ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

山上憶良の父性愛

2011年02月17日 | 日々のつぶやき
2月15日以降、お釈迦さまの命日だの、西行だの、園長先生だの、
亡くなった方々のことばかり書いてました。

2月15日が誕生日のひともいるでしょう。
今日は、生まれてきたひとたちのために。

山上憶良(やまのうえの おくら)という人は、奈良時代の歌人です。
万葉歌人として有名ですが、万葉集に収められている歌の多くが、
男女の愛に関するものであるのに対し、
億良のものは、子どもを思う歌がほとんどです。
子どもへの愛情というと母親のもの、というイメージが大きいですが、
彼は父性愛にみちみちた歌を多く詠んでいます。

彼は遣唐使の一員として同行し帰国後、
伯耆(現在の鳥取県)や筑前(現在の福岡県)などの地方官を勤めました。

歌のほとんどは、この地方官時代に作られたものだそうです。

以下の歌も筑前の地方官時代のものとか。

【長歌】瓜食(は)めば 子ども思ほゆ 栗食めば まして偲はゆ
    いづくより 来(きた)りしものぞ 眼交(まなかひ)に もとなかかりて
    安眠(やすい)し寝(な)さぬ
  
   意味:(旅先で出された)瓜を食べれば(瓜が好きだった)子どものことを思い出す、
      栗を食べれば、尚思い出してしまう。いったいどこからやってきたのだろうか、
      子どもたちの面影がまぶたにちらついて、なかなか寝付くこともできない。


【反歌】銀(しろかね)も 金(くがね)も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも

   意味:銀も金も宝石も(子どもに比べたら)いったい何の価値があるだろう。
      子ども以上に大切な宝は、ほかにありはしない。



この歌は、わたしが中学校の頃の教科書にたしか載っていました。
その時は、なんだか「子ども可愛さ」があけすけな感じで鼻についたのですが、
今、自分が親になり、小児科医として「親」なった方々と毎日接していると、
この歌のもつ「断固とした親の慈愛」とでもいいますか、
これは父性愛なのでしょうね、ふところの広い愛情を感じます。


こんな歌もあります。
~山上臣憶良が宴より罷るときの歌一首~

  憶良らは 今は罷(まか)らむ 子泣くらむ それその母も 吾(わ)を待つらむそ

  意味:幼い子やその母が、私を今か今かと待っていますので、
    (宴の途中ではありますが)私はここらで中座させていただきます。


これなどは、現代のパパたちにも共感するものがあるんじゃないかしらね。
万葉の昔も、親の思いは今と変わりないんですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然すみません (タカt)
2018-02-24 20:37:03
山上憶良について検索しましたら、貴ブログがヒットしました。事後報告で申し訳ございませんが、私の駄ブログに転載させて頂きました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。