アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

ホウレンソウのおひたし

2010年04月16日 22時48分52秒 | Weblog
今度は「おひたし」を作ってみた





胡麻を炒って、すり鉢ですって、出しを入れて砂糖と醤油で味付け



その中に、湯がいたほうれん草を入れて混ぜる






器に盛って、天に鰹節を乗せる





























完璧やね












と言いたい所だけど




ほうれん草というのは、どうも「薬くさい」気がする




あれが「ほうれん草の味だ」と言う人も居るけど





俺は「胡麻ドレッシングとマヨネーズ」で味付けしたのが一番好きだ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡麻だれ (nanachako)
2010-04-17 01:08:59
>>胡麻を炒って、すり鉢ですって、出しを入れて砂糖と醤油で味付け

そっかー、だしを入れるのですかーーー
母に習ったのでは出汁を入れていなかったので
チョビットしか胡麻誰をかけてないのに
いつも、なんか濃いよお。濃いすぎるよう。
だったのです。
これなら食べやすそう!


雪が積もってきました~~~
明日には解けちゃうでしょうけど
返信する
いつも (桜 源八郎)
2010-04-17 08:33:47
何を作ってもラーメン丼に入れてますね~
まさかお客さんにもこれで出してるんじゃないでしょうね?(笑)

料理って見た目も大事ですよねぇ。
左の小鉢のおひたしは美味しそうなのに、ラーメン丼のはそれほど美味しそうにみえません~(笑)
返信する
nanachakoさん (エンタ)
2010-04-17 21:16:41
>チョビットしか胡麻ダレをかけてないのに
いつも、なんか濃いよお。濃いすぎるよう。
だったのです。

実は、うちの母のおひたしも「塩辛かった」んですよ
醤油と砂糖だけ、だったみたいです

>雪が積もってきました~~~
明日には解けちゃうでしょうけど

テレビで見てビックリしました
寒いのは聞いてたけど、まさか雪とはねぇ
こっちは、寒いけど雪は降ってません
今日は晴れでした
返信する
桜さん (エンタ)
2010-04-17 21:21:47
>何を作ってもラーメン丼に入れてますね~
まさかお客さんにもこれで出してるんじゃないでしょうね?(笑)

あっはっは~
お客さんには出さないけど、うちで食べる時にはいつも丼に入れます
ここから取り分けてます

もちろんケーキも、です(笑

>料理って見た目も大事ですよねぇ。
左の小鉢のおひたしは美味しそうなのに、ラーメン丼のはそれほど美味しそうにみえません~(笑)

そうですか?
ガッポリ入って美味そうじゃないですか(笑

親戚の人が来た時もこうやって出してるんですが
ひょっとして、桜さんの言う「お客さん」というのは、それも入ってるんですか?
返信する

コメントを投稿