蒸気鉄道日記

5インチゲージ・ライブスチーム活動の日々を書き連ねます。

B20を整備・積み込み

2013年09月23日 | Weblog
 本日久々に工作室に入り、B20君の整備を行ないました。とはいっても清掃と給油だけです。
 4月に運転してから、かれこれ5ヵ月も放置していましたのでちょっと心配でしたが、さいわいピストンのこう着もなく光り物を磨きだしてスチームオイルを給油してやっておしまいでした。

 3鉄まつりまであと2週間。来週は土日とも用事が入っていますので本日準備をすべて行なっておかなければなりません。各部の動作を確認したあと、すぐにシトロちゃんに積み込みました。
 写真でB20の後ろにあるのが油圧リフトに載った保管箱です。リフトの高さを工作台に合わせてB20をスルスルとバックさせれば保管箱に入ります。そして今度はシトロちゃんの高さに合わせてよっこらしょと載せてしまえば終了です。同じようにして運転台車も載せて工具箱や着火薪等々を載せて完了です。およそ15分もあれば終わります。

 しかし5ヵ月もろくに触らなかったので「アレはどこに置いたかな??」などというものもあったり、作業手順を忘れていたりと情けなさ全開で準備をしました。今回は常設線路ではありませんから、石炭や水用のジョッキ(車のオイル交換に使うあれです)など、いつもは使わない物たちも持って行きます。
 とはいえB20が実際に走ることになるかどうか分かりません。5Rのカーブを通過できるか怪しいのと、今回は客車の連結器がドローバーなので現場作業で連結しなければならないことなど、制約があってもしかしたら展示だけ、ということもあり得ます。

 そもそもわたしは「広報係」としての役目もありますので、あまり自分の汽車にばかりかまけてはいられないのです。すでに原稿の依頼も来ていますから、写真も十分に撮っておく必要があります。
 ということで、実際どうなるか未知数だらけですが、とりあえず行く準備は終わりました。

 blogramのブログランキング ←あとは天候が心配なだけですね。。。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の定例作業 | トップ | やって来ました花粉の秋が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事