ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

2013年の花見山

2013年04月13日 | 日々のつぶやき
昨年は養生のためにお休みしていた花見山公園。
今年は再開した。
4月になってからずっと寒くて風も強くて心配していてけれど、
ちょうどお天気が回復してきた頃に、例年よりも早く開花した。

今日は土曜日。いいお天気だ。
きっとお客さんで一杯だろうなぁ、といつもなら気が乗らないのだけれど、
思い切って出掛けてみた。

マイカーの一般客は、公園から2~3キロ離れた白鳥の飛来地の河川敷の臨時駐車場に駐め、
そこからシャトルバスで行く。
それがなんとまぁ、混んでいることよ!
どこが風評被害じゃぁ?! というぐらい、県外ナンバーも多かった。
 
 仙台・山形・群馬・品川・所沢・・・、なんと、鳥取ナンバーまで!

いやはや、ご苦労様です。
でも皆さま、きっと訪れた甲斐はありますよ♪

さて、公園のふもとの駐車場でバスを降りたら、そこからてくてく歩いて行く。
途中にお店屋さんも出ていて、誘惑がいっぱいだけど、もう夕方なのでひたすら歩く。

 
入り口はこんな感じ。
菜の花って、そぼくで好きだなぁ。

 
上を見上げれば抜けるような青空。
左側のはこぶし?ピンクなんだけど。右側はヒガンザクラ。

 
ヒガンザクラの群生の中にソメイヨシノ。
レンギョウの垣根の小径をてくてく。

  
公園の持ち主のお宅の駐車場には、サザエさんが!

 
公園東側の斜面。
もう日が陰っていたので、ちょっと残念。

 
ヒガンザクラは満開を過ぎてしまったけど、ハナモモが見頃。

 
花見山公園の遠景。でもこれはほんの一部。


帰りのシャトルバス乗り場も長蛇の列。
これから向かう人たちもいた。すごいな~。

この花見山は、もともとは花木農家の方が生産のために植えているもの。
それを毎年無料で一般公開している。
園主の方はもう齢90歳ぐらいの方だ。
http://www.hanamiyamakoen.jp/?cat=7
以前に地元TVのインタビューでおっしゃっておられたのだが、
園主が太平洋戦争から生還してからは、亡くなった戦友達を思って植えてきたのだそうだ。
何十年もかけて。

どこの土地だったかも忘れてしまったけれど、
ある紀行番組で、やはり自分ちのまわりの使わなくなった畑に、
せっせと花を植えているおばあちゃんがいた。

 「花をみて怒る人はいないからね~」

帰り道、おばあちゃんのそんな言葉を思い出しながら、またてくてく歩いた。

たいした距離じゃないのに、足にマメができてしまった。
日頃の運動不足を反省。




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前の通りの山ですね (bloom)
2013-04-14 07:40:49
福島に観光に行った時「花見山で咲く花」みたいなイラストを見て「こんなに色々な花が一度に咲くわけないじゃん・・話盛りすぎたよ」と思ったのですが、本当なのですね。
花見山の歴史も初めて知りました。

今年は入学式などで忙しかったけれど、来年は是非行ってみたいです。
花を愛する人の心にはどす黒い風評被害は入ってこないのかも知れないし、不安に思っていた人もみんなの笑顔で心の中に花が咲くかも。
花の力はすごいですね・・私はサボテンも枯らす女ですけど。
返信する
花見山♪ (boyaboya)
2013-04-14 08:45:36
昨日はお天気も良くて
花見山はすごい人出でしたでしょうね
今日は気温も上がるからもっとすごいでしょう

私は6日土曜日「花見山ウォーク」なるものに参加しました
県庁を出発しててくてく歩いて行きました
ウォーキングを趣味とする友人の誘いです
頭の上を白鳥が「お世話様~来年も来るよ~」と
美しいV字で帰っていきました
歩けるかな~と不安でしたが大丈夫でした
レンギョウ・サンシュユ・トウカイザクラ・ヒガンザクラ
ハナモモ・サザエさん などなど
曇り空でしたが存分に花見山を堪能しまし

地震の後にはツアーが中止になったので「今年は空いてるだろう」と出かけたらものすごい人出・渋滞であきらめて帰ってきました
その時も県外ナンバーがけっこうあり
こんな時に福島に来てくれてありがとう~と
車の中からぺこぺこ頭を下げていました

園主の阿部さんに感謝です

帰りに信夫山にカタクリを見に行きアズマイチゲも観ることができました
これから慈徳寺の「種まき桜」も観に行こうと思います

6月には佐藤梨園さんへ薔薇を観に♪

福島には美しい所がたくさんあります
そんな日々を大切に暮らしたいと思っています♪

ありふれた毎日に感謝です

昨日「ミカエル」に行きました
美味しかったで~す♪


返信する
土日続けて (なおみ)
2013-04-14 22:00:17
県外からいらした方を
花見山に送迎なんてことしてました。
(自分は観てない・うはははは)!

なのでお写真を拝見して
「ああ・・・きれいだったんだ・よかったな~」と
すごく安心しました。

もし、遠くからいらして

思ったより咲いてなかったね
天気もよくなかったね

なんて思われたら申し訳なく・・・
(気分は観光大使か?)。

ひまわり先生も乗っけてあげたらよかったな~。

遠くから来てくださった皆さん!
ありがとう~!!!
返信する
噂の花見山 (ぐれぞー)
2013-04-18 20:40:19
こんにちは。
名古屋ビルヂング以来の書き込みです。
でもずっと読んでます。

きれいだとは聞いていましたが、ホント素敵ですねえ。
ああ行きたいです。
栃木に来て、20年近くになりますが福島は海か山の辺りしか行ったことがないのです。
子供のサッカーで、Jビレッジで雪の中での試合は良い思い出です。


今春友人のお子様がF大に入学し、連れて行ってとおねだり中。来年はぜひ桜の季節にうかがいます。

その前に家族でおじゃましたいです。しかしサッカーで忙しく、いつになるやら~。
返信する
やっぱりキレイ (なえこ)
2013-04-19 08:19:24
花見山は、私が福島で行ってみたい場所No.2です。
(一番はスパリゾートハワイアンズ。今はワンピのイベントもきてる模様。)

震災後すぐに出回っていたピンクのグラデーションを見て、本物が見たくて見たくて仕方ないです。
あんなの見たこと無いって感じの綺麗さでした。

どこか分からないけど、「がんばっぺ福島」のポスターにロゴと一緒に載ってたどーんと1本立ってた桜も綺麗でした。

九州の桜と品種が違うんですかね?
何か私がいつも見ている桜とは違う気がします。
すっごく青い青空とのコントラストで違って見えるのかな?
返信する
花見山 (まちりの)
2013-04-23 21:42:12
私も13日に行きました。
今年は花も皆さんの雰囲気も最高でした。
ひまわりさんのブログは良いですね。
どうして男のは嫌らしくなるのでしょう、感性の問題でしょうか
返信する
桜いろいろ (ひまわり)
2013-04-24 01:59:11
>bloomさん
花見山、いつかぜひ訪ねて下さいね♪

 >不安に思っていた人もみんなの笑顔で心の中に花が咲くかも

bloomさんて、詩人!
そういえばハンドルネームも花の意味ですね♪
ところでこの春は、聚楽がまたちょっとリニューアルして、
日帰り温泉「花ももの里」ができます。
連休中に行ってみようかなと思ってます。


>boyaboyaさん
 >県庁を出発しててくてく歩いて行きました
ひえぇっ!
県庁から花見山まで歩いたんですか!?
わたしは公園内を歩き回っただけで、足が痛くなってしまって。
う~ん、やっぱりちょっと日常生活を見直さねば・・・。

白鳥たちが帰るの、わたしも見ました。
鳥インフルだの、放射脳だのと
ニンゲン達が大騒ぎしてるのなんかお構いなしに、
悠然と、でも命がけで大空を羽ばたく姿は圧巻ですね。

 >福島には美しい所がたくさんあります
 >そんな日々を大切に暮らしたいと思っています♪

わたしも、そうありたいと思ってます。
ところで「ミカエル」ってどこにあるんですか?


>なおみさん
お客様のご接待お疲れさまでした。
ご満足してお帰りなされたでしょうか。
ところでわたし、オトナの方でも、おっしゃっていただければ、
いわゆる「カゼ」ぐらいなら診ますよ~♪


>ぐれぞーさん
お久しぶりです。
花見山、綺麗でしょう?
この写真は少し散りかけなので残念ですが、
満開の時は本当にもっと素晴らしいです。
ぜひぜひ一度お訪ね下さいませ♪

>なえこさん
花見山の桜のほとんどは、観賞用のヒガンザクラなんです。
ソメイヨシノよりは少しピンクが濃いかな?
で、その合間合間に
ソメイヨシノやコブシ(白)やレンギョウ(黄色)やハナモモ(濃いピンク)
などなどが咲き競うので、綺麗なんですよね。

桜の季節にスパリゾートに行かれる場合は、
足を伸ばせば三春町の滝桜ならご覧になれると思います。
ただしこちらも、かなりの人出ですけど・・・。
いつかぜひ、おいで下さいませ♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・

桜といえば・・・。
避難地域に指定されている富岡町の夜ノ森公園の桜並木も、
それはもう、とても素敵なんです。
今年もきっと咲いただろうな。
観る人はいなくても・・・。

もう一度、観たいです。

返信する
まちりのさん (ひまわり)
2013-04-24 02:23:23
>私も13日に行きました。

やっぱり!
公園の奥のほうの、あまり人がいないところで、
撮影なさってませんでしたか?

>今年は花も皆さんの雰囲気も最高でした。

そうおっしゃって下さって、ありがとうございます。

>どうして男のは嫌らしくなるのでしょう、感性の問題でしょうか

う~ん・・・。
男性の方が理論で物事を考える習慣というか遺伝子というか、
生物学的なオスとメスの違いが、人間にもあるのかな、
って感じることはほかにも時々あります。
でも男性でも理論的ではない方もおられますし、
やっぱり個性、なのでしょうかね。

ネット上のブログコメントなどは殆どは、
相手の顔も名前もわかない場所で匿名で書くものなので、
「文字」だけですとどうしても、気持ちがうまく伝わらないこともありますね。
わたしも随分失敗しました。

こういう時は深呼吸して、しばしほかの楽しいことを考えたり、
キレイなものを観たり、好きなことをして気持ちを切り替えるというか、
こういうのは、女性の方が得意なのかな・・・?

いえ、わたしは、なかなかできないこともありますが・・・。

ところで、夫の先祖も、上杉家にくっついて越後から会津、米沢と移住したようです。
もしかしてご先祖どうしは、どこかで出会ってたかもしれませんね。
こういうことを考えると、わくわくするんです、わたし♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



返信する
福島の病院 (まちりの)
2013-04-24 08:54:12
ありがとうございます。 あそこは割り切りました。

ご主人の御先祖も、あの桧原峠を越えてこられたのですか
あの峠を歩いたこと有りますが先祖がと不思議な思いでした。

私の先祖は最下級の半農の武士だったようで
詳しいことは分からないのです。

母方の方は少しは上級の武士だったようで
戊辰戦争の時に先祖が会津若松に応援に行ったらしい
話を聞いた記憶があるのです。
なかなか躾けが厳しい雰囲気の家庭でしたが
私が初孫だったので大事にしてもらいました。

実は私の一番下の従兄弟は福島赤十字病院の
脳神経外科の医師なのです。
年齢から言って少し偉いのかも知れません。

病院のホームページを見たら顔写真がありましたが
私と20歳ちかく違うので、お互いに顔の記憶は無いでしょう
彼の米沢の家は毛並みが良くて鎧や兜が飾られています。

味噌屋の従兄弟の娘さんは福島赤十字病院の看護師です。
いろいろ福島と縁があるようで、こちらこそ、よろしくお願いします。

返信する
やっぱりそうですよね!? (なおみ)
2013-04-24 14:19:44
>ところでこの春は、聚楽がまたちょっとリニューアルして、日帰り温泉「花ももの里」ができます。

新しく・・・できたんですよね?
前からあったよ~なんて言ってもう・・・(ぶつぶつ)。
私もそのうち行きたいです♪

>白鳥たちが帰るの、わたしも見ました。

みんないいな~。私もみたかったな~。
白鳥が飛んでる姿を福島で初めてみました。

お姫様がいばらでチョッキを編む話・・・なんだっけ?
あの絵本が子どもの頃大好きで

群れなして飛んでいる白鳥をここで見て
すごく感動した!

>いわゆる「カゼ」ぐらいなら診ますよ~♪

ようし!今年はバンバン風邪ひくぞ~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。