ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

雨奇晴好

2018年01月01日 | 日々のつぶやき
    
   
   

 うきせいこう と読みます

意味は、雨の時も晴れの時も、それぞれに景色がすぐれていること
山水の景色は晴れた日は美しく、雨の日もまた趣があり、どちらも見事であるという意味
人生には山あり谷あり、それはそれで、どちらも意味がありすばらしいものだという考え
雨が降るのもよし、晴れるもよし、そんな、何事にもとらわれない心境のことなのだそうだ。
禅の言葉だそう。

物事は全て多面体だと学生の頃に教わった。
どの角度から見るかによって、同じものでもちがった形に見える。
そのどれもが間違いではない、といった内容だったかな・・・。
その時は ふぅ〜ん ぐらいにしか考えなかったけれど、
この年齢になるとほんとうにそうだなと思う。

雨の日を鬱陶しいと感じ気持ちまで滅入ってしまうのではなく、
プラス思考で捉えれば、雨の日もまた楽し、ということかな。

贅沢じゃなくても、毎日のごはんを美味しくいただけて、たまにお洒落をして、
その日いちにちの暮らしを楽しむ術(すべ)があれば、
きっと人生は心豊かに過ごせるはず。

そう信じて今年も頑張ります。


 おまけ

   初冬の茂庭でくつろぐ猿たち

    今年もよろしくお願いいたします 
                                



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年のごあいさつ (ひまわり)
2018-01-03 21:49:10
昨年の記事にもコメント返信しましたが、
ブログ更新もままららず、返信もなかなかしないまま年を越してしまい、
コメントを寄せて下さった方々、大変申し訳ございませんでした。

内緒さんへ:
 ありがとうございます♪
 内緒さんにとっても良い年でありますように。
 
返信する
Unknown (なおみ)
2018-01-04 09:20:32
新年にふさわしい
清々しい写真ですね。

今年もますますいい年になりますように!
返信する
写真は摺上川ダムです (ひまわり)
2018-01-08 05:25:45
なおみさん

今年は戌年なので年賀状用に写真を撮ろうと思い立ち、
12月のお天気のいい休日に茂庭に行ったのですが、
当の本人(本犬?)は ”おだって” 走り回り、
あまり良いショットが撮れませんでした。

なおみさんにも素晴らしい一年でありますように!




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。