例えばこんなニュース。
休止か抜本的改善を:「小学校英語」へ提言(yahoo!ニュース)
読んでみて思ったのは、現場の声は同じなんだなということ。
英語教育に関してコンセンサスを得られていないし、打ち合わせや情報交換の余裕を与えられていない現状が浮かんでいる。
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実践も効果が事実上は不明なのだし、「やってます、やってます」の状況で教育委員会は納得するしかない。
なぜなら、予算も人員も確保できる状況にないからだ。
将来的にみても暗くなるファクターは見えても、これ以上に向上する見通しは持ちにくいなと感じる。
社会背景もちょっとね。
(学校教育を「何でも屋」としてとらえる風潮はいいかげんなんとかならないものかな。)
(だいたい、小学校の先生が、はい今から「英語教育」できますとは虫が良くないだろうか?)
休止か抜本的改善を:「小学校英語」へ提言(yahoo!ニュース)
読んでみて思ったのは、現場の声は同じなんだなということ。
英語教育に関してコンセンサスを得られていないし、打ち合わせや情報交換の余裕を与えられていない現状が浮かんでいる。
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なぜなら、予算も人員も確保できる状況にないからだ。
将来的にみても暗くなるファクターは見えても、これ以上に向上する見通しは持ちにくいなと感じる。
社会背景もちょっとね。
(学校教育を「何でも屋」としてとらえる風潮はいいかげんなんとかならないものかな。)
(だいたい、小学校の先生が、はい今から「英語教育」できますとは虫が良くないだろうか?)