アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

2009年12月27日 23時15分33秒 | Weblog
寒いと鍋が美味い



俺の作り方は、まず白菜を茹でる



一度水にさらして、鍋(土鍋じゃない)に水と白菜を入れて火にかける



湧いてきたら豚肉を入れる



後は何を入れてもいい



ただ「キノコ類」は絶対に入れてほしい



エノキや椎茸が入ると、味が深くなる




最後に「くずきり」を入れて火を止める



このまま一度冷ます




するとくずきりが柔らかくなる








で、食べる前に土鍋に入れて火にかける






沸騰したら、火を止めてから豆腐を入れる





生玉子をここで入れてもいい







そしてポン酢と大根おろしで食べる





特に今は、畑で大根がとれるからいいね





太くて大きい大根は「肥料」のせいか「苦味」を感じる




おでんにする時は、一度湯がいて水にさらすからマシだけど



大根おろしは生だからなぁ・・・







それはそうと、写真で見ると「白ばっかり」だな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿