本日久々に工作室に入り、B20君の整備を行ないました。とはいっても清掃と給油だけです。
4月に運転してから、かれこれ5ヵ月も放置していましたのでちょっと心配でしたが、さいわいピストンのこう着もなく光り物を磨きだしてスチームオイルを給油してやっておしまいでした。
3鉄まつりまであと2週間。来週は土日とも用事が入っていますので本日準備をすべて行なっておかなければなりません。各部の動作を確認したあと、すぐにシトロちゃんに積み込みました。
写真でB20の後ろにあるのが油圧リフトに載った保管箱です。リフトの高さを工作台に合わせてB20をスルスルとバックさせれば保管箱に入ります。そして今度はシトロちゃんの高さに合わせてよっこらしょと載せてしまえば終了です。同じようにして運転台車も載せて工具箱や着火薪等々を載せて完了です。およそ15分もあれば終わります。
しかし5ヵ月もろくに触らなかったので「アレはどこに置いたかな??」などというものもあったり、作業手順を忘れていたりと情けなさ全開で準備をしました。今回は常設線路ではありませんから、石炭や水用のジョッキ(車のオイル交換に使うあれです)など、いつもは使わない物たちも持って行きます。
とはいえB20が実際に走ることになるかどうか分かりません。5Rのカーブを通過できるか怪しいのと、今回は客車の連結器がドローバーなので現場作業で連結しなければならないことなど、制約があってもしかしたら展示だけ、ということもあり得ます。
そもそもわたしは「広報係」としての役目もありますので、あまり自分の汽車にばかりかまけてはいられないのです。すでに原稿の依頼も来ていますから、写真も十分に撮っておく必要があります。
ということで、実際どうなるか未知数だらけですが、とりあえず行く準備は終わりました。
←あとは天候が心配なだけですね。。。
4月に運転してから、かれこれ5ヵ月も放置していましたのでちょっと心配でしたが、さいわいピストンのこう着もなく光り物を磨きだしてスチームオイルを給油してやっておしまいでした。
3鉄まつりまであと2週間。来週は土日とも用事が入っていますので本日準備をすべて行なっておかなければなりません。各部の動作を確認したあと、すぐにシトロちゃんに積み込みました。
写真でB20の後ろにあるのが油圧リフトに載った保管箱です。リフトの高さを工作台に合わせてB20をスルスルとバックさせれば保管箱に入ります。そして今度はシトロちゃんの高さに合わせてよっこらしょと載せてしまえば終了です。同じようにして運転台車も載せて工具箱や着火薪等々を載せて完了です。およそ15分もあれば終わります。
しかし5ヵ月もろくに触らなかったので「アレはどこに置いたかな??」などというものもあったり、作業手順を忘れていたりと情けなさ全開で準備をしました。今回は常設線路ではありませんから、石炭や水用のジョッキ(車のオイル交換に使うあれです)など、いつもは使わない物たちも持って行きます。
とはいえB20が実際に走ることになるかどうか分かりません。5Rのカーブを通過できるか怪しいのと、今回は客車の連結器がドローバーなので現場作業で連結しなければならないことなど、制約があってもしかしたら展示だけ、ということもあり得ます。
そもそもわたしは「広報係」としての役目もありますので、あまり自分の汽車にばかりかまけてはいられないのです。すでに原稿の依頼も来ていますから、写真も十分に撮っておく必要があります。
ということで、実際どうなるか未知数だらけですが、とりあえず行く準備は終わりました。
←あとは天候が心配なだけですね。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます