アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

写楽・2

2013年02月24日 10時00分38秒 | Weblog
この作家がよくやるのが




「現在と過去を、交互に書く」という事




この本では「現在と江戸時代」を書いてる










その頃の江戸では、今と同じ不景気だった




で、「贅沢をするな、金を使うな」という命令が出た





絢爛豪華な歌舞伎も禁止



どうしても、というなら「木綿の着物でやれ」だったらしい




江戸庶民の会話




「冗談じゃねぇや、歌舞伎ってぇのは派手だからいいんだ



木綿を着た「幸四郎」や「海老蔵」なんて見たいもんかい」







もちろんわざと書いてるんだろうけど



江戸時代から、ずーと名前が受け継がれてるんだなぁ、と感心した








それと、もう一つ



もし日本が破産したら



IBMから「贅沢は止めろ」と言われるんだろうなぁ・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿