素敵な物語だったのですね。
それが解って…。
『また…夢だったら…』の言葉を聴いたら本当に…感動すると思います。
返信する
まろんさん (エンタ)
2011-12-09 09:32:56
>〈柴浜〉は素敵な物語だったのですね。

子供の頃に聞いた時は
(そんな上手い話は無いだろ)と思ってたんですが
大人になって聞くと
(けっこういいやん)と思いました

>それが解って…。
『また…夢だったら…』の言葉を聴いたら本当に…感動すると思います。

落語は、ずっと昔から続いてきた物だから
「何か」があるんでしょうね
「話の中にグイグイ引きこまれる」様な感じがします
返信する

コメントを投稿