アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

アニサキス

2017年05月18日 10時05分57秒 | Weblog
最近「アニサキスの食中毒に気をつけて」



というのを、よくテレビでやってる




修行してた店では「カツオのたたき」を作る時に




3枚に卸したカツオの「腹の部分」についてた虫を取る




という仕事があった



今にして思えば、あれがアニサキスだったんだな




自分で商売をやる様になったら、「腹の部分」を切って捨てる事にした


気持ち悪いし、邪魔くさいからね





アニサキスを殺すには、「加熱か冷凍するしかない」らしい




俺は「しめ鯖を使う時」は、いつも「冷凍の物」を買ってる


あれが正解だったんだな






前に、仕出し屋をやってた親戚は


「塩サバを買ってきて、酢に漬ける」と言ってた



魚屋は、まず生で売って、売れ残ったのを「塩サバ」にして売る




「アニサキスは、内蔵に居て、古くなると身の方に移る」とか



よく食中毒を出さなかったもんだ・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿